2008年04月27日

シーミー2008

DSC_3043.jpg

気付けばアッという間に
GWに突入ですか。

今日はシーミーでした。
雨に降られたりとか毎年何かある
我が実家のシーミーなのですが、
今年は妙に平和に事が進み、
少々気抜けしたくらい。

で、明日から数日、東北に
花見・雪見・温泉ツアーです。

お子の幼稚園入園祝いって感じで
ばーばのご招待。
添乗員付きのツアーらしく、
事前下調べも何もしてません...。

どこに連れてかれるのかも
あまり把握してないかもです。苦笑。
とりあえず、荷物だけは何とか
詰めました。

この際だから、何が出るかはお楽しみっ!
なツアーにしてみよかと思います。


*Fujii@Okinawan Style*
タグ:画像 沖縄 写真
posted by オキナワンスタイル at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

ささうちわ

  DSC_2735.jpg

陽気のいいなか取材で名護でした。
このところこのネタ多いですが、
ほんと沖縄はうりずんの季節です。

今日も、パイナップルの花いろいろや
よもぎの若葉やでいごの花や
その他名もない花や。
たくさん出会いました。

あ、いや名もない花は間違いですね。
名前を知らない花が正しいです。

「スパッティフィラム」というらしい
この植物も今日初めてその名を知りました。
和名を「ささうちわ」っていうそうで。

ささうちわって何かしっくり来ます。
大好きな植物です。

ここ数年出会った人々のおかげで
少し植物に詳しくなったと
改めて思います。日々、勉強です。


*Fujii@Okinawan Style*
タグ:画像 写真 沖縄
posted by オキナワンスタイル at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

スナックパイン

DSC_2644.jpg

取材先で石垣島産のスナックパインを
いただきました。
今年初の沖縄県産パインです。

沖縄のパイナップルって、
沖縄のパイナップルの味がします。
まだ気持ち酸味の方が強いかな?
これから夏にかけてドンドン
甘くなるのが楽しみです。

パイナップル繋がりって事で、
オキナワンスタイル・ピクス
パイナップルスナックパイン素材も
合わせてよろしくお願いします。ニコッ。

全然関係ないけど、辛いものには
やたら強い私なのですが、
酸っぱいものを大量に食べると
冷や汗が出ます。
今までこの話をして同意してくれた人が
いなくて寂しいです...。

さらに、全然関係ないけど、
スナックパインの下じきになってた
新聞紙は沖尚の甲子園優勝記事でした。

沖縄って何か春の甲子園に強い?
やっぱ、冬の間の練習量の違いが
出やすいんですかねぇ?


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

悠久な感じ

DSC_2611.jpg

法人化したホットプラン。
HP制作関連の初撮影でした。

別件で多忙のスズキさんに代わり、
今日はWEBディレクターのリエさんが
助っ人として同行。

撮影になると、人格が変貌し、
やたら人使いが荒くなるのですが...
お疲れさまでした。エヘ。

で、今日はアーユルヴェーダ。
額に一点集中でツゥーっと
オイルをたらすのですな。

意味はわからないけどスゲーな感じで
インドのシュールな偉大さを
垣間みた気がします。

これ、試してみたいなぁ。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

ピヨピヨ

DSC_2207.jpg

お子の幼稚園の経営説明会とやらで、
土曜の午前中いっぱい。
3月、4月はこの手のお集りが
やたら多くて少々へたれてます。

が、行ってみると、
難しいお話はササッとすんで、
後は子らと一緒に畑にトマト植えたり、
ヤギにエサやったりと意外に楽しく。

この日の一番の感動は、このヒナ。
園の脇にある木の巣の中です。
先生がそーっと教えてくれました。

まだ、目も開いてなくて、
毛も生えてなくて。
この状態でもピーピーピーピー
うるさく鳴くのです。

親鳥がいなかったので、
どんな鳥に成長するのかは、
まったく分かりません。楽しみだなぁ。

はぁ〜。どうやら、ワタクシ。
精神年齢的に親のみなさまよりも
子らに近い気がしてきました...。


*Fujii@Okinawan Style*
タグ:写真 画像 沖縄
posted by オキナワンスタイル at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

どうぞあがって!

DSC_2180.jpg


とってもきれいな緑の
採りたていんげんを
大家さんより

嬉しいねぇ


*Fujii@Okinawan Style*
タグ:沖縄 画像 写真
posted by オキナワンスタイル at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

衝動買い

DSC_2166.jpg

引越する度に何かと必要なものが
出てきます。
で、このところ暇を見ては、
雑貨屋さんや家具屋さん回り。

ほんとは、引越のこの過程が大好きですが。

で、このハエ&ハチ3点セットと
巡り会ってしまい、迷わず購入。
えと。マグネットかな?
"Do not feed." のパッケージも
かわいくて、まだ開けずに眺めてます。

あ、そうそう。
本当の目的はトイレマットでした。
このパッケージのような
オレンジかグリーンのが欲しいけど。
世の中はパステルorビビッドらしく、
未だに店でもネットでも見つけられません...。

どなたかご存知ないかしら?


*Fujii@Okinawan Style*
タグ:画像 写真 沖縄
posted by オキナワンスタイル at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

朝夕10分

DSC_2155.jpg

4月から徒歩でお子を
送り迎えしています。

お子のゆったりペースで
トコトコ行くと
けっこういろんなものが
目に入ったりします。

今日は、道ばたの花をつみつみ
帰って来ました。

ピンクの花は今朝から
あちこちで咲き始めたもの。

こういうペースで回りを
眺めなくなったのは、
一体いつの頃からなのかなぁ?

道は走ってるより
歩いている方が
単純明快に
クリアーに見えたりする?


*Fujii@Okinawan Style*
タグ:写真 沖縄 画像
posted by オキナワンスタイル at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

パッショ。。んん

DSC_2095.jpg

ひさびさに"おんなの駅"の琉冰で
かき氷を食べました。
今が旬のパッションフルーツ味に。

相変わらずのビッグな盛りに
パッションソースもドーンと
のっかってて、よい香りでした。
おいしかったなぁ。

そういや、以前に沖縄写真素材で、
パッションフルーツを撮影した時に、
ちょっと調べたら、このフルーツの
「パッション」って情熱ではなく、
キリストの受難"The Passion"の意らしく。

この所、受難続きのワタクシですが、
このかき氷の合間に、最後の一切れ!と
フィニッシュしたマグロの刺身も
食い合わせ悪っ。さらなるプチ受難かぁ。

まさに旬の味って感じです...。


*Fujii@Okinawan Style*
タグ:写真 沖縄 画像
posted by オキナワンスタイル at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

入園式

DSC_2120.jpg

新しいお友達
新しい先生
新しいうわばき...

君はドキドキワクワク
母はドキドキドキドキ


*Fujii@Okinawan Style*
タグ:写真 沖縄 画像
posted by オキナワンスタイル at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

海玉

DSC_1971.jpg

先日の取材先で思わず買ってしまった
沖縄土産系「海玉(うみたま)」。

空色の卵を水につけて育てると、
約24時間後に殻がピキっとなり、
さらに数十時間後に何かが生まれます。

ちなみに我が家では、
オニイトマキエイが誕生し、
その上、成長しました。

卵の石油系?の香りといい、
びみょーな割れ具合といい、
生まれたものがにゅるっとする感じと
表面のひび割れと...。
お子と二人で大盛り上がりでした。

キモカワ系が好みの方には
オススメかも。
あ、そうそう育ったヤツを水から
上げて乾かすと情けないくらいに
萎んでこれがまたたまらないっ。

個人的には、次回はマンボウに
当たりたいと思います。

何か最近、ヤケに育ててるなぁ...。


*Fujii@Okinawan Style*
タグ:画像 写真 沖縄
posted by オキナワンスタイル at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

島らっきょう

DSC_2055.jpg

またまた取材で名護でした。

島らっきょうがまさに
旬の季節ですねぇ。

この島らっきょうは国頭村の
安田(あだ)で採れたものだそう。

天ぷらをごちそうになったら、
でっかくて、ホクホクで
甘〜くてスッゴイおいしかったです。

やっぱ、土の違いなのかな?

今年初の島らっきょう。
仕事中なのに思わずバクバク食べて
しまいました...。

ごちそうさまっ。


*Fujii@Okinawan Style*
タグ:画像 写真 沖縄
posted by オキナワンスタイル at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

