2007年02月26日

タンナファクルー

【素材解説 vol.37】
タンナファクルー

f03308.jpg


小麦粉・黒糖・卵でつくった沖縄伝統の
まあるいお菓子。黒糖独特の風味の
素朴な味が根強いファンを持つかと...。

元祖である丸玉製菓さんの袋によると、
丸玉さんの屋号である玉那覇(たんなふぁ)
と色黒(いるくるー)で、
「たんなふぁくるー」だそうなぁ。

「え〜、たんなふぁーのいるくるーが
ウマいもん作ったぜ〜」的なノリかと。
意外に安易な命名なのであった。

ちなみに出来立てはふわふわですが、
数日たつとカタカタになります。
これを牛乳などに浸して、オ○オ風に
いただくのも、またおしゃれかと...?




*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 16:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄素材の解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

Blink

blink.gif

前をみても後ろをみても
右をみても左をみても
上をみても下をみても
見つからないときがある
いっそ探さずに目を閉じる

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

ナントゥ

DSC_2537.jpg

沖縄も旧正月でしたなぁ。
あちこちで、やたら
ナントゥンスーを目にしたので...。

いちおう、押さえておきました。
何か、張り切っていろいろ。
漆盆のセレブ風とか、木目バックの
カジュアル風とかも。

未アップ分の画像がたまってて、
ちょっとアワアワしてきたので、
遊んでる場合ではないみたい...。
作業に励ませていただきますっ!でわ。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

月桃

  sannin.jpg

ピクスのサンニン素材のライトものが
かなり物足りない感が漂ってるので、
追加で撮影してます。

押さえておきたかった葉っぱの全形とか、
水もしたたる さんにんとか、その他
訳の分からない模様風なものまで。

で、今日のお遊び。
「アントワネッティなサンニン」。

(んー、こんなんだっけ?)

では、お楽しみにっ。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

沖縄の桜素材追加

N03030.jpg

新着素材です。最近、頑張ってます。
沖縄の桜と言えば、これ。
「寒緋桜(かんひざくら)」をアップです。

沖縄の桜って花びらがひらひらと
舞う訳でもなく、色も濃いめのピンク。
なので、あんま、はかなさに欠ける?

と思っていたのですが、こうして
間近で眺めてみると、花の色も
いろいろでなかなかよいものです。

青空背景のものも撮れましたので、
花見がてら、覗いてみてください。

→沖縄写真素材:沖縄の桜(寒緋桜)

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

パッションフルーツ

DSC_2355.jpg

お手頃価格で手に入ったので、
パッションフルーツ撮影。

今回はピクス的画像もちらほら。
空飛ぶスプーン盛りとかもあります。
パッションフルーツの果肉って、
ジューシーでサラッとしてるので、
スプーンにこんもり盛るのって難しいのね。

で、今日のお遊び。
「データ捏造的パッション」。

ちなみに、果肉のどアップって
ちょっとキモい気もします...。
お楽しみに〜。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

さーたーあんだぎー追加

F00216.jpg

新着素材です。
オキナワンスタイルピクスに
サーターアンダギー素材を追加。

前々から追加したいなぁと思っていた
お皿に盛ってあるヤツとか、
かごに盛ってあるやつとか。
使用したサーターの揚げ色も
割れ具合もよく、いい感じかと。

しかし、こぉ。かごに盛ってある
サーターってのは、やっぱ何か
いい味だします。

→沖縄写真素材:さーたーあんだぎー

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

せみ

DSC_2142.jpg

セミの抜け殻!?
沖縄ったってまだ2月だよ
暖冬ったって 地球温暖化ったって
やぱりちょっと気が早いって

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

さとうきび素材追加

N00545.jpg

沖縄は今、さとうきびの収穫の真っ盛り。
と言う訳で、新着素材のお知らせです。
さとうきび素材にちょこちょこと
新ものをアップしました。

お正月に発見したさとうきび畑。
天気のよい午後だったので、
こんなドラマチックなさとうきびも...。

いい感じに青空背景の画像も撮れたので、
沖縄的イメージ画像としても
お使いいただけるかもです。

遊びに行ってみてくださいね。

→沖縄写真素材:さとうきび

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

サーターアンダギー

【素材解説 vol.36】
サーターアンダギー

f00207.jpg


直訳すると「砂糖を揚げたもの」。
小麦粉・砂糖・卵などを混ぜて丸め、
低めの油でじっくり揚げる沖縄風ドーナツ。

最近では、プレーン味の他に、黒糖、
紅芋、ゴマ、ピーナツ、コーヒー等
さまざまなものを練り込んだものも...。

もともとは、この生地の回りにびっしり
ゴマをまぶして揚げた中国のお菓子
「開口笑(カイコウシャオ)」なるものが、
由来らしいというか、味はほぼ一緒。

ちなみに、小さめの揚げたてはサクサクで
おいしいが、行事の際などのでっかくて
時間がたったものがちゃぶ台などで
たたずんでいる姿は、哀愁をそそる...。




*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 17:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 沖縄素材の解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

タンカン狩り

DSC_2141.jpg

名護でタンカン狩り
畑の脇に1本だけ
シークワーサーの木
きれいなオレンジに熟してて
ちょっと得した気分だな

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

桜祭り

DSC_2127.jpg

今年は開花が遅く、やっと
今週辺りが見頃か?と踏んで、
名護の八重岳まで行ってきました。

暖冬だからか?
今年はあまり咲き誇ってる感が
少なかったのですが。

ちょこちょこと沖縄の桜画像も
撮れました。
それにしても、人がスゴかったです。
夢の高額機材を手にした
カメラマンさんもいて、ドキドキしました。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

いい加減沖縄菓子

DSC_1851.jpg

いい加減しつこい?
かも知れませんが。
これでもか〜と沖縄菓子撮ってます。

しまいには、
どういう用途で使用するんじゃい!
と。自分で自分にツッコミいれながら、
レモンケーキとか。

レモンケーキの画像が喉から手がでるほど、
欲しいぃーーーって人? ...。
ま、美味しかったです。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

