2006年05月30日

不可解な一角

DSC_3301.jpg

ロッテリア脇の駐車場
女神に守られて咲くスーパーの袋?
近づくと小さなマンゴーだった
きっともうすぐ 赤くなる

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

乾燥梅干し

【素材解説 vol.12】
乾燥梅干し

f00301.jpg


岩石ではありません。梅干しです。
沖縄では、定番中の定番駄菓子。甘くて酸っぱい。
古き良き昭和の頃には、まちやーぐゎーで
1個10円(2個10円?)とかで売ってました。

老舗である某○間菓子店さんは、
最近種なしバージョンとか飴の中心に埋まってるヤツとか、
オキコさんとのコラボでポテチとかも作ってます。
「この梅食べてみなけりゃわかんねぇ きっとうまいぞ!!」
ってな類似商品も出て業界の競争は激化(?)。

カラダに悪いイメージがあったりしますが、
甘味料は植物から採れる天然のステビアだそうで。
ちなみに小さい頃、種を舐め尽くした後、
噛んで割って中の実まで食べてました? ...。




*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄素材の解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

とことん 島らっきょう

DSC_3336.jpg

腰は重いけど撮り始めるとしつこい
オキナワンスタイル ピクスです。

今日も島らっきょう。
塩漬けかつお節まぶし画像、お皿3種で撮りましたよ。
撮ってる途中からスズキさんとノリノリモード突入。
島らっきょう天ぷらも作りました。
撮影後に二人で食べたら、冷めてもパリパリ。
ポイントは衣に冷水です。揚げ温度165℃です。

今日の失敗作でお遊び。
「一部アンディ・ウォーホール風島らっきょう」。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

島ぞうり

【素材解説 vol.11】
島ぞうり

g00704.jpg


何という事もないゴム製のぞうり。
最近販売されている物は東南アジア製がほとんど。
が、ウチナーンチュはこれを「島ぞうり」と呼びます。
お値段も一足300円代とお手頃価格。

ビーチで見かけるだけの物と思っては大間違い。
お買い物や行楽やちょっとした夜のお集りなど。
様々な場面で活躍するワイルド系アイテム。(?)
タオルとセットでご利用いただくとさらにオキナワン。

沖縄を象徴するような鮮やかな赤・青・黄が基本色。
ちなみに、新品を履くとほぼ水ぶくれができます。
このステップを乗り越えてこそ立派な島ゾーラーかと。




*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:50| Comment(2) | TrackBack(1) | 沖縄素材の解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

とうもろこし

   DSC_3241.jpg


今年初の旬の味
この子らを育てたおばちゃんから買った
大事に食べよっと思った
ごちそうさま

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

まじめに島らっきょう

DSC_3225.jpg

ピクスの島らっきょう画像があまりに少ない&遊び過ぎ?
今まで、購入してくださった方。ありがとう。
「売る気あるのか〜?」と自分で自分に
ツッコミいれたくなったので追加撮影してます。
かご盛りとか、束ものとか撮りました。
(で、結局 こうして遊んでしまう傾向にあり...。)

皮むくのに一番時間がかかります。
撮り終わった島らっきょうさんたちはただ今、塩漬け中。
かつお節かけてお皿に盛った画像も撮影予定。
天ぷらは...。考えておきます。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

シークワーサー

【素材解説 vol.10】
シークヮーサー

f01823.jpg


和名を「ヒラミレモン」とも言う。
その健康効果で一躍沖縄のフルーツとして有名に。
華道家の假屋崎省吾様もご愛飲されてるとか...?。

昔から芭蕉布の色止めとして使われていたそうで、
大宜味村や本部町伊豆味など織物で有名な場所は
シークワーサーの産地でもあります。
「シー」は酸っぱい。直訳すると「酸っぱい食べ物」という意味。

どちらかと言うと薬味に使われる事が多く、
醤油にたらして刺身を食べると美味。
ちなみに大きさはゴルフボール大。種もいっぱい。
なので、飲む程絞るのは重労働。痩せそうです。




*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄素材の解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

梅雨らしい

DSC_3064.jpg

気温30℃くらい 湿度快適
05/13 昼過ぎの今日の南城市
ここ数ヶ月でめずらしく快晴の土曜日
って ぜんぜん 悪くない

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

貝殻素材を追加

n02231.jpg

「貝殻」素材を追加しました。
「貝殻01」は自然光撮影、「貝殻02」はスタジオ撮影。
海辺での撮影やカラー背景ものもあります。
あっさり涼しげ、ライトな沖縄イメージにいかがでしょうか?
(撮影に使った貝は貝好きスズキの私物コレクション♪)

→沖縄写真素材:貝殻01素材一覧
→沖縄写真素材:貝殻02素材一覧


スズキ@Okinawan Style
posted by オキナワンスタイル at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

スタジオものハイビスカス

   DSC_2824.jpg

そういえば、スタジオ仕様のハイビスカスって、
撮ってませんでしたわ...。遅ればせながら、本日撮影。
途中で花を誤って破壊してしまったので、明日も撮ります。
ライトものと自然光もの何点か追加予定。

今日の収穫で少し遊んでみました。
「落ち着きのあるハイビスカス」。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

ゴーヤー(にがうり)

【素材解説 vol.9】
ゴーヤー(にがうり)

   f00514.jpg


全国的にお馴染みの沖縄野菜(?)
チャンプルーが一般的な食べ方ですが、
ゴーヤーチップスや漬け物にしてもビールの友。

虫がつきにくく、育てるのも難しくないらしい。
沖縄病の方は内地でも育ててたりするようです。
白いゴーヤーという変わりダネもあるのですが、ちょっとグロい。
白イボイボと目が合うと見つめ続けてしまいます...。

ちなみに5月8日はゴーヤーの日。
某ゴーヤーパークさんでは、
ゴーヤーバイキング(!?)等が楽しめるらしい。
どういうメニューなのでしょう?




*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄素材の解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

5/7の空

DSC_2577.jpg


雨模様の日曜日 鯉のぼりを見る
川辺に寝っころがってみた
おもしろそうに泳いでた

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

那覇ハーリー

DSC_2425.jpg

GWの恒例イベント“ハーリー”撮影。イベントものは
素材として難しい〜。アップできるとよいけど?
撮るのに夢中で、どこが優勝したのかは記憶にない...。
これが「木を見て森を見ず」って事かい?
関係ないけど、このおじさま。異様に盛り上がってました。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

浜辺の茶屋

DSC_2284.jpg


GWなので特に目的なしに南へ
気がつけば携帯 車に置きっぱなし
その間 茶飲んでた...
のは意図的じゃぁありません 決して

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

招き猫

DSC_9876.jpg

市場の雑音の中 爆睡猫が...
おいおい。君。それは商品じゃぁ?
気持ちよさげなのでよしとしようか

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

