2007年10月30日

てるてる坊主

DSC_3158.jpg

天気にしてくれた
気持ちのいい朝

お疲れでした〜


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

ガラナソーダ

  DSC_3108.jpg

久々にスズキさんの制作関連の撮影で、
スタジオ撮りした後、ランチミーティング。

昭和30年代に舞妓さんの立ち姿から
デザインされたらしい「コアップ・ガラナ」
復刻版の瓶が何とも素敵でお持ち帰り。

豆カレーなどいただきつつ、
「名前なんだっけ?あの人?」を
連発しながら映画トークに花が咲き。

え〜と、何だっけ?
あ、そうそうミーティング。
発言するのもおこがましい程、
沖縄素材のアップが滞っているのですが、
とにかくボチボチでもあげて行きたい!
という次第です...。

この所、何かほおけてる私ですが、
ガラナエキスが効いたのか、
少し覚醒してきたような...。
味はベストソーダだったんだけどなぁ。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

ダイアン・アーバス

arbusnatto.jpg

そういや、「毛皮のエロス」を観て来た。
ダイアン・アーバス好きなもので...。
彼女へのオマージュ的な作品らしい。

劇場に入ったら、ちらばってる10数人の
お客さんが私以外、全員おじいちゃん
おばあちゃん...

やたら、出たり入ったりする
杖をついてるおじいちゃんあり。
始終、咳をしているおばあちゃんあり。
終いには、いびきが聞こえ始め...。

一体、あのひとときは何だったのだろう?

よく分からないけど、ダイアン・アーバス
ワールド炸裂だった事は確かです。

で、今日のお遊び〜。
偉大なる写真家へのオマージュ的作品?
「アーバス的技法な納豆ポートレート」

やっぱ、からしはもちっと多めが
好きかな。あ、あとネギもね。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

10月のあるゴーヤーの事

DSC_2991.jpg

取材先で育っている路地ものゴーヤー。
もうこれ以上大きくはならないみたい。

後は、黄色くなって自然にかえって
しまうのでしょう...。

この日、一番大きく成長していた
ゴーヤーを1本だけ。
お願いして貰ってきました。

成長を見守って来たゴーヤーを
このまま自然にかえしてしまうのは、
何だか悪いような気がしたので。

今、どうやって食べようかと
語り合い中。
もう。夏も終わりだねぇ。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

沖縄そば《 麺編 》

【素材解説 vol.51】
沖縄そば《 麺編 》

f01101.jpg



小麦粉、塩、かんすい(鹹水)で
作られた沖縄独特の麺。
がじゅまるの木などの灰を水につけた
灰汁をかんすいとして使用する事もある。
(↑「木灰そば」)

やはり起源は琉球王朝時代に
中国から伝わった中華麺らしいが、
庶民の味として広がったのは、
意外にも明治後期らしい。

沖縄では、「そば」や「すば」と呼ばれる
そば粉を使用していないこの麺は、
公正取引委員会から1978年10月17日に
特例として「本場沖縄そば」の名称を
許可されたもの。
当然、10月17日は「沖縄そばの日」。

ちなみに最近は、平麺、細&太四角麺、
細&太丸麺、ストレート&ちぢれ麺など
ますますラーメン化している他、
よもぎや長命草やウコンやもずくの
錬り込み麺などパスタ化傾向にもあり。




*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄素材の解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

綿アメ

DSC_2563.jpg

祭りの夜の色って
ワクワクドキドキします
内緒の楽しい秘密が
いっぱいつまってるはず


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

読書の秋

DSC_2426.jpg

スポーツの秋。
お子の保育園の運動会。

食欲の秋の母。
今回はお弁当作りになぜか
異様な程の気合を見せておりました。

で、兄弟の運動会にかりだされた?
と思われるお姉ちゃんは読書の秋...

イマドキの小学生って漫画読むんだ。
てっきりNITENDOやりながら、
時々たまごっちチェックしながら、
友達と携帯メールしてるかと
思ってた...。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

台風一過

DSC_2211.jpg

10月の台風も去り
気持ちいい天気
枝は折れたけど
洗濯日よりやね 確かに...


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

猫カフェ

  DSC_2322.jpg

天気のさえない連休
猫のウヨウヨいるカフェで
ぼぉぉぉぉぉぉぉぉっと

あー もう10月なんだぁ...


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

やっくん

DSC_2269.jpg

取材先でやたら人気らしいです。
ボディカラーでいろいろご利益が違うらしい。

●朝起きて5秒で不安な時。(むらさき)
●起きたらおやじ臭がした時。(オレンジ)
●美味しいと思ってるお菓子を友人
 全員に否定されて孤独を感じた時。(ホワイト)
●精密検査を受ける前に何だか
 訳がわからない不安に襲われた時。(ブラック)
●娘が自分に似てきた時。(茶色)などなど...

何とな〜く画像に収めて、後でみたら、
青がものっすごくカメラ目線...。
仕事運らしい...。

そっちなんだ。
それ以上に厄が降り注いでるとこ
いっぱいあるよな気がするんだけど。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

腑抜けども

funuke_02.jpg

映画鑑賞無料券がやってきたので、
何の気なしに、
「腑抜けども、悲しみの愛をみせろ」を観に。
こういうタイトルに弱いのかも知れません。

ところがこれが。
かなり映像好き。脚本好き。演出好き。
な感じ。ただでこんな映画を観ていいのか?
っていう不安感にかられたので...

今日のお遊び〜。
「みなのもの、分別の手間を見せろ」

西表ジャングル以来、やけにエコな私です...。
先週、マイバッグも2枚買い、さらに1枚無料で
貰いましたっ。ってか、今ごろ〜?


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

マングローブ

【素材解説 vol.50】
マングローブ

N03202.jpg



亜熱帯から熱帯の海水と淡水の混ざる
河口などに生育する植物群だそう。
沖縄では、ヒルギ科の植物が主体。

酸素が少ない泥質の中で育つため、
呼吸根という指を広げたような
根が地表に見られるのが特徴。

沖縄本島北部、宮古島、石垣島、
西表島などに見られ、保護区域に
指定されている所が多い。
本島南部の漫湖では、人工的に
植樹されているとか。

ちなみに近年、マングローブ林は
世界的にも保護の方向に向かっており、
「○○参上!」や「○○LOVE○○」など
軽い気持ちの行為には、天罰ばかりか、
人罰も下る可能性もあり?




*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄素材の解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

