2009年09月30日

黒めぐ実&結まーる

kuromegumi.jpgyuima-ru.jpg

「和ちゅら工房」さんの
もずくやアーサ、ウコンなど
沖縄の健康食材をふんだんに
使ったゴマ菓子「黒めぐ実」と
ウコンボーロ「結まーる」です。

甘さ控えめなうえに、
健康食材たっぷりで、
子供やお年寄りにも
おすすめな味。

cyurakobo.jpg

商品パッケージ、贈答用ボックス、
手提げ袋と紅型っぽい模様を
モチーフにした統一感のある
プロデュースは"沖縄デザインセンター
ゼロ"さんによるもの。

贈答用ボックスは4個、8個etc.と
さまざまな個数に対応できる
スグレものです。

今回は、パッケージ用の商品撮影と
盛りつけ例のイメージ撮影を
担当させていただきました。

kuromegumi02.jpg

9月から健康食品店やホテルなどで
販売しているそうです。
贈り物など、機会があればぜひ
手に取ってみてください。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

朝焼けを見た日

DSC_3623.jpg

毎朝ベランダから空を
見上げますが、今朝は
特別に赤が印象的でした。

この赤にパワーを貰ったのか
今日はサクサクと思考も
身体も働いたような。

DSC_3643.jpg
午後から取材でお邪魔した
手作り感溢れるちっちゃな店。

手塗りの壁の穴やテーブルのへこみや
ひとつひとつ違う手書きのメニューなんか。
何だかしっくりくる空間。

まったく同じものを見ても、
開いた目で見るのと、
閉じた目で見るのでは、
見えるものが全然違ったりします。

日々、いろんな表情を見せる
沖縄の空は、少しだけ
日々、人のココロにも影響を
及ぼしてるのかも知れません。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

マンゴーたると&うーじばたけ

えー。お仕事報告ということで、
今日は地元沖縄の食材を使った
お菓子を製造している
ナンポー通商さんの商品のご紹介です。

mangotarte.jpg

まずは、「マンゴーたると」。
パッケージに
オキナワンスタイルピクスの
マンゴー写真素材をご利用いただき。

ほんわか味のマンゴーフィリングに
カカオ味のタルト生地が好相性。
沖縄産マンゴー100%使用です。

ちなみに期間限定販売らしいので、
まだ売ってることを祈りつつ。。。

ujibatake01.jpg

ujibatake02.jpg

そして、「うーじばたけ」。
こちらもさとうきび畑の
ピクス素材採用&実際の商品の
イメージ写真を
撮影させていただきました。

沖縄の昔ながらのお菓子
タンナファクルーの真ん中に
黒糖味のキャラメルが入ってるような
素朴なお味がこれまたいい感じ。
黒糖は多良間産です。

お仕事柄、沖縄のお土産もいろいろ
口にする機会があるのですが、
ナンポー通商さんのお菓子は
どこか素朴で素材の味が生きてて、
沖縄らしいなぁと思います。

機会があれがぜひ食べてみてください。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

しりしりするやつ

shirishiri.jpg

連休ボケボケのリハビリも
兼ねつつ、今日はデザイナーの
chichichiさんのオフィスで
ゆったり気味に撮影でした。

そんな中で撮った一枚で
ひっさびさのお遊び画像。

" モダンアートミュージアム風
しりしりするやつ "

にんじん、パパイヤ、
大根などなどを沖縄料理には
もってこいの太さ具合に
ササっと細長く切ってくれて、
家庭で大活躍の調理器具
ではあるのですが...

大根つき? おろし金?
スライサー? しりしり器?
う〜ん。いまひとつ
正式名称としてしっくり
来るのものがなく。

やっぱりこれは、私的には
「しりしりするやつ」だったり。

そうそう。「壁の看板」部分の画像は
おもしろ画像ジェネレータ-デコじろう
からお借りしたものです。

*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

連休終了だわ。

まったく仕事が手につかず
遊び倒しているこの3日間です。

昨日はじーじのお誘いで
うほほ〜いとばかりに
沖縄市で"こどもの国"とか。

DSC_3362.jpg
園内にあるワンダーミュージアム。
ここはヤバいです。ステキ過ぎです。
ここで働きたいくらいです。
その上、大人もとてーも勉強に
なります。

DSC_3402.jpg
動物園を散策するに
だちょうのエサにかなり群がる
入園料はたぶん払ってないと
思われる鳩たち。

DSC_3405.jpg
そしてキリン。
と。
キリンのエサをつつく鳩。

DSC_3411.jpg
その後、行ったことなかったので
寄ってみた倉敷ダム。
夕方の風も気持ちよく
沖縄もけっこう秋の気配。

DSC_3415.jpg
くわの実を見つけたので
ちょっといただき。
甘くておいしかったぁ。

さ、さってと。
そろそろ見なかったことに
していたモロモロに
と、とりかからなくては。汗っ。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

芸術の秋的な休日

先日、お仕事先に向かう途中に
通りがかった「むら咲むら」。
そういや行ったことないなぁ...
何て思ってたところ。

お約束で夏休み中には
どこも連れてってあげられない
母なので、連休中の本日、読谷村へ。

読谷の清流舎でよもぎ沖縄そばをいただいてます♪

TAG タグが設定されていません。

2009/09/21 12:27 posted by フジ〜

Powerd By Pasha from urumax [もっと見る]


お昼に清流舎の沖縄そば。
かな〜りあっさり味ですが、
怒濤に肉三昧の
このところだったので、
身体に染み入る優しいお味。

DSC_3324.jpg
むら咲むらに入ると
まず目につく
目標1,000体のシーサーたち。
これはわりと勢いで押す系。

DSC_3338.jpg
園内には住ネコも多々。
犬同伴で来てるお客さんも
多かったな。

で。こちらは、NHKの「琉球の風」の
オープンセットで使われてた場所が
今はその数100を超える体験工房に
なってるようでして。

むら咲むらでお子が万華鏡作り体験。楽しい♪

TAG タグが設定されていません。

2009/09/21 14:57 posted by フジ〜

Powerd By Pasha from urumax [もっと見る]


まずはお子が万華鏡作り体験。
一眼より携帯カメラの方が
撮りやすいよと教えてもらい
やたらお子と奪い合いながら
撮ってみたの図。

DSC_3339.jpg
私はこんなのを体験。
作業過程をドキュメンタリー
タッチで描くとウニョ&
ブツブツ&ややキモな
感じではありますが...

DSC_3356_02.jpg
仕上がるとこんなTシャツに。
まったりと1時間ほどかけた
単純作業が個人的に癒された。

DSC_3344.jpg
ここはなぜか銭湯もあり。
ゆったりお湯につかった後に
見上げた空がまた良く。


次はあの体験とあの体験で
また行ってみたいと思いつつ。

今度は、いつ行けることか?

*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | で、物見遊山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

おきなわのうれしい手みやげ

temiyage.jpg

近代美術さん発行の
沖縄100シリーズ 別冊
「おきなわのうれしい手みやげ」が
県内の書店やコンビニで発売中です。

今回も少しばかり、
撮影&取材・ライティングの
お手伝いをさせていただきました。

伝統ものや今旬もの、さらに
目からウロコものまで
いろんなシチュエーションで
訪問先に持って行けそうな
手みやげを網羅しています。

お米や素麺の定番系は
他とかぶるかな?と思ったので、
さっそく私も旧盆の親戚への
ご挨拶時に活用させていただき。

まだまだいろんな場面で
使えそうです。
っていうか、手みやげ買いついでに
自分が食べたいものもゲットって
いうのが醍醐味なんですけどね...


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

モカクロ+

DSC_3317.jpg

お仕事ずくめの今月ですが、
想定内外を含めて、
やっと今日の取材で
外回り的には一段落。
(であることを切に願う...)

なんでしょね?
昨日からやたら甘いものが
食べたくなって。

取材前に、お気に入りの
新都心のパン屋さん「窯」で
モカクロと窯っ茶を
買ってきました。

何やらちまたでは、クロワッサンに
チョコクリームなりを挟んだものが
流行ってるらしいですな。

本日のお仕事ノルマも
クリアーしたので、これからがっつり
いただきたいと思います。

ま、合成麻薬MDMAよりは
自己破壊的でないと祈りつつ...


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

歴史的なイス

DSC_3202.jpg

で、本日は沖縄市で
2件取材でした。

一人で始めた店がかれこれ17年。
結婚して奥さんと一緒に
やるようになり、だんだんと
お店を広げたゆえに不思議な
作りになってる
とある味のある店の話。

撮影用に借りたテーブルに
置いてあるイスをふと見たら、
多分、すり切れて布を張ったと
思われるイスの布がさらに
すり切れて、シミがついて
かなりミュートカラーに
なってまして。

ちょっとやそっとで出せる
味ではありません。

こういう年月の積み重ねが
何だか少し羨ましいなぁ〜
なんて思った次第です。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

わっぱ飯に電柱秘話

DSC_2725.jpg

今週後半に控えた〆切に向けて
週明けから名護、そして今日は
那覇と取材にいそしんでいます。

昨日のとある取材先のわっぱ飯。
ほんわか優しい味で
オイシかったな...

で。取材でお話を伺ってると、
たまに全然関係ない
よもやま話に花が咲くことがあり。

そんな中のひとつ。

電柱の立ってる場所って
借地料を電柱の管理会社が
払ってるんだそうです。

一カ所づつはそんな高い額じゃ
ないのだけど、世にある電柱の
数を考えるとソラ恐ろしい。

や〜。普段、何気なく過ごしてる
日常の風景の中にはどんだけ
似たような裏話が
潜んでるもんなんだろうかぁ。

と考えると、ウズウズします。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

土曜の夜@北谷

DSC_2647.jpg

昨日は取材で夕方から
北谷に出かけてきました。

取材が終わった頃、
どっぷりと暮れた夜の風景。
観覧車が光ってるのも
久しぶりに目にしました。

ホロホロと夜の街を
さまよう事がなくなって、
軽く10年以上がたちます。

その暗さと明るさのコントラストや
目に写るものの独特の怪しさや
遠くから聞こえてくる喧噪や
漂ってくるさまざまな料理の匂いや
肌にあたるヌルッとする空気感や。

昔はこういうものにかなり
ドキドキワクワクしたものです。

で、実際、今でもけっこう
ドキドキワクワクするものです。

人間、そう大掛かりに
変われるものでもないようで。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

駐車場の謎

DSC_2384.jpg

今日は沖縄市のお店を
取材で3件回ってきました。

2件目のお店の駐車場に
車を止めて、ふと目に止まった
こんなものたち。

ぽたぽた焼きとピンクのライターと
未開封のまな板。

うーん。なんなんだろう?

その数時間後、
夜の店内写真を撮りに、
このお店の駐車場に
ふたたび戻ると、
それらはまだそこにあった。

うーん。なんなんだろう???

ぽたぽた焼きを食べたい衝動に
ちょっとかられた...


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

長いも炒め

DSC_2190.jpg

だいぶ体調も回復した本日は
朝からレシピ撮影。

メインのお料理に合わせて、
お皿やランチョンマットや
背景紙を選んだりする作業が
とてーも楽しい。

が。しかし。
とてーも楽しいのと、そのセンスが
あるかってのは、別の話でして。

ま、日々勉強です。

しかし、レシピを考える人って
スゴいなと思います。
この食材をこんな風に
料理するんだぁと感心するばかり。

これまた、日々勉強です。

*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

メカゴジラと和紙

久しぶりの更新のような気が。

先週末から体調を崩しつつ、
しかし目の前の仕事は
片付けなければならず。

な日々を送っている
ここんとこです。

DSC_1788.jpg

こないだ取材で伺った
おやじさんがやってるお店。

カウンターにミニチュアの
食品サンプルが飾ってあって
なんか愛らしく。

撮ってる時には気づかなかったけど、
手前のは金のメカゴジラ
なんですな。

DSC_1914.jpg

で、昨日は打って変わった
雰囲気でスタジオ撮影。

商品のパッケージ用のカットと
ポスター用のイメージ撮り。
生まれて始めて、
金色の和紙などというものを
背景に使ってみました。
きらびやか〜。

という訳で、なんのまとまりも
ない今夜ですが、
ま。金つながりってことで...

う"ぁぁ。
連休は本気に休むぞー。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

琉球在来豚血統登録証明書

IMG_9033.jpg

今日は名護&今帰仁で取材。

「今帰仁アグー」という
それはそれはオイシい
豚肉にお目にかかりました。

「幻」と言われる純粋アグーに
一番近いものじゃないかと
思われるこの豚には一頭づつに
血統書があるそうです。

豚に限らず、そもそも血統書を
見たのが始めてではあるのですが。

名前、性別、生年月日から、
父方の祖父母、母方の祖父母、
同腹の子豚数、乳頭数、
生まれた時の体重まで、
事細かに記載されてます。

ここまで素性が明らかだと、
実際食べるのにちょっと抵抗を
感じるほど...。

しかし、しつこいようですが、
この豚はホントーにオイシかったので、
その恵みに感謝しつつ、ありがたく
いただきました。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

優雅なオス魚

DSC_1536.jpg

旧盆のお休みや月末の連休や。
ま〜。今月はお休み目白押しにつき、
その分仕事は詰まる一方な今日この頃。

本日も那覇新都心で取材でした。

そんな個人的ドタバタなど
どうでもイイっしょ的に
テーブルの上で
優雅に泳いでたお魚です。

取材先の方が名前を
教えてくれたのですが、
全く思い出せず。。。汗。

見た目のヒラヒラ優雅な雰囲気とは
裏腹に、このオス同士を
同じ水槽に入れると、
どちらかが死ぬまで闘うんだそう。

で。さぞかし美しいのでは?と思った
メスはと言えば、
けっこう地味〜に普通らしく。

ふ〜ん。この事象については、
今からちょっと考えてみようかと
思いますです。

*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 23:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

キャンプフォースター

DSC_1383.jpg

何やらいよいよ本格的に政権が
交代する模様な我が国NIPPONですが、
本日もいつものように
取材に出かける一庶民です。

で、58号線の伊佐交差点から
普天間にあがる道の途中に
こんな風景が見えました。

米軍基地キャンプフォースターの
家族向けのレジデンス。
ズラーッと。

遠く米国からやってきて、
ここに住んでるor住んでた人達。

お母さんが電話で友達に愚痴ってたり、
子供たちが早くハミガキしなさいって
怒られてたり、お父さんが
電球代えてたり...

フェンスを隔てた向こう側でも
きっと似たような光景が
広がってるんじゃないかなぁ〜と
勝手に想像してみたり。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

