2006年06月29日

シンメーナービ(四枚鍋)

【素材解説 vol.16】
シンメーナービ

g00801.jpg


鍋です。昔はどこの家庭にもありました。
芋を煮たり、ムーチーを蒸したり、豆腐を作ったり。
大量の料理を作る時に大活躍した必需品。

田舎の方では冠婚葬祭など、親類縁者、
お世話になった方々、たまたま居合わせた方々、
その他もろもろも含めてごちそうをいただく時などに、
今でも使用されてます。

四枚(シンメー)とは、鍋を作る時に使う
鉄板の枚数らしく。実は二枚鍋から十枚鍋まであるそう。
四枚で約28Lの水が入ります。

ちなみにシンメー=四名だと誤解されてた方。
(含 私個人)考えを改めましょう。
いくらなんでも。人間食べる量には限界があります...。




*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄素材の解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

石垣島企画

DSC_4419.jpg

ピクスの売上げからチョコチョコ貯めてる撮影費用で
石垣撮影旅行が現実化かと。
石垣在住経験者のオススメ絶景スポット情報
などもぼちぼち入手中。

最近の沖縄の空はこんなです。
石垣でこの雲が出てれば完璧。
法廷速度40kmを大幅にアンダーする意気込み。

ウマいそば屋情報もゲットしたし、
島田紳介カフェ情報もゲットしたし。
全般的に石垣は海産物もウマいし。
どこいきましょか。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | HOT PLANごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

梅雨明け

   DSC_4325.jpg

ベランダからの夕暮れ
そりゃーきれいで見惚れた
ので シャッター押し忘れた
ので ...おこぼれ的残骸

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

ポーク缶

DSC_4144.jpg

梅雨も明けて晴天だし。外はまさに撮影日和。
ですが。ポーク缶詰の撮影してました...。
素材用です。
これまた、売れ筋にはほど遠ーい外観撮影が
楽しく。ぼっとうでした。

今日のお遊び。
「危うい均衡を保つポーク缶」

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

「島らっきょう」素材を追加

f00447.jpg

スタジオ撮影、白バックの島らっきょうを
追加しました。
塩漬けや天ぷらも美味しかったです。

で、旬の時期も終わり島らっきょうを見かける事も
なくなったこの時期というタイミングで公開です。
常に先の先を見ているオキナワンスタイル・ピクス。
という方向でご覧いただければ..幸いです...。

→沖縄写真素材:島らっきょう


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

梅雨の晴れ間

DSC_4046.jpg

名護のゴーヤーハウスさんのHP用の撮影。
店舗外観その他を撮りに先週に引き続きの高速行脚。
往復2時間ちょいの道のり&撮影を4時間で
こなすという強行突破。

途中、スズキさんと島への撮影旅行話などしつつ、
一方で降り出すんじゃないか〜とドキドキ&ワクワク(...)。

関係ないけど、熟れたゴーヤー達がいました。
「これは、食べてもマズいですよ〜」と担当の方に却下され。
そういわれると、ちょっと食べてみたい気になり。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

ウメーシ(赤黄箸)

【素材解説 vol.15】
ウメーシ(赤黄箸)

g00203.jpg


沖縄の食堂では定番の赤と黄色の塗りのお箸。
竹製で黄色の塗り部分の色づけにはウコンが
使用されてるらしい。かなり派手目。
首里辺りでは「ウメーシ」と呼ばれていたらしい。

約すと「赤黄箸」や「竹塗箸」などなど、さまざま。
お値段も十膳で100円ちょっととまさに庶民の見方。
昔はどこの一般家庭でも、食卓付近で目立ってました。
元々は中国から伝わったそうで。

買ったそばから竹がしなってたり、塗りがまばらだったり、
と何とも言えない風情をかもしているところが魅力。
ちなみにこの箸=おばぁの味で、郷愁をそそられる
ウチナーンチュは多数いる模様。多分...。




*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄素材の解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

サンバ(三板)

【素材解説 vol.14】
三板(さんば)

g00103.jpg


三線と並んで沖縄民謡には はずせない打楽器。
名前的にはブラジルですが、実用的にはスペイン。
黒檀・紫檀・樫などの硬い材質でできているのが一般的。

板の間に指をはさんで鳴らすとカスタネットのような音。
華麗に打ち鳴らすにはけっこうコツがいる。
リンダ山本ばりの指ワザが必要かと。

ちなみに3月8日は「サンバの日」。
日本三板協会(!)なるものの主催でサンバ講習や
民謡ライブなども開催されるそう。
登川誠仁大先生が年に一度、この日にしか演奏しない
「三板はやし」という希少価値ものもありです。




*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄素材の解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

沖縄の夜空

DSC_2498.jpg

意外に都会な那覇の夜
月も星も見えなくて
雲がもくもくしてました

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

名護でゴーヤー三昧

DSC_3592.jpg

梅雨の雨の中、高速乗って名護まで撮影に。
スズキさんの制作の一環で、ゴーヤー料理いっぱい。
クライアント元での撮影だったのですが、
途中 かなり楽しいドライブモード。
緊張感が足りゃしません。

お昼はA&Wのチキンサラダサンド。

雨のお陰で、ゴーヤー屋さんの店舗外観が未撮影。
来週も名護になりそうなので、今度はそばにしようか。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

ヤギ(ひーじゃー)

【素材解説 vol.13】
ヤギ汁

f03802.jpg


沖縄で全国シェアの9割が消費されてるそう。
行事などの際に、一頭つぶして大鍋で料理されたりします。
腸も食します..。刺身でも食べます...。血も料理します....。
牛汁と並んで、お祭の屋台などで見かける事も。

かなりのかほり(?)があるので、賛否両論。
臭い消しのフーチバーと共に食されたりしてます。
意外に刺身の方が臭いがない(かな?)。
家の中で、料理する事は考えないでください。

この所のBSE問題で頭蓋や脊髄とともに小腸や大腸を
焼却処分するようお偉いさんからのお達しがあったそう。
ちなみに調子に乗って食べ過ぎると夜、寝れません...。




*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄素材の解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

ハイビスカス素材 さらに追加

n01303.jpg

スタジオものハイビスカスを追加しました。
白バック背景のライトものと自然光もの。
その他、シンプルなカラーバックのものも
いくつかご用意してみました。

個人的には虫食いの葉っぱが一番のお気に入り。

外撮影ものと合わせてどうぞ。
→沖縄写真素材:ハイビスカス(スタジオ)
→沖縄写真素材:ハイビスカス(屋外)


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

売れてびっくり!

f01604.jpg

こりゃ、売れないだろという素材撮影に妙に萌える
オキナワンスタイル・ピクスです。

が、売れるものですね。
何と、“のまんじゅう”素材が売れ。
沖縄文化を題材にした高校の英語の教材用だそうで...。

この素材に関しては、かなりおちゃらけで
撮ってた感が否めず。
教材と聞いて、いまさら緊張してしまったぁ。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | HOT PLANごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

