2006年08月31日

イメージ撮影

   DSC_7065.jpg

ひさびさにToy'sCafe商品のイメージ撮影。
あーでもないこーでもないと
一番時間がかかるイメージ撮影ですが、
やっぱり、一番楽しいです。

物撮りってのは物をウツクシク撮る作業ですが、
イメージ撮影はカメラの前の物たちと、
見つめ合えたり語り合えたりします。

当然、こっちの心境も反映されます...。
ので、真剣勝負だったりもするかな。
背景の色が思うように出なくてボツに
なった画像のさらに一部。

仕上がりは全然違うものになってしまいましたよ。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

デイゴ

【素材解説 vol.22】
でいご

n00613.jpg

漢字で書くと「梯梧」。方言で「ディーグ」。
ハイビスカスやブーゲンビリアに押され気味ですが、
それでも沖縄の県花である事は確かです。

アスファルトを破壊する程、急激に根をはるらしく、
家の庭に植わっているのはほぼ見かけません。
梅雨の前あたりがちょうど花の時期。
花は意外にもろく雨が降ると一気に花びらが落ちます。

雄と雌があり、花をつける木と葉っぱのみの木があり。
花が見事に咲く年は台風が多いとの噂。
某「島唄」はそういう歌詞だったのか...。?

ドーンと伸びた幹の先に枝が広がり、花がつく。
至近距離で観察するには、はしごをご用意ください。
まったく、かなりカメラマン泣かせの花です。




*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄素材の解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

南へ

DSC_6913.jpg

お天気もよく、お仕事半分で南部へ。
ちょこちょこ雑多にいい感じの画も。
まとめてアップ?
そのうちできると思います...。

素材撮影の目的もなくぶらぶら撮ったので。
こういう時っていいのが撮れたりしますねぇ。

奥武島で食べたもずく天ぷら。
ウマかったのでこんないかにも画像も
頑張ってみました。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

オリオンビール

DSC_5528.jpg

空き缶が落ちてました?
昭和のデザイン 今は売ってないはず
不思議で夜も寝れません...

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

パイナップル

【素材解説 vol.21】
パイナップル

   f02407.jpg

沖縄では「パイン」というのが一般的。
最近では、手でちぎって食べられるヤツとか
桃みたいな色のヤツとかいろいろあるらしい。

木になっている訳ではなく、地面の低〜い場所に
一株にひとつづつ育ち、その葉にはトゲがあるので、
収穫するのも一苦労かと。
酸性土壌の本島北部や八重山が産地。

ビタミンB1やクエン酸も含まれ、食物繊維も豊富。
さらにプロメリンとタンパク質分解酵素もあり。
酢豚やピザに使われるのも納得です。

パイナップルダイエットなんてのもあったような。
が、食べ過ぎると、口の中がはがれてヒリヒリします...。
ウチナーは、この苦い経験を経て、成長していきます。




*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 16:39| Comment(0) | TrackBack(1) | 沖縄素材の解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

闘牛惨敗

DSC_6648.jpg

今帰仁村で闘牛が行われるという情報。
なので、本日行く予定だったエイサー大会を
急遽取り止め、北へ、北へ。

会場を思いっきり勘違いしました。
闘牛場についた頃には、がらーんと...。
居残り牛さんを何とか1頭発見です。

すっごい優し気な牛さんでした...。
出直します...。
バリバリした頭の毛やけっこう手触りのよい
角に触れる事ができて楽しかった。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

ポーク卵おにぎり

DSC_6496.jpg

旦那スズキ氏の全面協力により
スタジオの外光遮断システム(!?)が
格段にバージョンアップ!

初撮りはポーク卵おにぎり。
よい感じ。お米がたってます...。んっ?
ご協力に感謝です。

みなさまあっての
オキナワンスタイルピクス。
これからもより愛される素材撮りに
精進を重ねる所存です。かしこ。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

沖縄の海素材追加!

n02431.jpg n02515.jpg

n02422.jpg n01803.jpg

天気にも恵まれた石垣・竹富での撮影分と。
その他もろもろ撮りためた海画像。
ドーンと100枚程アップです。
ちなみに今回は身内もちと出演してます。

ちょっと気を許すとすぐに訳の分からない
スタジオ撮影に没頭してしまうカメラマンなので、
やっと基本を押さえたかと...。

もうすぐ夏も終わりなんですけどね。
まだまだアップ予定のも残ってるんですけどね。
ぼちぼち整理してますのでお楽しみに!


→沖縄写真素材:海01 海02 海03

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

灯籠

DSC_6340.jpg

今年のお盆に初お目見え
ハイビスカス柄の
オキナワンスタイル
おじぃは気に入ってくれたかな

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

道じゅねー

DSC_6332.jpg

お盆のウークイの日に近所の青年会がたたく
パーランクーの音が聞こえてきたので、
カメラを持って出動してみました。

演舞のある広場から広場へと車で先回りして
メボしいスポットを確保するという。
何とも風情のないエイサー観客と化してました。

ちょんだら〜がカメラ目がけて突進してきた...。

来週末には全島エイサー大会もありますしねぇ。
行けるとよいです。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

さとうきび

【素材解説 vol.20】
さとうきび

   n00524.jpg

沖縄方言では、「うーじ」。
某「島唄」でもうご存知でしょうか?
某森山(母)様の楽曲ではざわわしています。

1月から3月の間が収穫期。この時期に収穫された
さとうきびが製糖工場で、黒糖や白砂糖や
三温糖やざらめやその他もろもろになります。

砂糖を作った後の搾りかすは家畜のエサや
畑の肥料として利用されるそう。
最近は、さとうきびを使ったお酢や
ラム酒も製造されていたりします。

ちなみに畑に生えてると巨大化したすすき風。
昔、沖縄を訪れた方は、「沖縄の人はすすきの
手入ればかりしてて働かん!」と憤慨されたとか...。
ほんとかな?って話ですが。




*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄素材の解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

にわか雨

DSC_9835.jpg

降ったのか?
フェンスを突き破る程の青空
降ったのか
気付けば 風が心地よい

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

ポーク卵

DSC_6144.jpg

しばらくほったらかしになってたポーク撮影。
素材用に頑張って焼いてみました。
生まれてこの方、こんなに真剣にポークを
焼いた事はありません...。

いっそがしそなスズキさんも無理矢理(?)
引っ張りだし、卵焼き担当。
この芸術的とも言える卵焼きは素敵です。

撮影中 部屋中にポークと卵の香りが
漂ってました。
臭いつきの素材集ってどうでしょう?微妙か?

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

のまんじゅう

【素材解説 vol.19】
のまんじゅう

f01603.jpg

実は「のーまんじゅう」とのばして呼ぶ。
首里の「ぎぼまんじゅう」さんが創業者で正式名称。
味を表現すれば、さんにん(月桃)の香りのあんまん...。

白い巨大まんじゅうに朱色で「の」と記されています。
首里辺りでお祝い事に供されていた縁起物で、
「のし」の「の」らしい。何とも大胆かつ面倒臭がりかと。

あまりの強大なインパクトに「首里ののまんじゅう」
として商標登録されているそう。
ちなみに最近では、ドドメピンク「の」まんじゅうもあり。

さる情報筋によると昔は今より20円安くて、
大きさもさらに巨大だったらしく値上がり傾向(?)。
今でも、充分腹いっぱいなので、よしとしてください。
お願いします....。




*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄素材の解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

