2009年07月30日

アレカヤシと青&白の島ぞうり

DSC_9627.jpg

DSC_9620.jpg

このところ空の青と雲の白が
爽快なコントラストを
かもし出している沖縄ですが、
そんな中、〆切をかかえ
パソ画面を見つめる...の日々でした。

で、今日は取材で久しぶりに
北中城村にドライブ。
暑いけど、やっぱり外は心地よい。

広大な庭のあるカフェへお邪魔です。

庭から空を見上げると
鮮やかな緑の間からのぞく空と雲。

ヤシの木の下の方には、
こんな島ぞうり。

緑と青と白 満喫です。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

阿嘉・座間味かなさんどぉ おまけ

さて。
阿嘉島&座間味島撮影旅行の
お話も最終回のおまけ編。

両方の島で印象に残ったものたち。
ざっくばらんにいってみます。

IMG_8956.jpg
阿真ビーチで見つけた
水タンクは座間味名物の
くじらさんの絵入り。

IMG_8941.jpgIMG_8954.jpg

あの子に会いに阿嘉島から
座間味島まで泳いで渡ったことで
映画にもなった犬たち。
シロとマリリン。

シロ(オス)は阿嘉島に
マリリン(メス)は座間味島に
それぞれ銅像があります。

両島間を泳いで渡るの
個人的には絶対ムリっ!なので、
敬意を込めて、対面させてみた↑

IMG_8918.jpg IMG_8936.jpg

DSC_8135.jpg DSC_8655.jpg

そして。今回の旅で一番の
めっけもの。
座間味村の3種類の汚水マンホール!

阿嘉島ーケラマ鹿(2バージョンあり)
慶留間島ーケラマ鹿&高良家
座間味島ーくじらのしっぽ

情報提供 by 阿嘉島の宿「シードルン」さん
こちらの宿のスタッフのみなさまには
ほんと〜によくして貰い、感謝です!

という感じの今回の旅でした。

おお〜。島が呼んでいるっ。などと
やたら天気のいい今日この頃の空を
見上げつつ、あちこちで目にした
草木で締めたいと思います。

IMG_8917.jpg

IMG_8920.jpg

IMG_8921.jpg

IMG_8929.jpg

IMG_8923.jpg

IMG_8957.jpg

*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | で、物見遊山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

阿嘉・座間味かなさんどぉ03

ちょっと間が開きましたが、
阿嘉・座間味島
撮影旅行のお話の続き。

二日目の朝は早めに起きて、
ちょっと写真撮りに行った後、
宿の朝ご飯。

IMG_8945.jpg
こうして、一人ひとりの分を
テーブルに持ってきてくれる
スタイルの宿ご飯は久しぶり。

IMG_8947.jpg
名残惜しくも、この日は8時発の
座間味村内航路「かしま」で
座間味島に向かう事に...

こんな小さな船でもアッという間。
15分ほどで座間味島に到着します。

IMG_8948.jpg
レンタカーを借りて、那覇からの
船が着かないうちにたどり着いた
座間味島一番人気の古座間味ビーチ。

この日も快晴で、リゾートチックな
パラソルの青も眩しい。

IMG_8963.jpg
その後、島の東側へドライブ。
キャンプ場やバンガローもある
阿真ビーチへ。
ビーチの入り口近くにある建物。
個人的に郷愁だったのでパシャリ。

IMG_8962.jpg
古座間味ビーチとはうって変わって
阿真ビーチは人影も少なく。
パラソルもほとんどなく。

ここで、最近の島撮影恒例の
作り込み系などじっくり撮影。

IMG_8960.jpg
hotさん、砂浜でダッキー激写の図。
この旅のねらいだったようで、
撮影小物の間にしっかり偲ばせて、
持ってきてました!


過去数回の島撮影で、お昼時を逃すと
昼ご飯にありつけない事を
痛い程学んだホットプランスタッフ。
この辺りで一旦、座間味の集落に戻り。

IMG_8966.jpg
この日のお昼は、
和山海雲(わやまもずく)で
もずくそば。

もずくを練り込んだ沖縄そば風麺。
このだしはなんと日本そば風。
ちょっと斬新な味でした。

IMG_8969.jpg
腹ごしらえの後はふたたび東海岸へ。
ドライブしながら、展望台巡り。
神の浜展望台、女瀬の崎展望台など。

神の浜展望台からは、座間味村の島々が
たくさん見れて圧巻。↑は、X入りです...
見たい方はぜひ、行ってみてください。

IMG_8973.jpg
で、最終目的地。トウマの浜。
浜に向かう道はこんな感じ。

IMG_8975.jpg
そこを抜けると現われる風景。
ここは、ビーチと言うより、
まさに「浜」という表現がふさわし。
ひとっこ一人いなくて、
座間味の自然を満喫。

この後、古座間味ビーチで
シャワーを浴び、まさにギリっって
タイミングでレンタカーを返し。
船で那覇に戻りました。

という感じで今回も楽しかった
島撮影旅行。
おしまい。おしまい。

と思ったのですが...
本筋とはあまり関係ない辺りの
"いい感じ"もやっぱ、この後、
おまけで紹介してみよっかとも
思っていますです。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | で、物見遊山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

海辺でおむすび

DSC_9494.jpg

先週末から続いていた
飲んだり食べたり取材。
昨日は最終日。

3軒目がデリバリー専門の方で、
店舗がないので、読谷村の
海岸で待ち合わせしました。

夕暮れ時の海は、地元の人々が
なんとはなしに集っていて、
なんかほんわかした雰囲気。

おむすびの話を聞きながら
芝生の上で写真撮ったり。

彼女が持ってきてくれた
冷たいソイカフェもオイシく。
何だかピクニック気分。

海に落ちて行く夕日と
海辺に吹く心地よい風と
帰りの車の中で見た
ピンク色の空。ほ。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

日食 in 沖縄

取材先でもこの話で盛り上がり。
関東在住の勤務中弟からも
どんな感じ?と携帯が鳴り...

今日の沖縄は、
太陽の96%が月に隠れる
≒皆既日食に湧いた一日でした。

で、ラッキーなことに今日の午前中は
図らずもお子のサマースクールの
ボランティアだったので、
小学校の運動場で(若干ボランティアを
忘れ、)持っていたコンデジを酷使。

IMG_8989.jpg
太陽が欠けていくにつれ、
まわりにこんな光の輪が...
いつも見てるはずの景色も
奇妙にうすら明るく
とても神秘的でシュールな感じでした。

IMG_8987.jpg
小さな丸い穴を通して写る影も
こんな感じで欠けてる...スゴっ。

IMG_8993.jpg
日食グラスを通して見えた太陽

IMG_8988.jpg
沖縄で見れるマックスな欠け。
ちょうどその時に雲が太陽を
うっすらと隠し...
肉眼でもその欠け具合が
はっきりと見えたのですが、
分かります?

ちなみに子供達はどーも
三日月程度にしか捉えていず。
そのスゴさに感動するのは、
多分早くても26数年先のことかぁ...

*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:38| Comment(2) | TrackBack(1) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

どれも沖縄的

島まったりモードを
惜しみつつも、今週は
怒濤取材の日々、ふたたびです。

で、今日は糸満、その後、那覇。

糸満市中央市場にある食堂の前。アンパンマンが花笠&電飾状態。

TAG アンパンマン やり過ぎ 糸満市 食堂

2009/07/21 15:41 posted by フジ〜

Powerd By Pasha from urumax [もっと見る]



DSC_9175.jpg

糸満の公設市場で
キュートなおばぁとの
ゆんたくを楽しんだその足で、
高級アールグレイを格式高く
いただいたのでした。

こんなちっぽけな沖縄だけど、
それはそれはいろんな世界が
あったりするのだと思います。

で、それはそれで悪くないなぁ
って思います。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

阿嘉・座間味かなさんどぉ02

さて。続きの島撮影旅行。
阿嘉島での午後を
バギーで散策の巻&その後です。

IMG_8919.jpg
阿嘉島でまず目を引いたのが
こういう感じの岩肌。
知ってる限り沖縄本島ではほぼ
目にしないような...
これは、慶留間島と阿嘉島をつなぐ
阿嘉大橋のふもとでみたやつ。
海岸沿いがこんな感じの岩場でへぇ〜。

などと感心しつつ、バギーを走らせた...

IMG_8925.jpg
国指定重要文化財の高良家。
公用船の船頭さんの家だったそう。
建物の柱やまわりの石垣に
空襲時の弾の跡なんかも...

IMG_8928.jpg
かと言って、そんなヘビーな
雰囲気でもなく、ゆる〜い感じで
屋敷を見学し、こんなカンカラ三線も
弾きたきゃ勝手に弾いてねってな風情。

慶留間島の重要文化財高良家にある扇風機。管理しているオジーがガードの金属を一本おきに折ったそう。この方が涼しいらしいのだが、おもいっきり指が入る・・・。

TAG 慶留間島 重要文化財 高良家住宅 扇風機

2009/07/14 15:40 posted by フジ〜

Powerd By Pasha from urumax [もっと見る]


それは、ここを管理しているオジーの
ゆる〜い人柄のおかげかと。。。
やたら、昼寝していけと言うオジーと
思いっきりまったりと過ごしてしまいました。

おお〜、いかんいかんと。
旅を進めることにして、
ケラマ空港のある外地島へ。

無人の空港でトイレを借りたり、
展望台に登って景色を満喫した後、
再び阿嘉島中心部へ戻る。

IMG_8930.jpg
水分補給のために立ち寄った商店で
hotさんがおやつに買ってくれた
アイスの実。五臓六腑に染み渡るウマさ。

IMG_8934.jpg
元気回復後、向かった先はヒズシビーチ。
夕日がいいらしいですが、
明るいうちはほとんど人がいません。
こういういい感じの木陰もあり、
いろいろ写真も撮りました。

IMG_8933.jpg
人がいない=活動しやすい
と考える輩は他にもいるようで。
こんな巨大ヤドカリに遭遇。
アダンの実が無惨にも
食い尽くされていくその様子には、
もはや自然の猛威さえ感じます。

IMG_8937.jpg
そんなこんなで戻ったこの日の宿。
シードルンさん。
夕食は野外でのバーベキュー。

IMG_8938.jpg
やはりこういう場所では
地元のビールが断然ウマい!

とかなんとか、いい気分になり、
この後、夕日撮影か?と迷ったですが、
本島では絶対見れないケラマ鹿を
求めてナイトツアーに参加する事に...

DSC_8100.jpg
ほぼ100%見れると言われたのですが、
実際、120%ほど見れたような。
ソーッと近づくとかなりの距離まで
接近できるし。や〜。写真はビミョーですが、
見れた事実に感動。

DSC_8114.jpg
このナイトツアーはかなり内容充実で、
その他にも夜光虫をはじめて目に。
そして、見上げた空には満点の星。
こういう事のために普段頑張ってて
よかったなぁ的無口で見上げました。

そんなこんなで宿に戻って、爆おやすみ。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | で、物見遊山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

国吉清尚とアルゼンチン画家

今日はお持ち帰りができる
食べ物屋さんを2件取材。

どちらのお店でも私の中の
なんだかよく分からない部分が
刺激される不思議な一日でした。

で、出会ったもの。

その1
DVC00019_M.jpg

宜野湾のタコス屋さん
メキシコの壁にあった絵。
このタッチとか色使いとか、
およそ考えも及びません。

アルゼンチンの方が描いたとか。
とてもシンプルに見えるのに
とても多くを語る気がします。

さらに出会ったもの。

その2
DSC_9031.jpg

泊のおにぎり屋さん
めぇみちで出会った
陶芸家 国吉清尚さんの器。
お店で普通に食器として
使ってるそうです。

この重さ、この存在感、
このシンプルさ。
そして、普段使うのに何の
不自由も感じなさそうな
機能性。究極な感じです。

ん〜。どちらも写真では
その美しさがウワッペラな
感じがします...

とにもかくにも、何かが何かで、
おぼろげなモノがざわざわして、
やたら鳥肌がたつ本日です。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

阿嘉・座間味かなさんどぉ01

行ってきました島撮影。
今年もとても楽しい&
充実の1泊2日。

今日もまだ気分は島ハイですが、
落着くためにも旅の覚え書き。

IMG_8907.jpg
朝9時発の高速船クィーンざまみ。
乗り場を間違える的
ホットプランならではのハプニングに
あせりつつも無事、乗船。

IMG_8908.jpg
この日の目的地、阿嘉島まで
1時間ほどの船旅。
窓から眺める空模様も抜群で
いやがおうにもテンション上がり、
でもちょっと船酔い...

IMG_8909.jpg
港で出迎えて貰って宿に寄った後、
まずはニシ浜ビーチへ送って貰う。
車の中でほぼタメ口的に話していた
おじさんがとても楽しい方。
その後、この宿の社長と判明し、
も〜、先に言ってくださいよ。

IMG_8912.jpg
で、ニシ浜の海。
海岸いっぱいにサンゴや貝殻。
空も海もサイコー。

IMG_8914.jpg
海岸をウロウロ写真撮った後、
お昼はニシ浜のパーラーくばへ。
こういう感じのあったかい店。

IMG_8915.jpg
タコライスと沖縄そば。
タコライスのレタスがぶつ切りで
これがなかなか目からウロコ、
かつウマい!

ちなみにこのメニューを作ってくれた
とても気のいいお兄さんとは、
その後、数回あちこちで出くわすのだが、
そうとは知らずにちと別れを惜しんだり...

IMG_8935.jpg
午後からは、慶留間島や外地島まで
足をのばすためにバギーをレンタル。

IMG_8922.jpg
このバギーってのは、特殊車両らしく
ナンバープレートが青いです。
車検や保険はバイクと同じで、
でも乗るには普通免許が必要。

IMG_8932.jpg
途中でギアが抜けたり、
サイドブレーキがビミョー
だったりのクセのあるやつですが、
こうして段々ウマい付き合い方を
憶えてきます。楽しいぃ〜。


という感じでバギー散策は続く...


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 23:16| Comment(4) | TrackBack(0) | で、物見遊山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

今年はケラマ

IMG_8904.jpg
shot with Power Shot A60

ホットプラン毎年恒例の
慰安旅...あ、いや、島撮影旅行
明日から1泊で行ってきます。

hotさんと二人で何だかケラマ鹿に
盛りあがりを見せ、今年は
阿嘉島と座間味島です。

会えるといいな〜とワクワクし、
初バギー体験にドキドキし、
今年もまた楽しい&ハードな
慰安旅...あ、いや、島撮影旅行
になりそうです。

ところで、最近の空は
雲8の青空2って感じ。
風景系はちょっと厳しそうだなぁと
思いますが、行くからには
きっとホットプランならではの
何かに巡り会えると思います。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | HOT PLANごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

目?

IMG_8854.jpg

今日は、ひさしぶりに
最近あんま使ってない
レンズとかカメラとかの
お手入れをしてみました。

そっから勢いづいて
携帯画像やコンデジ画像を
バックアップしたり、
普段、ついつい見なかったことに
しているいろいろを整理して
だいぶ気持ち的にもすっきり。

そんな中のひとつに
何やらマン・レイちっくな
↑なものが。。。

いつ?どこで?だれを?
って辺りは憶えてますが、
何のために?が
どうも思い出せない〜。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

ケーキの香り

DSC_7432.jpg

今週はちょっと頑張って
お仕事前倒しで動いてます。
で、今日は北中城にある
ケーキ屋さんで取材。

ホールでしか売ってない
ケーキの味見用だから
写真には撮らないものなのに
こんなきれいに飾り付けまで。

お店の方の気持ちが温かい。

こういう時、このブログやってて
よかったなぁって思います。

そういやこのお店。
入った瞬間からズーッと
ケーキの甘い匂いが心地よく。

写真は嗅覚に訴えるか?
それじゃ、文章は?

なんてぇ事を考えながら
wikiってみたら
けっこうオモシロい↓

五感
第六感
体性感覚

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

まぐろ丼とマンゴーとウメーシ

DSC_7296.jpg

今日の取材は、泊漁港の
県漁連市場仲買人センター。

まぐろ丼が感動的にウマい&
安いパーラーでした。

刺身なんかの小売りをやってる
お店の合間にあるこのパーラー。
一角にふと見つけた光景。

こうやって、ウメーシが並んでる
沖縄的情緒はひさびさです。

帰りに、Pashaで前に見た いゆまちのやさい屋さんへ。マンゴー秀品が6玉2000円で思わず購入。

TAG 那覇市 泊いゆまち マンゴー 安い 県産フルーツ

2009/07/08 15:13 posted by フジ〜

Powerd By Pasha from urumax [もっと見る]



帰りに泊いゆまちの前にできた
いゆまちのやさい屋さんに寄ったら
マンゴーも売ってて。

沖縄じょうと〜な気分になった
一日でした。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

夏はフーチバ

DSC_7258.jpg

今日は取材で識名園近くの
居酒屋さんへ。

ランチのサイドメニューの
フーチバージュースが気になって
飲ませていただきました。
オリオンのグラス入り。

柑橘系の味が混ざってる?
フーチバーの苦みが程よく
緩和されてて、甘くないのに
飲みやすい。

ちなみにレシピは 企業ヒ・ミ・ツ
だそうで、ちょっと残念。

夏のフーチバーって
何だか元気をたくさん貰えるな。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

≒草間彌生

kusama_kind.jpg

そうそう。こないだ。
"≒草間彌生〜わたし大好き〜"
を桜坂劇場でみました。

ニアイコールシリーズは
いいなぁと思います。
後3本、全部制覇したいなぁ。

で、草間先生。本編の中でも
でっかいまっ白なカンバスに
いきなり油性マジックペンで
意欲的に草間ワールドを展開。
やっぱ、スゴい...

本当の天才が"私って天才よね〜"
と言うと、もはやキュートで
愛らしく、そして微笑ましいです。

帰り道にふと思い立って
撮った写真で、ハプニング的
お遊びを楽しんでみました↑

ん〜。≒草間彌生になるには、
そっちベクトルのカルマに向かって
後3回くらい生まれ変わらないと
無理そうです...LOVE


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

ホットプランHP。大幅更新!

hotplan_hp0907s.jpg

先日、リニューアルした
合同会社ホットプランのHPですが、
hotさんが寝る間も休日もおしんで、
いろいろと内容充実に励んでます。

で、この度。

ホームページ制作
写真撮影

両ページが大幅更新しました!

見やすく、分かりやすく、
そして、親しみやすく。
さらに、その裏に隠れてる
あんな技やこんな技もいろいろ。

私が言うのも何ですが、
このデザイナーはほんと
いい仕事してくれます!

なんだかんだでhotさんと
お仕事一緒にして、早4年目。
こうしてまとまったページを
眺めてると、いろんなことを
思い出します。

そういった意味も含めまして、
(いや、今、読んでるみなさまに
どういった意味かは不明ですが...)
えと。ま〜。覗いてみてください。

沖縄のホームページ制作 WEBデザイン
合同会社 ホットプラン


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | HOT PLANごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

ゴーヤーマン、力尽きる...

DSC_7188.jpg

ドッカーンと夏!の暑さの本日。
雑誌の撮影で那覇新都心公園へ。

沖縄のキャラクター勢揃いの
物撮りを楽しんでみました。

キャラクターたちは、
木にしがみつき、芝生で
アリとたわむれ、そして、
石垣によじのぼり。。。

過酷な撮影についに
力尽きてしまった
ゴーヤーマンジュニア
(エイサー仕様)です。
おつかれさまでした。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

iPhone初遭遇

DSC_6946.jpg

今日は、ホテルのロビーにある
カフェでサプリメントのDM用の
撮影&インタビューのお仕事。

インタビューに緊張してるという
モデルさん。それはそれは
華奢でかわいらしい方でした。

終了後、みんなでランチ中に
気づいたのですが、
彼女はなんとiPhoneユーザー。

生iPhoneをはじめて目に。
や〜、ほんとにタッチパネルだし、
や〜、ほんとに横にすると表示が
横になるんですね。

その辺り、もちっと
いろいろ聞いてみたかったのが
ちょっと心残りだったりも。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

