2007年07月31日

かき氷

DSC_0045_02.jpg

毎日暑い日が続く沖縄。
今日は取材で名護でした。

炎天下での外撮りもあって、
さすがにちょっとばてたな。
と思いつつも。

帰りに知り合いの農家さん家に
遊びに行ってみました。

おやつに。
ぜんざいの上に氷、そして
メロンシロップ。さらに。
わしミルクをたっぷりかけてくれた
スペシャルかき氷。

飼い猫とたわむれながら、
おしゃべりしながら。
甘〜くて美味しかったなぁ。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

オリックス・コールセンター株式会社

DSC_4462.jpg

以前にスタッフのみなさまの撮影を
担当させていただいた
「オリックス・コールセンター株式会社」様の
サイトが公開になりました。

スタッフのみなさまもリラックスして
撮影に参加してくださって、
和気あいあいで楽しい撮影でした。

サイト制作全般を担当したスズキさんも
スッゴイ頑張ってました!

ちなみにこちらのサイトの
ビジネススキルチェックが楽しいです。
何とか...一般社会人的常識は
クリアーしているようでホッとした私...。

チャレンジしてみてください。

オリックス・コールセンター株式会社
http://www.orix.co.jp/callcenter/


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

新スタジオ初撮り

DVC00020.jpg

先々週から久米島撮影旅行や
なんだかんだその他もろもろで。
スタジオ移動したにも関わらず、
テスト撮影後、ほったらかし。

ようやく今日、スズキさんの
制作の一環で初スタジオ撮りと
あいなりました。

初撮りには都合良く
商品外観撮影ドーンっ。
新スタジオ。いい感じに光が
まわります。が、お届けできず。
来週は、イメージっぽい撮影なので、
時間が許せば、お遊び系も可能かな...。

ゆえに今日の画像は全然関係ない
久米島で食べたタコスです。

いやね、最近意味もなく携帯での
写真にハマってて。
今さらですがけっこう楽しいもんです。
瞬間を捉えられるという意味では
カメラより優れているかも...。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

ポーク卵おにぎり

【素材解説 vol.48】
ポーク卵おにぎり

f04012.jpg



先にご紹介したポーク卵の進化系。
まずは、スーパーやコンビニおにぎり
として大ブレークした模様。

手巻きのり一面にドーンとご飯を
敷き詰め、焼いたポークと卵焼きを
挟んで四角くでっかいのが定番。
ボリュームもスゴく平均価格180円程。

初期の頃はケチャップ味が主流だったが、
最近は、油みそ味、昆布足し、
はたまたポーク卵の代わりにハンバーグ...
などなど、さらなる進化を遂げている。

ちなみにその製法上、コンビニおにぎりに
基本の「食べる時にのりを巻く」が困難?
しっとりとしたのりの下の
米粒感を指先に感じつつ、
沖縄を想っていただければ幸いです。




*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄素材の解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

夏祭り

DSC_9541.jpg

夕暮れの陽に透ける
しゃぼん玉
ジッと見つめる少女が
いましたとさ

ある暑い日のお話


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

ふとある空間

DSC_8504.jpg

久米島でお昼時間を逃し、
何とかたどりついたタコス屋さん。

扇風機が回ってて、天井の高い。

メニューは少ないけど全部手づくり?
愛想のいい旦那様としっかり者の奥様?
何も聞かなかったけど。

こういう空間がやたら好きです。

きっと数年後にお邪魔しても
ここは変わってないだろうなという。

それでも、明日行ったら、きっと何かが
少しだけ変わってるのかも知れません。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

ひまわり

DSC_9418.jpg

限りなく日に向かって
咲かないのが向日葵?
逆光に透ける花は
それでも陽気でした

久米島でのお話


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

久米島

DSC_9046.jpg

久米島撮影旅行。無事 生還です。
しっかし。今年は台風の影響か?
初日にかなり雲具合が悪く...。
プチ落ちした。

ので、撮影の神様が二日目には
ほっほっホ〜って言ってくれました。

畳石、ハテの浜&夕日メインだった今回。
畳石とハテの浜は何とかクリアーかな。

その上、あれもみたい、これもしたいな
ホットプランなので...。
相変わらずハードなスケジュールでしたが。

もの静かな印象なのに、何やら力強い
陶芸家の方とのプチ出会いもあり。
前列センターのシーサーは
ワタクシの所有物となりましたとさ。

予想外にいい感じの昔沖縄的風景とか、
離島沖縄的イメージもちょっと撮れたかな?
素材アップもやらなきゃですっ。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

夕涼み会

DSC_8426.jpg

そろそろヤバいだろと思い。
今年はお子の保育園の行事に
お手伝いから参加。

カレー240皿盛ったり、ラスク10本づつ
袋に入れたり、めんつゆこぼしたり。
単純作業が意外に楽しい一時だった。

ちなみに今回、Photo by お子。
こういう目線で生きているらしい。

しかし...。いい画だな...。
母さん、負けそう。

さて、明日、明後日はピクスの素材撮影で
久米島です。
母さん、頑張る!


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

赤信号

DSC_8232.jpg

止まっていると
よみがえる事がある
青はススメ!
あと10秒したら
またどこかへ走り出す


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

ポーク卵

【素材解説 vol.47】
ポークたまご

f04007.jpg



沖縄の家庭や食堂では定番のおかず。
米軍占領下に沖縄に入って来た
ポークランチョンミートと
卵焼き。付け合わせで生野菜が基本。

女性が家庭を支えていた頃に、
忙しい中、簡単に作れるメニューゆえ、
代々受け継がれ、沖縄の味、家庭の味として
浸透してきた...かも知れません...

「ポーク卵」という名前はチューリップ社の
商標名「ポークランチョンミート」から
きた物と思われるが、スパムで作っても、
ミッドランドで作っても、わしたポークで
作っても「ポーク卵」。

ちなみに味付けは、ケチャップ派、
ソース派、しょうゆ派など
その好みも様々に分かれる辺りが
沖縄の食文化の中でも
息のながさを漂わせる一品かと。




*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄素材の解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

okinawan style T

Test_T.jpg

雑誌「沖縄市場」の“おいしいシャツ”
っていう企画で、
オキナワンスタイルピクスの
ポーク缶素材を使って
スズキさんがデザインした
"Here's The Pork" Tシャツ。

ホットプランオリジナル T 第一弾です!
(ちなみに、第二弾があるのかは謎...)

こういうお遊び系は楽しいね〜。
って事で、こないだのテスト撮影で
ちょこっと画像に収めてみました。

何でこんなになったかと言えば、
ただ単に撮影台が小さすぎたため。
部分で撮った4カットを無理矢理
つなげてみた無精者です...。

正しい全貌をご覧になりたい方は、
「沖縄市場」の方でぜひ。フフ。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | HOT PLANごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

