2008年07月30日

万座毛

DSC_6174.jpg

今日は名護取材。
帰りに何となく思いたって
久々に万座毛に行ってみました。

平日なのにかなりの人で、
よく考えれば夏休み中でしたね。

万座毛お約束の岩付近は
人だかりで記念写真順番待ち
みたいな感じだったので、
柵のない断崖ギリギリまで行ける
場所から撮ってみました。

夏の雲と海の色ですねぇ。

何か、最近はボートで
万座毛の岩の真下まで行く
ツアーみたいなのもあるみたい。

万座毛を下から見上げるのって
どんな画になるのか興味ありです。


*Fujii@Okinawan Style*
タグ:沖縄 画像 写真
posted by オキナワンスタイル at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

LUNACY

DSC_7454.jpg

今日は脚本講座3回目。
頭の中にあるビジュアルを
いかに客観的に具体的に書くか
って辺りですでにひぃひぃ気味。

今日この頃は極力本をパラパラしたり、
DVDを観て悪あがきをしたり。
けっこう楽しく過ごしております。

で。最近観た中の1本。
ヤン・シュヴァンクマイエルの
ルナシー」。
日本の某有名バンドとは何の関係も
ないはずです...。

エドガー・アラン・ポーの小説から
アイデアを得たらしい脚本で、
主人公がサド侯爵みたいな?
とてもしっかりした作りの
エラくマニアックな内容の映画かと。

この映画のDVDが沖縄のTSUTAYAで、
HEROがズラーッと並んでる裏っかわ
なんかに存在してる事自体が
スゴい事だなぁと思うんですよね。

あ、ちなみにこの映画の印象を
画像で表現すると↑な感じ。
当分肉が食べたくなくなる
事だけは確かかな?

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

宮古島かなさんどぉ*おまけ

という訳で、とても充実した
二日間を過ごした宮古島。
今回、まわれなかった舟で行く
近隣の島とかもあるし...
また、行きたいっ!

こうして島撮影に行けるのも
日頃、オキナワンスタイル・ピクスの
写真素材をご利用いただいている
みなさまのお陰です。ありがとう!

で。おまけ。
宮古島で出会った生き物達特集。

DSC_5349.jpg

最初の出会い。砂山ビーチのクモ。
で、でかいっ。

DSC_5470.jpg

イムギャーマリンガーデンのカニ。
いや、生きてるのもたくさんいたの
だけど、岩場の赤が目を引きました。

DSC_5423.jpg

早朝の砂山ビーチで見つけた
セミの抜け殻。
まわりでミンミン鳴いてたうちの
一匹に違いない...

DSC_5426.jpg

さらに早朝の砂山ビーチでカエル!?
海にカエルって...分からない〜っ。

DSC_5385.jpg

新城海岸の売店のワンコ。
気持ちよさそぉ。

DSC_5639.jpg

そして、保良泉ビーチで出会った
やどかり。
一緒に砂山ビーチまで旅しました。
もはや他人とは思えない...
まだ、元気にしてるかなぁ?

あ、最後になってしまいましたが、
今回の旅の航空券や宿の手配を
していただいた富士ツーリスト
こうちゃんさん。ありがとうございました。
飛行機の座席もホテルも大満足でした。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | で、物見遊山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

宮古島かなさんどぉ07

宮古の市街地ともお別れして、
再び、レンタで移動。
前日渡りそこねた来間大橋へ...

DSC_5452.jpg

カーナビに言われるがまま通った道で、
どの辺りだか忘れたけど、
途中、一面のさとうきび畑と空で
沖縄というより北海道っぽい?風景も。

この日は雲の具合もよくて、来間大橋も
とってもキレイでした。

DSC_5453.jpg

池間大橋もそうですが、来間大橋も
橋のふもとが砂浜になってて、
その砂浜がと〜ってもクリーン。
本島なら、こういう場所は
ゴミだらけ何てことも多いですが。

橋を渡って来間島で、ちょこちょこ
見つけたいい感じの風景なんかを
撮りつつ散策。
マンゴーがたんまりなってるハウス
なんかもありました。

DSC_5456.jpg

スズキさんが行きたがってた
Sunny Side Cafeで遅めのランチ。
うちっぱなしのおしゃれな外観に
店内も雑貨なんかもあって、かわゆい。
今回は何かおしゃれな店が多かったな。

DSC_5460.jpg

私は、山芋とおくらの冷たいパスタ。
暑い中、サラッと食べれてウマいっ!な和風。
スズキさんが頼んだエビのトマトカレーも
つまみ食いしたらオイシかった!

あ。デザートに出たロールケーキが
モチモチ生地にあっさり豆乳クリームで
お〜っ!な感じでした。

DSC_5465.jpg

お昼の後は、ドイツ文化村辺りをホロホロ。
この辺は、ゴルフ場があったり、
リゾートホテルがあったりで、セレブ風。

で、この旅最後の海。
イムギャーマリンガーデン。
ここは、珊瑚礁の岩場な感じの海岸。
でも、浅瀬が多いので透明な海で、
シュノーケリングをやってる人が
たくさんいました。楽しそ〜。

DSC_5477.jpg

あ、こちらは景色も抜群。
階段がちと暑い&ツライですが、
展望台もあります。
ここの展望台のてっぺんには、
なぜか海を眺めてる牛が...。

この画像をさっき見て気づいたの
だけど、下のカップルってキス中?
うらやましわぁ。

それはともかく。この牛さんを見たいが
ためにちと時間ロスしてしまったので、
超急ぎ〜で、空港へ〜。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:07| Comment(1) | TrackBack(0) | で、物見遊山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

宮古島かなさんどぉ06

DSC_5821.jpg

宮古島二日目。
この日は朝6時にホテルを出て、
砂山ビーチ再び。
だ〜れもいない海で、小物なんかで
作り込んだイメージ撮り。

で、スズキさん。
部活の朝練のように走るわ。投げるわ。
終わった頃にはヘロってましたが、
こうして画像で見るとけっこう
楽しそうにしてます。

あ、しつこいようですが、
普段は敏腕デザイナーです。

DSC_5411.jpg

2時間程撮ってホテルに戻り朝食。
その後、チェックアウトの時間まで
データ落としたり。

泊まったホテルは宮古で唯一の
繁華街にあって、ホテルのベランダから
こんな風景が見えました。

DSC_5418.jpg

11時にチェックアウト。
玄関には、こんなヴェスパが
飾ってあって、誰のものなんだろ〜?
とちょっと興味ありでした。

DSC_5434.jpg

DSC_5438.jpg

市街地を去る前にちょっと後ろ髪
ひかれたので、ホテルの近くを
ウロウロしてみました。

今回は海メインだったので、こういう
地元の方との交流がほぼなかったのが
とても残念!
次回はこの辺りもじっくり回りたいなぁ
なんて思いつつ、市場のおばぁから
ミニマンゴーを買って...旅もあとちょい。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | で、物見遊山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

緊張と緩和とキラキラ

DSC_5541.jpg

昨日の朝は脚本講座第2回目。
自分が書いたものをみんなの前で
読み上げ、なおかつ批評していただき。
極度の緊張感の中で過ごしました。

夜はお子の幼稚園の夕涼み会で、
子らの演舞や青年会のエイサーや。
何ともまた〜りと過ごしました。

で、一番焼きついたのは、
夕涼み会の最後に見たプチ仕掛け花火。
大人も子供も釘付けで、目をキラキラ
させて見入っていたのでした。

これだけの人がひとつのものに
魅了されてるってスゴいな。
いつの日かこういうものが自分でも
作り出せたらなぁと思ってみたりも。

まずは、自分の目をたくさん
キラキラさせなくては!と
夕飯作るの面倒で買ってきた
太巻きをほおばりつつ思った訳でした。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

宮古島かなさんどぉ05

東平安名崎の後は、夕日がきれいに
見えそうな海岸を探してウロウロ。
道順にいくつか回って、
保良泉(ホラガー)ビーチ・パークへ。

DSC_5439.jpg

保良泉は今回まわったビーチの中で
一番施設が充実してたビーチ。
プチプールやカフェみたいなのもあって、
ちょっとリゾート風?

海岸を歩いてたら、突如出現した
カヌー、そしてカヌー。さらにカヌー。
何やらカヌーで鍾乳洞探検みたいのに
行けるらしいです。楽しそう。

DSC_5398.jpg

行きつ戻りつしながら、最終的な
夕日スポットは前浜ビーチの一角に。
前浜ビーチはズーッと続く砂浜。
入口も確か2〜3箇所あり。
砂浜にオブジェ風な物体を発見。

DSC_5402.jpg

夕日撮影のさわりはこんな感じ。
ベストショットはピクスの写真素材で
アップしますので、もうしばらく
お待ちくださいませ。

で、夕日もどっぷり沈んだ時点で8時。
いや〜、腹減りましたぁ。

DSC_5593.jpg

ホテルにチェックインして、
シャワーを浴び、この日の夕食は
ゼロのX氏オススメの創作イタリアン
「A Dish」。

イタリアンに邪道か?など、もはや
どうでもよくとりあえずビールで
お疲れ。プハ〜。ウマすぎるっ。

DSC_5600.jpg

宮古の食材をふんだんに使った
イタリアンはかなり美味。
ここのお店はとて〜もソース上手。

宮古牛のカルパッチョといい、
ハーブのリゾットといい、
この渡り蟹のトマトクリームソースも
シアワセ〜。

ホテルに戻って、データを落とし
お休みなさい... 爆zzz。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | で、物見遊山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

宮古島かなさんどぉ04

池間島付近で昼食後、西側の雲具合が
どうもビミョーで、当初の予定を変更して
東海岸沿いから南下することに。

DSC_5374.jpg

宮古島の東側はやたらさとうきび畑。
散水してる畑を見つけたので停車。
カメラ片手に畑を回った結果コレ。

今回の旅は、基本 "島サバシスターズ"
でしたが、畑ではあまりオススメでは
ないです...土がついて重いっっ。

DSC_5377.jpg

比嘉ロードパークの展望台の道向かいに
あった「パーラー けんちゃん」。
宮古島って、何か人名ついてるとこが
多い気が。しかしまた閉まってる〜。

DSC_5383.jpg

昼食後、最初にたどり着いたビーチ。
新城海岸。
こちらの砂浜は広めで、けっこうな人。
久しぶりに人に会った気がしました。

で、写真撮影に絶景のスポットです↑
あ、ちょっと遊び過ぎです。

DSC_5388.jpg

さらに南下して、東平安名崎へ。
ここから見える海には、ポツポツと
かわいらしい岩があります。

DSC_5396.jpg

東平安名崎は四季を通していろんな
花が咲くらしいです。
枯れ草の上にやたら強烈グリーンの
コントラストが目を引いた
何という名なのかも知らない草。

さて。ここからは夕日スポットを
探してまたまたドライブ〜。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:04| Comment(4) | TrackBack(0) | で、物見遊山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

もうちょいっ。

  DSC_5484.jpg

ここ数ヶ月 地味〜に進行している
オキナワンスタイルピクスの
写真素材カート登録ですが、
今日も古島オフィスで作業。

未アップ分の素材も多々だし、
今回の宮古の撮影でもお気に入りが
けっこう撮れたしで、気がはやりますが
もう後ちょっとの所まで来ました!

もうすぐ、新しい素材もお届けできる
ことと思います。

関係ないけど、今日の古島オフィスは
この子らに翻弄され気味でした。
ゼロのX氏が救ったヒナ鳥3羽。

1時間おきくらいにピーピー鳴き、
エサを食べ、う●ちをし、
グーグー寝ます。
赤ちゃんの世話は鳥でも大変そ。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | HOT PLANごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

宮古島かなさんどぉ03

DSC_5365.jpg

砂山ビーチを後にして、北上。
池間大橋へ。
橋から見える海の色は美しいっ!
そういや、宮古の海の色は
どこに行ってもはずれなしでした。

DSC_5363.jpg

とりあえず海っ!という予定
だったので、いろいろ小物も持参。
池間大橋の砂浜でちょっと南国チックな
イメージも撮ってみました。

で、スズキさん。
ここではロケハン&小物のセッティング。
あ、普段は敏腕デザイナーです。

  DSC_5369.jpg

この辺りでお腹も空いて来たので、
chiemiさんオススメ宮古そばの
「お食事処 ビヤホール すむばり」へ。
ビヤホール風ではないですが、
そばメインでもない風ですが、いい〜。
こういうお店...大好きです。
メニューの種類はとっても豊富。

DSC_5372.jpg

これが、すむばりそば。
タコ、わかめ、アーサ、卵焼き
なんかがのって、海鮮だし。

味噌炒めのタコが柔らかいっ!
食べ終わる頃にこの味噌が
あっさりの海鮮だしにいい具合に
絡んで来て、二度オイシい感じ。

や〜。このそばはここでしか
味わえないかも。満腹&大満足。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | で、物見遊山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

何でよ?脚本!?

DSC_5480.jpg

宮古島撮影旅行ヒ〜バ〜で
危うく忘れるとこでしたが、
今日は初日だったのでした。

桜坂劇場主催の市民大学
「脚本講座入門編」。
何とな〜く思いつきで
受講してみる事に...

初対面の方ばかりで自己紹介っていう
場面がとてもとても苦手なのですが、
受講生8人以上に講師の中江素子先生は
恥ずかしがり屋さんな感じでした。
でも、映画の事となると多弁な。

受講生の方もなんか好感の湧く人が
多くて、楽しくなってきました。
しっかし、早速課題がぁ...
一体、ついてけるのかぁ?


*Fujii@Okinawan Style*
タグ:映画 沖縄
posted by オキナワンスタイル at 22:37| Comment(5) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

宮古島かなさんどぉ02

DSC_5353.jpg

宮古島到着1時間後。
まずは最初の目的地 砂山ビーチへ。
レンタを借りた市街地から、
10分も走れば到着です。近っ!

まっ白なパウダーサンドと透明な海。
決して広くはありませんが、
オモシロい洞窟みたいなのもあって
個人まりといい感じのビーチです。

DSC_5354.jpg

ハイシーズン前の平日の朝ですが、
すでにちらほらと人影があり。
込み入った撮影は翌日に回す事に...

まだ開いてなかったのですが、
こんな焼きソバ屋さんがぽつり。
う〜、なんかそそられるぅ。

DSC_5350.jpg

小1時間程、風景など撮影しました。
このビーチへ続く道は傾斜のある
砂の道。下ってくと少しづつ海が
見えて来るというニクい自然の演出?
かなり画になる風景です。

が。必然的に帰りは砂の登り坂。
進めども足を取られ、ゼーゼーハーハー。
普段使いきれてないふくらはぎの
筋肉がやたらその存在を主張します。
これまたニクい自然の演出?

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | で、物見遊山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

宮古島かなさんどぉ01

DSC_5049.jpg

ホットプランの夏恒例行事な
離島撮影旅行、今年も行ってきました。
今回はマジ撮影モードでしたので、
物見遊山的画像があまりないのですが、
こちらも恒例になりつつある旅報告
いかせていただきます。

那覇から8時半の飛行機で宮古島。
機内誌をペラっとし終えた辺り。
1時間弱で到着。

フットワークのやたら重い私どもなので、
ベストな撮影時期ギリっ!てな日程。
宮古空港に着いたら空はこんな感じ...
やっぱ雲っぽい...

DSC_5359.jpg

ですが、気を取り直してと。
今回の旅をナビゲートしてくれたのは、
赤のヒュンダイ車。派手〜。

今回の旅で初めてカーナビの使い方を
何とか格闘しつつもやっとこ把握した
私とスズキさん...や〜、便利なのね。

撮影前の打ち合わせで今回は、
ひたすら海でしょ?って事になり、
撮影小物やら機材やらiPodやら、
日焼け止めやら水分補給やら、
ひやすら詰めこんで出発!
いざ、海へ〜〜〜〜〜。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | で、物見遊山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

フォトストレージ

DSC_5038.jpg

宮古行きを目前にしてこんなのを
貰いました。
トランセンドのフォトストレージ
TS25PSP20G

土日で少したわむれてみましたが、
こやつはかなりのスグレものです!
まずは、CFやマイクロドライブ、
SDカード他 対応メディアがかなり豊富。
イメージビュワーがついてて、撮った画像の
閲覧のみも可能です。
さらに、A/Vアウトプット端子付きなので、
その画像をTVで確認もできます。
リモコンもついてます。

本体へのバックアップも20GまでOK。
操作も簡単だし、転送速度も早い。
対応ファイルは、JPEG /M-JPEG /MP3ですが,
HDとしても使えるので、RAWデータも
保存だけならもちろん可能。

あ、ちなみに充電式で、さらに
電源も国内・海外対応。すばらすいぃ〜。
まだそこまで試してませんが、フル充電で
4〜5時間稼働するらしいです。

MP3対応って事で、これが音楽も聞けます。
気晴らし程度かなぁと思ってたら、付属の
イヤホンの音質がかなりよし!や〜ん、嬉し。

一番気に入ったのは、ボタンですかね。笑。
カッチンとしっかり押さないと機能しません。
あのiPodとかのソフトタッチ系のボタンって
けっこう苦手な不器用物にはこれも嬉しい!

今のとこ文句なしの逸品です。
早速、明日からの宮古島旅行に持って行こうと
思ってます。
これで問題なく使えれば、これからの
撮影旅行では必須のアイテムになりそう。

お〜っと気づけば長々と失礼しました...。
そいでわ。行って来ます。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

晴れまったり

DSC_5031_02.jpg

ここんとこバテ気味だったらしく。
とても天気のいい一日でしたが、
宮古島撮影 大丈夫かなぁ〜と
ちと不安があったので、
今日は朝寝して昼寝して、
家でまったりと過ごしました。

おかげでだいぶ体力も回復っ!
おやつにぜんざいを食べて、
その後カメラボディやら
レンズやらのお手入れをしました。

きれになった機材でパシャリ。
最近の雲の具合は素晴らしいです。
撮った画像でちとドラマチック風に
遊んでみました。

さ〜てと、気分もすっきり
したので、寝よっかなぁ〜。

*Fujii@Okinawan Style*
タグ:画像 写真 沖縄
posted by オキナワンスタイル at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

33℃

DSC_4822.jpg

この所、快晴続きの沖縄。
最高気温33℃だった昨日は名護取材。
少し回り道して読谷の海岸沿い経由で
出かけてみました。

晴れてすっきりした視界には、
伊江島タッチューや本部半島まで
くっきりでした。

この空の青と白い雲のもくもくを
眺めてると気持ちがスーッと
遥か遠い所まで飛んで行きます。

いよいよ来週は、宮古島撮影旅行。
このお天気が持続してくれるかは、
日頃の行い次第なので後は天まかせ。
えと、宮古そばはどこがオイシいの
かなぁ〜?


*Fujii@Okinawan Style*
タグ:画像 写真 沖縄
posted by オキナワンスタイル at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

ざわわな道

  DSC_4709.jpg


ひさびさ土を感じる道
風にそよぐさとうきびと
ジワッとくる蒸し暑さを
ゆるゆると歩いてみた


*Fujii@Okinawan Style*
タグ:写真 画像 沖縄
posted by オキナワンスタイル at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

