2008年11月27日

沖縄の蕎麦職人

_DSC8834.jpg

昨日、今日と取材でなんと
沖縄の手打ち日本そばのお店に
2件お邪魔してきました。

前世に絶対 江戸っ子の血が
混ざってるはず〜と思うくらい
蕎麦好きな私ですので、
今回の取材はけっこうワクワク。

沖縄で日本そば屋をやろう!と
思ったお二方。
どちらも一風変わった経歴の持ち主。
もっといろいろお話を伺いたかった
ですが、そこはそれ職人さんです...

取材では、そば殻むいたくらいかな?
そば粉までは到底たどり着けず...。
また、食べに行ってみようと思います。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

冬で曇りで群生

3連休の余波もあり、今週は
なにやらドタバタな気配です。
で、昨日は一日名護での恒例取材。

それでも、やっぱ、
ホロホロ好きなのでいちおう
あちこちウロウロしてみたりも...

_DSC8630.jpg

トレイ休憩で立ち寄った
おんなの駅の横っちょで見つけた。
まだまだちっちゃいマングローブ。
点々と、でも元気そうに育ち中。

_DSC8687.jpg

取材先で見たアンスリウム。
植栽ではありますが、
こんだけ植えると見応え充分。

_DSC8751.jpg

桜の名所 八重岳。
もちろん桜はなし。
しかし、これだけ圧倒的に
一面のススキってのも、
狭い沖縄的には感動な風景。

常緑樹のマングローブと
年中花をつけるアンスリウムと
秋の名物 ススキ。
でも、沖縄もそろそろ冬です。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

フェアで三線

_DSC8614.jpg

連休最終日。
久米島は助ろくさんの
カマボコチップが大好きで、
年に一度このためにも、ここ数年
お邪魔している離島フェアへ。

お昼を食べ終わった頃から
けっこうな雨で、室内開催の
親子三線教室なるものを覗きに...

お子は初めてにしてはけっこう。
指導の方は、母さんそっちのけで
お子に指導でした。笑。

この子は天才だねぇなどと
褒め倒され、かなりその気風なお子。
帰りには、ちゃんと練習するから
誕生日に三線が欲しいなどとのたまい。

名刺をいただいた方にお願いすると
子供用三線とチミ、そして教則本が
ついて1万なんだそう。
これって相場的にはどうなのかな?泣。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

宜野湾市産業まつり

この連休はイベント盛り沢山な
沖縄です。
で、何とな〜く。マイナー系かと
思われる宜野湾市産業まつりへ。

_DSC8582.jpg
まずはヤギに出会い。

_DSC8588.jpg
ニワトリに出会い。

_DSC8589.jpg
さらにニワトリに出会い。

_DSC8585.jpg
それは美しいニワトリに出会い。

_DSC8598.jpg
再び、ヤギ。で、目が合い。

_DSC8609.jpg
帰路、神々しい光に照らされ...


何だかほんわか〜と
楽しい一日でした。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

工事と砂の塔と質問と...

_DSC8578.jpg

今日は天気もよく取材もあったので、
ついでに波之上ビーチに
寄ってみました。

したらば、那覇西道路の建設中で、
海の先の視界がほぼ工事風景。
視界を遮られるとビーチって
何だかスゴい狭く感じます...
新しい発見です。

でもけっこう人がいて。
波打ち際に誰が作ったのか
砂の塔を見つけました。

ホロホロしてたら、男性がやってきて、
男性 「すいません!沖縄の方ですか?」
私  「ハイ。」
男性 「あ、じゃ、いいですっ。」
私  「あ、はぁ...」

沖縄の人じゃなかったら、
一体、なんだったんだろ???


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

白くてまん丸

  _DSC7729.jpg


アッという間に冬の気配
ついこないだ秋になったよな
この花は年中咲くな
何て名だったかな?


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

クリスマスディナー

  _DSC8479.jpg

昨日、今日と夜景の見える
ステキなお店でお食事でした。
...これが何とも取材です。

クリスマスの豪華ディナー。

忙しくない時間帯で行くので、
お話を伺いつつ、1人で。

お料理はそれはそれは
美味しかったです。

きっと、クリスマスの時に
このテーブルで
同じ料理を食べる人たちは、
それぞれのさらに美味しい
味わいがあるのだろうなぁ。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

実りすぎの秋

  _DSC8402.jpg


実家の裏庭から出土
超ミニさつまいも2つと
かぼちゃ風巨大モノ
きょ 極端すぎないか?


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

いま ここにある風景

DSC_9807.jpg

さってと。
昨日は桜坂劇場で映画鑑賞。
「いま ここにある風景」という
カナダの映画を観てきました。

Edward Brtynsky(エドワード・
バーティンスキー)という
カナダ人写真家のドキュメンタリー。

産業の発展によって急激な変化を
遂げた工業地帯なんかの風景写真家!?

映画の終盤、自分の撮ったイメージに
関して、賛否は敢えて語らないという
彼の姿勢には、同じ写真を撮るものと
して、何だかやたら共感を憶え...

彼が語らなくても、見る人によって、
様々に語ってくれるはずな写真の数々。
映画公式サイトでも一部ご覧いただけます。

って訳で、ちょいと触発されて、
前に撮ったこんな写真をひっぱりだして
きました↑
沖縄の「いま ここにある風景」。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

"ピクス" リニューアル!

構想1年くらい?制作1年くらい?の
年月を経て、ついにいよいよ
オキナワンスタイル・ピクスの
サイトがリニューアル登場です!

沖縄写真素材
オキナワンスタイル・ピクス
http://www.okinawanstyle.com/shop/

(旧サイトからいらした方、
URLが↑に変更になってますです...)

や〜、思えば長のご無沙汰でした...が。
1年ぶりに新着素材のお知らせです。涙。

f05746.jpg f05708.jpg

茶葉シリーズに引き続き、
さんぴん茶液体シリーズ。
シズル感や湯気なんかも
頑張ってみました。

→沖縄写真素材:さんぴん茶

g00329.jpg g00336.jpg

そしてさらに、今年の宮古島で撮影した
シーサーも追加。
シーサー画像が弱めのピクスでしたが、
今回なかなかな迫力ものが揃いました。

→沖縄写真素材:シーサー

と言う訳で、感動のあまり
一晩中でも語り尽くしたい気分ですが、
まずは新着素材などご覧になってみてください。

素材のアップも以前よりたやすく
なったので、まだまだ未アップ分の
素材多々もボチボチ追加していきます。

今後ともオキナワンスタイル・ピクスを
よろしくお願いします!


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | HOT PLANごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

Photobucket





こないだスズキさんに
教えてもらった写真&動画
共有サイトPhotobucket


画像の編集機能がけっこう
充実してて楽しい〜。

携帯からの動画アップも可能。
スライドショーも作れる。
で。画像やスライドショーを
自分のブログに貼れる!

えと。いろいろ突き詰めると
さらに奥が深そうです。

携帯で撮った画像で
"とあるウチナーの食生活"的
スライドショーを作ってみました。
写真をクリックすると単体画像も
楽しめます。

こうしてあらためて見ると、
けっこうなものが自分の体内に
収まっていくものだなぁ〜
なんて思います。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

ちゃれんじかーど

_DSC8380.jpg

お子の幼稚園の日曜参観。
じゃがいも植えの予定が雨のため
"ちゃれんじかーど"なるものを
綴じるためのホルダーの飾り付け作業。

工作好きなお子。はりきって、
こんな3D仕様に仕上げ。
何やら波打ってました...

思いっきり自慢して回った後、
ハっ!?この物体はみんなのモノを
重ねて保存するのだと気づいた模様。

いつまでたっても先生のとこに
持っていかないので訊ねたら、
「一番最後に持っていく〜」と
他の子の重なったホルダーの
枚数を伺っておりました。

どうやら作品に関しては、彼なりの
こだわりがある様です。笑。

一体、いつまでこの3D状態をキープ
できるのか!?
我が家に持ち帰る時が楽しみで
なりません。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

11月にムヒな沖縄

_DSC8097.jpg

雑誌の撮影で今日は首里。
"むかし沖縄"情緒あふれる
ロケーション数カ所で、
今は亡き有名空手家の方の
イメージっぽいやつ。

龍潭池の水辺で衣装直しなど
していると、人間にやたら
慣れてるあひるや魚がエサを求めて
有名空手家(役)付近をウロウロ。

強さとか、思索とか、
祈りとか、みたいなのがテーマな
今回の撮影だったのですが、
何か微笑ましいひととき。

撮影が終わったら、素肌露出部分が
貧血になるんじゃ?っていうくらい
蚊にさされまくってました。
や、気持ち大げさではあります。

11月なのにムヒ2度塗りの沖縄です。
そしてさらに数カ所
3度目を考えているところです。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

レア&激レア サンタ

banana_santa.jpg

ハロウィンだったかと思えば、
アッという間にクリスマスです。

ホットプランがHP制作を担当
しているバナナフレーバースさんの
サイトも期間限定クリスマス仕様。

トイストーリーグッズのショップ。
なので、トップページに登場する
ウッディやバズ、そしてジェシーが
メリークリスマスチックになってます。
で、さらに希少な頻度で登場する
隠しキャラが...

私の場合。
バズの微笑みが小憎らしくなってきた頃、
レアキャラが登場し、さらに画面が
ぼやけてきて、明日のお弁当のおかず
なんにしよっかな〜なんて考え始めた頃、
激レアキャラが登場しました。

レアも激レアも撮影したのは私なので、
画像は持ってるのですが、思わず
画面をキャプチャーしてしまいました...
↑がその一部(あ、激レアキャラの方)

"Webとデザインと遊び心も"な
ホットプランです♪
スズキさん、おつかれでした。

みなさまもお暇のある時に
ぜひ、リロードし倒してくだされ。

トイストーリー通販 バナナフレーバース
http://www.toys-banana.com/



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

