2008年08月28日

昆虫大学いとをかし

こないだの東南植物楽園は
親子昆虫大学が楽しかったので、
そこで目にした変わった虫達ご紹介。
いってみたいと思いまする。

DSC_6529.jpg

これが噂のヘラクレスオオカブト。
ヘラクレスの中にもさらにいろいろ
亜種があるらしいのですが。
名前は完全に忘れてしまいました...。

DSC_6528.jpg

そして、噂のコーカサスオオカブト。
ヘラクレスもでかかったですが、
こちらもビッグ。触るとツルツル。

DSC_6539.jpg

最近、TVじゃよく見るジンメンカメムシ。
ほんとにおすもうさんが笑ってる?
みたいな背中の模様がゆるい〜。

  DSC_6545.jpg

オオコノハギス。
長〜い足と触角で、おぉ!と気づきますが、
ほんと葉っぱみたい〜。

  DSC_6543.jpg

コノハムシ。
これは普通にその辺にいたら、
ぜったい判別できないだろなぁ。

  DSC_6552.jpg

で、ハナカマキリ。
分かります?
そこですよぉ、そこ、そこ。

DSC_6532.jpg

このラインアップの中では、
もはや見向きもされないオオゴマダラ。
ちょっとかわいそうな気にさえ...

DSC_6537.jpg

え〜と。牛。へ?
ある意味、最強です...

それでわ。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | で、物見遊山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

新しきをシル

DSC_6667.jpg

またまた取材で名護でした。
かれこれ1年半ほど月一で
お邪魔してるこの取材先。

今日初めてこんな一角が
目に入りました。
毎月、横を行ったり来たり
してるんですが...。

何かここだけ沖縄のジャングル
みたいで、水の音が気持ちよい。

いつもと違った視点って
目からウロコだったりします。

こういう体験が毎日あったら
きっと天才だろうなぁ。

「ドラえも〜ん!」
「ハ〜イ!オンコチシ〜ン!」


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

ML

  DSC_6583.jpg

今日は月一の那覇取材。
取材先でこんなものに
巡り会いました。

ML(メッチャラブ)!
パイナップル男とゴーヤー子が
破壊しない限り離れない作りに
なってます。

販売状態ではこの微笑ましさ。
なのですが、この二人を
くんずほぐれつさせてると
あられもない姿になったりして、
けっこう大人も楽しめます。

プロレス好きな方にもオススメ?

こういう商品開発って何か
楽しそうです。


*Fujii@Okinawan Style*




【PR】Seesaaブログでこんなのやってます↓
posted by オキナワンスタイル at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

線香花火

  DSC_6567.jpg

あたふたしてる間にお子の
夏休みも終わり?え"っ?
って事で昨日は家族サービスデー。

東南植物楽園の親子昆虫大学へ。
これが、けっこう楽しかった。
画像たっぷりでそのうち、
変な昆虫達も紹介してみたいです。

夕ご飯の後、花火も奮発!
すごいだの、怖いだの、
熱いだの、もっとやりたいだの
もう、そりゃ大興奮です。

シメはやっぱり線香花火。
ひざ付き合わせてやってると
何か夏も終わりねぇ〜みたいな
ニッポン人のワビサビ感...。

って、沖縄はまだまだ汗ダーダーの
夏なんですけどね。

そういや、沖縄の線香花火は、
派手目の関西風のヤツ。
我がお子は思いっきり、こより部分に
点火しようと頑張ってました。

何か楽しい一日だったなぁ。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

カマドゥ豆腐店

DSC_6499.jpg

今日は名護で取材でした。
早めに終わったので、帰りに
前々からその店構えが気になってた
58沿いは恩納村にある
「カマドゥ豆腐店」に寄ってみました。

行ってみると隣の沖縄そば屋さんと
経営が同じみたいで、そこで
食券を買って、お持ち帰りで。

何と、100円です。
あちこーこーだしにネギも入って
すぐ食べられるゆしどうふが
ビニール袋でハイっ!と手渡され。

我が家のゆしどうふは鰹だしですが、
こちらのは、多分そばだし?
これはこれで、なかなかオツなもの。

その後、おんなの駅で買った
もやし100円分とで、何とも
安上がりな夕ご飯。主婦の鏡です。

うぅ。やっぱちょっと物足りない。
そこのコンビニでアイス買って
こよっかなぁ...。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

琉球石灰岩

DSC_6419.jpg

さて、先週あたりから
頭の中は琉球石灰岩でいっぱい。

ひょんな事から、写真撮りもあり
なのですが、文章メイン?
みたいなお仕事をいただきまして。

こうして、ブログなどやってると
不思議な事もあるものです。

という訳で、昨日は朝から晩まで
まぁ 書け!とりあえず 書け!
こんなに真剣に文章を書いたのは、
中学校の読書感想文以来かも...。

で、今日の私のセルフポートレイト。
頭ボサボサで顔にヒビみたいな
イメージでご鑑賞いただければ幸いです。

でわ。寝ます。爆睡です。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

才能の無駄遣い

DSC_6428.jpg

最近、恒例となっている
オキナワンスタイル・ピクスの
写真素材カート移動作業。

私は本日2,170点の素材登録を終了し、
スズキさんはページのデザイン直し。
しつこいようですが、後ちょっとです。

今日は作業中にスズキさんが
持って来たオススメCDを試聴。
そっから、音楽ネタで盛りあがり。

あふれる才能を何でこんな事に?
という遊び心満載バンドってステキ。
目指せ才能の無駄遣いです!
ま、その前に才能をあふれさせる
必要があるってとこがミソですが...

まったく関係ない画像は、
今日古島オフィスの前に咲いてた
ハイビスカス。

古島オフィス前(公道)には、
数種のハイビスカスをはじめ、
いろんな花が咲いてて、目に優しい。
いつも特した気分になります。


*Fujii@Okinawan Style*
ラベル:沖縄 写真 画像
posted by オキナワンスタイル at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | HOT PLANごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

エセ写楽

  DSC_6386.jpg

母のお誘いで浦添美術館。
四大浮世絵師展を見に。
や〜。浮世絵ワールド楽し。

北斎、広重、歌麿、写楽と
厳選された大御所の作品ばかり
なのですが、庶民派芸術だけあって
何でもあり!
江戸の人々に親しみを感じました。

美術館には子供達が退屈しないように
浮世絵ぬりえがありまして。
色鉛筆の奪い合いをしながら、
しゃかしゃかと楽しそ〜。

「嵐龍蔵の金貸石部金吉」 by 我がお子。

やっぱ、江戸キッズもこんな事して
遊んでたのかなぁ?


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:30| Comment(4) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

インパラ SS

DSC_6349.jpg

お盆ですね。

そんな中、何ですが、
昨日は一日橋辺りをウロウロ
してました。

で、こんな車を見つけました。

シボレー インパラ SS
...という名らしいです。
特にこの手の車のマニアでは
ないのですが、たたずんでる
感じが何かとても味があるなぁと。

アメリカン・グラフィティ的な
古き良き香りではあるのだけど、
金ぴかじゃないからかっこいい。

きっと部品とかお取り寄せで
高いんだろうなぁとか、
リッター5km走るかなぁとか、結局
ロマンのかけらもない私の脳細胞です...


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

ムーチー

【素材解説 vol.61】
ムーチー

F05002.jpg



旧暦の12月8日に子供の成長や家族の
無病息災を祈願して作られるもの。
餅粉を捏ね、サンニン(月桃)の葉に
包んで蒸した形態のものが一般的。

本来、「ムーチー」とは沖縄方言で
「餅」の意であり、正確には
「カーサ(葉)ムーチー」であるが、
最近ではムーチーと言えば、この
カーサムーチーを指す事が多いかと。

昔は餅粉のみの味のないムーチーを
子供の年の数だけ軒下に吊すという
この時期ならではの楽しみであったが、
最近では黒糖味、紅芋味、トゥチナン
など甘くて美味しいムーチーが、年中
市場やスーパーなどで販売されている。

ちなみに別名「鬼餅」とも呼ばれるが、
この名前の由来である沖縄の民話は、
こ、ここで紹介するにはあまりに
衝撃的な内容。興味のある方はぜひ




*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:34| Comment(0) | TrackBack(1) | 沖縄素材の解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

にわか雨

  DSC_6345.jpg


南城市に浮かぶ入道雲
遠くに見える海上の雨
こちらはお日様カンカン
なので...
もうしばらく見ていよう


*Fujii@Okinawan Style*
ラベル:沖縄 写真 画像
posted by オキナワンスタイル at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

ITっぽいの

DSC_6281.jpg

インターネットっぽい写真素材
ない?って事で...ない...

今日は時間が空いてたので
思わず撮ってみました。

暗い部屋で構図を作って、手を添え
あ〜でもないこ〜でもないと
撮ってる自分って...
一人遊びも大好きです。

手の表情堅いか?ってボツ的画像で
遊んでたら「現代社会の闇をえぐる」
みたいな感じになってしまいました。

闇をえぐってる暇があったら、
脚本講座の課題書こうよって
話なんですけどね。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

ハレルヤ

DSC_8737.jpg

脚本講座の課題のアイデアも
全然浮かばないし、
今月後半から新規のお仕事も
増えそうな気配なので
何か気ばかり汗ってますっ。

そんな時に限って、今日は結局
一日お役所をはしごして過ごし...
う〜ん。
お役所ってとても気が滅入る。

という訳で。
こないだ見つけたこの一枚。
どこで撮ったんだかも憶えてないけど、
気分がハレルヤになるかなっと思って。

働けど働けど、我が暮らし要領悪し。
ジッと空を見るって感じかぁ。

そりゃ、必要書類をきちんと確認して
耳揃えて持ってかなかった自分が
悪いっちゃ悪いんですけどねぇ。


*Fujii@Okinawan Style*
ラベル:画像 写真 沖縄
posted by オキナワンスタイル at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

ビューティ・ヨシムラ

  DSC_3868.jpg

ホットプランでサイト制作を担当した
沖縄の老舗エステサロン
ビューティ・ヨシムラ様で
新しく3店舗がオープンしたという事で
この度、サイトリニューアルを担当。

沖縄エステ店では初というインド式エステ
アーユルヴェーダのweb用と印刷用の
イメージ撮影依頼も合わせて
いただきました。

クライアント様のご要望で、
今回はムーディーでソフトな感じで
撮ってみました。

温めたハーブオイルをゆっくりと
額にたらすこのシロダーラというのは、
とてもリラックスできそうでした。
一度試してみたいです。

まぁ、今日この頃の感じだと
哲学的瞑想というよりは、
爆睡モードに突入しそうではあります...


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

クッキー...

DSC_6231.jpg


デザイナーchiさんとこ
オフィスに親子でお邪魔
見れば 一枚も残さず...
う。うちの子のした事がぁ


*Fujii@Okinawan Style*
ラベル:沖縄 写真 画像
posted by オキナワンスタイル at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

沖縄黒糖梅酒

DSC_6221.jpg

今日は空港近くの
パイナップルハウスさんで
取材でした。

よっぽど飲みたそうにしてたのか?
帰りに店長さんオススメの
「沖縄黒糖梅酒」なるものをいただき。

こだわりの地釜黒糖と南高梅、
崎山酒造廠さんの濃厚な泡盛
「粗濾過 松藤」で仕込んだものだそう。

早速、今味わってますが、
泡盛と黒糖のくどさもなく、
かなりマイルドでやさしいお味。
普通に梅酒としてもかなり
オイシいのでは?と思います。
梅酒好きの方は味わってみる価値ありかも。

箱の裏に書いてあるアイスに
梅酒がけもオイシそうだし。
かき氷も試してみたい。
明日はアイスとウマい氷を
買ってこよう。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

