2008年12月29日

めんそ〜れ沖縄02

...という訳で、昨日の続き。

大阪から遊びに来た友人とお子と
糸満観光農園のイルミネーション。

 _DSC9862.jpg
途中、道を間違えつつ
たどり着いた目的地。
200円でこの見応えはスゴい!

 _DSC9871.jpg
木々のライトアップも幻想的で
Another Worldな感じ。

 _DSC9881.jpg
いくら沖縄でも寒くないか?
の大道芸人ケンジさん。
エラい体勢で三線を...
ゲイキャラトークが楽し。

_DSC9884.jpg
で、クリスマスイブのディナー。
遊びに来た友人には申し訳なく。
でも、夜店の焼きそばって
どんな味でも美味しいなぁ。

 _DSC9896.jpg
帰りに見上げた風車。
背後にはけっこう星も見えました。
イルミネーションと同じくらい
嬉しくなりまして。

で、来年もまた空を見上げる
余裕を持って過ごしたいなぁ。

明日から、年末年始は東京です。
みなさまもよいお年を!


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

めんそ〜れ沖縄01

やっと、仕事のメドが少し
ついたので...

先週、大阪から遊びに来ていた
友人と仕事の合間をぬって
訪れた沖縄の風景なんか。

_DSC9809.jpg
ランチで訪れた北谷のハワイ料理
「オノカウカウ」の店内は
やたらハワイアン。

_DSC9815.jpg
テーブルもハワイアン。
チリビーンズが旨いが、ハワイアン?
ウェイトレスのおばちゃまが
「テンキュー」と送り出してくれました。

_DSC9822.jpg
店の向いに見えた浜川漁港の
謎のロケット。
後で聞いたら、マリーナ併設
マンションのポート予定地らしい...ひぇ。

 _DSC9826.jpg
読谷村のさとうきび畑。
ちょうど花の季節でざわわ。

 _DSC9834.jpg
読谷村の電照菊畑。
風に吹かれる電球はゆらら。

 _DSC9844.jpg
そして残波岬。
初めて登った灯台からの眺め。
波の青が深いっ。

と言うわけで、ハワイアンの店が
一番鮮やかな沖縄だったかな?
天気悪かったけど、モノトーンの
風景ってのも悪くないなぁ。

あ、糸満のイルミネーションも
見に行ったので、そっちの様子は
また明日にでも...


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

年憶え忘年会?

昨日は、ホットプランと
沖縄デザインセンターゼロさんで
シェアーしている古島オフィスの
合同大掃除、その後忘年会。

_DSC9940.jpg

お世話になってる撮影小物たち。
ひとつひとつ眺めてると懐かし。
ってか、掃除しようよっ。汗。

 _DSC9947.jpg

忘年会は栄町のにはち。
人気No.1メニューのポテトタワー。
めんたいソースがけ。
ナイフを入れると男性陣の間には
妙な緊張感がはしります...?

_DSC9956.jpg

そして、栄町在住友人の案内で
餃子が美味しい「おかずの店べんり屋」
またの名を「玉玲瓏(いうりんろん)」。
店全体がかもし出す雰囲気が、
ヤバい程、ツボな店でした。
いいなぁ、栄町、好きだなぁ。

なんて一日を過ごしたら、そういや、
後、数日で今年が終わる事を実感。

仕事の方は、微妙に納まってません...。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | HOT PLANごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

師走のタンカン

  _DSC9931.jpg

今日も朝から冴えない天気の
一日でした。が。師走は師走。
午前中に那覇、午後から名護の
強行突破な感じで取材でした。

名護の担当の方に伊豆味にある
タンカン畑の見学に連れて行って
貰いました。

もうずいぶんと実が
黄色く色づいていて。
皮はまだまだ堅かったですが、
味見させて貰ったらすでに甘いっ!

来月下旬の旬の時期にどんだけ
甘くなるのかスッゴイ楽しみ。

きっと、来月の取材の頃には、
桜のピンクとタンカンのオレンジ。
賑やかな名護になると思います。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

沖縄の荒波

_DSC9790.jpg

_DSC9785.jpg

先週の晴天がウソのように
今日の沖縄は強風の
曇り空なときどき雨模様。

そんな中、これがまた
名護で取材でした。

取材帰りに58沿いから見えた海。
おお!ここは日本海か?
と思わず画像に収めてみたくなる
くらいの荒れ模様。

写真撮ってても、波しぶきが
飛んできて、ややテンション
上がってしまいました...。

で、許田の道の駅でおやつに
食べたもちパイ。
パイ生地に包まれたお餅と
あんこがいい具合で
今後しばらくブームになりそう。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

読谷三昧

_DSC9579.jpg
大嶺工房にある陶器のオブジェ

_DSC9596.jpg
カレーの後のパンケーキ3段重ね

_DSC9582.jpg
外人住宅の丸ブロックから青空

素材撮影だか掘り出し物市目当てだか、
ここ数年hotさんと通ってて
ホットプランの恒例行事となりつつある
読谷山焼陶器市へ今年も。

素材のアップはもう来年で勘弁して
いただくとして...苦笑。
今年は二人でゆっくりほっこりな
時間を過ごして参りました。

怒濤のような1年を振り返りつつ、
陶器市の後は、カレー屋→パン屋→
パンケーキ屋とはしご。

お腹一杯の眠気と陶器市の収穫と
気持ちのよい青空と
タラタラと続くたわいもない会話と...

こういう一日のために、また来年も
頑張ろう!と思ったのでした。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

なんみんさん

_DSC9471.jpg

  _DSC9459.jpg

今日は取材でなんみんさんに。
お正月前の神社は閑散としてて、
初詣の時の人混みがウソのよう。

取材後に神宮の脇に散策コースが
あるのを見つけました。
なんみんさんは毎年初詣で伺うのに
こんな場所があったとはつゆ知らず。

殉職警察職員の慰霊碑がある先の
展望台からは、若狭の夜の街が
一望できます。
この神社って不思議な場所にあるなぁ。

猫がけっこういて、友好的な仔猫が
寄ってきました。ノラかと思われるの
だけど、この有様。

足下であんまりくつろいでるので、
ついつい長居してしまいました。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

小物撮りとCDとメンズブラ

_DSC9234.jpg

今日は雑誌の撮影でスタジオ。
沖縄のお土産系小物を
アタフタと撮っておりました。

テストで撮影したのは、
早めのクリスマスプレゼントで、
自分にご褒美のCD大判振る舞い。

撮影にもパソ前での作業にも
運転にも音楽は欠かせないので、
届いたばかりのCDってワクワク。
まだ全部聞いてないので楽しみ。

Drum & Bass系の
サクサクミュージックで
撮影もサクサクと進みまして。

全然関係ないけど、今日の立会いの
みなさまは近頃人気らしい
メンズブラの話題でやたら盛り上がりを
見せておりましたとさ。
う〜ん、一度見てみたいではあります。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

エアフェスタ2008

_DSC9142.jpg
photo by お子

_DSC9185.jpg
photo by お子

昨日はじーじのお招きで
お子と航空自衛隊那覇基地。
エアフェスタ2008に行ってきました。

100-400mm望遠当たり前のマニアな
皆様に圧倒されましたが、
お子はカメラマン魂に火がついたようで、
今回、激写 by お子です↑

エアフェスタは今回で2回目ですが、
ブルーインパルスの展示飛行は
老いも若きも男子大喜びです。

_DSC9134.jpg

  _DSC9209.jpg

個人的には↑な辺りに目が行き。
「風林火山」な緑の飛行機(F-4かな?)や
格納庫の上にあった「職人魂」の日の丸。
アトラクションのミニSL「べんけいごう」は、
アンパンマンやキティちゃん仕様。

車椅子でF-4ファントムのコックピット
体験に並んでいたおじいちゃんの
少年の様に嬉しそうな笑顔や
かれこれ12年このイベントに
訪れているというおばさま。
息子さんはカメラマンであちこちを
一緒に回っているそう。

そしてそして、それはたくさんいらした
自衛官の家族。
お父さんや奥さんや子供たち。

普段、滅多にお目にかかれない人々に
一気に遭遇してまだまだ頭の中を
整理中です。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

記録と表現

  _DSC9091.jpg

県立博物館・美術館内にある
県民ギャラリーへ出かけました。
隣り合う部屋に二つの展示。

「折口信夫と沖縄」という
民俗学的沖縄研究の第一人者の方の
大正&昭和の研究に関する展示。

こちらは、まさに時代の記録としての
写真が満載で、私の知らない沖縄を
垣間みれる淡々とした白黒の
説明的写真が並ぶもの。
とても貴重でスミズミまで見入る。

そして、「involve-取り込み中-」なる
写真を使ったインスタレーション。

観客参加型の写真展示で、
制作者の主張に笑ったり、反発したり、
首をかしげたり。

どっちも写真であり、
どっちも心に焼き付いたり。
私は何がしたいかな?
淡々と記録的に、しかし、表現する
みたいなのいいかな?と思うけど、
自分でも意味不明です。

あ、写真は、展示を見終わった後に
建物の隙間からそそぐ光が
気持ちよくてふとたたずんだ空間。
今日も温かい一日でした。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

遊泳禁止

なんだかんだでやっぱ師走。
今日は朝からパソ前でしたが、
なんだかなぁ〜な事が多く
体内充電が切れてしまったので、
この際、え〜い!と作業を切り上げ
宜野湾市のトロピカルビーチ!

_DSC9053.jpg

遊泳禁止のロープでしたが、
あったかくて気持ちよい夕方。

_DSC9059.jpg

テトラポッドはなんか好きです。

  _DSC9074.jpg

くわーでぃーさーの落ち葉がいっぱい。
踏むとカシャっとする音が好き。

_DSC9081.jpg

スピーカーからはレゲミュージックっ。

_DSC9085.jpg

で、海辺のツリー。


さってと!


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

8貫400円!

_DSC9051.jpg

今日は泊漁港内 魚市場の2Fで
打ち合わせがありまして。
「泊いゆまち」という直売所に
帰りに寄ってみました。

新鮮&お安め魚介類が並んでて、
主婦ゴコロをくすぐりまくり。
午後4時過ぎだったので、
タイムサービスで寿司が100円引き!

これとマグロの刺身3列並びも
迷わず買って合計800円!

ウマい魚たらふくでとても
シアワセです。
やっぱマグロは赤身が好き!

食べる前に嬉しさのあまり
寿司を写真に収めてみました。
こうして画面いっぱいに撮ると
すっごいリッチな気分になります。
ってか、なります?

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

カルトなアフターミント

  _DSC8989.jpg


唇缶欲しさについ購入
ロッキーホラーな方や
フラミンゴなみなさまに
愛を込めまして...


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

「海と物・人」素材追加!

n03426.jpg

 n03433.jpg

オキナワンスタイル・ピクス
写真素材追加のお知らせです。

今回は、今年の夏に宮古島の海辺で
撮った島ぞうりやビーチボールや
麦わら帽子などちょっと作り込み系。
40カット追加してます。

あ、アシやら、モデルやらで大活躍
だったホットプラン代表デザイナーも
ロマンチックに登場していますので、
スズキさんファンの皆様も必見です!

夏が恋しくなる今日の寒さですが、
ま、気持ちだけでも温まる感じで、
ぜひ覗いてみてください。

→沖縄写真素材:海と物・人


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

サプライズ

  _DSC8950.jpg

風邪がよくなったお祝いに?
お子から花のプレゼント!
しかもばーばにちゃっかり
お願いして(ヤルな...)

女が突然のプレゼント、
しかもさりげない花に
弱いことをなぜ5才が知っている?

外国人の血が入ってるのかも
知れません。(←そんな訳ない)

ひとしきり感動した後、
ふと考えたら、これはきっと
俺の誕生日には三線ね♪
っていうアピールなのか?

ま、家の中にこういう色が
あるってのも悪くないし、
三線の音色が響くのも悪くないかぁ。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

60時間くらい睡眠

_DSC8902.jpg

遥か遠い過去の話の
ような気がする画像は
先週の土曜、約80時間前のもの。

お子のなんたらいうイベントに
参加のため、久茂地の
パレット前広場に
立ち尽くすこと数時間。

お、ヤシの葉の緑と実の赤、
それにツリーがなんとも
沖縄チックなクリスマスだなぁ...
なんて思った頃からぼぉ〜っと。

ひさびさにマジ風邪でした。
丸2日半お子の飯作り以外は
ひたすら寝て過ごしました。
そのうち寝具そのものに
なってしまうんじゃないか?と
心配になったけど、無事復活です。

そういや、熱が出た時の
アイソトニック飲料って
至福の味がするのですが、
今は当分見たくありません...


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

