2007年11月29日

茶葉(さんぴん茶)素材追加

f05623.jpg

オキナワンスタイルピクスに
またまた写真素材を追加です。

沖縄のお茶といえば「サンピン茶」。
かなりの時間をかけてかなりの枚数を
撮ったので、まずは茶葉シリーズで
いっときます。

この後、液体お茶シリーズもアップ予定
ですので、もうしばらくお待ちを...。

茶葉のかご盛りとか、テキスチャー系とかも
ありますが、久々にデザイナースズキ女史の
手タレ画像なんかもご覧いただけます。

この所素材アップもはかどって、
少し気が楽になりました。
まだまだ、たくさんあるんですけどねぇ。


→沖縄写真素材:茶葉(サンピン茶葉)

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

レタスの賞味期限

DSC_3783.jpg

カフェでランチメニューの
撮影してました。
サンドイッチがわぁお〜な盛りで
オイシそうだった。

が、レタスやトマトなんて時間を
追うごとにヘナヘナになって
来る訳ですな。

で、今日のお遊び〜。
「賞味期限って...」。
...ま、時事ネタいっときました。

全然関係ないけど、人間にも
賞味期限があるらしいです。

私の賞味期限は2014年5月14日だそうで。
賞味期限って...


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

勤労疲れの日

DSC_3524.jpg

イベントにかりだされ
照ったり降ったりの中
長〜い開会の挨拶の後
長〜い中止の挨拶...

今日の空はどらまちっく。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

レモンケーキ

【素材解説 vol.52】
レモンケーキ

f05517.jpg



小麦粉、卵、砂糖、マーガリンなどで
作った生地を焼き上げ、気持ち?
レモン風味のコーティングがしてある
沖縄の人も大好きな洋菓子。

復帰直後、本土の油脂メーカーが
マーガリンやバターの普及のため、
沖縄の菓子店にその作り方を広めた
のが、最初だとか。

以来、沖縄では何故か、かるかんや
クンペンと並んで、お仏壇にお供えする
お菓子として定番中の定番となり、
現在でも変わらず愛されている一品。

ちなみにパラフィン紙や銀紙に包まれて、
斜体で「Lemon Cake」と記された
そのおしゃれなパッケージは、
復帰後の人々の心をグッと掴んで
止まなかったとか止んだとか...。




*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄素材の解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

TOFU CHIPS

DSC_3488.jpg

パッケージ買い
かれこれ1週間ほど
ただ見つめ続けてます

ある意味、ダイエットか?


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

沖縄菓子素材追加!?

f05526.jpg

オキナワンスタイルピクスに
写真素材を追加しました。
(っていう、発言をするのが、約半年ぶり。
何か妙に緊張します...。)

今回は全国的にも見られるけど、
沖縄でも定番で、やけに愛着がある
やぶれまんじゅう、みたらしだんご、
レモンケーキ達です。

特にこのレモンケーキにはやけに
そそられるのは何ででしょね?

え〜と。久しぶりに素材用のページも
作ったので、何かアタフタしました。
不備がある場合にはご一報くださいです..。。

その他、溜まりに溜まってる素材も
目指せ今年中にアップですっ。

よろしくご支援くださいませ。

→沖縄写真素材:その他沖縄菓子

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

図鑑に載ってるかもしれない魚

DSC_2125.jpg

どうしても観たかったので、
公開最終日にアセって
図鑑に載ってない虫」に
駆け込みました。

台詞まわしはもぉ〜天才です。
ポンポンと軽妙に交わされる濃いキャラの
登場人物たちの会話がガハハだったり、
クスクスだったり、フフだったりで。
シュールな三木ワールド炸裂の楽しさでした。

で、今日の画像はこの魚にしました。
多分、図鑑には載ってると思うんですよぉ...。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

沖縄県立博物館

DSC_3471.jpg

那覇新都心に新しくオープンした
沖縄県立博物館・美術館に。

博物館の常設・企画展、そして
美術館の企画展まで見ると
3,000円に達しそうな勢い。
仕方なく、今回美術館はあきらめ、
博物館の常設&企画展を覗きました。

単独だと400円で見れる博物館の
常設はなかなか楽しめました。
企画展「人類の旅 港川人の来た道」は、
展示内で写真撮影していいスポットが
2カ所あり。

ま、このオイシい画像が
手に入った事でよしとしたいです。
ちなみに聞いたら、次回の企画展は
未定との事...。
1,000円払ってでも観たいっ!と思う
企画を今後もドシドシ期待してますぅ。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

姉キャン推奨バナチ

DSC_3394.jpg

昨日のお仕事先の
パイナップルハウスさん。
こんなものが...。

スターサンドクオリティーの
「クリスピーバナナチップス」。

ハワイやグァムでは、
ドライマンゴーやバナナチップスが
お土産で大人気らしいっす。

で、このバナチ。
(っていうのかは分かりませんが、
入力が面倒な無精者です...。)
姉キャンでも紹介されてたらしい。

現在、日本国では沖縄でしか
販売されてないとかです。
ふ〜ん。何とも外国土産チックな
パッケージです、確かに。

黒糖味のバナナチップスで、
食べてみると甘いがコクがある?
みたいな感じでした。
こんなブームもあるのですね。

姉キャンとか、東京ガールズコレクションとか、
ハワイとかグァムとか、
バカンスとか、アバンチュールとか
ボンジュールとか、ホント縁のない私の
人生ですが、土屋アンナはけっこう好きです。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

猫トイレ洗浄中...

  DSC_3366.jpg

やってくれました
玄関でそそう
この靴臭うよぉ

ってか この靴ボロボロ?
気付かんかった...


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

メタボラ

DSC_1817.jpg

秋なので、やけに本読んでます。
沖縄関連って事で、桐野夏生さんの
著作を始めて読みました。
「メタボラ」。

読み終わったら。
40代で日本酒好きが嵩じて亡くなった
オジの事を妙に思い出しまして...。

中学の入学祝いにた〜くさん
文庫本をくれたオジでした。
澁澤龍彦とか、寺山修司とか、
村上龍とか...。

ま、単純に本人がその時ハマってた
だけだと思うのですけど...。
で、その感動を誰かに分かって欲しかった
だけだと思うのですけど...。

確実に今の私の思考の一部を
形造った一人です。
オジだったらこの本を読んだだろうな
なんて思いまして。
で、私以上にこの本に感銘を
受けたのかも知れないななんて。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:16| Comment(0) | TrackBack(1) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

