2010年01月30日

べにいもたると&しっとりショコラマンゴー

今日はナンポー通商さんの
沖縄のお菓子をいろいろ
ご紹介してみたいと思います。

DSC_2263.jpg

DSC_1992.jpg

まずは、那覇空港内の
ANA FESTA 沖縄店で限定販売の
「べにいもたると」(6個入り)。

沖縄県産紅芋を100%使用した
お芋風味たっぷりの
一品です。

DVC00076.jpg

DSC_5874.jpg

DSC_5803.jpg

それから、店内POP用の
撮影で苦戦した
「しっとりショコラマンゴー」。

ガーナ産ハイカカオを使った
しっとりガトーショコラに
沖縄産マンゴーのジャムが
入ったちょっと贅沢な1品。

溶けチョコ撮影には3時間を
費やし、クライアントOKは
貰ったものの、個人的には
もちっと極めてみたかった
思い出深いカット...

DSC_2269.jpg

さらに以前にもご紹介した
「うーじばたけ」ですが、
ミニパックの12個入りと
袋入り10個入りも
さらに登場しているそうです。

この味はなんか大好きなので、
地元沖縄でも気軽に買える
袋入りがけっこう嬉しい♪

みなさまも機会があれば、
ぜひ手に取ってみてくださると、
ホットプランスタッフ的にも
嬉しいです。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

写真素材追加:ヤシの木・葉

N03701.jpg

N03719.jpg

沖縄写真素材の
オキナワンスタイル・ピクス
から
新着素材のお知らせです。

今回は、またまた随分前に
撮ってあったヤシの木や葉の
素材を46カット追加しました。

南国沖縄っぽい?風景としての
ヤシの木の写真を少しと、
スタジオで白背景で撮ったもの。

スタジオものは、ビーチの写真などの
アクセントとして合成したり、
蘭の花やブーゲン、ハイビスカスとかと
コラージュ的に並べてもオモシロそう。

みなさまなりのさまざまな用途や
アイデアで活用していただけると
嬉しい限りです。

沖縄写真素材:ヤシ


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

オーシャンビューなトイレ

DSC_2160.jpg

DSC_2192.jpg

今日は南城市のカフェ取材。
高台にあるこぢんまりとした
お店で、窓からの眺めが素晴らし。

なんと、こちら。
トイレの便器正面&右サイドに
でっかく窓をとってあり、
絶景オーシャンビューが
楽しめたりもします。

トイレが意表をつくお店って
けっこうあって、
ちっちゃいドアをくぐって入る
不思議の国のアリス風とか、
あらゆるレトルトカレーのパッケージで
壁中うまってる博物館風とか、
ブラックライトの室内に天井が
プラネタリウムなSF風とか、今まで
いろいろ巡り会いましたが。

今日のトイレはかなり度肝。
なんとなく落ち着かないような、
妙な開放感に浸れるような。。。

しかし。このトイレ。
女性のアイデアでしょうか?
男性は、ほとんどの場合、
けっきょく壁と向かい合うのかも...

手洗い場にある鏡を
思わず、便器の上に設置したく
なったりも。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

鍋に花見にミカン狩り

なんか去年の暮れから
風邪ばっかりひいてて、
気合いが足りんと思いつつ、
お久しぶりの更新です。。。

先週は、久しぶり&突然に
大阪から友人がやってきまして。
で、あれよあれよという間に
帰っていきました。

DSC_2003.jpg

まずは、関係者モロモロ集って
鍋で乾杯。
ワイワイとみんなで食べるご飯は
楽し&オイシでした。

DSC_2002.jpg

買い出しで行った魚屋さん。
店頭に毎日「テーマ」が
掲げられることで有名ですが、
この日のテーマも
う〜ん、世相を反映?

DSC_2012.jpg

どっかりと晴れた翌日。
気温もかな〜り上昇で暑い。
ので、桜祭りが始まってる
本部町まで足をのばし。

桜の名所 八重岳の
お楽しみのひとつ。
頂上付近でやってる
五平もち屋さんが道々立ててある
いろんな標語?俳句?鑑賞。

DSC_2027.jpg

今年の一番のお気に入り。
ってか、めじろさんっ。
「ほうばる」んかいっ!

DSC_2025.jpg

桜は今週末あたりが見頃か?
まだつぼみの固いやつが
ほとんどでした。

DSC_2007.jpg

八重岳頂上付近で、今回
はじめて目にした
本部八重岳桜大明神のみなさま。

あ、宗教的意味合いは
ないそうでございます。

DSC_2032.jpg

気の早い桜をちらほら
見ながらのお散歩も心地よく。

DSC_2041.jpg

その後、知り合いのタンカン農家
長嶺農園
さんで、ミカン狩り。

という感じで友人案内ついでに、
今年も冬のヤンバルの
定番レジャーも満喫でした。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | で、物見遊山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

木枠の窓

DSC_2077.jpg

DSC_2088.jpg

天気もよく、暑いくらいだった
本日は、本部町で取材でした。

オープンして1ヶ月ほどの
沖縄料理のお店。

窓から本部の海をのぞむ
晴れの日に感謝の
ステキな眺めでした。

昔ながらの木の組み合わせのみで、
建てられたお店で
釘を1本も使用してません。

窓枠も木で組んであって、
ガラスがはめ込んであります。

遠い記憶の彼方に
どこでだったか忘れたけど、
こういうシンプルな作りの窓鍵を
よく締めたなぁ〜と思い出し...

写真でにおいをお届けできないのが
とても残念ですが、
新築の心地よい木の香りを
楽しみながら、郷愁を感じた
ひとときでした。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

素材追加&休業のお知らせ

さて。

今日は沖縄写真素材の
オキナワンスタイル・ピクス
から
新着素材のお知らせです。

N01615.jpg

N01637.jpg

まずは、ランの花素材を
49カット追加です。

今回はいろいろな種類のランや
スタジオで白背景で撮ったもの
などなど。

沖縄写真素材:ラン

N01426.jpg

そして、沖縄の自然を象徴する感じの
草木の画像も7点アップしてます。

こちらは、チョコチョコと
機会あるごとに撮ったものいろいろ。

沖縄写真素材:沖縄の草木ほか

暇のある時にでも覗いて
チョコッと頭の片隅にでも
置いといていただければ幸いです。


それから、下記のお知らせ重要です!


******************


1月21日(木)〜1月24日(日)まで
サイトに関するお問い合わせへの対応や
ご注文いただいた素材の納品など
サイト運営に関わる業務を
お休みさせていただきます。

期間中、購入及びお振込は可能ですが、
データの納品は25日(月)以降になります。

オキナワンスタイル・ピクスを
ご利用いただくみなさまには、
ご迷惑をおかけすることも
あるかと存じますが、
なにとぞよろしくお願いいたします。



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

スキのない空間

DSC_1975.jpg

那覇新都心の夜店空間を
撮り続けた今回の取材も
今日が最終日。

はからずもこのエリアは
今ドキなお店多々なのでしたが、
極めつけは、商業建築の
プロ達が実験的に
その技を集結した店。

まぁ〜スキがなく。
どこを撮っても画になるっ。
細かいことはよ〜わからんですが、
さすがはっ。って感じです。
ま、カメラマン的には、若干
寂しい思いを噛み締めるほど。

DSC_2000.jpg

で。そんなお店でいただいたのが、
なまり節の唐揚げ。
「スタイリッシュになまり節」って、
タイトルつけたいくらいウマし。

仕事を忘れてビールが
飲みたくなりまして。。。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

なんかツボな空間

DSC_1735.jpg

今日の取材は1件。
伺ったお店の陶器のお皿?かな
が飾ってあるとある壁です。

スポットが当たってる空間って
高性能な人間の目で見るより
カメラにおさめた方が、
どらまちっくになるので、
別に必要はないけど
思わずシャッターを押してしまう。

DSC_1739.jpg

あ。あと。
今回の取材を始めてから
一度は撮ってみたかった
バーカウンターの上に
よく見かけるタレ下がりグラス。

夜の灯りってホント
何でもきらびやかに見せて
しまうのです。

なんてことを書きながら
発見したのですが、
同じようなもの
よく撮ってたりします。

*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

3Dな空間

DSC_1500.jpg

DSC_1649.jpg

DSC_1652.jpg

で、今日も那覇新都心取材2件。

でっかい壺に生えてる
クリスタルチックな花とか、
天井を飾る樽とか桶とか、
壁を飾る桶オブジェとか。

どちらの店もなかなかに
趣向をこらした
インテリアで迎えてくれました。

樽桶のお店なんて座席の作りも
かなり奇抜で、オモシロい。

目の前にある3Dな事象を
いかに2Dに効果的におさめるか...

ってことばかりを画策してる
カメラマン的にはかなり
興味深く刺激的な展開となっている
今回の取材だったりもします。

*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

未知との遭遇な空間

DSC_1391.jpg

今日の取材は1件。

夜しかやってないお店でも
取材に行くのはまだ明るいうちが
ほとんどなので、お店を訪れる方が
目にするはずのないこういう↑
「未知との遭遇」的場面に出くわす
ことがけっこう多いものです。

で。お話を伺った料理長は、
ホテルレストラン経験が長いうえに
懐の深い方で、お店で出してる
お料理のレシピをスラスラと
教えてくださり。

え!? それなら私も作れるかも?
と思わせるのですが、
実際作ると絶対その味にならないはず!

祖母の煮るひじきが大好きで、
言う通りに作ってみるのですが、
祖母の味にならないのと
同じことなのだと思います。

例えば、今日から本気で10年間
祖母のひじきを毎日鍛錬したと
しても、やっぱり祖母の味には
ならないのかも知れません。

祖母の味にしろ、料理長の味にしろ
積み重ねた未知な部分が
その本当の味なのでしょう、きっと。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

黄空間&赤空間

DSC_1212.jpg

DSC_1289.jpg

家のことが収集つかんくなるので、
土日は可能な限り取材や撮影では
動かんと思っているのですが...

暮れにひいた風邪の余波&3連休で
お仕事がつまり気味なので、
昨日は嘉手納と那覇新都心で取材2件。

や〜。2件とも店内の灯りに
泣かされました。

普段はサクサクと一発で
色補正してくれるD300なのにぃ。

時間に追われ、色補正にアセりと
久しぶりに冷や汗タラタラな
ひとときを過ごし。
気分はけっこうブルー。

で。
色かぶりまんまの画像↑を
後でこうして眺めてみると、
逆にこっちのほうが、
端的にそのお店の印象を
表しているような気が
したりもします...


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

右脳な空間

DSC_1126.jpg

DSC_1170.jpg

さて。今日も那覇新都心あたりの
お店取材を3件ほど。

3件目は個人的にはドツボ系の
お店で、スタッフのみなさまの
叱咤激励?などもあり、かなり
楽しい取材となりました。

右脳が刺激されすぎて、
たぶんに使われるはずのない
若干お仕事を忘れてしまった系の
写真もあったり...。

ふとした偶然のこういう
たわいもないひとときの楽しさ
っていうのは、至福だったりします。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

David Lynchな空間

DSC_0887.jpg

昨日から、年明け初の
怒濤のお店回りが始まり始まり。

那覇新都心の夜店ばかり担当の
今回は、料理写真ではなく
店内写真がメインなので、
いつもと違った撮影もまた楽し。

で。今日うかがったお店の
一角に見つけた1コマ。

ダリの絵画をモチーフにした
パネルが店内のあちこちに
飾ってあるのですが、
このソファーの辺りは、
まるでデヴィッド・リンチの
ツイン・ピークスの一場面を
思わせる空間。

シュールレアリズム好きには
たまりませんっ。
こういう空間プロデュースが
できるなんてうらやましい限りです。

新都心エリアは、内装にも
凝ってるお店が多々なはずなので、
今後の取材も楽しみでござります。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

畑のらくえん

DSC_0575.jpg

そうそう。お正月休み。
前から行きたいと思ってた
「いとまんの駅」に
行ってきました。

いとまんの駅の中には、
「遊・食・来」という
物産センターと食い処が集まった
建物があるのですが...

DSC_0582.jpg

その中に「畑(はる)のらくえん」
というスイーツのショップがあり。

店内のディスプレイに
オキナワンスタイル・ピクス
写真素材をご利用いただきました。

パネルもステキにいい感じで、
撮った身としてもそれは嬉しい
仕上がりになってました。

こちらのショップはその他、
店舗ロゴやパッケージ、
リーフレットなどのイラストや
デザインもキュートで愛らしく。

DSC_0602.jpg

あ。肝心なことでしたね。。。
沖縄のフルーツやお野菜を
使ったスイーツのお店です。

お正月仕様の福袋を
買ってみました。
(実際はもっと他のも
入ってたんですが...食欲が...)

その中のひとつだった
トマトのドライフルーツが
個人的には激ウマ!

いとまんの駅にあるうまんちゅ亭で洋風沖縄焼そばをいただいてます。ちゃんぽん風のスープ麺。

TAG 道の駅 道の駅 いとまん うまんちゅ亭 洋風沖縄焼きそば 焼きそば

2010/01/02 13:19 posted by フジ〜

Powerd By Pasha from urumax [もっと見る]



あ、ちなみにいとまんの駅には、
その他にもなんか楽しく、
たまにマニアックな試み?
のお店がけっこうあって、
楽しめましたっ。

*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

モノトーンな光

DSC_0640.jpg

DSC_0644.jpg

今年の初取材は、那覇。
新年早々、遊技場内にある
カフェで取材でした。

雨がパラつく曇り空で、
北風まで吹く寒い一日。

こういう日の窓からの光は
とて〜もいい感じにソフトで、
大好きです。

ちょっとモノトーンチックに
遊んでみました↑

全然関係ない話ですが、
こちらのお店の窓、
いわゆる目隠しになってまして。

外からは中が見えないのですが、
中は普通に明るくて、写真の写りも
ぜんぜん普通です。オモシロい。

これって一体どういう仕組みに
なってるんだ〜?


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

Happpy New Ya!

2010greeting.jpg

遅ればせながら...

あけましておめでとうございます!

新たな気分で、今年も
そこらへんに転がってる楽しみを
いっぱい拾お〜な一年にしたいです。

このブログに遊びに来てくれる
みなさまにもステキにわぉ〜な
ことがたくさんあるとよいです。
と、個人的には思いますです。。。

ま、そんな感じで今年も
よろしくお願いします。


今年のお正月は久しぶりに
ホワ〜っと過ごしました。

近所に映画を見に行ったら
お目当ては売り切れてて。
悔しいので、別の映画の
数時間後のチケットを買い。

だいぶ待ち時間があったので、
ま、週一は出かけてる辺りの
写真を撮ってみました。

DSC_0594.jpg

DSC_0599.jpg

こうしてみるとけっこう都会
なんだなぁ〜と思い。

沖縄中をあちこちと分刻みで
走って、3件取材しても一日。

ほんの近所の映画館に1時間かけて
たどり着き、さらに2時間映画待ちで
時間つぶすのに困っても一日。

不思議なもんです...

ま、新年早々、またもや
とりとめのない話。
なんですけどね。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

