2007年03月30日

ノニ画像追加

N03310.jpg

オキナワンスタイルピクスに
またまた新着素材です。

今回はノニの畑。

タヒチ辺りでは、奇跡のフルーツと
言われてるとか。
果実の見た目も味もかなり強者です...。

必要性にかられてる方、もしくは、
好奇心の旺盛な方は覗きにいって
みてください。

そろそろ夏の気配を感じる沖縄...。
外歩きが楽しい季節ももうすぐかな。
島 行きたいねぇ。

→沖縄写真素材:ノニ

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

マングローブ追加

N03201.jpg

オキナワンスタイルピクスに
新着素材のお知らせです。
今回は、マングローブ。

実は去年の石垣島旅行で撮ったもの...。
浅瀬の砂浜にポツポツと生えてた
まだ小さなマングローブです。
今ごろはだいぶ成長してるかも。

点数は少なめですが、今後も
たま〜の島撮影などで、ぼちぼち
成長過程をドキュメンタリー風に?
追加できると楽しいです。

温かい気持ちで生まれたてなど
覗きに行ってみてくださいね。

→沖縄写真素材:マングローブ

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

また、さんぴん

DSC_3758.jpg

手のりサンピン茶撮影、再びです。
今回は、わりといい具合に
何カットか素材用にも
ご提供できそうです。

白バックものとか、ライティングも
変えてドラマチック系も
撮ったりしてます。

思いっきり露出を間違えて、
こんな失敗編です。
「天国からの贈り物」風に
なってしまいました...。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

もずく

【素材解説 vol.39】
もずく

f04409.jpg


沖縄方言では、「スヌイ」。
沖縄を代表する海藻で、沖縄産のもずくが
全国シェアの90%以上をしめるとか。

定番の酢の物のほか、天ぷらや
揚げかまぼこの具などにも使われる。
最近のフコイダンブームで、その他、
スープ、佃煮、乾燥菓子、寒天寄せ
などの商品開発も盛ん。

収穫期は3〜6月頃で、この時期、
本部辺りに行くと、波の間に間に
もずくが漂ってる姿もご覧になれるかと。

ちなみに、地元商品のパッケージには、
「もずく戦隊 もずレンジャー」なる
キャラクターも...。
子供達にも大人気をはくしているとか。
いないとか。




*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄素材の解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

田芋フォビア

DSC_3698.jpg

またまた、完全売れ筋放棄?の
タームーなど撮影してみました。

光がまわる系のスタジオライトで
タームーを撮ると、何だか
サイエンスチックで不思議な
世界が繰り広がります。

撮った画像を確認してたら、
スズキさんがやたらキモがるので、
楽しくて仕方がありません。
意外な弱点を発見しました...。

とりあえず、手始めにカット面です。
本編はこんな甘いものではありません。
私的には惑星みたいで悪くないと
思うのですけどね。お楽しみに〜。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

おみや

DSC_3608_02.jpg

雨の日の木々ってよい
雨粒のついた花をもらった
壊さないようにそーっと
そーっと水に落としてみた

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

茶撮り中...

  benetton.jpg

週中からそういやな〜と思い、
さんぴん茶を使ってお茶撮影。
茶葉に始まり、ホットやアイスや
いろいろ網羅したいです。

で、普段は敏腕?デザイナー。
スズキさんの副業と化した手タレ。
久々に登場です!

本人のダメ出し&時間切れにより
次週に持ち越しとなったボツ画像...。
ハイ!今日のお遊び〜。

「問題提起型 さんぴん茶」

いや、しかし、何の問題も
思い浮かびません...。
あ、あるのかな〜?

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

ナントゥ素材追加

F04830.jpg

新着素材です。
またまた、マニアックな沖縄系です。
今回は、「ナントゥンスー」...。

一体、沖縄の人以外で、
この方の存在自体をどれくらいの人が
知っているのか...。謎は多いです。
ま、久々に食べたら、やたら美味しかった...
という事実はあります。

そういや、この木目背景。
キズ具合とか、色とか、質感とかが、
おばーのおうちのテーブルみたいで
最近、やたら気に入ってます。
合わせてお楽しみください。

あ、さらにマニアックな素材も
アップ予定ですので、お楽しみに!

→沖縄写真素材:ナントゥンスー

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

祝 2000点!

 DSC_2525.jpg

画像の整理をしてたら...。
オキナワンスタイル ピクスの
沖縄写真素材の総数が2000点いった...。

アイテム数にして88。
撮影枚数は10,000枚超えです。
ちょうど2年前の今ごろ撮影開始。
ちょうど1年前の今ごろブログ開始。

おかげさまで、最近はピクススタッフ的に
お気に入りの画像も売れ始め、
サイトの方からの撮影依頼もぼちぼち
いただけるようになりました。

みなさま的には、あ、そーなんだぁ か?
ま、とりあえず。めでたいので、
ただ今、この記事をご覧になってる方に
もれなく花火画像をプレゼント!

まだまだ網羅しきれてない素材も
多々あります。目指せ1万点ですか...。
ピヨピヨです...。
今後ともオキナワンスタイル ピクスの
ボチボチテクテクホドホドナニコレ等に
よろしくお付き合いください。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | HOT PLANごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

ノニの木

DSC_3251.jpg

ロケーションハンティングで、
雨にも負けず、曇り空にもめげず、
沖縄本島 南部一帯をウロウロ。

こんなのに出会いました。

ノニの木です。
まだまだ小さいけど、
実がいっぱいついてました。
いくつか素材用にも撮影。

畑の一角の沖縄っぽい風景とか、
何かピン!とくるスポットも
いろいろあったので、天気の様子を
みて、一度ドーンと撮影しに
行きたいなと思います。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

げっとう(サンニン)素材追加

  N03122.jpg

オキナワンスタイル ピクスに
物足りなかった月桃素材を撮り足し。
スズキ家の庭産です。

葉っぱの全形とか、ちょっとコスメなど
意識した水滴つきとか、
背景とかで使えそうなものも...。

葉っぱって撮ってるとオモシロいです。
今度、いろいろ葉っぱシリーズとかも
やってみたいなんて思います。
クロトンとか...楽しそう。

という感じで、遊びに行ってみてください。

→沖縄写真素材:月桃(さんにん)02

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

おさぼり。

osx_kabe.jpg

行き詰まった時は...。
遊びましょぉおぉお。
てことで。遊びました。

いろいろ撮ってたら、
ちょっと抽象チックなアート系も。
画像でCDジャケ作るのにバンド結成
したいくらいです。

で、バンド結成はさておき、
今日のさらなるお遊び〜。

「OS X の壁紙。みたいな...」

WIN機使用で意味不明な方には、
スイマセン...。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

ナントゥンスー

【素材解説 vol.38】
ナントゥンスー

DSC_2859.jpg


昔は、お正月の時にのみ食べられていた
沖縄独特のお餅。本来は、芋くずを
取った後の芋かすで作られていたらしい。

最近では、餅粉に味噌、ピーナツバター、
などを錬り込んだ基本系に加え、
紅芋味や田芋味なども登場している。

成型して、花形にピーナツを飾ったり、
ゴマをトッピングして月桃(サンニン)
の葉にのせ、蒸して出来上がる。

ちなみに、ピーナツのトッピング部分を
誰が食べるかなどでもめる事もあり。
譲り合いの心なども学べる貴重食材かと...。




*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄素材の解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

パッションフルーツ素材追加

F04716.jpg

ども。新着素材のお知らせです。
パッションフルーツ画像を
アップしました。

オキナワンスタイル ピクスには
めずらしく、旬の時期がこれからと
いう先見性のある動きですっ!

パッションフルーツって、こうして
しみじみ眺めると、なかなか
奥が深い形状になってたりします。

果肉部分のさらにアップなど、
かなり見応えありかと...。
ま、そんな感じで覗いてみてください。


→沖縄写真素材:パッションフルーツ

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

おくの細道

syogyo.jpg

何だか、撮ってましたが、
全ボツ程にウマく行かず。
な時が時々ありますです...。

仕方がないんで、黒背景用に
新しく購入した布で、
その辺にあったものを撮ってみました。

はるかな気持ちの春の宵的な
中原中也モードに突入です。
ってか、落ちてるのか?私...。
ハハ。ハハハ。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

