2007年06月30日

お片づけ完了

DSC_8094.jpg

スタジオ移動プロジェクト(大げさ...)
ついに終結です。

スズキさん宅スタジオで今まで、
2年間誇りをかぶってた
撮影小物を入れてるカゴとかも
キレーにして、撮影小物たちも
ピカピカになって気持ちぃ。

結局、基本は掃除のスタジオ移動でした...。

早速のテスト撮影もばっちり。
スタジオ撮影の方も来週からは
再開できそうです。

あ、テスト撮影ついでにちょっとした
ホットプラン企画モノも
撮って遊んでみたりもしました。
次回にでもご紹介しますっ。でわ。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | HOT PLANごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

心は島

  DSC_8013_s.jpg

今週は取材三昧で今日は名護へ。
神々しく光輝く白ゴーヤーなど
賞賛して参りました。

白孔雀とか白へびとか?
きっと白ゴーヤーもその手に
違いありません!(ウソかも...)

しっかし。この空。
心はすでに島旅行ですわぁ。
新スタジオ開設で、今年は厳しいっっぃ
と頭を抱えていたホットプラン経理担当

何とか久米島1泊2日をセッティング
してくれましたっ。
やはり神は存在するらしい...。

すっごい楽しみ。
(スパが..あ、食事が..あ、いや撮影が...)

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

ソフトクリームとスタジオ移動

  DSC_7862.jpg

すっかり夏モードな沖縄なので...。
(という理由づけのもとに...)

取材先でソフトクリームをいただき。
パイナップル味で美味しかった。

ぼちぼち進行中のスタジオ移動も、
今週中には撮影環境が整いそう。
週の終わりくらいにはテスト撮影
できるかな。

ドキドキわくわく。
あ、いや。
ドキ。わくわくわくって割合です。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

ウルトラ怪獣

DSC_7694.jpg

お子のコレクションです。

え〜と。
メトロン星人、カネゴン、ダダ、
サトちゃん、ガラモン。

へ?サトちゃん?
この並びなんだ...。ふぅん...。

確かにココでは巨大化したり、
空飛んでたりしますわ。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

ちんぴん素材追加

f05301.jpg

オキナワンスタイルピクスに
写真素材を追加しました。

今回はちんびん。

黒糖、小麦粉でつくる
ま、沖縄風クレープとでも
言いましょうか。

こうして、ライトの元で単体を
撮ると何かやたら存在感が増します。

点数は少なめですが、白背景の
普通にお皿入りもご用意してますので、
覗いてみてください。

→沖縄写真素材:ちんぴん

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

ターンム

【素材解説 vol.46】
田芋(ターンム)

f05131.jpg



沖縄方言では、「ターンム」「タームー」。
東南アジアのタロイモ。里芋の1種だそう。
水田で育ち、沖縄では大山辺りが産地。

蒸して柔らかくした芋を水と砂糖で
きんとん風(でぃんがく)にしたり、
揚げて砂糖醤油で味付けしたりするのが、
沖縄での一般的な食べ方。

最近では、餅に混ぜたり、おまんじゅうや
パイ、アイスなど、ありとあらゆる
スイーツ系にも人気の食材。

ちなみにこの芋の粘り感と独特の風味は
他のどんな芋とも違い、クセになる味。
この芋がないと新年を迎えられないっ!
って言う方もいるとか、いないとか...。




*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄素材の解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

アサガオ

  DSC_7656.jpg

お子の保育参観
みんなでチョキチョキベタベタ
それぞれの個性の朝顔が満開
きっといつまでも枯れません


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

沖縄お菓子追加

f05401.jpg

オキナワンスタイルピクスに
ひさびさ新着素材です。

今回は沖縄の伝統的お菓子をまとめて
いくつか追加してみました。

マチカジとか、花ぼうるとか、
こーぐゎーしとか、ふちゃぎとか。
みんなどれくらい知ってるかな?

漆盆使いのちょっとイメージ系なども
混ぜてみましたので、
ま、覗いてみてください。

→沖縄写真素材:沖縄伝統菓子

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

DSC_7638.jpg

ちょこっと事務所開きのうたげがあり。
おいしいワインやらごちそうやら。
...の残骸的画像で失礼します。

実は、今までスズキ宅の一部屋で細々と
撮影を行っていたのですが。
この度、沖縄デザインセンターzero 様の
ご協力により新しい事務所の一角に
スタジオスペースを新設する事になり。

撮影環境も増々充実しそうです。
これからちょこちょこと引越作業です。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | HOT PLANごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

瞬間空中結晶塩

DSC_7591.jpg

取材で那覇でした。

「瞬間空中結晶塩」
この一言がズーッと頭の中で渦巻き。
海水を霧状にして、水分だけを気化させる
特許製法だそうな。

あ、あと。
中小企業庁長官奨励賞受賞
モンドセレクション金賞受賞
ギネス認定

どれもピンと来ないので、
「想像を絶する何だかやたらスゲー塩」
という捉え方で寝床につく事にします。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

沖縄であじさい

DSC_7488.jpg

どっぷりたっぷり梅雨空です。
この際なので、あじさい園へ
出かけてみました。

あじさいの花の色は土壌で変化する
なんて話、どっかで聞いた事があるような。
覗いたあじさい園のはほぼ青色でした。

で、ちょこっと見つけた白いあじさい。

沖縄っぽくないけどあじさい画像も
アップしてみようかな?

って、何かこの所、素材のアップが
全然追いついてませんが...。
来週あたりにはとにかく何か
アップしたいですねぇ。いや、マジで。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

草間ワールド

  kusachikyakan.jpg

そういや、沖縄で草間彌生展をやってて。
「かぼちゃ」がメインのシルクがほとんど。
ですが、沖縄で個人のコレクションとしては
なかなかかと。

と言う訳で今日のお遊び〜。
「やかんになったゴーヤーの愛」。

天才と狂気の狭間を言ったり来たり
する方の足下にも及びませんです。はい。
「戦うのよ〜〜〜〜」。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

スナックパイン

【素材解説 vol.45】
スナックパイン

DSC_6804.jpg



可食のパイナップルは200種類程らしいが、
比較的新しい品種のボゴール種と称する
パイナップルがスナックパイン。

大きさは一般的なスムースカイエン種より
小さめで果肉が柔らかく、手で契って
食べられるのが最大の特徴。
甘みが強く、酸味が少ないことで人気。
軽く1個食べられる方も多いかと...。

沖縄では石垣島が主な産地らしいが、
生産量も比較的少なく一年でも
2〜3ヶ月程しか目にする事がない。

ちなみに、このパイナップルの葉には
鋭いとげがあり、気付かずにガシッと
掴むと痛い思いをすること必至(←私)。
用法・用量を守ってお召し上がりください。




*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:48| Comment(0) | TrackBack(3) | 沖縄素材の解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

