2009年08月31日

白いハイビスカス

DSC_1370.jpg

今日は取材で南城市。
3000坪の広大な庭が広がる
カフェへお邪魔してきました。

取材が終わって、その庭を
ホロホロと散策。

白いハイビスカスが咲いてました。

そういや、どっかで聞いた話だと
ハイビスカスの交配種って
5000種類以上あるんだとか。

個人的にもいろんなハイビスカスを
目にしたことがあります。

あんま南国的イメージじゃ
ないのかも知れないけど...

白いハイビスカスってスキです。

*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

しりしりとお盆バナナ

IMG_9031.jpg

え〜。なんやかんやいろいろ
ありまして。
今日はにんじんしりしりを
自分で作り、撮影する事態に。

おかげでそれがそのまま、
夕ご飯のおかずになったのですが、
食べるにウマい!
その存在を久しぶりに思い出しました。

旧盆ももうすぐですね。那覇メインプレイスの食品売場の一角。

TAG タグが設定されていません。

2009/08/29 14:49 posted by フジ〜

Powerd By Pasha from urumax [もっと見る]



で。材料の買い出しなど含め、
出かけてみるに見つけたこんな光景。

そういや。
沖縄はもうすぐお盆なのでした。

この山のように積まれた青いバナナ。
買い物が終わる頃に見ると、
かなりすき間だらけ。
この世も大忙しです。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

糸満の太陽と人差し指

DSC_1171.jpg

太陽は相変わらずギラギラと
照りつけてますが、空気は
少しカラッとしたような本日は、
糸満で取材でした。

で。全然関係ないですが、
こんなのを撮ってみました。

週に1本づつ特撮ヒーローものの
DVDを借りてきて、お子が寝る前に
1話づつ見るのが日課の
ここ数年の我が家です。

今は「仮面ライダーカブト」。
"天の道を行き、総てを司る男"
の天道総司がお約束で、
太陽をバックに人差し指を
空にかざすシーンがたびたび出てきます。

オレ様男子に妙に冷めた女子
ばかりが出てくるこのシリーズ。
軽い気持ちで見始めたのですが、
続きが気になって仕方ありません。。。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

夏の便り

IMG_9012.jpg

ismfileget.jpg

暇なときはエラく暇なのに
仕事が重なる時はエラく
重なるというのはありがちですが、
久しぶりに寝坊して、昼寝して、
まったりとした週末を過ごし。

で、アタフタ過ごしていた
先週のとある日に
揃って届いた2つの便りです。

取材でお世話になったお店。
届いた暑中見舞いのハガキは、
竹富島の片目がつぶれてる猫。

友人が粟国島から唐突に
写メしてきたのは、木の電柱。

どちらもとてもツボな写真で
ちょっとイライラ入ってる
自分をなだめてくれました。

こういう日々の何気ないものに、
けっこう助けられてるなぁ〜と
思う訳でして。

*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

「和」ほぼ終了

IMG_9020.jpg

IMG_9022.jpg

IMG_9023.jpg

長かった和なお店取材も
昨日の4軒でついに終了。
今日は納品や〆切に追われつつも
気持ち的にはホッと一息。

おととい機嫌をそこねまくった
My コンデジ。なぜか昨日は
フツーに機能してました。
なんだったんだろう。。。

で、昨日の取材中に目についた
いろいろたち。

そうそう。
とある創業長年のお店の
黒い扉の向こうには
予想だにしなかった
世界が広がっててド肝でした。

あんま全然関係ない話です。
石の上にも3年と言いますが、
お酒は冷やが好きです。

ここ、軽く流してください。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

こんな日もある。

IMG_9014.jpg

撮影と取材&撮影で
読谷村へ出かけた昨日。

てっぽう水で死者まで出た
魔の雨雲とともに那覇から北上し、
外撮影はサンサンたる状態。

で、取材&撮影も予定外に
仕事が増えてしまい、
大幅に時間オーバー。

帰路につくも、読谷、北谷、
浦添、那覇の渋滞にオモシロいほど
ハマり、通常40〜50分の道のりが
なんと2時間超え。

ううっ状態で帰宅し、
最近このブログ用に使ってる
コンデジ画像を見たら、
こちらも機嫌をそこねたらしく、
↑の意味不明画像。

まぁまぁ...とこのブログに記事を
あげようとしたら、さらに意味不明に
投稿記事の内容があれよと言う間に
なくなってしまい...。

完全に力つきました。

ま、こういう日もあって、
人生のつじつまが合ってるの
かな?という方向で納得します。

しかし、よくよく見てみるに、
↑の画像って。。。
いままでで一番語る空間なような


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

パークアベニューのポスト

DSC_0667.jpg

今日は取材でこちらも久しぶりに
沖縄市の中央パークアベニューへ
出かけてみました。

この辺りに通い詰めていた頃と
変わらずある郵便ポスト。
通りを見つめ続けてきただけに
その風格も増してました。カッケ。

コザの街。
一時の閑散とした空気は少し
賑わいを取り戻したように
感じて嬉しくなりました。

DSC_0671.jpg

なんて話をしつつ、
退廃的画像で失礼致します。
昔のぞいた事のあるお店。
今は空店舗です。

まだしつこく空間を
語らせることにハマっています。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

語る空間

IMG_9007.jpg

IMG_9011.jpg

さて、本日の取材は
暖かい色の塗りの壁が
印象的なお店でした。

今回の和食取材では
お皿の上の空間づかいに
とてもいい刺激をうけてます。

被写体が存在する空間に被写体以上に
何かを語らせることができるか?
ってのが、個人的宿題に
なりつつあったり。

で、取材の合間に撮ってみた。
なにかを語ってるかな?


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

鮎、沢蟹、シュールなオクラ

IMG_9003.jpg

IMG_9004.jpg

本日も取材で和なお店まわり。

和食の世界もいろいろで
とても勉強になります。

ほっこりと嫌みなくモダンで
落着く雰囲気のお店の
焼おにぎりは、鮎がのってて
まわりで沢蟹が遊んでる
遊びゴコロも楽しい1品。

ガラスのテーブル席で
シュールレアリズム系の絵が
飾ってある一風変わったお店の揚げ物。
気のせいかエビに巻かれてる
オクラの断面がシュールに見えたり。

和食の器ひとつひとつってすでに
ひとつの作品のような気がします。
料理を作った方の気持ちをくんで
ウマく写真が撮れてるとよいのだけれど。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

頭隠して...

IMG_8996.jpg

本日取材で伺ったお店2軒には、
どちらも水槽がありまして。
そのうちのひとつには、
スッポンが生息しておりました。

生きてるスッポンをマジマジと
観察するのは始めての経験。

見れば見る程、ウルトラマンに
出てくる怪獣に見えてきます。

けっこうのったりと
過ごしてるんだなぁ〜なんて
思った矢先...

IMG_8999.jpg

なぜか、猛烈な勢いで底の石を
かいてもぐりはじめます。

石の中に頭を突っ込んで、
おしりを見せるスッポンです。
今回の取材で一番の衝撃画像かも
知れません...

まだ、生きてるかなぁ。。。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

金網と酒瓶

IMG_8994.jpg

先週から始まった「和」なお店取材。
今日から本格的に架橋です。

今日は久茂地、牧志エリア4軒。

取材前にこんな一角を発見。
どっかのお店でお客さんが飲んだ
空き瓶の数々だと思われます。

夜賑わう街で昼間に
見えるモノって
何か興味深々です。

夜のきらびやかな灯りに
照らされることのない
影の存在たちは不思議な
妄想をかもし出したりして...。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

しっくりくる器

DSC_9933.jpg

最近、不思議と食べ物撮りの
お仕事をよくいただきます。

今日は、レシピ撮影4食分で、
またまたどっぷり食の一日でした。

お皿やお箸やランチョンマットや
背景紙やかなりの数を
用意したのですが、しっくりくる
組み合わせってなかなか難し。

で、本日ボツになった器たち。

いい味だしてると思うんだけど、
メニュー内容にはちょっと大き過ぎ。

いつか何かの機会で使い倒して
みたいなぁ〜と記念撮影。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

北谷のグラフィティ

DSC_9828.jpg

今日は取材でスッゴイ
久しぶりに北谷町の防波堤のある
海辺辺りへ出かけてきました。

その昔、高校の友人たちと
この壁にお絵描きをしたことがあり。

当時、私たちが描いた絵は
とっくになくなってるのだけど、
いまだにいろんな想いがこもった
グラフィティの数々は健在です。

なんだか、当時の気持ちの高揚を
とても懐かしく思い出しました。

や、今でも当時に負けないくらい
いろんな想いが渦巻いてるような
気はするのですが。

当時ほど、時間に余裕のない日々を
送っているだけの事なのではないか?
と思います。多分に。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

和な空間

DSC_9822.jpg

今日は和なお店で撮影でした。

和なお店取材は来週からしばらく
本格的にかかわる事になりますが、
今日はその1軒目。

で、和食の盛りってのは
美しいなぁ〜と思います。

何が美しいのかと考えると、
そのすき間なのかぁ。とか。

行間を読むとかも言うし、
日本人はすき間にワビサビを
見いだしているのか?

たとえば、誰かと会話してて
訪れるコンマ数秒の間の
沈黙にアワアワしてしまうようでは
まだまだワビサビを理解してない
ということかも知れません。

なんてぇ、すき間とか空間とか
そんなことを考えつつ、
しばらくの日々は過ぎていくのだと
思います。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

100シリーズ:ランチバイキング

biking01.jpg biking02.jpg

「カフェ100」など、沖縄のいろんなお店を
100店舗紹介するのでおなじみの
沖縄の「100シリーズ」に、新しく
「ランチバイキング100」が
加わりました。

今回、そのうちの十数店舗の
撮影と取材&ライティングを
担当させていただきました。

出来上がった本を見てみるに、
沖縄のランチ食べ放題のお店も
かなり多種多様。

プライベートで行ってみたい
マニアックなお店も
けっこう入ってます。

沖縄県内の書店やコンビニでも
販売してるそうで、
沖縄旅行の達人な方々にも
人気みたい。

あ、まったく個人的な話ですが、
裏表紙のお店は大ファンに
なりました。
ぜひ、探してみてください。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

The Okinawan Vol.2,No.4

The-Okinawan-vol2-No4.jpg

沖縄メディア企画さん発行の
沖縄を外国語で語る雑誌
" The Okinawan "
Vol.2 No.4 が出ました。

今号では、この表紙の感じで
オキナワンヒーロー「琉神マブヤー」の
殺陣のシーンとか、その他撮影を
お手伝いさせていただきました。

今回の内容もその他、海洋博公園の特集や
座間味島の紹介、そして
ジ オキナワンならではの空手記事など
盛りだくさん。

で。
この雑誌のお手伝い、今回で3回目に
なりますが、今さらながらふと気づく。。。

沖縄在住の島外人たちが発信する
リアルタイムかつディープな
沖縄情報っていろんな可能性を
秘めてるんじゃないかと...。

これからドシドシ世界中に
沖縄が広がっていくとよいなぁと
思ってもみたり。

The Okinawanのサイトです。

販売店一覧はこちら


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:22| Comment(4) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

シーサーとキジムナーの秋

DSC_9717.jpg

DSC_9719.jpg

今日は恒例取材で那覇の
海産物料理のお店にお邪魔しました。

駐車場に芸大の学生さんが
描いたというこんな絵が。
シーサーとキジムナーで
四季の沖縄を表現したそうです。

春はウチナー重箱囲んで花見。

夏はクバガサかぶってかき氷。

冬はガジュマル(?)の下で鍋。

で。秋は...
ただただ島酒飲んでる...

秋らしい秋のない沖縄。

うぅ。確かにありがちな
光景かも知れない...


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

キャサリン/ほし/羊/桃/

スタジオスペースを間借りしている
沖縄デザインセンターゼロの
R女史の案内でhotさんと3人で
飲みに出かけた昨日。

このメンバーで飲みに行くと、
どーもいい感じにあやしい店
特集になってしまうようです。

DSC_9635.jpg

DSC_9640.jpg

DSC_9643.jpg
撮影協力 by hotさん&R女子の手

まず1軒目。
入口のところでマネキンの
キャサリンさんが迎えてくれる店。

「地球」と書いて「ほし」
「破片」と書いて「かけら」です。

注文はテーブルにある
タッチパネルでできる仕組み。
そのせいかビールが出てくるのが
めちゃめちゃ早くて感動。

ちなみに半分メロンの中心に
シャンパンを注ぐみたいな
バブリーなメニューもあり。
頼めませんでしたが...

DSC_9649.jpg

DSC_9654.jpg

で、2軒目。
牧港にある鼠年と羊年の二人が
やってらっしゃるお店。

羊パフェなるものがあり、
なんか羊のショーンを連想させる
かわいい感じ。

さらに桃もホタテも大好き!
とhotさんと盛り上がり頼んだ
「桃とホタテのサラダ」。

想定外にグレープフルーツまで
入ってて得した気分。

。。。。

ひさびさに羽をのばして
楽しんだひとときでした。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

