2006年12月30日

See Ya!

DSC_0927.jpg

この撮影日誌も今年最後となりましたわ。
3月にスタートして、一体続くのか?と
自分自身に???でしたが。

いや。やってみるもんです。
遊びに来てくれてありがと。
で、今年最後の画像は...。

衝撃の「中味(=豚の腸)」@牧志公設市場。

それでは、よいお年を!
んで、また来年。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

まだまだ沖縄菓子

DSC_0874.jpg

今年の撮り納めは、また沖縄菓子。
かるかんとか、ふちゃぎとか、
ちんぴんとか、ムーチーとかいろいろ。

撮ってたら、さらに撮りたいのが
浮かんで来て
来年に持ち越しそうです...。

で、今日のお遊び。「カルカ〜ン」。

カメラマンはお絵描きが上手でありません。
ってか、壊れてきた...。
暮れってのは、あれやこれやです。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

パーランクー

【素材解説 vol.32】
パーランクー

g00112.jpg


沖縄の伝統芸能でもある「エイサー」で、
主に使われるタンバリンくらいの大きさの
小太鼓。片面にだけ皮が張ってある。

そのため、叩くとパランパランと?
通常の太鼓より少し軽めの音になる。
青年団の若者、大人数によって
パフォーマンスを伴い演奏されると
迫力が増すので、その点は問題ないかと。

元々は中国からの伝来らしい。
最近は生産が追いつかず、
東南アジアや中国からの輸入ものも。

ちなみにこのパーランクーを厳しい
面持ちで叩くと、沖縄の若者のほぼ85%は
かっこよく見えるというスグレもの楽器。
毎年、恋に落ちる人もいるとか。(←私。)




*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄素材の解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

ローストチキン

DSC_0652.jpg

きっと この日 何百という
チキンたちがクルクルと。
そんな中のたった1つが我が家へ。
たいへんおいしゅうございました。
Merry Christmas!

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

目玉ちんすこう

 yukishio01.jpg

ちんすこうのポスター用撮影。
担当の方2人もいらして、
わいわいがやがやとなりました。

目玉付きちんすこうです。
ピクス素材のお遊び画像っぽい
イメージで楽しかったです。
撮影後、デザイナーさんに目玉を
分けてもらいまして...。

で、今日のお遊び。
「こっぱずかしいチンスコウ」。

出来上がりが楽しみです。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

やちむんの里

DSC_0441.jpg DSC_0383.jpg

素材撮影も兼ねて読谷の「やちむんの里」へ。
年に1回の陶器市が開催されてたもので。
各工房のお買い得品などがズラーっと並び、
気がつけば、マジ買いしてました...。

帰って画像を見たら、思いついたようにしか
写してなく。アップできるの少なそう...。
その代わりと言っては何ですが、
スタジオ撮影用に購入した器はこれから
大活躍してくれそうですので。

関係ないけど、やちむんの里には
火の神様にお供えする「ちゃーぎ」が
いっぱい生えてます。
焼物と言えば、火は不可欠ですものね。
という理由なのかはよく分かりませんが...。

個人的に購入したマカイは使い勝手もよく
気に入りました。
100均のお皿からやっと卒業です。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

じーまーみ豆腐追加

f04309.jpg

オキナワンスタイル ピクスに
素材を追加しました。
「じーまーみ豆腐」です。

今回点数は少なめですが、
白バック、緑バック、木目バック
などをご用意してます。

甘めのタレとピーナツの風味に
しょうがが何とも美味しいのですわ。
今、食べたいです...。

ま、フラッと遊びに行ってみて
くださいな。


→沖縄写真素材:じーまーみ豆腐

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

ハブに注意!

DSC_7733.jpg

那覇で見つけた看板
「危険 ハブに注意!」です
こんな場所にハブが出るのか?
それよりプロパンガスの横の
バイクは危険ではないのか?

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

沖縄の伝統菓子

DSC_0042.jpg

沖縄の昔ながらのお菓子を
いろいろ撮ってみようと思い。

マイナー地元系お菓子を
スタジオライトで撮ると...。
マニアックに笑えます。
ウケてるのは私とスズキさんだけ?
かも知れません。

楽しいので、もうちょっと撮ります。
素材アップは、もう少しお待ちを。

ここで、問題。上の画像は?
1.クンペン
2.タンナファクルー
3.いちご大福

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:04| Comment(0) | TrackBack(1) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

豆腐よう素材追加

f04511.jpg

新着素材です。
今回は豆腐よう。

こんなガラス器盛りも撮ってみました。
さわやか感で女子の心もグッと
つかんでくれる事を祈ります...。

いかにも黒バック、カラカラ、
ぐい飲みな画像も用意してますので、
暮れのドタバタの合間に遊びに来てください。

そういや、最近の豆腐ようって
酒臭さも軽減されてて、味も
美味しいのですわ。びっくり。

→沖縄写真素材:豆腐よう

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:39| Comment(0) | TrackBack(1) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

スターフルーツ

DSC9996_02.jpg

朝からはりきって市場に
スターフルーツを買いに出かけ。

お店を何件か見てまわったらば、
1個 150円〜600円と...。
あまりの値段の幅にびっくり。

で、今日撮ったものをちょっとだけ。
残りはお楽しみに。

いろいろ迷って小ぶりできれい目の
中間価格くらいのを買ってみましたが、
甘くておいしかったな。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

コケコッコ

DSC_9732.jpg

なぜか養鶏場です
トリ.とり.鶏...です
この子ら元気です
おかげで私も元気です

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

黒糖

【素材解説 vol.31】
黒糖(黒砂糖)

   f02101.jpg


そのまま食べたり、お菓子の甘み付けや、
料理にも活躍する沖縄料理には
なくてはならない調味料。

さとうきびの搾り汁を窯で煮て、
濃縮したものを固めて作るのが昔ながら。
その製法は中国から伝来したそう。

同じさとうきびからできる白砂糖は、
搾り汁を遠心分離機にかけて、結晶だけを
取りだしたもので、その過程でカルシウムや
ミネラルなどが除かれてしまうらしい。

ちなみに、おばーの家などには
ほぼ常備してあって、遊びに行くと
「かめー」攻撃を受ける避けて通れない食材。
今日も健康をありがとう...。




*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄素材の解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

