2009年06月30日

石のテーブルと休園日

DSC_6733.jpg

DSC_6737.jpg

すっかり夏空な本日。
与那原町のマリンタウン東浜に
出かけました。

取材で伺ったお店のテーブルは
琉球石灰岩でできてまして。

室内にあると何か新鮮。

ひんやりスベスベの感じが
心地よくて、触感が癒される。

天気につられて帰りがけに
これは行かねば!と
東浜マリンパークまで。

それが、その。休園日。。。

閉まったゲートの向こうに
ちらっと海の気配。

こんな午後にお前が
見れないなんて。

と、清志郎的感慨です。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

夏空

DSC_6664.jpg


梅雨明けたみたい...

ホントの夏よりも

夏が来たっていうコノ瞬間が
一番 好きなのかもと思ったり


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

※写真はイメージです。

DSC_6624.jpg

今日は牧志公設市場近くの
カフェで取材でした。
自家焙煎のコーヒーが
とっても好みなお店。

お店の前の木のテーブルで
いろいろお話を伺い。

ちなみに狭い路地にある
このカフェ。

お店の前をひっきりなしに
人が通るし。
隣では、新店舗の改装工事かな?
ドドドってやってるし。
けっこう賑やかな取材となりました。

このカフェで別々に来た
お客さん2名が
偶然にも見知った人で。
何か不思議なひとときでもあり。

という訳で、写真は...
時としてかなりの勢いで
イメージです↑


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

初夏の海

DSC_6563.jpg

DSC_6565.jpg

DSC_6573.jpg

DSC_6579.jpg

慰霊の日だった昨日。
正午にお子と1分間の
黙祷をささげて、
午後から海へ出かけてみました。

豊崎海浜公園の海岸は、
人もまだ少なめで、
暑過ぎず、日射しも強過ぎず。

海がドン引きだったので、
潮干狩り的な砂浜散策。

石をひっくり返すと、
カニやエビや小さな魚に遭遇したり、
水の中で気持ちよさげなやどかりに
出会ったり...

けっきょくこの日の収穫は5個。
一番でっかいヤツはちょっと
惜しかったけど、夕飯のおかずには
全然足りないので、みんな海に返し。

日いちにちと真夏に向かう気配の
今日この頃の沖縄です。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

うようよウッドストック

DSC_6460.jpg

今日はひさびさの
スタジオ撮影。

新商品のパッケージ用に
トローッとたれる感じを
撮っておりました。

で。クライアントさんが
いらっしゃる前にちょっと
テスト撮影的お楽しみ。

デザインセンターゼロの
R女史所有のスヌーピーの
おもちゃの一部。

ウッドストッックが
やたらめったらウヨウヨで、
かわいらし〜です。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

遥かな気持ちの初夏の宵

DSC_6439.jpg


梅雨の晴れ間か
梅雨明けか
明るい夜空に
流れる雲もいとをかし
夏は夜だなぁ


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

昭和なそばやぁ

DSC_6410.jpg

DSC_6423.jpg

DSC_6424.jpg

怒濤の食べ物屋さん取材も
やっと今日でひと区切り。
シメは辻にあるそば屋さん。

思わぬところでかなり
タイプなそばに出会えまして。
その上、このお店、
雰囲気が昭和でまたよし。

久しぶりに出会った
昔ながらのかき氷器に感動し、
思わずぜんざいまでいただき。

このかき氷器で削った氷は
とてもふわふわと軽くて、
私の中のぜんざいはやっぱり
この氷!しかもこの盛りでなきゃ!

かき氷器のしたに鎮座されてる
布に包まれ木型に入った
島豆腐がまた懐かしくも神々しい。

古き良き沖縄的な感慨に浸りつつ、
そういう私ってけっこうな年かも
という感慨にも浸りつつ、
ま、それはそれで悪くないかなぁ
というほんわかにもなりつつ。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

ホスピタリティーなアイス

DSC_6397.jpg

今日は名護のホテルの
レストランで取材。

ホテルのサービスって、
利用する側はほとんどの場合
気づかないような部分にまで
きめ細かい配慮がなされてて、
プロだなぁと感心。

しかし、そういうひとつひとつが
全体的な印象として表に出てくる
ものなのだっ!と感じたり...。

で、↑はスタッフの方が
一生懸命作ってくださった
溶けないアイス。

取材への多大なご協力のおかげで、
とても楽しく気持ち良く
お仕事させていただきました。

写真を撮ったり、文章を書いたり
する上でも、とてもいい刺激に
なりました。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

猫舌のもんじゃ

DSC_6303.jpg

いよいよ架橋な感じの食べ物屋取材。
今日は、名護のもんじゃと
お好み焼きのお店でした。

実は、もんじゃ焼きってものを
初めて口にしまして。

その昔、一緒に住んでた友人が
もんじゃ好きで、どんなの?と
聞いたら、ゲ○みたい...
と言った意味が分かったりして、
フ〜フ〜しながら、
美味しくいただきました。

ちなみにここの鉄板でじゅうじゅうな
お店のご主人は猫舌だそうです。

久しぶりに名護の市街に入ったら、
こんなものも目にしました。

名護に来ています。久しぶりにヒンプンガジュマルをみました。迫力!

TAG タグが設定されていません。

2009/06/16 15:27 posted by フジ〜

Powerd By Pasha from urumax [もっと見る]




*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

梅雨の夜

DSC_6218.jpg

梅雨空の中、まだまだ続いてる
食べ物屋さん取材。

こう来る日も来る日も
食べ物の写真を撮ってると、
なんかファインダーの先に
見えるものが、もはや食べ物ではない
抽象的な物体に見えてきます。

えと。同じ字を何回も何回も
書いてると、あれ?この字って
こんなんだっけ?みたいになる感覚。

で、他の何かが撮りたくなったので、
さっき、ベランダに出てみました。

いろんな光が溢れ、雨の日特有の
音も溢れる夜のひとときです。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

桜坂市民大学祭

P4250019.jpg

この間講師を努めさせていただいた
桜坂劇場の市民大学の講座。
来る6/21に市民大学祭なるものが
行われるようです。

各講座の受講生の集大成で、
舞台上での発表や展示や
いろいろあるみたい。

私の担当した写真講座の
受講生のみなさんの写真の
展示もあるとのことなので、
私もぜひ行ってみようかと
思っています。

みんなが撮った写真が
どんな感じで飾られるのか!?

ちなみに↑は講座当日、
担当のMさんが撮ったスタッフの写真。

こういう感じの好みな写真も
いろいろあったのでどんな
展示になるのか、楽しみ〜。

【桜坂市民大学祭】
6月21日(日)
開場 13:30 開演 14:00
桜坂劇場ホールA
入場料 前売/当日 500円

あ、担当した講座については
こちらを参照してください。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

本気に梅雨

DSC_6078.jpg

今年はカラ梅雨かと思いきや
昨日辺りからドドーっと。
恵みの雨はいいのだけれど、
今度は大雨洪水警報くらい。
極端すぎやしないか?

で、本日の取材2件。
外移動の時にはやたら降り、
取材中には止む...みたいな。
ま、恵みの雨はいいのだけれど。

今日のカフェで目にした花です。
曇り空で柔らかい光なのに、
けっこう明るかったりします。

何だろ?
沖縄の梅雨独特の光かな?


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

ガーリックブレッド

DSC_5991.jpg

今日の取材先のピザ屋さんで
お土産をいろいろいただいたので、
そのまま我が家の晩ご飯。

ガーリックブレッドの上に
ササッと用意した野菜類を
のっけたお子の作品です。

わざわざのっけたので、
一緒に食べるのかと思いきや、
上の野菜だけ食べて、ガーリック
ブレッドは単体で食べてるし。

我が子ながら、その行動の意味が
まったくつかめない母です。。。
ここまでやったら一緒に食べた方が
ウマくないのか!? 違うのか!?

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

カレー日和

DSC_5900.jpg

今日は名護のカレー屋さんで取材。

朝からムシムシとした一日でした。
梅雨の雨は全然降らないけど、
もうすぐ梅雨明けそうな気配?

お店の窓際で出会った魚です。
水の中を気持ち良さそうに
泳いでました。
一緒に水の中でたわむれたい気分。

こういう日はカレーがうまし。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

ちびっ子の目線

DSC_5810.jpg

今日は、泊にあるカラ揚げのお店。

保育園を中退したという
ちびっ子ちゃんがいて
取材にそれは興味津々。

カメラがとても気になるらしく
やたら触りたがるので、
最後に撮っていいよ〜と
貸してあげました。

ちびっ子ちゃんが撮った
お母さんの写真。
3才くらいの子って、
こういう目の位置で
世の中見てるんですねぇ。

自分もそういう時期があったはず。
なのに、まったく憶えてません。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

店内の花と第一印象

DSC_5680.jpg

今日の取材は1件。
浦添のマクロビなお店。
お話をいろいろと伺ってたら、
興味深い本まで貸していただき。

窓際の、恐らくお客さんは
気づかないかもな〜って場所に
こんな植物が飾ってありました。
ほおずきの仲間かなぁ?

そう言えば。気づいたこと。

お花が飾ってあるお店って
けっこうあるんですが、
飾ってある花とか、飾り方とかって
オーナーさんの第一印象と
なかなか一致するかも?

今後の課題にしてみようかと...

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

で〜じなとぉ〜ん

DSC_5435.jpg

今日は雑誌のお仕事で
沖縄の人々に愛されている
某特撮ヒーローの撮影。

ショーの合間をぬって30分ほど
という話だったのですが、
実質10分ほど。。。

まさに "で〜じなとぉ〜ん"な
戦いのひとときでした。

前夜に、撮影後落ち合って、
一緒にショーを見よう
と約束したら、大興奮なお子。

興奮中なお子とノリノリで
撮影大会になりまして↑

ま、この辺で...となだめる母に
熱覚めやらず次々とポーズを決めるお子。
これはこれで "で〜じなとぉ〜ん"な
思いを噛み締めましたです...


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

平安座で断念。

DSC_5324.jpg

今日も取材。
沖縄市&うるま市の
食べ物屋さん2件まわり。

エラく食い倒れてる今週ですが、
まだまだまだまだ続きます。

曇り空で出発したのに、
うるま市を終わって外に出たら青空。

お腹いっぱいで眠かったのだけど、
次の取材までの時間を見計らって、
思わず海まで走りました。

勝連半島まで向かうのに初めて
通った与那城町の海沿いの道。
ズーッと海岸が見えて海がすぐそこ。
や〜。発見です。

で、平安座島までたどり着いて、
タイムリミット。

ここまで来たのに伊計島まで
たどり着けなかったのが
少し残念だけど、行ってヨカタ!


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

お手ワン君

DSC_5156.jpg

本日も取材で北中城の
食べ物屋さんを2件ほど。

2件目に早めについたので、
お店番?のワン君と
たわむれてみました。

めちゃめちゃ人懐っこくて、
近づいて頭をなでようとしたら、
自動的にお手とお代わりを
アピールしてくれたり...

で、カメラをかまえると
なぜか一歩引いてこういう
お店番的なポーズを
取ってくれたりもしまして。

なかなかのフォトジェニック
かと思います。
ん?フォトジェニックって言葉、
なんか懐かしい?


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

R&Bでカレーうどん

_DSC5088.jpg

今日は久茂地にある
カレーうどんとソースかつ丼が
有名なお店で取材。

カレーうどんのサイドで頼める
「雪玉」でカレーぞうすいも美味。

こちらのご主人がやたら楽しく。
取材後にもけっこう盛り上がって
しまいました。

「カレーうどんで投げ銭ディナーショウ」
というR&Bなイベント
を企画中だそう。
なんかツボな感じで行ってみたい〜。
が、6/13は別の予定がすでに〜。

子連れでも行けそうな時間帯
なんですけどねぇ。
ぜひまたやって欲しいです。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

