2008年09月29日

トランシルヴァニア

_DSC7082.jpg

DVDってレンタルしに行って、
その場の気分でジャケ借りする事が
3本に1本の割合くらいであるかな。

トニー・ガトリフ監督の映画は、
いつもジャケ借りで気づけば3本目です。
ラッチョ・ドローム、ガッジョ・ディーロと、
そして今回観たトランシルヴァニア。
かなり私的にツボみたいです。

フランス人の父とアンダルシアの
ロマ(ジプシー)の母を持つらしい監督は、
ジプシーをテーマにした作品がライフワーク。

登場人物の喜怒哀楽はかなり淡々と
描かれています。
で、その分、映像と音楽が思いっきり
主張します。多分そこがツボ。

今回のトランシルヴァニアは、
★★★★★でした。
ちなみに音楽も監督のオリジナルらしいです。

この監督の映画を観終わると、いつも
↑のような気分になります。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

かぼちゃ

_DSC7067.jpg


スーパーに行ったら
でっかいかぼちゃ
何か不思議な形です
もうすぐハロウィンかぁ


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

千日紅

DSC_6508.jpg

今日も取材で再び、名護へ。

快晴で気持ちいいドライブ。
空はさすがにちょっと秋っぽく
なってきたけど、海の青さも
気温もまだまだ夏かな?

国道58号線を走ってると、
恩納村の道沿いには花がいっぱい。

センニチコウの赤と紫がとっても
鮮やかでちょっと停車してみました。
この花は1000日咲くらしいので、
来月もまたみれるかなぁ?

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

店内POP

_DSC6966.jpg

今日は恒例取材で那覇でした。

商品の取材って、作った方々や
販売する方々の思い入れがすっごい
いっぱいあって、どうもそういうのに
弱かったりもします。

いろいろお話も伺うのですが、
参考になるので、こうして店内ポップの
写真をよく撮ります。

で、手元にはけっこうたくさんの
POPコレクションがある訳で...。
ここにまた、POPを作った方の
思い入れがある訳で...。

眺めていると、何かこ〜、
よいなぁって気持ちになります。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

キノボリトカゲ

  _DSC6940.jpg

取材で名護でした。
明日がお休みだからか、
道がけっこう混んでて遅刻...ウウ。

で、到着したあたりから、
雨がザザーっと...ウウ。

でも。
キノボリトカゲを見っけ。
そういや、最近とんとお目に
かかった事がありませんでした。

写真撮りやすいようにと
担当の方がひょいっとつまみあげ、
ちょっと宙吊りな感じですが...。

指噛まれると血が出るらしいので。

そういや、このトカゲ関連で、
昔、全身青色にギラギラ輝く
トカゲもいたなぁ。
名前も知らないけど...。
あのトカゲの感じが何か好きでした。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

カウボーイ、釜山へ。

_DSC6868.jpg

今年も桜坂劇場の会員更新。
沖縄で唯一、単館系の映画を
上映してくれるのでありがたい。

その上、会員になると映画が
1,000円で見れるし、さらに
会員割引で800円デーもあり。泣。

会員更新特典の無料鑑賞券2枚。
さらに私は10月誕生日なので、
お誕生日無料鑑賞券1枚。
何より嬉しいプレゼントです!

そういや、ここで観た映画。
「琉球カウボーイ、よろしくゴザイマス。」
釜山国際映画祭のマーケット部門に
出展するらしいです。こちら参照。

資本に始まり、監督やキャストまで
初の純沖縄県産映画。
個人的には一番リアルに沖縄っぽい
沖縄映画でストーリーもしっくり来ます。

今のとこ沖縄と東京でしか
上映されてないので、
これを機に世界に羽ばたいてくれると
嬉しいなぁって思います。
見逃した沖縄県民も多々だと思うので、
せめてDVD化!実現して欲しいです。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

ハジチ

_DSC6855.jpg

那覇市歴史博物館へ。
「ハジチのある風景」という
写真展を観てきました。

写真家の比嘉清眞さん寄贈の
ハジチのあるおばーの写真32枚。
大感動でした。
写真展の詳細はこちらで

うちのひぃおばーの手にも
ハジチがありました。
幼い頃なので、青い刺青が
入った手でキセルを吹かして、
遠くを見てた姿が映像として
焼き付いています。

あ、そうだ。思い出した!
遊びに行くと500円札をいつもくれて、
「これで帳面買って、美味しいご飯
食べて、タクシー乗って帰りなさい。」
って言ってたなぁ。
(心の中で「おばー足りないっす」
とツッコミ...。)

子供ゴコロにカッケーおばぁだなぁ
と思った事はよ〜く憶えてます。
この年になった今、当時のおばーと
じっくり話がしたいなぁなんて
思ったりもします。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

今の沖縄を即!

322_b_1221653687.jpg

台風で天気も悪いし、
急げ!急げ!なお仕事で
パソ前に張り付いてたし。
終わったら、完全に脱力中。

そうそう。
hotさんのご紹介に預かり、
この度、ウルマックス
しまPasha Clubに参加することに
あいなりまして。

携帯で撮った画像を即アップして、
沖縄の今を伝えるって企画。
いろいろな方がいろいろな沖縄を
過ごしてて、沖縄の今もいろいろ。
不思議なもんですね。

そっちであげたネタを↑のように
使い回せるあたりも便利かな?

ま、そっちとこっちは違うネタで
行きたいとは思ってます。
生活費にはつながらないけど、
こうして訳のわからん写真に
たいした内容もない文章を
つらつらとしたためるのが
一番スキな私です...。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

ふちゃぎ

_DSC6848.jpg


中秋の名月 秋ですねぇ
今 外は雨だけど
さっき見えた月は
そりゃまん丸で明るく


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

LED灯器

DSC6825.jpg

エクソシストな昨日の続き。
今日は信号機を至近距離で
見る機会があり...

この青の●1個の直径が30cm。
間近で見る信号ってかなりデカイ。

これが、発光ダイオード使用の
信号機です。
発光体の寿命も10年、明るい、
見やすい、白熱灯に比べ電気代1/3と
何かのCMみたいですが、かなりエコ。

や〜。最近始めたこの取材のお仕事。
さまざまな意味を含めまして、
かなりいろいろ勉強になります。

振り回されるのはあまり好きでは
ありません。
でも。なかなかどして嫌いでも
ないのかも知れません...。
う〜ん。よく分からんっ。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

できるかな

_DSC6817.jpg

今日も取材でした。
書類やら〆切やらで頭の中に
終止、エクソシストのテーマ曲が
鳴り響く一日でしたが何とか、
明日で解決するかもです。

おかげで心臓の毛が30本程増えた
気がします。
あと、5,000本くらい増えて欲しいです。

取材途中に立ち寄ったコンビニで
「さらにおいしく麦芽2倍
さらさらおいしい
天然ミネラル むぎ茶」by 伊藤園を買い。

おまけに、NHKのなつかしキャラクターが
ついてたもので...

「はたらくおじさん」とか
「ひょっこりひょうたん島」とか
色々あったのだけど、
「できるかな」にしました。

ノッポさんの顔、
鼻の膨らみ以外、のっぺら〜としてて、
ちょっと怖い...はてはてほほ〜。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

劣悪条件撮影

暗い会議室でプロジェクターな
シチュエーション。
フラッシュNGの三脚なし。
どうする?
友人からなかばテンパリボイスで
電話があり...

エラそうにアドバイスしてみたものの、
意外にありえるなぁ、と自分でもお試し。

夜、3m程先にある60wの電球1灯で、
カメラがD300じゃなかったら?を想定。
で、我が家のニョロニョロを撮影。

  DSC6791_01.jpg

ISO:1600
露出モード:絞り優先
露出:F/5.6 1.3秒
露出補正:+0.3段
ホワイトバランス:オート
手ぶれ補正:OFF

で、撮影したのがこれ。
動くものでなければけっこう撮れます。
(よかったぁ〜。)

  DSC6791_02.jpg

さらに。撮影後、ちょっと加工して
みるとこんな感じ。
使えなくもなくもなくな〜い?

今回のポイントを(自分のために)おさらい。

●ISO設定はできるだけアップ
●明るめに露出補正
●ひじ、(できればカメラ自体)を
 机や壁などに固定。
●シャッターが開いてる間、息を止める
 (これ、けっこう効果あり!)
●撮ってる間、お願い!頼む!などと祈る
 (これ、重要!)
●不安に押し倒されそうになった場合、
 まぁ、撮る!とりあえず枚数撮る!
 (これもかなり重要!)
●ダメ出しを食らった場合、一応
 「これはこれで、アートっぽく
  ないですか?」と言ってみる
 (これ、最重要!)



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

ゴールデンエッグスチロルチョコ

DSC_6773.jpg


Necessary!Oh,necessary!
You're Primary!
前回り〜なそ〜れが!
Necessary!
次はStationary!
(ブラじゃね〜よぉ!)


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

ゴジラ対メカゴジラ

DSC_5326.jpg

さってと。ヘロヘロになった
沖縄映画ロケ地取材の入稿も
何とか無事すんで、一息です。

ここんとこ、沖縄で撮影された映画を
見倒してましたが、一番のヒットが
1974年製作の「ゴジラ対メカゴジラ」

70年代の沖縄の雰囲気がそのまま。
出演者の衣装やメイクもステキ!
田島令子が若キレイっ!

王族の血を受け継ぐ娘さんが、
なぜか琉装で、なぜか海岸で、
怪獣を目覚めさせるために歌う
なぜか昭和歌謡?のシーンには、
ノックアウト(この表現も昭和?)。

あまりネタばれしても何なので...。
とにかくツッコミどころ満載です。
この映画を見たら、やけにGメン☆75が
見たくなりました。

何でシーサー画像か?
ま、映画を観てみてください。

あ、このシーサー画像は今年の
宮古島撮影旅行で撮ったもの。
オキナワンスタイル・ピクスの
新着素材のスニークプレビュ〜。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:04| Comment(6) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

沖縄ロケ地

DSC_6765.jpg

今日は昨日の続きで沖縄本島は
中北部をホロホロぉ。
いや、何をやってるかと言えば、
沖縄で撮影された映画のロケ地を
まわっている訳でして。

真栄田岬、今帰仁村、古宇利大橋。
で、東海岸へ。そっからさらに、
国頭村、辺野古、そして宮城島と。
朝9時前に出発してたぶん200kmは走行。
沖縄本島を網羅です。

かなりヘロヘロになったけど、
最後の海中道路から見えた夕焼け。
これに救われました。

海中道路の先にある宮城島で
お気に入りの塚本晋也監督(&俳優?)
の作品「ヴィタール」の一部が撮影
されたそうでちょっと嬉しく。

あ"。今思ったのだけど、Googleの
ストリートビューカメラつけときゃ
よかったなぁ。

地図が読めない女はよく道を間違える!
沖縄県も何とかカバーして欲しいっ。
プライバシー部分は見なかった事に
しますので...。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

豊崎海浜公園

DSC_6690.jpg

今日はお仕事で午後から
南部あたりをホロホロぉ。

「とみとん」近くの豊崎海浜公園に
帰りがけ寄ってみました。
あまり施設とかはないけれど、
砂浜が続いてて、平日の雨がちな
天気だからか?人も少なく。

海辺は久しぶりです。

そういや、この公園は「涙そうそう」で
にーにーがカオルから来た手紙を読む
石切り場みたいなシーンで使われたそう。
「兄ィニィの丘」というのがあって、
記念碑がたってます。

さらに。那覇空港から近いこの場所。
空港に着陸する飛行機がけっこうな
本数 頭の上を飛んで行きます。

飛行機待ちみたいな感じ?
撮影けっこう大変だったかもなぁ...。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

