2009年01月31日

ピンク・紫 そして レインボー

_DSC0594.jpg
偶然見つけた本部の桜並木

_DSC0605.jpg
大好きな野の花

_DSC0752.jpg
海にかかるでっかい虹

昨日は名護で取材。
朝から快晴のキモチよい日で、
取材終了後、桜見物に...

平日だと言うのに八重岳は
けっこうな人で、記念撮影の
お手伝いなどしつつ、素材用にも
ちょこちょこ撮ってきました。

桜まつりの名護辺りは、空気が
やたら活気づいてて
目に入る風景もとってもカラフル。
いろんな色が目に飛びこんできます。

帰りの車の中でどしゃ降りにあい、
ひぇ〜と思ってたら、
その後、カメラのフレーム内に
納まりきれないくらいの
でっかい虹も見れたし。

何だかココロ躍る一日だったな。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

ツルマルマッチ

_DSC0275.jpg


お風呂屋でみっけ
ツルの絵が切り取られた
この箱の風情は
ちと はがゆくもあり


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

ひまわり素材追加

 N03408.jpg

N03424.jpg

オキナワンスタイル・ピクス
写真素材追加のお知らせです。

まだ、こうしてあげてない素材が
いっぱいなんですが...

何と!
一昨年久米島で偶然見つけた
ひまわりと青い空。28カット。

沖縄素材としてだけでなく(?)
夏のイメージカットなんかとしても
お使いいただければ幸いです。


→沖縄写真素材?:ひまわり


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

コントロール

_DSC0309.jpg

ジョイ・ディヴィジョンの
Vo.イアン・カーティスを描いた
映画「コントロール」を観ました。
(このバンド、Ner Orderの前進です)

監督であるアントン・コービンは
元々、バンド系の写真家です。
80〜90年代、私が聞いていた音楽の
アルバムジャケットをかなりの
割合で撮っていて、私にとっては、
ほとんど神様みたいな存在です。

この方の撮るポートレートは
本気に鳥肌たつくらいカッケーと
思います。
ちなみに日本人も北野武とか
ドリカムとかを撮ってるようです。

という訳で恐れ多くも
ちょっと触発されてみました↑

公式サイトに載ってる
セルフポートレートを見る限り
ただの怪しいおっさんなんですが...
やっぱ、カッケーです。
Anton Corbin Official Site



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

関東風いとをかし07

さて。しばらく時間が
あいてしまいましたが、
関東旅報告、最終回〜。

_DSC0183.jpg

お天気のよい山下公園を楽しんで、
その後、一同中華街へ!
随分と久しぶりに目にしたこの門。
相変わらずの派手さですぅ。
ってか、前より派手になってる気も...

_DSC0184.jpg

中華街は旧正月かと思いきや、
ちょこちょここんなお飾りも。
しかし、このポチ袋様のものは
いったい何なんだろう?

_DSC0187.jpg

中華食材店を見っけ。青竹米粉や
中華のスパイスやありったけ買い込む
同行のおばさま方はほっとき、
パッケージのインパクトにやられて
つい購入したひまわりの種の
チョココーティング的御菓子。

...さて、この後...

花やしきや山下公園で大興奮した
お子の様子が少し変?
あっちゃ〜。熱っぽい...泣。

で、画像がすっぽり抜けてますが、
お昼に食べたあわびのおかゆが絶品。

お子に薬を飲ませ車移動する事に...
八景島や鎌倉辺りまで足を延ばしました。

_DSC0203.jpg

ホテルへの帰り道に、おかんも一緒に
見た50周年を迎える東京タワー。
もうすぐ、その役割を東京スカイタワーに
譲るらしいですねぇ。寂しいような。

この日は、そんな感慨も憶えつつ
ホテルに戻り、お子の体調を考えて、
部屋でコンビニご飯。

チュックアウトぎりぎりまで部屋で
過ごし、その後すぐ空港に向かった翌日。

体調を気づかうまわりの大人に
お昼何食べる?といたれり尽くされ、
「お寿司〜♪」と叫ぶお子。
ぅお〜いぃっ。十分元気やないかいっ!

そんなこんなで沖縄への帰路。

_DSC0212.jpg

1月2日、飛行機の窓から初夢ならぬ
マコトの富士山を見る事ができました。

_DSC0222.jpg

だんだんと暮れてゆく
夕方の空も優しい色でして。
ま、今年もドタバタなりにいい年に
なるかもなぁ〜なんて思えた
年明けの空の上でした。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | で、物見遊山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

太陽の味

_DSC0397.jpg

昨日は取材でLEDライトを使った
室内での野菜栽培の
お話を伺ってきました。

植物が育つメカニズムというのも
とても細かい研究がすでになされて
いるらしく、例えば、
照射する光の波長の違いで
葉が大きくなったり、開花を促進したり、
虫がつかなかったりするそうです。

きっと沖縄でも今まで育ち得なかった
野菜なんかが、普通に県産品として
店頭に並ぶ時代はそう遠くなく
やってくるのかも知れません。

実験で使われていたフリルレタス。
スーパーに寄ったら、県産のものを
見つけたので買ってみました。
お日様の光をたっぷり浴びた
沖縄のレタスの外葉はちょっと苦い。

この味はしっかり憶えておいた方が
いいような気が、ちょっとします。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

結局、ヤケれず...

_DSC0373.jpg

月一恒例取材の今年一発目
...ってことで、那覇。

宮古島。バナナケーキが有名な
モンテドールさんの出してる
スティックケーキなるもの。
取材先で賞味切れ間近なものが、
お安めで売ってたので買ってみた。

バナナ、マンゴー、パイナップル、
黒糖、コーヒーと5つの味入り。
いろんな味が楽しめるのいいなぁ。

このところ、My Macもお子も
何やら反抗期らしく
全然言う事を聞いてくれないので、
一人でヤケっぱち食いしよう!と
思ったのだけど...

やぱ、スティックケーキなど食べつつ、
どちらとも語り合ってみるかぁ
...と、2本だけにしときました。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

せっかちな桜

_DSC0324.jpg

気温もグ〜ンと上がって
いい陽気だった今週末。
八重岳では桜まつりも始まり。

名護まで行く時間がなかったので、
お昼ご飯がてら与儀公園まで。

那覇の桜はまだまだ蕾が硬く。
黒っぽい枝を鑑賞してみるに
1本だけ気の早い木を見つけました。

ちょこんと一輪のピンクと
何とまぁ。葉まで出ていました。
沖縄らしいンだか、ひねくれてるンだか...

_DSC0316.jpg

人間と同じくらいの数が
いるんじゃないか?とも思う
この公園に集うノラ猫たちも
この日の陽気を楽しんでましたとさ。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

関東風いとをかし06

明けて、元旦。
まだまだ続く関東物見遊山。
この日は前夜に合流した
神奈川在住の弟の案内であちこちドライブ。

スイスイの首都高に感動する弟。

_DSC0136.jpg
封鎖できないレインボーブリッジに
感動する姉。
そして、めざましテレビの大塚さんが
いるフジテレビに感動するお子。

_DSC0140.jpg
名前は知らないが、海底を通ってる
トンネルが長い〜。
その後、羽田空港の滑走路の真下も
通り、車社会の東京は知らないので、
何でも目新しいっ。楽しすぎ〜。

_DSC0148.jpg
で。たどり着いたは横浜。
マリンタワー経営破綻
してしまったのかぁ...
何やら、改築中でした。

_DSC0173.jpg
とりあえず、山下公園の氷川丸。
舟に張ってあるロープにびっしり
かもめが...

_DSC0155.jpg
氷川丸の浮かんでる海。

_DSC0156.jpg
港にたたずむおいちゃんのチャリ。
そして、鳩。

_DSC0158.jpg
お子が大興奮のかなり近いかもめ。

_DSC0164.jpg
さらにかもめ。

_DSC0176.jpg
いい加減しつこいですが、かもめ。

日射しも温かで、キモチのよい
公園散策でした。
で、横浜観光と言えばお約束の
中華街へ。続く...


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | で、物見遊山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

関東風いとをかし05

浅草寺や仲見世見物を満喫して、
時間はお昼時。

_DSC0095.jpg
で、この日のお昼は
「うますぎて申し訳ないス!」の
洋食屋 ヨシカミ さん〜。
店構えからそそられるっ。

_DSC0086.jpg
私はエビフライ。いい!
タルタルソースもバターパンも
千切りきゃべつもいい!
お店の人も下町的でいい!

_DSC0098.jpg
お腹もいっぱいになって、テクテク。
ハリボテを発見したので、
またまた記念撮影〜ん。
自転車に乗ったおいちゃんが、
撮影テクニックを教えてくれました♪

_DSC0101.jpg
そんなこんなでたどりついたは
初「花やしき」!
まわりの人びと絶賛の遊園地。
ワクワク。

_DSC0110.jpg
まずは、メリーゴーランド。

_DSC0120.jpg
ゴンドラ全部で5台のプチ観覧車。
見える風景はすべて花やしき?

_DSC0121.jpg
見上げた空はこんな感じ。
一度に4つのアトラクションを
楽しむことができます。

_DSC0130.jpg
で、シメはやっぱり
夕暮れな感じでBee Tower。

_DSC0131.jpg
黄色く染まった東京の街。
お子の背がも少し大きくなったら、
乗れなかったアトラクションも
また制覇しに行きたいなぁ〜。

_DSC0134.jpg
浅草をたっぷり楽しんで宿へ。
その後、夕食に向かうも
さすがに大晦日。東京でも店が
あまり開いてないっ。汗。
何とか見つけたとこで、串焼き&
茶そば&ビールのセットでお夕飯。
お通しの大根おろしが食べ放題で、
頼みまくる...

部屋に戻ったら、この日も爆睡zzz


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:04| Comment(2) | TrackBack(1) | で、物見遊山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

巨大バター焼

_DSC0273.jpg

この3連休は、年明け大掃除やら、
恒例の買い出しやら、
お子と約束した映画鑑賞やら、
寒い中の大掃除で冷えきった体を
温めに温泉やら。
ドタバタでしたが、けっこう充実。

で、一番の発見はコレ↑
北谷の浜川漁港内にある食堂。
「お魚屋」。

私はカニ汁を頼んで、それも
別ネタにしたいくらいカニの身が
甘くてオイシかったのですが、
お子の頼んだこのバター焼がぁぁぁ。

巨大&絶品!
漁港内の婦人部がやってるみたいな
店の魚のバター焼ですが、
今まで食べた中で一番の味でしたっ。
難を言えば、1人で食べるには
魚がデカ過ぎってことくらいでしょか?

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

関東風いとをかし04

東京観光、浅草は仲見世の
お土産屋さん巡り。
...ここからは、愛情を込めた
ちゃかしです。スイマセン...

_DSC0039.jpg
ズラーッと招き猫。
福 招きまくってます。

_DSC0044.jpg
ビニールをかぶった日本人形。
ちょっと息苦しそう。

_DSC0046.jpg
NINJA T-shirts。
やはりこれは、EDO CASTLE?

_DSC0048.jpg
Famous KIMONO!

_DSC0050.jpg
Famous NINJA SUITS。
...の覆面剥がしにかかるお子。コラっ!

_DSC0057.jpg
ラインストーン仕様の招き猫。
めっちゃ笑顔。

_DSC0058.jpg
Off course, SAMURAI SWORD。

_DSC0052.jpg
ウィンドウいっぱいの犬。
...ぬいぐるみゆえに、ちと怖い..。

沖縄市のゲート通りを思わせる
お土産の数々。いいなぁ〜。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | で、物見遊山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

関東風いとをかし03

年末年始の関東ツアー
大晦日は、いざ浅草へ〜。

_DSC0021.jpg
雷門前の交番には、
すでにお正月のお飾りが。

_DSC0033.jpg
で、雷門でお約束の記念写真。
東京見物気分も盛り上がるっ。
雷門のちょうちんってよく見ると、
ネットかかってるんですね。

_DSC0051.jpg
仲見世の両脇にいっぱいのお土産屋さん。
平成を忘れさせるグッズがいっぱい。
この辺りハマりそうなので、
まずはお参りに行くことに...

_DSC0063.jpg
仲見世のアーケードの上も
こんなお正月仕様。
見上げた空が青くて、気もちいい。

_DSC0064.jpg
で、たどりついた浅草寺。
大晦日の午前中でも混み混み。
お線香炊いて、頭は"特に"念入りに
煙を浴びておきました...

_DSC0077.jpg
お土産散策の前に腹ごしらえ。
手焼きの人形焼。
アツアツでウマかった。

浅草で和紙を買いました。島とうがらしみたいでカワイイ♪

TAG 島トウガラシ

2008/12/31 16:59 posted by フジ〜

Powerd By Pasha from urumax [もっと見る]


まずは、自分用に、和な文具屋さんで、
和紙を買いました。
こういうお店沖縄にもあると
撮影便利そうなんだけどなぁ。

で、さらに仲見世散策は続き...


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | で、物見遊山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

キモチ春

 _DSC0253.jpg

 _DSC0269.jpg

今年の初取材で、おきなわマラソンの
実行委員会事務局に行ってきました。

本会場になる沖縄県総合運動公園。
そういや一度も行った事ないなぁと、
取材帰りにちょっと寄ってみる事に。

公園内には、いろいろな木や花が
あって、きれいに手入れされてまして。

沖縄の冬独特の風はまだ吹いてて、
名前の知らないピンクの花は揺れ、
足下に見つけたたんぽぽの綿毛は
どっかに飛んでなくなってたけど、
あ、もうすぐ春かなぁって気配。

気分はけっこうあったかく。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

関東風いとをかし02

新宿夜景な昨日の続き...

やっぱ、寒いやね〜やら
やっぱ、都会やね〜だか
住友ビルを目指してホロホロ。

 _DSC9987.jpg
京王プラザホテル前や
その向いのビル前広場の木々には
イルミネーション。
年中葉っぱが繁ってることの多い
沖縄の木とはまた違った風情。

_DSC9991.jpg
え〜と説明が難しいですが、
向いのビル前広場はさらに下に広場が。
普通に上の道を歩いていると
見えない場所にこんな水の流れる彫刻が。
都会はさりげな〜くお金がかかってるぅ!?

...などと感心&寄り道しつつ
到着した新宿住友ビル!
さっそくフロアー案内をみるに
あった!展望台!51Fに〜!
超高速エレベーターで耳が
キーンとしてる間にもう高みへ。

 _DSC0005.jpg
果てしなく続く光の海...

 _DSC0012.jpg
ちなみに52階建てのこのビルは真ん中が
吹き抜けになってます。引き込まれそうぅ。
い、一階が見えないぃぃ...。

_DSC0019.jpg
で、この日のゆうげは同じフロアーに
あった鶏料理のお店「地鶏や」。
店内からももちろん夜景を満喫。

世間で流行ってるらしい
蒸し鍋の鶏バージョン。
タレが3種類出てきて味比べも楽し。
夜景が見れて、お値段も思ってたより
リーズナブルで美味しうれし。

満腹のシアワセと、この後仕事なしの
シアワセとで、ホテルに戻り。
特にやる事も思いつかず、結局爆睡...


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | で、物見遊山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

関東風いとをかし01

那覇空港です。今から東京です。思ったより混んでません。

TAG 那覇空港

2008/12/30 10:26 posted by フジ〜

Powerd By Pasha from urumax [もっと見る]



さ。年末年始の関東の旅。
今回はゆっくりめの出発だったためか
空港も飛行機もあまり混んでなく。
機内で爆睡して、気づけば羽田到着...

_DSC9969.jpg
羽田に到着したらお昼時間。
第一ターミナル5Fにある
信州そば「あずみ野」で
わさび葉入りのそば。美味。

_DSC9975.jpg
宿泊先の新宿のホテルまで
リムジンバスで行く事にして、
時間までB1Fの京風カフェでお茶。
ちなみに表面の模様は、
カカオで描いてありました。

...で、12/30の東京は
さすがの首都高もスイスイ。
しかし、関東辺りは日暮れも
沖縄より1時間程早いです。

_DSC9981.jpg
ホテルにチェックインして、
夕食がてら新宿の夜景など。
都庁の展望台に向うもお休み...泣。
仕事納め後の都庁は建物内の灯りも
ポツポツとしかついてません。

こう。なんか拒絶されると、
もうやたら夜景が見たくて仕方なく。

遠い記憶をたぐり寄せるに、
確か住友三角ビルに展望台が
あったんじゃ...?

という訳で、一同。住友ビル
目指して散策は続く...


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | で、物見遊山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

*迎春*

_DSC0228.jpg

あけましておめでとうございます!

今年も沖縄写真素材の
オキナワンスタイル・ピクス
そして、このブログの方にも
よろしくお付き合いいただけると
嬉しいかぎりです。

今日は、波上宮に遅ればせながらの
初詣に出かけてきました。
毎年定番のお札や干支のお守りも
いただいてきました。

おみくじをひいたら、中吉。
「他所は嵐吹きても自分の所に
何事もなく幸い多し」だとか?

ま、今年もいろいろとあれこれ
心で妄想してる理想の自分像に向って、
一歩一歩 歩んで行ければいいかぁ。

...と。暮れのドタバタの勢いのまま、
年末年始の東京だったので、
やっと今日、新年気分だったりします。

東京物見遊山なお話はまたボチ
このブログで紹介してみようかと...

とにもかくにも。
今年もみなさまにとって
フフっ!やハハっ!やヘヘっ!ホホっ!や
え〜...その他モロモロが
たくさんな一年でありますように!


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | HOT PLANごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

