2009年11月30日

世界遺産、のち知恵の輪

今日は、朝一で首里城へ。
食べ物以外のお仕事は
ほんと〜に久しぶりで
やや緊張するほどでしたが...

担当の方と3時間ほどゆっくりと
説明など聞きつつ、回った場内は
知らない事満載で、
かなり楽しかったです。

DSC_8753.jpg
世界遺産に登録されている
このグスクと関連遺産郡ですが、
こんな石碑がありました。
世界遺産ってロゴマークが
あるのですね。
シンプルかつ分かりやすい
スグレものデザインだなぁと思い。

DSC_8858.jpg
で、午後からは、ここんとこ続いてた
ラーメン屋さん取材のラスト1件。
ラーメンスープって奥が深くて、
ラーメン好きな方がハマる理由が
ちょっとわかったような...。

今日のお店には、テーブルの上に
知恵の輪がおいてありまして。
ラーメン待ちの間、ちょっと
試してみたのですが...
ん〜。タイムアウト!
ラーメンできるのって、早すぎっ。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

技あり盛りつけ

DSC_8481.jpg

DSC_8509.jpg

まだまだ続いてるレシピ撮影。
今日は、早朝〜夕方までかかって、
豚肉料理9品とカレーレシピ2品と。

さすがにアタフタで、お料理の
盛りつけは料理歴も主婦歴も
大先輩なまとめ役の方に
お願いしてしまいました。

ま〜。ものの数分で↑のような
見事な盛りつけが完成するミラクル。

普段のレシピ撮影では、
あ〜かな?こ〜かな?と
お皿選びや盛りつけに一番時間が
かかるのですが...さすがっ。

ミミガーの和え物にチョコッと
添えてある半透明の大根に
巻かれた紅しょうがなんて、
今日巡り会わなければ、一生
思いつくはずもない妙技です。

透けた大根の奥の赤がいい感じで...

またまたいい勉強になりました。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

快晴で麺三昧

DSC_8078.jpg

DSC_8104.jpg

昨日、今日と暑くもなく
寒くもなく...な快晴が
続いている沖縄です。

そんな中、昨日のラーメン屋さん
2件、そして今日は、沖縄そば屋さん
にラーメン屋さん取材という
麺三昧な日々を過ごしております。

1件目の取材を終わった後に
見上げた空の青は、だいぶ
優しい色になってまして。

この時期の沖縄の青空は
とてもステキな色です。

で、ラーメン屋さんの器の
中にも、もちろん
この空は存在する訳で。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

七輪となると

DSC_7824.jpg

DSC_8000.jpg

今日は、取材で焼肉屋さん&
とんこつラーメン屋さん2件。

焼肉屋さんもラーメン屋さんも
ふだん、あんま行かないので、
かな〜り久しぶりに目にしたなぁ
と思ったこんなものたち。

七輪で赤々と燃える炭と
なるとの渦巻き。

なんかどちらも懐かし
ほんわりな気分にさせてくれます。

しかし。この間、-30度を
体験した相棒のmy camera。
今日は七輪の灼熱地獄に
果敢に立ち向かったのでした。

日々の激務に唯一(?)
文句も言わずついてきてくれる
コイツにはホントに感謝です...


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

お野菜レシピと大正琴

DSC_7566.jpg

DSC_7624.jpg

DSC_7689.jpg

DSC_7634.jpg

今日は朝から、たまねぎと
人参のレシピ各4品の撮影。
その一部です↑

撮影全3回に渡るこのお野菜レシピ
シリーズは、県産の野菜を
美味しく食べようという提案で
順次、琉球JUSCO系列のお店の
お野菜売り場にPOPとして、
登場する予定だそうです。

で、です。

本日の現場。
お隣では、大正琴のお教室があり。
その内容をつぶさに
把握できる感じでさまざまな
音が聞こえていたのですが。

講義が終了し、お隣がシーンと
なると、なんか物足りなくて、
おいてかれたような気分に
なるのは何なんだろな。。。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

海・ハイビ・ラン・コスモス素材追加

本当にほんとうに
ホントーにお久しぶりの
お知らせでございます。ウルっ。

沖縄写真素材の販売サイト
オキナワンスタイル・ピクス

ワタクシ自身も待ちに待った!?
新着素材の登場です。


N00238.jpg
まずは、ハイビスカス素材を
1点だけ追加...。少なっ。

沖縄写真素材:ハイビスカス


N01606.jpg

それから、ラン素材を3点。
ランの写真はまだまだまだいっぱい
あるので、これから順次追加予定。

沖縄写真素材:ラン


N03445.jpg

そして、沖縄の離島で撮った
海の写真を12点アップ。
こちらは、過去数年に渡り
素材撮影旅行で訪れた
いろんな離島写真のプレビュー的に
いくつかの離島の風景が楽しめるかと。

沖縄写真素材:海
(リストの一覧を新着順で
クリックすると新しいのから並びます。)


N03612.jpg

さらになぜかコスモスの花
素材を31点追加。
沖縄?って感じですが、ちゃんと
豊見城市で数年前に撮ったものです...

写真素材:コスモス


離島ものやスタジオもの、
そして本島ロケもの、
その他モロモロ個人的に
あげたいもの。

まだまだアップしきれてない写真が
山のようにあります。

ちょこちょこの更新になるかと
思いますが、今後とも
オキナワンスタイル・ピクスに
長〜い目でお付き合いいただければ、
幸いです。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

ジェラルミン皿と英字メニュー

豚肉撮影の衝撃も
冷めやらぬままに、
今日からしばらく
お肉ががっつり食べられる
お店取材とアイナリマして。

ま、続くときは続く訳です。

で。今日は創業50年以上になる
アメリキャーンな
ステーキ屋さんのお話。

DSC_7407.jpg

創業当時から使っているという
ジェラルミン製の鉄板。
飛行機の胴体を溶かして
沖縄で作られたものだそう。

かなり年期の入ったいぶし銀です。

DSC_7414.jpg

そして、シミがつき変色した
創業当時の英字メインのメニュー。

その頃、沖縄ではドルが
使われていて、なんと
"New York Steak" が $1.25

どちらも取材内容から若干
はずれた感は否めませんが、
思わずシャッターをきりまくり。

私がこの世にまだ誕生してない頃の
沖縄の名残です。や〜。感動。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

豚肉体験

DSC_7128.jpg

DSC_7404.jpg

昨日は南城市、今日は名護と
2日間かけて、豚肉のありとあらゆる
部位を撮影するというお仕事を
担当させていただきました。

撮影時に目にしたものや
それに伴って伺ったお話は、
カメラマンとしても、ヒトとしても
かなり貴重な経験だったはずです。

最近とにかく多い、食べ物系の
取材や撮影で聞いた話なども
頭の中で交錯し、なんともまだ整理が
ついてません...

なので。
ちょっとなすがままにしておき...

そういや、-30度という
今年一番のというか、
人生で一番の寒さも
経験したのでした。

暑い場所での撮影経験はけっこう
あるのですが、指がかじかんで、
シャッター押すのがおぼつかなく
なる状況の中でも、My D300は
何事もなく機能するという
発見もあり。スゴいっ。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

Soft Green

DSC_7061.jpg

今日は、オープンしたての
カントリー雑貨なカフェへ
お邪魔してきました。

3人の子どものお母さん。
やっと手が離れて、一念発起、
カフェを始めたのだそうです。

店内にたくさん飾ってある
パッチワーク。
かなり手が込んでて感心。
長年の趣味で作った作品の
数々なのだそうです。

彼女がどんな人生を歩んで
きたのかは知りえませんが、
そのパッチワークのひと針づつに
その時々のいろんな想いが
詰まってるんだろうなぁと。

店内に飾られる事のない
作品を見てみたいような、
見たくないような...

...なんてぇ事を、窓際の
やさしい色のグリーンを
眺めながら考えていたのでした。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

たのしいおすしやさん

DSC_7009.jpg

今日のおやつ。
完成に1時間を費やした力作です。

DSC_7004.jpg
《材料》
●白くツブツブになる粉
●赤くシャギシャギになる粉
●テロッと黄色くなる粉
●透明な液体になる粉
●オレンジの液体になる粉
●ダークな色合いのソフトキャラメル
●水

DSC_7012.jpg

6才児の手のひらのチコッと
乗る超ミニチュア食玩ですが、
食感まで本物に近くてオドロキ。
イクラの見た目と
プチプチ感なんて感動です。

クラシエフーズ」さんのものです。
調べてみたら、大好きな
ヨーロピアンシュガーコーンを
作ってる会社でした。

あと、話題になった「オトコ香る。」
噛むと身体からバラの香りが
するというあのガム。

こちらの商品開発部、
めちゃめちゃ楽しそう。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:21| Comment(3) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

「一生分」な話

DSC_6921.jpg

小雨がぱらつき、
のち大雨だった今日は、
ロハスなお店で取材でした。

ロハスやマクロビって
ハリウッド辺りのセレブな
方々のものか?程度の認識でした。

で、マクロビな方が必ずしも、
すべてロハスな方ではないかも?
という推論に達した本日です。

でも、いまいち自分の中で
しっくり来る理解に至らず...
無念でする。

ちなみに我が実家には、
「一生分の許容量」説が
ありまして。

何人も一生に許容できる量は
ある程度決まってる
みたいな話です。

例えば、「死ぬまで
酒が飲みたい」と思った場合。

日々ちょっと無理して飲んで、
身体を壊し、ドクターストップが
かかり、飲めなくなるか。

それを無視して飲み続けて、
早死にするか。

適度に飲んで、長生きするか。

その選択は自分次第
みたいな話です。

う〜ん。あんま全然関係のない
話かも知れません。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

天井コンセント

DSC_6893.jpg

しばらく続いている
レシピ撮影ですが、いよいよ
大詰めな感じの展開です。

で、今日は、ピーマン&
ほうれん草ざんまいの8品を
ドタバタしつつも終了。

メインとは関係ないですが、
トマト入りのピリ辛スープが
美味しかった〜。
こっちのレシピも知りたいっ。

DSC_6902.jpg

ちなみにこのレシピ撮影は、
毎回、調理室に出張して
撮影するのですが、今日の
現場は天井からコンセントが
ぶら下がってまして。

きっと、何か理由があるはず...
と思うのですが。

学校の家庭科室みたいな空間に
コンセントを頭上から
ぶら下がらせる理由が
いくら考えても思いつかずです。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

おきなわの器展

utsuwa100-flyer.jpg

今日はイベントの告知です。

ただいま発売中の100シリーズ
「おきなわの器」の出版記念
イベントが行われるそうです。

「日常で使いたい器」をテーマに
5つの工房・作家さんによる
展示即売イベントだそう。

100本の中でも紹介されている
素朴かつシンプル、そして
おしゃれ系の器を作った工房や
作家さんの作品を、実際に
手に取ってみれる嬉しい企画かと。

沖縄のやちむんは大好きだし、
開催期間も1ヶ月ほどあるので、
私もぜひ、行ってみたいです。

サイドのおかずなんかを盛れる
ちょっとした小鉢系の器を
ここ数年探してますが、
いまだ巡り会えません。

今度は出会えるかな?
それも、手の届く価格で...クク。


詳細はこちら↓


**おきなわの器展**

{ 開催期間 }
 12月2日(水)〜12月29日(火)

{ 場所 }
 カフェユニゾン 
 沖縄県宜野湾市新城2-39-8
 MIX life-style 2F
 TEL:098-896-1060 
 http://www.cafe-unizon.jp

{ 参加工房&作家 }
 工房いろは
 陶房 眞喜屋
 工房 o-gusuya
 陶房 火風水(ひふみ)
 一翠窯(いっすいがま)



*Fujii@Okinawan Style*



posted by オキナワンスタイル at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

黒米の葛藤

DSC_6555.jpg

週明けの本日は、
Saniya-mariさんのオフィスへ。
店内POP用のお弁当写真を
撮ってました。

忙しそうなスタッフの
みなさまの合間をとらえては、
グダグダ話で邪魔を入れつつ...。

で、撮影の後にみんなで
おいしくいただいたお弁当に
入ってた黒米ごはんです。

黒米ごはんがほんのり
桜色なのが好きです。

が、この色にするには
白米と黒米の合わせ具合が
モノを言います。

ちなみに自分で炊くと、
気分次第の目分量なので、
ドドメ紫になったりする事も...

味はドドメ紫の方が好きなのですが、
見た目は、正直ビミョーです。
味を取るか、見た目を取るか、
いっそピンク米を開発するか?
う"...悩むところです。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

やきとり100

yakitori100.jpg

近代美術さん発行の
100シリーズに新しく
「やきとり100」が
加わりました。

今回は、中部・北部のお店を
中心に、16店舗の取材・ライティング
&撮影を担当させていただきました。

沖縄でやきとり屋って、あんま
行ったことがなかったのですが、
数十年続いてるお店なんかもあり、
沖縄やきとりワールドも奥深いっ。

個人的にやきとりは、砂肝の塩に、
七味をかけて食べるのが
好きだったのですが、サラッとタレに
わさびも素晴らすぃ〜。

そして、新鮮なささみを湯引きし、
わさび醤油でいただくのが至福!
という発見。などなど。

沖縄も段々と冬の気配の
今日このごろ。
日本酒や焼酎など片手に
カウンターで気取らずしっとりな
やきとり席も いとをかしな
風情になって来ましたねぇ。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

べにいもさん

DSC_2120_02.jpg

ナンポー通商さんの
「べにいもさん」のお話。

紅芋の形をそのまま残して、
職人さんが一つひとつ手作業で
成型するというこのお菓子。
その手間ひまかける姿勢が
個人的にはなんとも好きです。

この商品の店内POP用の撮影を担当させて
いただきましたが、た〜くさん用意して
いただいた商品はどれも形が違い。

ま、カメラマン泣かせっちゃ、
泣かせなのだけど、なんか愛着が湧く
"世界にひとつだけ"さがとてもありました。

SN3J0335.jpg

当然のことながら量産は
無理なので、那覇空港内の
ANA FESTA 沖縄店のみでの販売
なんだそうです。

こないだ空港に出かけた
スズキさんが実際の店内での
様子を撮ってきてくれました↑

どんな形が出てくるかお楽しみの
沖縄でもかなりレアな
商品だと思います。

あ、そうそう。肝心なお味ですね。

沖縄産べにいもの風味や
素材感がたっぷり詰まってます。
紅芋本来のうまみが存分に
楽しめる一品だと思いますです。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

謎のベーグルサンド

暇を見つけてはちょこちょこ
セットアップしていたNew Mac。
やっと、仕事に困らない程度に
なったので、今日から移行。

新環境からの初記事あげです。
なんかドキドキします...

DSC_6525.jpg

で。昨日は、恒例のレシピ撮影。
またまた撮影時間最短記録を
更新し、Yes!

や、早けりゃいいって訳でも
全然ないのではありますが...。
ま、チームワークのたまものです。

4食分のレシピメニューで
撮影後にワイワイと
ベーグルサンド作り。

某スタバ系、ヘルシー系、
某モス気分系などいろいろ
できて楽しくおいしく。

余談ですが、「管理栄養士」は、
国家資格だということを
この日初めて知りました。

なるほど、サンドイッチ作りの合間にも
「紫入ってるし...」みたいな
意味不明専門用語が
ビシバシ飛び交う訳です。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

Tシャツ、のちフリース

DSC_6138.jpg

DSC_6133.jpg

昨日はお子の運動会。
予報は雨だったので、ドキドキ
しながらお弁当作ったのですが。
Tシャツ1枚で学校まで、10分程
歩くと汗だくになるほどの陽気。

ま、天気は不安定で、途中
にわか雨に見舞われながらも
終わる頃にはばっちり
日焼けしてたお子でした。

DSC_6370.jpg

で。天気持ちそうだなと
名護に取材に出かけた本日は
どよ〜っと曇り&雨ちらほら。

帰りにTシャツで窓を開けて
走ってたら、指がかじかんで
きました。さぶっ。

で。今の天気を見てみたら、
気温19度の北風11mだそうで。
いよいよ沖縄も20度をきり、
強い北風が吹き始めたようです。

今年初。フリースを
引っ張り出してきました。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

