2008年10月31日

オリエンタルホビー

_DSC7978.jpg

首里で写真展がある情報を
いただき、行ってきました。
写真用品販売が本業?の
オリエンタルホビーさん。

大好きなアーティストである
シンディー・シャーマンと
今道子さんの生プリントがっっ!

展示してる作家のUSED写真集も
販売してて、一緒に連れてった
お子そっちのけで見入ってしまい...。
子守りまでしていただきました。謝。

ここで会ったが運命と思い、
写真集を2冊購入。

写真を勉強しはじめた頃に知った
シンディー・シャーマンの
コンセプチュアルな作品には
とても感動したし。

海外での方が絶賛かも?な
グロ美しい静物を撮る今道子さんの
白黒プリントのクオリティーは
何度観ても鳥肌もの。

他にも欲しい写真集いっぱいあったな。

ネットでも販売中みたいです。
(あんま、教えたくなかったけど...)


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

大宜味の秋

_DSC7923.jpg

_DSC7928.jpg

_DSC7932.jpg

今日は取材で名護でした。
終了後、ちょっと北上して
大宜味村の海岸へ。

空の様子も波の冷たさも
植物の気持ちよさげな緑も
すっかり秋だなぁ。

秋の全景ってどんななのぉ?
と思うかな。

こんな感じ↓

大宜味村の海岸です♪気持ちいい〜!

TAG タグが設定されていません。

2008/10/29 15:57 posted by フジ〜

Powerd By Pasha from urumax [もっと見る]



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

男と女

_DSC7649.jpg

昨日はお子の運動会。
日射しもそんなに強くなく、
曇り気味で快適な天気。

幼稚園児の出番は、かけっこと
エイサーの2種目で
午前中には解散。
お弁当作りなしの運動会なんて
夢のようです。

気持ちに余裕があったので、
今年は写真もけっこう撮れました。

写真を整理してたら今年始めて、
あ!男の子と女の子だぁなんて
しぐさや表情なんかにも
違いが顕著になってきた気が。

_DSC7659.jpg

_DSC7661.jpg

ま〜、男組みの落ち着きのない事。
そのうち、口も聞いてくれなく
なるのかなぁ...ハハ。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

沖縄の産業まつり 2008

_DSC7633.jpg

_DSC7635.jpg

_DSC7640.jpg

土曜日はここ数年何だか
毎年通ってる沖縄の産業まつりへ。

かなり目新しい、ブレーク前の
沖縄関連商品があったりもして、
このお祭りは好きです。

勝手にう〜ん、この商品は
ビミョーとか、おお!これは
目からウロコとか楽しんでます。

あ、で、今年に関しては、
県立武道館(アリーナ棟)の
沖縄デザイン戦略構築促進事業の
展示ブースがやたら気になって。

オキナワンスタイル・ピクスの
沖縄写真素材を展示用に数点。
沖縄デザインセンター ゼロさんに
ご購入いただきまして。

月桃、サトウキビ、おくら、珊瑚など
沖縄ならではの自然繊維を使った
かりゆしウェアの展示の一部。

けっこう淡い感じの単色のウェア。
あまり主張のない画像を白黒で使い、
文字色なんかも同系でまとめて、
ウマい事ウェアを引き立ててます!

素材写真のクロッピングの仕方も絶妙。
さとうきびの穂パネルのライトの当て方
なんかもいい感じ。
や〜。いい仕事してくれてますっ。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

ドラゴン・コーレー・サーター

_DSC7627.jpg

_DSC7617.jpg

昨日の取材先のスタッフに
前々から勧められてた
さーたーあんだぎーがありまして。

今日は午後からドライブがてら
南部辺りをホロホロぉして来ました。

で、巡り会った「優美堂」さんの
さーたーあんだぎー。
この割れ具合からヤバいです!

まだほんのりアチコーコーを
食べてみるとこれが激ウマ。
ほんのりかぼちゃ味です。
ひめゆりの塔の向い。
お土産屋さんのはじっこで売ってる
さーたーあんだぎー。
ってとこがまたビックリ。

行く途中に南城市の花野果村にも
お邪魔してみました。
ドラゴンフルーツ、島バナナ、
へちま、島とうがらしと買って、
これで1,050円!

安くてオイシいものに出会った時の
脳内アドレナリンの分泌量が
ハンパない私です...。

島バナナ早く熟さないかなぁ〜。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

VMDセミナー

昨日は「沖縄デザイン戦略構築
促進事業事務局」(長いっ!)による
「ビジュアルマーチャンダイジング
セミナー」(これも長いっ!)へ。

最近ってば、人間の生理的機能に
基づいた購買行動の分析なども
行われているらしく。

大企業などにおいては、商品の企画・
開発から販促に至るまでトータルに
プロデュースされたりもするそう。

ま、その中で写真の占める位置なんて
ビビたるものですが、いろいろと
興味深いお話が聞けました。

したら、今日はお店の外観が
ま〜、気になる事、気になる事。

_DSC7606.jpg
島ぞうりがウィンドウにびっしり&青基調
沖縄っぽいのにおしゃれなカフェ

  _DSC7610.jpg
やたらなインパクトの居酒屋
シーサーがリアル〜。

_DSC7611.jpg
や、特にVMDの必要はないかと
思われる民家。
...の手前は契約駐車場。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

イタリア〜の...

DSC_6779.jpg


お土産でこんなの
ヨーロッパっぽい
デザインがオモシロい
ところで 箱の中味...
まったくわかりません


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

koen@yoru

お子の秋休みも
明日で終わりなのね記念。
"新都心のお祭りに行こ〜"企画。

ってことで、今夜は公園へ。
祭りの夜の公園ってけっこう
不思議な世界だなぁと...

_DSC7487.jpg
焼きそば調理待ち〜。

_DSC7492.jpg
カーネルおじさん in ハッピ〜。

_DSC7495.jpg
オリオンビール樽 多分に空。

_DSC7508.jpg
草。くさ。クサ。

_DSC7517.jpg
ガジュマル。

_DSC7521.jpg
灯火。ともしび。トモシビ。

_DSC7527.jpg
アスファルトの上の落ち葉。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | で、物見遊山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

おっぱいプリン

_DSC7471.jpg

今日は古島スタジオ。
クリスマス仕様の写真撮りなど。
や〜。今年ももうすぐ終わりだ。

で。話は全然、全くそれますが、
沖縄デザインセンター ゼロのR女史が
大阪土産でこんなのくれました。

大阪限定「おっぱいプリン」。
"通天閣も元気 元気!" です。
ちなみに旦那氏は
神戸限定「おっぱいプリン」を
購入したとかしなかったとか...。

いちおう記念に(?)パシャっとき。
その後、一緒にいたスズキさんも
みんなで鑑賞会(?)

フジイ 「ぉお〜。」
スズキ 「へぇ〜。」
R女史  「若いね!」

ご覧になってみたい方は、
開封画像もいちおう押さえてますので、
ご連絡を。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

うろこ雲

_DSC7426.jpg

昨日、今日と取材で獣医さんや
ペットの葬儀屋さんなんかを
訪ねていました。

ペットを失ったショックから
立ち直るのには、なかなかの
時間が必要らしいです。

実家の老描は、ほっぺたに
腫瘍ができています。
この腫瘍ができた頃から
エサをねだりにやって来た
ノラ猫がいまして。

老描は他の猫は追い払うのに、
このノラにエサをやるのは
良しとしたそう。

観察してみるとお互いの
テリトリーはきちんと守ってて、
ノラは決して家の中には入りません。

いつの日かこのノラが実家の
家の中で暮らす日がやって
来るのかも知れませんし。
よく分かりません。

今日の気分と取材帰りに見上げた
空の感じが何だかとっても
しっくり来ました。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

国立劇場おきなわ

_DSC7397.jpg

世間的にはギネス認定の綱、
那覇まつり一色な沖縄かと思いますが、
我が家はここ数ヶ月、ま〜エイサー。

国立劇場おきなわで開催された
「伝統文化を未来へ」というイベントに
お子の幼稚園が参加した訳で...

よっぽどダメ出し食らったのか?
負けず嫌いなお子は毎日
家でもエイサーの練習。
私も暇を見つけては本格的な
エイサー衣装づくりのまち針担当など...

まさに檜舞台なお子達の演舞に
終了したら、何かウルッた母です。
大きくなったなぁ...

国立劇場おきなわも初めて。

外観に比べて思ったより、
自然の光が差し込む建物内。
コンクリートそのままの内壁に
黒がアクセントになってて
デザインもモダンな感じ。

京都の高松伸建築設計事務所
ってとこのお仕事だそう。

今日は、何か色んな意味で
感動しきりの一日でした。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

山の茶屋 楽水

_DSC7334.jpg _DSC7322.jpg

母のお誕生日ランチで
玉城の「山の茶屋 楽水」さんへ。

石造りの階段をトコトコ上がって、
木造の家風な店内に入る感じ。
何と壁の一面は自然の岩肌です。

肉・魚なしのヘルシー系
沖縄料理って感じのメニューかな。
オイシかった〜。

窓からはきれいに手入れされた
お庭と、そして海が見えます。

海の色も優しくなってきたし。
クミスクチンの花があったり。
サンニンの実がオレンジだったり。
沖縄にも秋がやってきました。

黄色・赤・ピンクと3色仕様の
ランタナもきれいだったなぁ。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

マンゴーゼリー

_DSC7320.jpg

この所、あちこちホロホロしてる
お話ばかりですが、一応
ちょこちょこスタジオでの撮影
なんかでお仕事もしています...

昨日のクライアントさんから、
ゼリーをいただきました。

宮古島産のマンゴーを使って
作ったという「いみっちゃ」。
いみっちゃって宮古の方言で、
ちいさくてかわいいって意だそう。
知らなかったっ。。。

果肉入りでオイシい。
凍らして食べるの勧められたので、
家で凍らせたら、確かにウマい!

大きめサイズの贈答用9個入りを
新しく作ったそうで、その撮影。
お歳暮シーズンに向けて今後、
サンエーなんかで販売予定
なのだそうです。

自分用にはちょっと手が出せない
高級菓子って感じです。
役得かな?へへ。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

ノミのイチ

_DSC7247.jpg

友人デザイナーのchichichiさん
雑貨系のフリマに出店するよ〜
って事でのぞきに行ってみた。

12:30会場で1:30頃に着いた。
のに、かなり混み混み。
人混みに圧倒され気味で
何かウロウロするばかり...

けっきょくchichichiさんの
シンプル暖色系なカレンダーを
買ったのみであえなく退場。

↑のスタンプがよかったなぁ。
木のぬくもりって、あったかいし
さわり心地がよくていいです。
オーダーで作っちゃおうかなぁ?

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

Spooky Goods

_DSC7241.jpg

友達の友達は みな友達?の
いちゃりばちょ〜で〜な感じで
キャンプフォスターでランチのお誘い。

ビッグなランチの腹ごなし?に
PXをホロホロォさせて貰い。
アメリキャ〜んな品を数点購入。

ハロウィン商戦 まっただ中なためか
やたらスプーキーなものが
目を惹きました。

パーティーグッズのコーナーから
びっくり箱様のもの。(黒物体)
トリックorトリートコーナー。
キットカットのGhoulish Collection。
さらにステーショナリーコーナーから
蛙とハエのシール...

キットカットは中味のデザインが
4種類あるらしく開けるのが楽しみ。
1個しか買ってこなかったのが
悔やまれます...

でも、やっぱ一番はカエルシール。
以前に蛙グッズコレクターの
アメリカ人に遭遇した事がありますが、
アメリカでは蛙はキュートな存在なのか?

蛙とハエでシールを作るって
日本では商業的にあまり
あり得ないと思うのだけど、
アメリカのコンシューマーは
奥が深い...深すぎる...

何に貼ろうっかなぁ〜。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

納涼祭り

_DSC7207.jpg

昨日は近所のちっちゃな公園で
自治会主催の納涼祭りがあって、
夕方からトコトコと出かけてみました。

発足してまだ数年の自治会だけど、
沖縄そばやおいなりさん、
氷なんかの屋台にはじまり、
青年会のエイサーなんかもあり。

三線のリズムがバラバラになって、
エイサーの踊り手のかけ声で
なんとかもちこたえたり。

お楽しみ抽選会のティッシュの
当選者が3人連続で現れなかったり。
見てる方が応援したくなるような
場面もあって...。

アットホームな雰囲気を感じつつ、
だいぶよい感じになってきた
夜の風を感じつつ、
10月だけど、確かに納涼だなぁ
なんて思いながら沖縄そばを
すすってみたりもした夜でした。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

バービーのイス

  _DSC7194.jpg

なんかこの頃、おもちゃ屋さん
づいてますが、今日は
時間が空いたので久しぶりに
トイザらスに行ってみました。

お人形用のミニチュアの
家具とか着せ替えとかが
けっこう好きで、見てて飽きません。

バービーコーナーを見てたら、
イスが399円で売ってて思わず
衝動買い。
テイクアウトのチャイニーズと
イスの脇には雑誌もついてます。

買ってどうすんだろ?と
思ったので、一応写真に収めて
みました。@我が家のベランダ。

ん〜。楽しいっ。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

バナナフレーバース

_DSC7180.jpg

スズキさんがサイト制作を
担当しているトイストーリー
キャラ専門のおもちゃ屋さん
バナナフレーバース」へ。

今まで、写真撮影のお仕事も
何度かいただいているのですが、
実は店舗にお邪魔するのも
店主のばななさんにお会いするのも
今日が初。

店内には所狭しと
トイストーリーグッズが並んでて、
アンディ少年もきっとビックリ。
大量バズや大量エイリアンは映画でも
印象に残ってますが、こんなに大量の
ウッディは初めてみました!

店主のばななさんも目をキラキラと
させて、いろんな事に興味いっぱい。
まさに「レジ裏の少年」です。

あ、そうそう。何をしに行ったかと
言えば...これこれ!
開店10周年記念のTシャツです↓

今日は、hotさんとバナナフレーバーズさんに来ています。10周年記念のオリジナルT!ちょーかわい〜♪

TAG 那覇市 国際通り バナナフレーバース 10周年記念 Tシャツ

2008/10/01 13:38 posted by フジ〜

Powerd By Pasha from urumax [もっと見る]




*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

