2009年02月28日

海日和

親子揃ってテンション低っ!
な今週だったので、
今日は海でご飯を食べよ〜っと
豊崎海浜公園へ。

お弁当作りなんかとっとと諦め、
一度行ってみたかった道の駅豊崎。

IMG_8827.jpg
うちな〜バーガーもずく入りと
きゅうりを買って、海岸。
海水で洗ったきゅうりは想像以上!

_DSC1821.jpg
暑くもなく、寒くもなく、
お日様カンカンでもなく...

_DSC1812.jpg
お腹も膨らんで、お昼寝モード。
背中にあたる砂がキモチいい〜。

IMG_8834.jpg
寝転んで眺める海辺も至福。

_DSC1836.jpg
まったり後、遠浅な海を歩く。
海藻がいっぱいだし、魚もいるし、
カニもいるし、ヤドカリもいっぱい。
とにかくたわむれる。

_DSC1845.jpg
友達を見つけたお子も
何やら楽しそう。

キモチ的にも、お日柄も
何ともまったり海日和な
今日の我が家でした。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

暑いっ。

_DSC1783.jpg

う〜ん。よく考えてみると
ここしばらくって行動に余裕がない。
性格が凶暴化してる。
どうも何か忙しいみたいです...

で、今日も再び名護でした。
こんな池に目が止まりました。
分かるかな?
よく見ると魚が泳いでます。

こういう些細なことに気がつける
余裕って大事だと思うんですが...

気がアセってて、久々に帰りに
高速に乗ってみました。
窓閉め切って走ったら、暑いっ。

どうも昨日辺りから薄々、
やけに暑いなぁ〜とは
思ってたのですが...
沖縄は...いや〜っ、暑いっ。

さ。とりあえず迫ってる〆切を
乗り越えたら、来週は少し
今日見た魚のようにゆらゆらと
過ごしてみたいです。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

雨水の味

_DSC7073.jpg

今日は、取材で沖縄のダムのお話を
いろいろと伺ってきました。

生活用水のかなりの割合を
雨水に頼っている沖縄。
今年は雨が少ないということで、
取材終了後に神棚に向かって
雨乞いをしてきました。
訪れる人全員に参加して貰うそう。

で、ダムの水源はほとんど北部の
雨水に頼っているらしいのですが、
水の専門家達の言うことには、
味が全然違うらしいのです。
水の味でそばだしの味も違うとか?

↑の画像は那覇の我が家の
エアコンの室外機の上にたまった
とある日の雨水です。

どんな味がするのかな?
今度雨が降ったら、ぜひ貯めて
味見してみようかと思います。
明日は雨になるかなぁ?

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

ソフトな沖縄色

_DSC1667.jpg

_DSC1674.jpg

_DSC1686.jpg

取材2件で今日は朝一から名護。
どんよりとした空に時々小雨。
こういう日のドライブも
また良しだったりします。

空や海がモノトーンで光が
ソフトなので、花や木や葉や
とても優しい色を見せます。

今日はあまり多くを語らずに
全然鮮やかじゃない沖縄の色を
鑑賞していただければ...

こういう沖縄も大好きなので。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

恐怖の算数セット

IMG_8820.jpg

4月から1年生になるお子。
この週末は、ランドセルが
やってきたり、ふでばこや
フェルトペンや鉛筆削りやの
懐かしグッズを買いに行ったり...。

で。かねてから周りの友人ママ達に
噂は聞いていたのですが、
魔の名前入れの通過儀礼が...

ツライだろうと覚悟は決めて
望んでも、マジつらい。クク。

算数セットの細いものに
ひとつひとつ名前を入れていると、
意味もなく現代社会の
あり方にまで疑問を感じるほど。
(いや、ホントに意味もなく...)

ふところの寒さと肩の張りに思わず、
浴槽に浸かってみた今夜でした。

後は、目の端っこに見える
確定申告の書類と領収書の山の
整理にそろそろ覚悟を決めたいとこ。

また湯につかりたくなりそうです。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

民宿へちま荘のラー油

_DSC1498.jpg

今日の取材先でこんなもの。
「民宿へちま荘のラー油」
あの坂口憲二主演のドラマ
「本日も晴れ。異状なし」との
タイアップ商品らしいです。

って、エラそうに語っておいて、
実はこのドラマ観たことなく...

いや、担当の方がこのラー油を
ご飯にかけて食べるとやたら
おいしいと言うので。

ちなみに沖縄そばとはあまり
合わないとか...
そう言われると、一度試して
みたくなったりもしますが。

さらにちなみに今、変換してて
気づいたのだけど、「異状なし」と
「異常なし」意味が違うんですね。

胃潰瘍は「異状あり」で、人間に胃が
4個あるのは「異常あり」かな?

何か、だんだんとりとめなくなって
きそうなので、今日はこの辺で!


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

さくらんぼとか...

_DSC1454.jpg
(shot with D300)

今日は取材で西原。カウンターの
青がとっても印象的なお店へ。

で、その後、少し寄り道して
末吉公園へ行ってみました。

IMG_8808.jpg
(shot with PowerShot A60)

花が終わった寒緋桜の木。
きれいな新葉とさくらんぼの
実の緑...いいねぇ。

_DSC1478.jpg
(shot with D300)

公園内にある川辺。
水のそばはひんやりしてて、
キモチいい。しばしボーっ。

IMG_8814.jpg
(shot with PowerShot A60)

最近は、この花も続々咲いてます。
確か、名前は...
タチアワユキセンダングサだったか?


とか。カメラ2台持って、撮り比べ。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

PowerShot A60

_DSC1403.jpg

多分3年くらい前の
CANON PowerShot A60 を
借りてきました。

この存在感たっぷりなボディも
ステキな感じで、久々に
128MのCFを取りだして、
パシャパシャ楽しんでるここ数日。

や〜。データが軽い〜っ。喜。

このブログで使うには、全然
問題ないので、しばらく楽しんで
みよっかなぁ〜。

で。パワーショット画像↓

IMG_8795.jpg

IMG_8799.jpg


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

沖縄そば素材追加

F01131.jpg

オキナワンスタイル・ピクス
写真素材追加のお知らせです。

ちょいと遊びゴコロが過ぎた
沖縄そば素材でしたが、
"普通に"沖縄そばらしい器盛りの
カットを追加しました(...やっと)。

白背景、黒背景、テーブルの上の
沖縄そば。そして器のアップ画像など
より使えそうな素材だと思いますので。

アクシデント的に入った指写りの
画像は、やっぱ、オキナワンスタイル・
ピクス的だったりもしますが...苦笑。

ぜひ、探しに行ってみてください!


→沖縄写真素材:沖縄そば


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

Rau'sのロシェ

_DSC1387.jpg

昨日はバレンタイン。
自分で買ったチョコ数点。
そして貰ったもの数点。

とかくチョコレートに関しては、
お子のものは、私のもの。
私のものは、私のもの。
...ってことで、男の子を持つ
シアワセを噛み締めている母。
くるしゅうない!無礼講じゃ〜。

パッケージ買いしたドイツの
"Rau's"って会社の「ロシェ」。
フランス語で「岩」の意味らしい。
ま、あれ。チョコフレークです。

で。ちょっと目を離したスキに
いきなり箱破壊のお子です...泣。
食べ終わったら箱とっとこぉと
思ったのに!

しかし、このチョコ。
デザインもかわいいですが、
味もかなりよかったなぁ。

パッケージのデザインで写真が
どう使われているのか的な
向学心?っていうの?
大事だと思うんですよねぇ。

写真じゃ裏っかわとか、
サイドとかよく見えないし、
仕方がないのでこのチョコは
もっかい買ってこないと
いけないと思うんですよねぇ。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

海洋博公園で花三昧

ぎゃ〜。もうすぐ終わる〜!
ということで、昨日は
海洋博公園で開催されている
美ら海花まつりと
沖縄国際洋蘭博覧会を見に。

_DSC1161.jpg
名護についたら、とりあえず
腹ごしらえで「ブラジル食堂」へ。
沖縄そばが有名なこのお店は、
ブラジル料理もちゃんとあって、
なおかつウマい!

_DSC1170.jpg
混み混みの海洋博公園に到着!
で、まずは美ら海花まつりの
巨大花オブジェ見学っ。
ハイ!眠そうなタコ♪

_DSC1181.jpg
で、迫力満点の龍!カッケー。
このオブジェ達。金属で作った
枠組みの中に小さな花鉢をた〜くさん
あしらってあるんですね。大変そう。

_DSC1183.jpg
さらにつぶらな瞳で、トカゲだか
イグアナだかをくわえる
リュウキュウコノハズク(確か...)

あ、そうそう。ジンベイザメとか
ヤンバルクイナの親子とか普通に
沖縄っぽいのもたくさんありました。

その後、海洋文化館で170円で
プラネタリウムも鑑賞し。
(↑これ。安いし、イスもナイス。)
で、いざ!洋蘭博覧会へ〜。

_DSC1328.jpg
会場内には、まぁ、ラン。
とにかく蘭。これでもかぁとらん。
こんな生花仕様のウェディングドレスも!

_DSC1337.jpg
鉢入りがほとんどでしたが、中には
ハンモックに乗るアレンジメント系も。
ちょうどどっぷり眠かったので、
蘭がうらやまし。

_DSC1353.jpg
おやつにトルコののびーる
ドンドルマ。マンゴー味。
これが、蘭でできてるらしいですな。

_DSC1377.jpg
甘いもん食べて、元気も出たので、
熱帯ドリームセンターのあの塔へ!
登れど、しばらく見える風景はこんな。

_DSC1383.jpg
やっとたどり着いた頂上からの眺め。
熱帯ドリームセンターの温室が
たくさん見えました。広いなぁ。
あ、伊江島もスゴく近くに見えました。

蘭の写真もちょこちょこ撮れたので、
そっちも整理して素材的にもアップ
できたらなぁと思います。

海洋博公園の沖縄国際洋蘭博覧会。いい香りっ。

TAG 本部町 海洋博公園 沖縄国際洋蘭博覧会 白い

2009/02/11 14:45 posted by フジ〜

Powerd By Pasha from urumax [もっと見る]




*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

南部で桜とかモロモロ

ちょいとおつかれ気味かな?と
思っていたのに、なんだかんだで
出かけてしまった昨日。
きっと、沖縄は本気に
春なんだと思います...

_DSC1085.jpg
お昼でまたまた カフェ くるくま。
庭を散策するに、こんな花(花か?)
キレーだなぁ。

_DSC1096.jpg
久しぶりにグリーンカレー。
ふぁ〜。ウマい!

_DSC1098.jpg
お子さまセットだかについてた
マンゴージュース。濃厚〜。
内緒でちょっと味見したら、
お子に激怒られた...

_DSC1107.jpg
畑で見つけた葉の花。

_DSC1132.jpg
で、やえせ桜まつりへ。
桜はほとんど終わってたけど
キモチのいい天気。

_DSC1116.jpg
で、探すと咲いてます。

_DSC1137.jpg
会場内にいたミニ豚。
鼻先が冷たくて湿ってます。
体毛はけっこう硬い。
かなりひとなつっこい。

_DSC1147.jpg
地域のお店も出店してました。
県産品を練り込んだ
沖縄そば麺いろいろ。
ハンダマ入りを買いました。旨っ。

_DSC1151.jpg
会場内で開催されてた
やえせウォークラリーに参加。
こんな認定証とお菓子がご褒美!
賞状貰ったのっていつ以来かな?


という訳で、おつかれなりに
気づけばけっこう楽しんでました。
行ってよかったな。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | で、物見遊山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

タンカン生絞り

_DSC1073.jpg

今週は、浦添・南城市・糸満・
中城とドタバタとまわり。
それぞれの場所で貴重な
お話をたくさん伺い。

いろいろな方の想いで
やや飽和状態な頭をかかえつつ、
シメの名護取材に出かけた今日。

こういう時に限って、名護の
事故渋滞にどっぷり1時間はまった...

30分遅刻してヘロヘロ状態で
たどり着いた取材先。
こんな生搾りのタンカンジュースに
巡り会いました。

とてもとてもオイシく感じ...
一気に元気回復しましたとさ。
それはそれは単純な私の脳です。

ま、カオス状態の頭はほっといて、
今夜はそれはそれはボーッと
過ごすことにしましょう。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

フツーに化石!

_DSC0847.jpg

昨日、今日と取材で
珍品コレクターの方を
訪ね歩いています。
そろばんとか、化石とか、泡盛とか。

どれもこれも歴史というか?
時間の流れというか?が実感として
感じられるものでスッゴイ楽しい!

南城市の「カフェ くるくま」の
駐車場の奥の方には岩肌に
当たり前のようにいろんな化石を
見ることができます。

沖縄に昔いたという
リュウキュウジカやキョンの化石も
ここから出土したとか...。
↑歯がむき出しになってたりします。

こういう岩肌にみる化石って初めて。
大事に展示されてるより妙にリアルで、
この貝はいつ誰が食べたのかな?とか、
自分達の時代の化石ってどんな?とか、
いろいろな所に思いが広がります。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

The Okinawan Vol.2 No.2

The-Okinawan-Vol2-No2.jpg

沖縄メディア企画さん発行の
季刊誌 " The Okinawan "
Vol.2 No.2 が出ました。

主に英語、そして日本語、
フランス語、スペイン語の対訳付きの
沖縄を語る雑誌です。

今号では、表紙の写真を含めた
空手Issueの撮影と沖縄土産の物撮りなどを
お手伝いさせていただきました。

出版不振のこのご時世、
編集長のミゲールさんを始め、
スタッフみんなが大事に大事に
温めている辺り、感心しきりでした。

私個人も外国人目線の
沖縄の写真ってことで、
とても楽しい経験でした。

興味のある方はぜひ
手に取ってみてくださいね。

ジ・オキナワンのサイト(日本語)
ミゲールさんのブログ(英語&日本語)


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:17| Comment(4) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

