2009年12月31日

それでわ 来年。

DSC_0234.jpg

「今年も頑張った、私」的に
久しぶりにステキなCDを買いまして。
ジプシー&パンクな勢いで
"タランタ♪ タランタ♪" 詠う
Gogol Berdello です。

このバンドを聞きながらの
大掃除は、はかどる はかどる。

クリーンな我が家に
気分もすっきりしたので、
「年納めな習作」でも...

DSC_0532.jpg DSC_0538.jpg

DSC_0565.jpg DSC_0525.jpg

DSC_0552.jpg DSC_0558.jpg


という感じで最後の最後まで
とりとめのない内容ではありますが。

今年もこのブログに
お立寄りいただき、
ありがとうございました!

ま、来年もたいした変わりもなく、
またボチ ゆくかって感じですが、
よろしくおつきあいくださいませ。

DSC_0573.jpg

それでわ。よいお年を〜!


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

LIMITS OF CONTROL

お久しぶりの更新かと。

クリスマスの日の朝に
やっと今年最後の入稿を終え。

DSC_0516.jpg

できる事なら劇場で観たいっ。
と思っていたジム・ジャームッシュの
リミッツ オブ コントロール

"本日限り"だったので、
思わず車を走らせまして。

ストーリーが作り込まれてる感の
あるジャームッシュ映画ですが、
今回のは映像が前面に出てくる感じで、
またカッケかったです。音楽もgood!

映画を見終わるや、とりあえず、
サンタさん的責務を果たすべく
コミコミの量販店へ。
何とか、最後の1個になってた
エレメントハンターの
なんちらボックスだか
ファイルだかをget! Yes!

DSC_0509.jpg

で、アタフタと家に戻り、
いただきもののドライフルーツと
香りのよい紅茶で、今年は作るっ!
と口走ってしまったパウンドケーキ作り。

翌日は、朝から買物に出かけ、
その他、クリスマスのお集りの
買い出しと料理作り。

無事、モロモロを終えたら気が抜けて、
シャンパンで乾杯した頃から、
喉にあれ?な違和感を覚え...

昨日一日&今日の午前中と
久しぶりに風邪で爆睡でした。

自分自信の"LIMITS OF CONTROL" も
あったりするようです、どーも...


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

素材サンプル配布 開始!

sample01_s.jpg

   sample03_L.jpg

沖縄写真素材&
イラスト素材も始めました〜な
オキナワンスタイル・ピクス
から
ちょこっとお知らせです。

写真及び、イラスト素材の
サンプルデータのダウンロードを
ご利用いただけるようになりました。

購入した場合、実際にお手元に届く
素材のデータサイズやデータ形式など
ご確認いただけるかと思います。

ちなみに、沖縄写真素材のサンプルが
なぜに団子かって辺りは、
あまり深くつっこまんで
いただければ幸いです。へへ。

ダウンロードはこちらから↓

沖縄写真素材&沖縄イラスト素材
オキナワンスタイル・ピクス


※ページの右サイドバー最下段の
バナーをクリックしてください。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | HOT PLANごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

ヤンバル納め

DSC_0418.jpg

DSC_0453.jpg

DSC_0463.jpg

本日は、本部町で食べ物屋さん取材。

たぶんに今年最後の
ヤンバル行脚なはずの道々、
久しぶりに青空も覗いて
気持ちのよい一日でした。

お邪魔した先は、敷地内も
お店の周囲もとにかく緑が
たっぷりで、鳥や犬の声も
心地よく、思わず関係ない
写真も多々撮ってしまいました。

ゆったりまったり空間で、
オーナーさんとお仕事以外の
話にまで至り、気づけば3時間半ほど...。

話をかなり強引に要約すると、
血は遠ければ遠いほど、
優秀な種ができるみたいな...
や、なんか違うかな?

それはそれとして...

すっかり暗寒くなった表に出て、
ブルッと見上げた空には、
星がチラチラと見え隠れしてました。

見とれて写真どころではなかった。。。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

夢のパンと石垣牛

DSC_0251.jpg

DSC_0330.jpg

今日は取材2件。

このところ続いてた
病院関連取材とお肉がっつり
取材がどちらもラスト。

指定障害福祉サービス事業所の
入所者が作ったパンと、
ステーキ屋さんの石垣牛の
ハンバーグと、両方とも
それぞれに美しいのです。

で。若干、意味不明的では
ありますが...

写真を撮るとか、文字を
綴るとか。ま、取り柄っちゃ、
それくらいしか思い当たらない
ワタクシですが。

ま、そういったもので、
少しでも意味のある事が
できたらなぁ〜、来年から...

...などと思っている今夜です。

でも、嘘かもしれません。笑。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

陶器市に忘年会と

年内になんとかせにゃーいかん
なモロモロもまだありますが、
昨日は一日、完全放棄。

行けるかなぁ〜と言いながら、
けっきょく毎年hotさんと
くり出す読谷山焼陶器市へ。
これまた毎年お約束のように
道を間違えながらたどり着き。

DSC_0121.jpg
今年は品数は少なめかな?と
思いましたが、好みの器は多々。
安いとはいえ、ま、そこそこの
お値がしますので、まずは目の保養。

DSC_0134.jpg
会場の「やちむんの里」は
いろんな窯元が工房を構えてます。
共同売店の脇のいい感じな空間。

DSC_0163.jpg
最近は、あまり火を入れる事が
ないという登り窯の空気穴。

DSC_0202.jpg
今年は私もhotさんも予定以上に
買い込んでまして、お互いの成果を
さっそく駐車場で披露の画。

DSC_0225.jpg
個人的に今年一番の
というか過去最高のヒット3点。
この質感とか色みとか...たまらんっ。

DSC_0152.jpg
沖縄で珍しく紅葉する
クワディーサの葉っぱとか...

DSC_0194.jpg
ジョン(仮)にも出会い。

DSC_0212.jpg
お昼は都屋漁港の海人食堂で
もずく丼(500円)を堪能し。

DSC_0217.jpg
夜は、忘年会で溶かしバターの
海で心地よさげなじゃがいもを
いただき。

すごい久しぶりに仕事以外で
写真を撮ったり、取材以外で
美味しいものを食べたり、
とりとめもない会話を楽しんだり。

や〜、このまま正月モードに
突入してしまいそうで、怖いス。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 23:29| Comment(2) | TrackBack(1) | で、物見遊山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

Merry Xmas 。

DSC_0082.jpg

今日も取材で、病院&
病院の関連施設などを
訪問してきました。

こういう時期とあって、
どこもクリスマスモード。
なんだか雰囲気も明るく。

個人的には、キリスト教信者では
ないのに、クリスマスを祝う
意味がよ〜分からんと
常々思ってましたが...

病を背負い、病床に臥す身の
方々にとっては、こういう
華やぎがとても楽しみなもの
なのかも知れません。

日本のクリスマスもなかなか
いいもんだなぁ〜と思えた
本日でした。

なんて事をうだうだ書けてる
今のとこ健康な自分にも、
誰に向かってか分かりませんが、
なんか感謝したい気分です。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

沖縄の桜(寒緋桜)素材追加

N03074_s.jpg

N03042_s.jpg

今年も残すところ、
あと数週間!となりましたが、
みなさまにおかれましては、
ツツがなく ソツがなく ヒマもなく
お過ごしのことと存じます。

さて。

ということは沖縄の桜の
季節ももうすぐそこっ!と
いうビミョーなタイミングで、
沖縄写真素材の
オキナワンスタイル・ピクス
から
新着素材のお知らせです。

沖縄の桜、寒緋桜素材を
44点追加です。今回は、
ちと変わりアプローチ的な
カットも少しご用意してみました。

ひゃ〜。この後に及んで
桜写真すかぁ、という方は大急ぎで、
そうでない方はおせちをつまみつつ、
早めのお花見気分で、
ご覧いただければ幸いです。

沖縄写真素材:沖縄の桜(寒緋桜)

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:15| Comment(4) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

PET検査とスタバコーヒー

DSC_0045.jpg

この間、プライベートで
病院の救急に行ってきたところで、
今度はお仕事で病院回りです。
ホントこういう連鎖って不思議と
続きます。

で、今日のお話。

PET検査って日本でも
保健適用でないと自費で10万弱
かかるってことで、ひぇ〜と
思ったのですが、東南アジアの某国では、
27万とかかかるそうです。

当然、その国の人々はほとんどが
受けられませんが、それでも
アラブの富豪などが、
続々訪れるのだそうです。

そんなお話をクリスマス仕様の
スタバのカップで、
本日のコーヒー
"クリスマスブレンド"を
いただきつつ、伺いましたとさ。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

コープレシピ終了

このところ月一で続いてた
コープおきなわ様の
組合員向けカタログに掲載される
レシピ撮影もいよいよ昨日がラスト。

で、昨日はプラスでJAおきなわ様の
レシピ撮影も加わり、またまた
女子ばっかりでワイワイと。

DSC_9843.jpg

まずは、コープおきなわ様の
年明け2月のカタログに掲載の1品。
正式名称は???ですが、
トマトとブロッコリーと
豚肉を炒めたヤツ。

トマト&ブロッコリー好きな
私にはたまらん感じでした。
作り方も簡単らしいので、
カタログに載ったらぜひ
私も作りたいっ。

DSC_9943.jpg

で、こちらはJAおきなわ様の1品。

エビとアスパラ、ピーマンなどで
作ったあんかけにレタスをサッと
絡めて出来上がり。みたいな。

味付けにはナンプラーを使ってて、
これまた、ニンニクの風味と
レタスのシャキシャキがばっちりな旨さ。
ナンプラーって1本買うと使い切れない
なんて事が多かったので、こちらも
タイカレーの後に、試してみたいっ。

このレシピ撮影は、盛りつけや
食器のコーディネートの修行になったり、
料理の新しい発見があったりと、
個人的にはとても有意義なものでした〜。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

おでんと炒り米

おととい、昨日と、またまた
ローストチキンのお店取材。

DSC_9650.jpg

八重瀬町にあるチキンとおでんが
有名だが、なぜこの組み合わせ?な
お店では、ちゃっかり
沖縄風おでんまでごちそうになり。

DSC_9716.jpg

アメリカンテイストが有名な
宜野湾市のレストラン兼、デリカ兼、
スーパーでは、久しぶりに懐かしの
炒り米入りのお塩を発見したり。

という感じで、この先
3年分くらいのクリスマスを
すでに満喫してしまったような
気がしないでもなく。

こんだけ、チキン三昧してしまったら、
クリスマスにはいったい何を
食べればいいのだろう...


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

最後の午餐

DSC_9433.jpg

DSC_9517.jpg

今日は、食育事業の一環で
3回に渡り撮影した
琉球JUSCO様の店内POP用の
レシピ撮影の最終日。

撮影のたびに、そのお野菜レシピを
堪能した栄養士さんお二人とも
最後のお仕事でした。

メタボ対策もしたい今日この頃の
ワタクシですので、栄養価が
はっきり分かるお料理の数々は、
嬉しいうえに美味しいので、
毎回楽しみにしてました。

で、撮影&お片づけも一段落して、
みんなで遅めのお昼ご飯大会。
女ばっかりなトークもまた楽し。

やっぱ、ご飯は美味しく楽しく、
そしてほどほどに(?)
食べるのが一番です!


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

中華100

cyuka100.jpg

近代美術さん発行の
100シリーズ。
「中華100」が発刊です。

この撮影&取材はいい意味でも
悪い意味でもいろいろあり。
個人的にはかなり思い入れの
深い一冊となりました。

まぁ、そういった感情抜きにしても
いい感じな仕上がりになってると
思います。

DSC_4452.jpg

DSC_4627.jpg

DSC_5603.jpg

今回担当したお店は、中華まんを
はじめ、このお安さでこの味!
いいんですかぁ〜なお店が多々でした。

取材で行ってないお店も
かなり美味しそうで、
暮れのお集りに早速予約を
入れてみたり。

沖縄は文化が近いだけに
中華のレベル高いなぁ〜と
思いますです。

機会があれば、ぜひ
手に取ってみてください。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

インフルセーフで Miso Soup

DSC_8936.jpg

DSC_9143.jpg

昨日は、中部のローストチキンの
お店を3件まわり。
その後、お子のインフル疑惑騒動で、
病院の救急で4時間過ごし。

で、今日は、南風原、後 金武で
またまたローストチキンのお店を
取材...という感じのいかにも
師走な日々(?)を過ごしています。

ローストチキンのお店で
目にしたなんか微笑ましい光景↑

今回も、店主と馬鹿話で盛り上がったり、
苦労話にウルっと来たり、
担当の方の勢いに押されまくったり、
ほんわか具合に癒されたり、
その経歴にビックリだったりと。

毎度のことながら、人生勉強になる
経験をいろいろとさせて
いただいてます。

そういや、今日の取材先のこと。
外人さんってみそ汁嫌いなんだそう。
で、そういう方に店主が
勧めるみそ汁の飲み方。

沖縄みかんの皮が入った
特製ゆず胡椒みたいなの
ひとさじにプラスお酢をちょいと。

実際に飲ませていただいたのですが、
もはやみそ汁とは程遠い
なにかしらのもの?や、しかし。
これはこれで、なんか旨い〜。
てか、新鮮〜。てか、個人的には好き〜。



*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

沖縄イラスト素材 販売開始!

1時間かけて出かけたお仕事先。
到着したら、仕事が延期に
なりましたとさ。

やや果てしない気持ちの今夜ですが、
ま、個人的なモヤモヤはさておき...

ホットプランの方からは、
ちょっと嬉しいお知らせです!

illustsozai_sisa.jpg
Illustration by Ritsuko Suzuki

illustsozai_bingata.jpg
Illustration by Kumiko Uehara

沖縄写真素材販売の
オキナワンスタイル・ピクス
で、
このたび、イラスト素材の販売も
始めることになりました!

ちなみにホットプランの代表であり、
WEBデザイナーでもあり、
イラストもイケる
スズキさんの長年の夢でありまして。

今回、スズキさん制作を含めた
イラスト素材をまずは、
25点展示しています。
沖縄らしいシーサーや紅型の
モチーフなど、使いやすそうな
素材だと思います。

かれこれ4才以上になる
オキナワンスタイル・ピクスも
少しづ〜つ地道に成長していて
嬉しい限りです!

写真、イラスト素材ともども、
今後ともまったりつつも、頑張って
行きますのでよろしくお願いします。

オキナワンスタイル・ピクス
イラスト素材



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:03| Comment(1) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

