2009年04月30日

やんばるかなさんどぉ04

ぼちぼち行ってますが、
先日のやんばるの旅報告の続き...

今日は、比地大滝散策中に
出会ったやんばるの生き物たち。

森に入ってすぐに聞こえて来た
トントントンという音。
しょっぱなから特別天然記念物の
ノグチゲラに遭遇!
写真撮れなかったのがとても残念ですが、
いやがおうにもテンションUP〜。

_DSC3048.jpg
で、進むに。
頭上からツツーっと垂れてきた
なんか緑色がきれいな毛虫。

_DSC3043.jpg
足下をカサカサとゆく
シリケンイモリも...。
スゴい保護色ですが、
緑の葉っぱの上の方。

_DSC3190.jpg
お留守でしたが、こんな鳥の巣も...
かなりよくできてて、心地よさげ。

_DSC3177.jpg
そして衝撃のフサフサ毛虫。
体長5cm程とデカイっ。
成虫になるとさぞかしかと。汗っ。

_DSC3185.jpg
なんてワイワイ言ってると、
アカショウビンに遭遇。
シーっと望遠レンズで何とか後ろ姿。

_DSC3194.jpg
産卵の時期らしく、
シリケンイモリ再び!
そーっと。
だいぶ近くで観察でき。

_DSC3226.jpg
比地大滝から戻ったキャンプ場の
辺りで、ひらひらと舞う
イシガケチョウにも初対面。
不思議な抽象画のような模様。

画像には収められずですが、
アオスジアゲハもちらほら。

あんま気にしてなくても、
普通にこれだけいろんな
生き物に出会えるやんばるの自然に
一同大興奮でございました。

名残を惜しみつつ、比地大滝を
後にして、この後、喜如嘉に
向かうことに。。。で、最終回へ...


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | で、物見遊山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お知らせ】オキナワンスタイルのサイト閲覧について

ホットプランの運営サイトに
いらしてくださる皆様へ。


サーバの障害により、閲覧できなく
なっていた以下2サイトにつきまして、
現在の状況をお知らせ致します。

沖縄フリー素材集
 【オキナワンスタイル】


http://www.okinawanstyle.com/

復旧致しました。
上記リンクより、今まで通り
ご利用いただけます。


沖縄写真素材
 【オキナワンスタイル・ピクス】

http://www.okinawanstyle.com/pics/

ショッピングカートの方は、
引き続き復旧作業中です。

写真素材のご注文やお問い合わせに
関しましては、上記リンクより
メールにて承っております。

写真素材ご利用のみなさまには、
引き続き、ご迷惑をおかけしておりますが、
カートの復旧には、今しばらく、
お時間をいただけますよう
よろしくお願い致します。


今後とも、オキナワンスタイル及び
オキナワンスタイル・ピクスを
よろしくお願い致します。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | HOT PLANごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

しゃぶと焼き鳥

_DSC4085.jpg

今日は、取材でしゃぶしゃぶを
いただいて来ました。

レタスの上にちょこんと
乗ってる花形のにんじんが
いいなぁと思いまして。

お店の奥さんといろいろ
話していたら、なぜか沖縄で、
下北沢の焼きとり屋の
話で妙に盛り上がり。

きっと、その昔、
同じ店で同じ時間にお互い知らずに
飲んでたかも知れないなぁ〜。などと。

最後の最後にこの奥さん。
以前はライター業をしてたのよって...
え"っ。にわかに緊張感がぁ。。。

とにもかくにも
何か楽しい取材でしたとさ。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

桜坂写真講座 終了

_DSC3805.jpg

さて。去った土曜日は、
桜坂市民大学のコラボ企画
おしゃれ写真のひみつ
講座。

写真を撮るお仕事をいただくと、
毎回緊張して望みますが、
教えるってのはまた違った意味で、
かなりドキドキでした。

カメラマンの皆さんも、
モデルの皆さんも最後の方は
かなりノッてくれて、
いい雰囲気だったのが一安心。

受講生のみなさんが撮った画像を
今、ちょこちょこ見てますが、
↑の空間でさまざまなシーンが
切り取られてて、オモシロい。

見せたいキモチはヤマヤマですが、
桜坂劇場の方で、6月に
講座で出来上がった作品の
展示みたいなのが
あるそうなのでそっちをお楽しみに。

私もバシバシ撮りたかったなぁ〜。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

あるさえないひ

_DSC3768.jpg

_DSC3774.jpg

昨日は、取材で久茂地に
出かけたのですが、
なんやかんやあれやこれやで、
コインパーキングで30分ほど、
時間をつぶすハメに...

暇で仕方なかったので、
目についたものを
撮ってみました。

猫とブーゲンビリア。

今日は、この辺りで、
一旦、果てときます...zzz


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

やんばるかなさんどぉ03

だいぶ間があきましたが、
春のやんばる満喫ツアー続編。

_DSC3014.jpg
プライベートリゾートオクマの
じょーとーベッドで爆睡した翌朝。
朝日とともに目にしたのは
携帯電話の鉄塔。
平坦な景色の中ではやけに目立つ。

_DSC3019.jpg
チェックアウト前に部屋の
ベランダから目にしたゴムの木。
最近あまり目にしない
かなり立派なやつ。

道の駅 ゆいゆい国頭にいるクイナくん。

TAG 国頭村 道の駅 ゆいゆい国頭 キャラクター ヤンバルクイナ

2009/04/07 09:14 posted by フジ〜

Powerd By Pasha from urumax [もっと見る]


2日目ホテルを出発し、
まずは道の駅ゆいゆい国頭。
前日にも寄ったのだけど、
この子が気になり記念撮影。

比地大滝にやってきました。入口にこんなものが・・・

TAG 血圧計

2009/04/07 09:47 posted by フジ〜

Powerd By Pasha from urumax [もっと見る]


で、その後、比地大滝へ。
だいぶ整備されてて、
子連れでも安心感漂う感じでした。

_DSC3031.jpg
道のり自体はそんなに
きつくないですが、
やけに出くわすこの表示が
若干...精神的に...
拾った木の枝で行く先を
タタキつつ進み。

_DSC3032.jpg
しかし、ここはキモチいい。
水の音が始終聞こえるし、
空気もひんやりしてます。
あ、この吊り橋はやや揺れます。

_DSC3036.jpg
で、同行者から揺れる〜と
クレームをウケつつも
橋の上から望む眼下の風景撮影。
しかし、ここはキモチいい。
生き物の鳴き声も始終聞こえます。

_DSC3054.jpg
滝も近づくと、ちょこちょこ
こういうミニ滝みたいなのも
目にするように...

_DSC3078.jpg
で、滝のふもとに到着〜
のポーズのお子。
岩の上にたたずんで、
まったりとするもまたよし。

道々出会った生き物たちの
ご紹介は次回に!
まだ続くの...


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | で、物見遊山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

ホットプランHP、ついに...

site_renewal.jpg

前々からやらなきゃ、
やらなきゃ、やらなきゃ〜と
ぽそぽそつぶやいていた
ホットプラン代表社員のhotさん...

ついに!

約5年ぶりにホットプランの
サイトがリニューアル致しました〜。

や〜ん。かなりステキに好み。

本気になったら、一晩で
できあがったらしいです。。。

以前のフラッシュサイトから
通常HTMLバージョンになり、
気軽に更新できるようになったので、
今後もいろいろ育てて行きたい
と語り合っている次第です。

あ、今回、写真やイラストの紹介も
以前より充実しています。

相変わらずのマイペースになるはずですが、
この辺りは、これからいろいろと
遊んでみたいなぁと思っていますので、
暇を見ては、覗いてみてくださいね。
沖縄のWeb制作会社 -Hot Plan-
[合同会社ホットプラン]





*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | HOT PLANごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

エコとバトスピ

_DSC3718.jpg

_DSC3719.jpg

今日は、取材で
那覇市リサイクルプラザ
訪れまして。

こちらでは、古着を使った
布ぞうりやタペストリー作り。
藍染め、草木染めや
廃油を使った石けん作り。
生ゴミからたい肥を作り、
米袋などで野菜を育てる方法。

などなど、かなりエコな
講座を開催しているそう。

どれもこれも安価だし、
身近に出る廃品で作れるし。
とてもいい刺激になりました。

しかし、考えてみるに。
うちの親は、穴あき靴下
縫ってたし、古くなった
バスタオルとかでマット作ってたし。

以前はわりと当たり前に
家庭で行われてたことだよなぁ。

と、帰りの車内で二酸化炭素を
排出しつつ思った訳です。
で、その後、自宅でお子との会話

「何とかキングとか、何とかバトルとか
スピリッツとかのカードなんて
次の番組始まったら見向きもしないから
集めるのどうかと思うよぉ。」

しゅ〜んとしてしまったお子...

どうしたものかいのぉ...


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

おふくろ de おでん

_DSC3591.jpg

_DSC3593.jpg

_DSC3595.jpg

雨がぱらつき肌寒い
おでん日和な昨日は、
久茂地のおでん屋「おふくろ」で
2,000円で食べ放題飲み放題。
(あ、ビール3杯、酎ハイ2杯
制限はありよ。)

*たけのこ
*昆布
*はんぺん
*ロールキャベツ
*牛スジ
*いわしつみれ
*こんにゃく
*しらたき
*ちくわ
*大根
*野菜
*おでんくん(もち巾着)
*そば(沖縄そば)
*あと、大皿系惣菜多々。
*あと、ビール3杯
*その後、酎ハイ1杯

憶えてる限りこれくらいか?
おでんのたね、半分はいけたかな?
いや、いけてないかもな?

このお店。
成り立っていること自体が感動です。
またリベンジしに行きたいなぁ。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

インドの山奥で

_DSC3580.jpg
インド象正面

_DSC3587.jpg
インド象真横

_DSC3582.jpg
インド象やや後部下からあおり

今日は、取材でインド象像のある
インドカレー屋さんにお邪魔。
インドの話をいろいろ伺い
行ってみたい度がさらにアップです。

インド象像を思わず激写です。
この象もはるばる旅して
沖縄にやってきたそうな。

関係ないけど、
インドつながりってことで?、
レインボーマンの歌を初めて
フルで聞きました。

この歌詞、けっこう奥が深い。
「おふくろさん」の
川内康範さんの作詞なのですね。

で、レインボーマンのこんな
サイトを見つけました。
レインボーマン好きの
レインボーマン好きたるゆえんが
ひしひしと伝わってきます。

DVDレンタルってあるのかなぁ〜。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

ヤンバルかなさんどぉ02

で、こないだ1泊で遊びに行った
やんばるのお話の続き。

花人逢のピザランチで東シナ海を
満喫した後は、本島を横断し東海岸へ。
沖縄かぐや姫で開催されている
花祭りを覗きに行ってみました。
この辺りからやや天気も回復。

東村の沖縄かぐや姫です。バラがいっぱい。

TAG 東村 花と竹の公園 かぐや姫 バラ花祭り

2009/04/06 15:30 posted by フジ〜

Powerd By Pasha from urumax [もっと見る]


園内に踏み込むと、まぁ〜バラ!

こんな花が見ごろ。クレオメっていうそうです。

TAG 東村 花と竹の公園 かぐや姫 クレオメ

2009/04/06 16:02 posted by フジ〜

Powerd By Pasha from urumax [もっと見る]


そして初めて見たクレオメという花。

_DSC2938.jpg
けっこう時間をかけて花を撮ったけど、
まだまだ撮り足りない感じ。
このクレオメとか、バラとかその他
花写真の素材もちょこちょこ
アップできそうです。
(カートが復活したら...泣。)

_DSC2978.jpg
今回の主役のお子もたっぷり
楽しんだようで、自ら進んで、
こんなポーズ..........

そんなこんなで、それぞれに
充実したひとときを過ごし、
またまた西海岸へ戻り国頭村へ。

やってきました。
プライベートリゾートオクマ。
いやぁ。リゾートです。

_DSC3001.jpg
チェックインして、夕食前に
ビーチを散策。
ちょっと肌寒い感じでしたが、
やっぱり海はキモチいい〜。

_DSC3003.jpg
ズーッと海岸を歩いていくと
あれれ?何か見えるは外人ばかり?
ここの海岸はそのまま米軍の
プライベートビーチと砂浜続きに
なってるようで...もしや治外法権?
戻るとこんな看板があったのでした。

_DSC3004.jpg
砂浜にはこんな花。

_DSC3006.jpg
そして、トーテムポール。

お腹も空いて来たので、
ホテルのレストランで夕食。
鉄板焼きの「阿壇」さんに...
(J社クーポンでお邪魔さま)

とて〜もお高いお店ですが、
スタッフのみなさまの対応や
料理のお味や...とて〜も
素晴らしい時間を過ごさせて
いただき感謝。

_DSC3011.jpg
で、この日いただいた食材たち。
間引きしたスイカを焼いたの、
初めて食べました。

広々とした部屋に戻り、
お子はじーじと一緒に爆睡。
ナイスなベッドで夜中にお子に
蹴られることもなく私も至福の睡眠...


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | で、物見遊山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

雑多で緻密

_DSC3513.jpg

今日は、商品の販促物用の撮影で、
移転した新スタジオでも初お仕事。

物撮りやらイメージやらに、
その後、製造元の社長さんの
ポートレート撮影。

ひさびさにスズキさんにも
アシスタント参加してもらい、
じっくり撮ったなぁ。

で、撮影後のカオス状態が
こんな図↑。
(まだ、お見せできる部分...)

緻密に作り上げていく
という感じのスタジオ撮影で、
そこはかとなく漂う緊張感は、
なかなか身が引き締まる思いです。

が、カメラのフレームから外れた
部分の滅多やたらな状態ってのも、
いい味だなぁなんて思うのです。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

ヤンバルかなさんどぉ01

某J社のマイレージで、
お子の入学記念に、
自腹では絶対行かない
(ていうか、私は行けない...)
オクマビーチリゾートに
泊りに行こ〜!

というお誘いを実家からいただき。
まったく、孫の力は偉大だ...
などと、感心しつつ、
「やんばる1泊 春の花三昧ツアー」に
えっちらと出かけて参りまして。

_DSC2781.jpg
当日は、朝から小雨。
名護について見えた景色はこんな。
その昔、旅先で台風さえ呼び寄せた
雨男のじーじのせいか?
などと、車内で楽しい会話も
はずみまして。

_DSC2760.jpg
ま、天気も天気なので、
3月までお仕事でお世話になってた
ナゴパイナップルパークさんへ。
お子に一度連れてくと約束してたし...

映画 パイナップルツアーズっぽい
この巨大パイナップルの前で、
記念撮影をして、園内見学。
ここの貝殻博物館は穴場的に
オモシロいと思いますです。

この辺りでお昼時間になったので、
久しぶりに本部の花人逢へ。
月曜だというのに待ちですわぁ。

_DSC2762.jpg
で、花人逢のメニュー。
外人客も多いので裏は
英語バージョンになってます。

本部の花人逢でピザ食べてます〜。

TAG 本部町 カフェ ピザ喫茶 花人逢 ピザ

2009/04/06 13:06 posted by フジ〜

Powerd By Pasha from urumax [もっと見る]


で、サラダとピザ。
ちなみにここのピザメニューは
小・中のみ。チーズたっぷり〜。

_DSC2769.jpg
ドリンクは旬の味の
桑の実ジュース。

_DSC2789.jpg
花人逢の一角。
このたばこ看板がとて〜も
懐かしいっ。

_DSC2792.jpg
で、今回の花、第一弾。
ベニコウガンっていうのかな?
入口の辺りに咲いてるのを
帰りに見つけました。

お腹も膨らんだので、
この後、東海岸に抜けて
沖縄かぐや姫にいくことに〜。

続く...

*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | で、物見遊山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

ピカピカっ☆の1年生

_DSC3291.jpg

_DSC3313.jpg

昨日はお子の入学式。
あまりに緊張した顔してるので、
思わず笑いをこらえた母です...

クラス表をみたら、
幼稚園からのお友達も
けっこういるので一安心。
去年よりは肩の力が抜けてるかな?

入学式前の2日間は、お祝いと
個人的ストレス発散も兼ねて、
やんばるに1泊で遊びに
行ってきました。

たっぷりリフレッシュしてきて、
1年生もボチいってみよ〜っ!と
紅白のカルカンまんじゅうで乾杯。

何か、アフリカ帰りという
担任の先生に興味深々のワタクシです。

そうそう。
やんばる"豪遊"(?)のお話は、
このブログでもまたマイペースで
お届けしてみますですね。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

スタジオ移動、再び

_DSC2439.jpg

先々週は、撮影スタジオの移動。
何だか落着きのないホットプランの
スタジオは3回目の引越です。

移転したゼロさんの松山事務所の
一角をまたまたの間借りで。
引越ドタバタ中にゼロのR女史が
作ってくれたサンドイッチ。謝謝。

で、昨日の午前中に新スタジオで
テスト撮影してみました↓

_DSC2697.jpg

_DSC2706.jpg

こんな感じの超広々としたスタジオ!

...だったらいいなぁ...ハハ。

これは、こないだ見つけた
カフェテーブルとイスがセットの
食玩でして。だいぶミニチュア。

以前のスタジオより狭くなったので、
心配してましたが、ま、
商品撮影とかなら大丈夫そう。

ひさびさにスポットを取りだして
ドラマチックな感じでも
遊んでみました。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | HOT PLANごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

ミニクンペン

_DSC2754.jpg

今日は、取材でまたまた
老舗のお菓子屋さんでした。

で、取材後にこんな
お子の手のひらにすっぽりと
収まるミニクンペンをいただき。

ここ1ヶ月ほど、これでもかぁと
いろいろなことがあったのだけど、
「丸」っていいなぁと思います。

このクンペンもこねられて
丸くなり。
昨日、海で見た珊瑚でできた石も
波に揉まれて丸くなり。

でも、こねられ、揉まれるても、
それだけじゃ、
丸くならない気がします。

きっとこの手のひらが重要なのかも?
と。
ワタシはたくさんの手のひらに
のっかってるな。
と。

ま、こんな話、こっぱずかしいので、
どの手のひらにも内緒ですけど...
まん丸になった頃に話せるかな?


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

くわの実とパニーノ、あと海。

_DSC2631.jpg

_DSC2635.jpg

_DSC2637.jpg

しばらく天気が冴えなくて
延ばし延ばしだった雑誌の撮影。

今日は曇り&たまに晴れだったけど、
明日からまた天気崩れそうっ。。。
ってことで午後から南城市。

久々に南部をあちこち。

待ち合わせ場所に成ってたくわの実。
木からもぎたての実は激甘いっ。
生まれて初めて食べました。

ランチで食べたパニーノ。うまし。
付け合わせの黒糖味の
ピクルスもうまし。

ほんの数十分ですが、
日射しと青空も覗きまして。

南部の海と空の色。
そして、南部で出会うものには
いつも助けられている気が...

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

