2007年04月30日

寒緋桜

【素材解説 vol.43】
かんひざくら

N03014.jpg


沖縄の桜は1月の下旬頃から開花
するのが一般的ですが、咲いているのは
ソメイヨシノではなく、このカンヒザクラ。

濃いめのピンク色の花をつけるこの桜。
九州辺りでも咲くらしいのですが、
その花は釣り鐘型だそう。
花がパーッと開いて咲くのは沖縄ゆえかと。

寒さを受けて、一気に蕾を膨らませるそうで、
沖縄では名護辺りの北の方から咲き、
次第に南下してくるのが特徴。

ちなみにこの桜。花びらがひらひらと、
舞いません...。
花見に出かければ、ボテッと花ごと
頭上を直撃します...。ワビサビよりも
勢いで押す何とも沖縄らしい桜...。
である辺りはご了承くださいませ。




*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄素材の解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

マカロニポテトの卵サラダ

DSC_5476.jpg

スーパーのオープンセール
こんな99円を見つけました
一口で3度おいしい企画です
ステキすぎます

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

名護で取材

DSC_5072.jpg

スズキさんがサイト制作を担当している
名護にある観光施設にお邪魔しました。
これからしばらく月1で取材の
日々になりそうです。

初回のこの日は朝から雨で、
何だかな〜な天気でしたが。
ま、そういう時期ですしね。

こんなソフトクリームの
サンプルが並んでまして。
お部屋のインテリアにひとつ欲しい...。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

浜下り

DSC_4984.jpg

去った4/19は旧暦の3月3日。
昔の沖縄では、この日は女の人が年に一日だけ
家事もせず、浜に遊びに出る日だったそう。

で、私も仕事もせず(?)浜に遊びに
行ってきました。
大潮の海岸は気持ちよかったです。

で、滅多にお目にかかれない
こんなテトラポッド画像も。
私が立っているこの位置は普段は
海の中なんですもの。

ま、この画像の価値がどれくらいの
ものなのかは、全く不明ではありますが...。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

ターンム素材追加

f05123.jpg

オキナワンスタイルピクスに
ターンム(田芋)画像を追加しました。

日本国的にどれくらいの知名度があるのかは、
まったくの謎ですが、沖縄及び東南アジア
辺りではやたら好まれているかと...。

個人的には、このカゴ盛りが
何かお気に入り。
その他、調理例などもご用意してますので、
ま、足を運んでみてください。

ちなみにこの芋の表面のブツブツに
拒否反応を示すスズキさんです...。
ワタクシ的には、パッションフルーツの
カット面よりすがすがしいと
思うのですけど...。

→沖縄写真素材:ターンム

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

ムーチー画像追加

F05009.jpg

オキナワンスタイルピクスに
写真素材追加です。

今回はムーチー。
旧暦の12月8日に子供の成長や家族の
健康を願って作られるお餅です。

ので、やたら時期はずれです...。
白背景で外観や皿盛りなどもご用意しました。

ま、お餅好きの方は覗いてみてください。

→沖縄写真素材:ムーチー

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

じーまーみ豆腐

【素材解説 vol.42】
じーまーみ豆腐

f04301.jpg


ジーマーミとは沖縄方言で「ピーナツ」。
じーまーみ豆腐は、大豆の代わりに
ピーナッツと芋くずを使って作られる。

濃厚なピーナツの風味と芋くずの
モチモチ感を合わせ持つ白いかたまりを
ちょっと甘めの醤油だれでいただく。

どちらかと言うと、食事の友と
いうよりは、小腹が空いたときの
ライトミールとして食されるかと...。

ピーナツの濃厚度や醤油だれの甘さなどに
様々なバリエーションがあり、その
配合具合で好みの分かれる所。

ちなみにツルンと食べやすい喉越しのため、
沖縄では離乳食としても愛用されている。
のは、我が家だけかも知れません...。




*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄素材の解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

休日

DSC_3591.jpg

地に足ばかりだと
汚れてしまいます
たまにきれいにしてあげます
明日には乾くとよいです

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

ほう・れん・そう

horenso.jpg

で、今日はスズキさん制作関連の撮影。
沖縄だけで社員600人程を抱える
大企業さまへお邪魔しました。

社風っていうの?あるんですね。
スタッフ全員、仕事やりますっ!
って雰囲気で感動しました。

で、こちらの社訓とは何の関係も
ありませんが...。
今日のお遊び〜。
「アフター5」

自営業者に欠ける3大項目かも知れません。
いや、最近努力はしてるんですよ。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

パッションフルーツ

【素材解説 vol.41】
パッションフルーツ

F04719.jpg


クダモノトケイソウというブラジル原産の
多年草になる実がこの果物だそう。
収穫期は、夏と春の年に2回。

いかにも熱帯or亜熱帯的な十字架を
思わせる花弁を持った花をつけるため、
キリストの受難“the Passion”が
その名前の由来と言われる。

濃厚で、甘〜い香りを持つので、
ジュースやお菓子の材料としても人気。
半分に切って果肉をすくって食べる。

ちなみに、種がびっしり入っている部分が
果肉なので、種をすべて捨ててしまうと
可食部分は皆無となります。
思い切って種ごとお口に運んでくださるよう。
お腹の中で芽が出る事はまずないかと...。




*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄素材の解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

かるかん素材追加

f04915.jpg

オキナワンスタイル ピクスに
写真素材を追加しました。

↑の○です。
...。え〜、カルカンです...。

沖縄では紅白まんじゅうとしても
人気のポピュラーさです。

しかし、ま。気付いたら、やたら
撮ってたみたいです。今回39カットです。
ただ単に かるかん好きゆえの暴走です。

九州地方のかるかん好きな方も合わせて、
お楽しみいただければ幸いです。

→沖縄写真素材:かるかん

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

香片好吃

sanpin.jpg

氷入りのグラス画像なども
お届けしたいなと思い、
まださんぴん茶撮影してます。

ジャスミン茶って中国語だと、
香片茶(シャンピェンツァー)。
沖縄での呼び名と近いですっ!

で、今日のお遊びぃ。
「某S社 ウーロンCM風 さんぴん」。
なぜか背景はさとうきび畑...。
こ、これしかなかったのよぉ...。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

ハーリー

【素材解説 vol.40】
ハーリー

g00618.jpg


旧暦の5月4日にウミンチュ(海人=漁師)
たちが一年の海の安全と豊漁を願って
伝統の漁船「サバニ」を漕ぐお祭り。

爬竜(はりゅう)舟と呼ばれる龍の模様などを
船体に描いた独特の舟が使われる。
10〜30人くらいの漕ぎ手が鐘の音に
合わせて、一斉に櫂を漕ぐ姿は圧巻。

地域によって多少の差はあるが、祭りは
古式にのっとった祈願(ウガン)に始まり、
その後、屈強の男たちが舟を漕ぎ合う
ハーリー競漕が行われるそう。

ちなみに、ゴールデンウィークに行われる
那覇ハーリーなどはイベント化されて、
職場対抗の競漕などもみられる。
この時期は、残業してもハーリーの練習に
励むとか...。陸の男たちも大変です。




*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄素材の解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

お花見

   DSC_3967.jpg

雨模様の東京
桜の開く公園で
椿の花をみつけました
地に落ちて なお
深紅の花でした

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

