2009年03月31日

中と外

_DSC2625.jpg

今日は取材で上海風ラーメンの
おしゃれなお店へお邪魔しました。

ガラス張りの店内を外から
写したらこんな多重露光風な
一枚になりまして。

そういや、一回も使った事ないけど、
D300には多重露出モードが
あることを思い出しました。
今度試してみよう。

撮った画像で、ちょっと
アメリカンロードムービー風な
色にして遊んでみました。

何か5年周期くらいでやってくる
旅に出たい衝動にやや襲われている
今日このゴロだったりもします。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お詫び】オキナワンスタイルのサイト閲覧について

ホットプランの運営サイトに
いらしてくださる皆様へ。


サーバの障害により、現在

●沖縄フリー素材集
 【オキナワンスタイル】
●沖縄写真素材
 【オキナワンスタイル・ピクス】

両サイトの閲覧ができない状態と
なっています。

オキナワンスタイルを閲覧及び
ご利用いただくみなさま、
そして、オキナワンスタイル・ピクスの
写真素材を閲覧及びご購入いただく
みなさまにはご迷惑をおかけしております。

サイトの復旧に全力をつくして
おりますので、ご理解いただきたく
よろしくお願い致します。

復旧次第、またこのブログでも
お知らせします。

今後とも、オキナワンスタイル及び
オキナワンスタイル・ピクスを
よろしくお願い致します。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | HOT PLANごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

RITZ Crackers

_DSC2432.jpg


ひさびさNabisco RITZ
My おばぁ&おとーに
ワタシにお子に...
ウチナーはリッツ好き

それもアメリカ〜むん!


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

猫天国な昼下がり

久々に青空がのぞいた今日は
取材でフレンチのお店。

エサをやったらお店周りに居つき、
子孫まで増えたそうで、
猫ちゃんたちがいっぱい。

猫好きとしては、たまらず激写。

_DSC2444.jpg
ってか、誰?なクロのお出迎え。

_DSC2449.jpg
全然 爆睡でイスと同化さん。

_DSC2483.jpg
あぁ。はいはい。な大御所。

_DSC2485.jpg
ぉわっ。とシャッター音に
やけに反応したヤセちゃん。

_DSC2527.jpg
帰りに気づいた
"wetcome"猫ちゃんs。


...あ、お仕事もちゃんと
してきましたってば。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

桜坂写真講座デモ

昨日の続き。

桜坂市民大学の写真講座のデモで
ドキワクメイクの担当Mさんを
劇場内の数カ所のロケーションで
その場の灯りだけで撮ってみたの図。

あ。今回、写真の下のコピー by
" 昔の同僚、現在、桜坂劇場2階の
レコ屋の店長
get happy records ちろる " 氏。

写真見て、思いつくままに
書いてもらったこちらもコラボです。

_DSC2334.jpg
恋の送電、異常無しっ!

_DSC2348.jpg
たあめりっくいえろおになる

_DSC2358.jpg
貴方と火遊び、今は火遊び♪

_DSC2384.jpg
昨日の占い?
気にしてないってばぁ・・・


こんな感じです。
1回のみの講座なので、技術どうこうより
こんな感じでみんなでワイワイ。
ノリで楽しくいろいろアイデア出し合って
撮れたらなぁ〜って思います。

興味のある方はぜひ一緒に!
写真をとにかく楽しみましょう!
あ、写真講座に関しては、
今回、女性限定になってます。

桜坂市民大学講座 フランス映画特集
*メイクdeフレンチ(4/11(土) スタート 全3回)
*おしゃれ写真のひみつ(4/25(土) 全1回)


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

桜坂市民大学 メイクx写真

3月・4月の桜坂劇場は
フランス映画盛りだくさん。
4月開講の桜坂市民大学のほうも
それに合わせてフレンチな講座が
いくつか開講されるようです。

で、センエツながらワタクシも
フランス映画っぽいポスター写真を
撮ろうって講座の講師を
担当させていただくことに。

これ!メイク講座とのコラボで
ドヌーブばりのメイクをした
生徒さんを写真クラスの生徒さんが
撮るっていう。ヤバ楽しそー。

先週、デモも兼ねて打ち合わせに
行ってまいりました。
まずは、メイククラスはこんな風...

_DSC2320.jpg
ほぼ普段メイク状態の
市民大学担当Mさん

_DSC2327.jpg
あれやこれやそれや
へぇぇ。そんな裏技まで!
をほどこすと...っぽい〜。

_DSC2325.jpg
写真映えするこの
ばっつんばっつんのまつげ。
ウツクすぃ。

_DSC2333.jpg
メイクの仕上がりにノリノリで、
ヘアもちと遊んでみました。
逆毛たてる、たてる。

_DSC2366.jpg
撮影しながらも思いつきで
ヘア直したり、小物で遊んでみたり...


担当Mさんで撮ったポスター的
写真もいい感じになったので、
そっちは別記事で紹介したいです。

桜坂市民大学 フランス映画特集
*メイクdeフレンチ
*おしゃれ写真のひみつ


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

ルートベア、F3にバルーン

_DSC2415.jpg

_DSC2422.jpg

_DSC2408.jpg

先週末からお子の卒園関連で
イベント盛りだくさん。
今日はシメのクラス解散会で
牧港のA&Wに集合でした。

偶然にもA&Wのイベントも
盛りだくさん。

子供達の相手も大変ねぇ〜な
ルートベアを初めて
目にしたり...

A&Wのロゴ入りF3カー。
排気量2000cc。
重量300kg、最高時速280km
を目にしたり...

バルーンアートのクラウン
"あいろさん"を目にしたはいいが、
見入るあまり写真撮るの
忘れたり...

親子揃って、テンション↑↑。
そうそうそう。
やっぱ、我が家はこうじゃ
なくっちゃっ。

*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

アリガトウや Ah

_DSC2401.jpg

で、昨日はお子の卒園式。
や〜今回、かなりウルっと来た。

去年1年は、谷あり谷あり、
そして傾斜10度の坂道みたいな
お子だったので、卒園式には
「ぃえ〜い!」だそうで...

子とはいえ、すでに一個性。
母も横で見てるしかできない
もどかしさってものを痛いほど
味わった実り多い年でした。
人生、日々勉強です。

クラスみんなで描いた
似顔絵を見てると、
どの顔もとても愛おしく。

式の中で聴いたGReeeeNのキセキ。
元曲をちゃんと聴いたことが
ないので、サビ部分だけが
ズーっと頭の中を
グルグルしています。

ああ。もどかしい...


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

ピーター・ギャレット環境相

_DSC2257.jpg

このスキンヘッドに見覚えが!
と思わず目が釘付けになった
琉球新報の先日の記事。

オーストラリア出身のバンド
ミッドナイト・オイルのボーカル
ピーター・ギャレット(55)。

何と、今では環境相なの!?
森林火災の被害者救済で
慈善コンサートのため、
バンド再結成という話。

何か、議場にいるより生き生き
してたらしいです。フフ。

日本でも某甲本さんとかが、
政治家になったりしたほうが
経済効果が上がるのかもしれません。
(ご本人がなりたいかどうかは
???ですが...)

あ、ギャレット環境相のお姿
こちらでご覧になれます。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

卒園だぁぁ...

_DSC2234.jpg
一日に何度も座った床。

_DSC2247.jpg
たくさん重なる
ちっちゃなイス。

_DSC2253.jpg
外遊び、お絵描き、はみがき。
母のおへそ辺りにある蛇口。

_DSC2240.jpg
お掃除も上手になった。


今日は、最後のPTA作業で
お子の幼稚園の大掃除。
来週はいよいよ卒園式です。

多分、本人が望むほど、
頻繁に園に顔出せなかったし...

↑こういうことくらいしか
取りえがないので、
きっと大きくなったら
憶えてないだろうなぁって辺りを
少しばかり。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

黒糖あめ

_DSC2203.jpg

沖縄の昔ながらのお菓子の取材で
今日は、料理学校に行ったり、
老舗お菓子屋さんに行ったり。

老舗の社長さんは、9才から
菓子作りを始め、御年75才。
今でもバリバリの現役です。

午後4時過ぎに伺った工場。
他の職人さんは誰もいなくて、
一人黙々とこれを作って
いらっしゃいました。

「黒糖あめ」
創業当時、この飴の販売から
はじめたのだそうです。

はったい粉や黒糖の素朴な味が
するキャラメルのような?
初めて食べたのですが、

何だかホッとするような
何だか懐かしいような
何だか泣きたくなるような...

そんな味がします。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

落とし穴と警備員

_DSC2139.jpg

今日は雑誌の取材のカメラマンで、
とある大学の図書館へ。
学校の図書館なんてかなり久しぶり。

なかなかいい感じの雰囲気。
春休み中ということで
学生さんの姿もまばらで、
本を読んで帰りたい気分に。

それはそうと。
早めに着いたので近所の公園に
行ったら、砂場の落とし穴に
気づかずに思いっきり
片足状態で落ちました。泣。

その後、大学の駐車場へ。

入口のとこで警備員に止められ、
「は?おたくが取材するの?」
と何やらツッコまれ。

何がどうだからその発言?と、
とても気になったのですが...
今でも気になって仕方が
ないのですが...

は!? もしや砂場での私を?

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

風流なカボチャ

_DSC2039.jpg

_DSC2044.jpg

今日は取材で浦添の居酒屋さん

休憩時間中で、昼下がりの
店内には誰もいないし、
ホールも灯りなし。

その昔、居酒屋でバイトしてた
ことがあって、こういう
お客さんのいない準備中の
店内ってなんか好きです。

今ごろは、器に盛られたこの
おにぎりはすでにいろんな人の
お腹の中に収まっているのかも。

カボチャと何やら柑橘系で
作ってあるこのオブジェは、
客に愛でられているのやら
食べられているのやら...

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

ほんの愚痴です

IMG_8850.jpg
(shot with PowerShot A60)

さて 先週1週間は公私ともに
衝撃の奔るものでして

あっちで愚痴りこっちで愚痴り
さらにそっちでも愚痴り

具体的根拠はないがやけに励みに
なる周囲のお言葉の数々で
ふと我に返った様子のワタクシ

空のカップがあります
やっぱコーヒーが
好きだなと思います

インスタントを入れるか
粉にするか 豆にするか
自分で焙煎を極めるか
豆の木から育てるか

愛する人のインスタントと
最高の豆を1/10の薄さでと

あ そうそう
愚痴ですので軽く流してください

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

食べ物屋さんの色

_DSC1983.jpg

_DSC1991.jpg

このところ、食べ物屋さんを
取材で訪れたりもしています。
食べ物屋さん取材は、何だかんだで
7件目くらいになるかな。

場所も違えば、ジャンルも違う
大きな店もあれば、個人で
ささやかにやってるお店もあり。

で、どのお店にもそのお店特有の
色?のような、そのお店特有の
被写界深度のような?ものが
ある気がしてきました。

例えば、昨日訪れたパン屋さんは
こんな感じ?

数枚の画像で、お店の雰囲気や
味や料理人の人柄や...
を一体どこまで表現できるのか?

なんてぇことを自分への課題として
取り組んでみるとオモシロい
かもなぁなんて思ってます。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

バナフレダッキー

今日はちと物撮りのお仕事で
スタジオだったので、
最近手に入れたこんなもので
遊んでみました。

_DSC1902.jpg


_DSC1916.jpg


_DSC1923.jpg


最終的にやや意味不明なノリ↓に
なってきたのでこの辺りで止めとき...

_DSC1933.jpg


や〜。こういうの楽しいなぁ。
黒目の位置がずれてるこの
赤ダッキーがとてもいい味。

これ。バナナフレーバースさんの
オリジナルダッキーです。
黄色が第一弾。
そして、第三弾、第四弾の
デビル&エンジュルペアー。
詳しくは、こちらのブログ記事で!

第五弾もそのうち出るらしいぞ。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

The Atomic Cafe

_DSC1875.jpg

80年代に公開された映画
「The Atomic Cafe」を観ました。
あのマイケル・ムーアが
めちゃめちゃ衝撃を受けたそう。

米ニューメキシコでの人類初の核実験、
そして広島・長崎への原爆投下の映像に
始まる「核の時代」のドキュメンタリー。

当時のアメリカのニュース映画や
政府所有の軍関係フィルム。
さらに、今ではありえない内容の
カントリーソングや子供向けアニメ。

などなどのプロパガンダの
つなぎ合わせで、
ナレーションも一切なし。

一切語らずに多くを語ると言うか、
編集の妙技というか、
確かに、今観ても衝撃的かも。

大衆に向かって情報を流すってのは、
かなり恐ろしいことだと思ったり...

ちなみに監督のうちの一人は
ブッシュ大統領のいとこだそう...。
こういう映画が公開されるとこ。
アメリカってスゲーっと思います。

あ、↑は今日八百屋で100円で買った
ただのマッシュルーム。
念のため...


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

