2010年03月29日

かにゴールキーパー

DSC_5899.jpg

DSC_5898.jpg

DSCW5900.jpg

ついにとうとう河崎実映画に
手を出してしまいました。。。

かにゴールキーパー」。

(↑こんだけレビューが
オモシロい映画も滅多にない...
ネタばれ アリアリまくりですが)

"くだらなさ" に本気に
真剣に取り組んでる姿勢が
シアワセな気分に
させてくれました。

シアワセの詳細については
レビューで多く語られてるので、省略。

個人的には、段々と劣化していく
「カニ」の着ぐるみが
一体最後までもつのか?に
ハラハラしました。
この辺りもB級映画の醍醐味???

で、このDVDは、さらに
メイキングやらの特典映像が
充実の内容でして。また楽し。

着ぐるみでの横歩きは
けっこう大変らしいです...

あ。ちなみに↑の画像は、
カニつながりかと思いきや、
思わずついつい勢いで、
脱線してしまった...的なもので、
実際の映画の内容とは、
全く無関係である辺りはご了承
ください。な。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

居酒屋&ダイニング100 那覇編

izakya_naha100.jpg izakaya_naha100_ura.jpg

近代美術さん発行の
OKINAWA 100シリーズ。

「居酒屋&ダイニング100 那覇編」が
県内の書店やコンビニなどで、
販売になっています。

本誌では、那覇新都心エリア、
13店舗の撮影&ライティングを
担当させていただきました。

お料理は言うまでもなく、
インテリアにも趣向をこらした
お店が多い今回の取材でしたので、
個人的にもとてもいい刺激を
もらいました。

写真を撮る仕事をしてて、
長方形に囲まれた平面の世界に
あーでもない、こーでもないと
一喜一憂しているワタクシですが...

さまざまに人間ドラマが
繰り広げられるはずの
何もない立方体の空間を
一から作り上げていくってのは、
スゴいことだなぁ〜と感心しきりでして。

DSC_1962.jpg
Bar 18 Artist Guild

DSC_1445.jpg
ヌーベルダイニング 亜都利栄

DSC_1116.jpg
Fooding UNO/右脳

DSC_0871.jpg
nandabar!

DSC_1677.jpg
目利きの銀次


なんだか、話が本の内容とは
無関係だったりもしましたね。
すみません。。。

とにかく。
お料理やお店の雰囲気も含め、
日常を忘れさせてくれる
ステキなお店や、はたまた
しっとりまったり大人なお店、
そして肩の力の抜けるくつろぎ系まで。

かな〜りいい感じの那覇の
夜みせを網羅してると思いますので、
ぜひ、みなさまも手に取ってみて、
お店に足を運んでくださると
関わったものとしても嬉しい限りです!


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

古家とシロツメクサの浮島通り

DSC_4750.jpg

DSC_4674_02.jpg

今日の取材は、松尾にある
スイーツのお店。

人の多いエリアなので、
写真撮ってても、お店に来る人とか
ショーケースに写り込む人とか
なんか活気を感じました。

DSC_4771.jpg

DSC_4760.jpg

このエリアをゆっくり歩くのは
かなり久しぶりなので、
途中、ちょこちょこ写真を
撮ってもみたり。

国際通り、平和通り、市場本通りに
浮島通り。その他、モロモロの
名前も知らない小さな通り。

今では随分とその姿を変えてます。

でも、小・中・高校時代と
数々の学校帰りや休日など、
ステキにドキドキな気分が詰まった通り。

古家の風情や消火栓の上にポツリと
あった枯れかけたシロツメクサの
花束など見つけると、
やっぱ、このエリアって自分に
馴染むなぁ...なんて
思ってみたりもするのです。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

おNewの遊具

DSC_4619.jpg


近所にできた
デビュー前の公園
こんな午後に
お前に乗れないなんて...


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:25| Comment(3) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

ポストカードの料理人

DSC_4601.jpg

DSC_4602.jpg

DSC_4603.jpg

今日は取材で、那覇のフレンチのお店。
店内にフランスのポストカードが
飾ってあって、食にまつわる写真や
イラストがいろいろ。

多分に繁盛店の一夜の忙しさを
撮ったんだろうなぁ〜と思う
白黒写真の数々は、撮った方の
お茶目な一面が垣間みれて
なんかニマっとする写真もあり。

DSC_4606.jpg

DSC_4596_02.jpg

この写真でディナーラッシュという
映画を思い出しました。
こちらは、ニューヨークの
イタリアンレストランでの
一夜の話ですが。

食べ物屋さん取材も
なかなかな数になってきましたが、
料理関係の方って一癖も二癖も
ある人がいて、興味深いなぁ〜と
思うこと多々なので、
料理写真だけでなく、むしろ
作る方を撮りたいと思うこと
けっこうあります。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

沖縄の空素材 追加!

年度末につき、何やら周囲は
活気づいている様子ですが、
沖縄写真素材の
オキナワンスタイル・ピクス
からは
マイペースに新着素材のお知らせです。

N03828.jpg

今回は沖縄の空が印象的だった
73カットを追加しました。
空のみ写真に加え、ちょっと
沖縄らしさも出てるかな?
なイメージもあるかと思います。

N03867.jpg

久米島を望む海からの写真や。

N03811.jpg

感動の久米島空撮画像。
(ゆうても、旅客機の客だったん
ですけど...)

...などの島撮影旅行ものもあり。

N03805.jpg

あと、どんな用途があるのか不明な
雨雲の立ちこめる伊江島とか?

とにもかくにも、いろいろ
あげてますので、
またボチご利用いただければ幸いです。


沖縄写真素材:空


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

空を見上げた今日

先週から続いてた恩納村での
取材も今日で一段落。
気持ちのいい一日でした。

DSC_4431.jpg

沖縄宇宙通信所にある
でっかいパラボラアンテナ。
地球を巡る人工衛星が集めた
いろんな情報がここに
集まるのだそうです。

DSC_4502.jpg

そして、今までその存在を
まったく知らなかった海岸。
波の音もとても穏やかで
心地よく。


ちっぽけな とあるニンゲンの
モヤモヤっとした気持ちなど、
一瞬で吹き飛ばしてしまう。

燃える太陽の力はやはり偉大です。


久しぶりに空を見上げた気がします。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

そろばん後、それってゲーテ?

この展開にハマってますが、
今日のお話はこちらをBGMで。

---------------------------------------------

DSC_4107_02.jpg

早朝から夕方までかけて
恩納村&読谷村でお仕事3件。

人工衛星を学び、
おばーがやってる商店で
世間話をし、極めつけに
レシピ撮影という
ただでさえ脳内やや混乱な一日。

2件目のおばーとゆんたくしながら、
こんなそろばんがまだ現役で
活躍してるなんて愛おしい。
などと思いつつ車に戻り。

車窓をコツコツと叩く音に
ふと見ると、さきほどの商店で
フラッと立ち寄ったお客さんの姿が。

「カメラマンでしょ?このCD聞いてみて」
とおっしゃるので、かけてみた。
なかなかいいピアノ曲だったので、
作曲者ならカメラマンより
音楽関係者にアピールした方が...
などと言ってみる。

しかるに、俺の曲じゃぁないと。

へ?とさらに話を聞いてみるに、
瀬底島で畑をやってる某氏は、
17年かかってシューマンを超える
"野ばら"という詩を作ったと。

画板に4Bの鉛筆で書いてあるので、
雨の日は見せられないのだが、
ぜひ取材に来て欲しいが、でも
俺の名前は明かさないでくれと...

でも、ブログとかやってるなら、
そっちに書いてくれてもいいと。

なので、書いてみました。

最近こういう不思議現象が
続いてるような...


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

石油ストーブ

DSC_3918.jpg DSC_3920.jpg

このまま、あったかくなるのか?
と思いきや、今日は北風も強く、
雨も強くな冬っぽい一日。

ちょっとテンション下がりつつも
南城市のイタリアンのお店へ
取材に出かけてみました。

そしたら、久しぶりに
石油ストーブに出会いまして。

石油ストーブの温かさ。よいです。
ほんわか〜な気持ちになります。

店内にお客さんはいなかったし、
やかんもシュッシュと煙を
吐いてなかったので、
もしかしたら、お店の方が
アポ時間に合わせて
つけてくれたのかもしれません。

そんな想像を巡らすと、さらに
ほんわか〜な気持ちになります。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

島あざみ

DSC_3804.jpg DSC_3798.jpg

ここしばらく恩納村通いが
続くのですが、今日は
おんなの駅へ出かけました。

先日の晴天とは打って変わって
どんより小雨もパラつく肌寒い日。

取材帰りにお墓の近くに咲いてた
こんな花を見みけました。

白っぽいけどあざみの花?

ネットで探したら、
「島あざみ」と言って、
沖縄のあざみは白いらしいです。

白いと言っても、同じ場所に
咲いてる花が微妙に色が
違ってたりして、沖縄らしい...

すっごい昔に読んだ短編集かな?
ストーリーさえ覚えてない話で、
廃墟となった処刑台に、真っ赤な
あざみの花が咲いていた...みたいな
くだりがあって、そこだけ
イメージとして頭に残っています。

葉のトゲトゲからか、
この本のせいか、あざみってなんか
禁断の植物な気がしていたのですが、
こうしてみるとけっこう可憐な花です。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

紫ご飯と赤いジュース

DSC_3512.jpg DSC_3621.jpg

今日は、午前中に
〆切を乗りこえた後、
午後から本部町で取材2件。

写真を整理したり
原稿を書いたりの自分と、
外で人と会ってる自分との間には、
30℃くらい温度差があるので、
やけに長く感じた一日でした。

で、取材先でいただいた
紅芋の入ってる玄米ごはんと
アセロラの生絞りジュース。

どちらも目に鮮やかな
ビタミンカラー。

温度差ボケもおかげで解消です。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

招きシーサーとDJ

DSC_3137.jpg

なんだかんだ言って、
けっこう晴れた今日は取材2件。

昨日に引き続き伺った恩納村の
ビーチで出会ったシーサー。
とてーもステキな笑顔。

DSC_3347.jpg

で。2件目は打って変わって、
保育士の資格を持つ元DJが
居酒屋店長経験を経て
始めたというカフェ。

こうやって書くと
なんか支離滅裂かもですが、
その要素がすべて詰まった
オモシロいカフェだったりも...

ショップのキャラ絵やら
カードデザインやらは、m-floの
ジャケデザイナーさんに
よるものなんだそう。

m-flo自体が、
あ、名前聞いたことある
程度の認識だった事実が
何だかかなり申し訳なく。

今さらですが、
探して聞いてみたりもしてます。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

2010年 初ビーチ

ビーチ写真を撮ろうと
思っていたのですが、
明日から天気くずれるとの予報。

ひぇ〜。という訳で、
快晴にはもう一声!の本日でしたが、
今年初の海辺へ出かけました。

DSC_3210.jpg

夏になる前の砂浜は
かなり気持ちよく。

すっかり春の気配で、
テンションあがります。

恩納海浜公園に来ています。ビーチで貝殻見つけました♪

TAG タグが設定されていません。

2010/03/03 12:38 posted by フジ〜

Powerd By Pasha from urumax [もっと見る]



貝殻拾いなど楽しんでみました。

まだ人もまばらなので、
けっこう拾える〜。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

珈琲

DSC_3040.jpg

DSC_3050.jpg

今日の取材は、自家焙煎の
コーヒーが自慢のお店。

コーヒー好きなので、
楽しみにしてましたが、
コーヒーの生豆というものを
初めて目にしました。

スペシャリティグレードという
かなり質の良い豆なのだそう。

焙煎前の豆ってうっすらと
モスグリーンな感じで
癒やされる系の色。
や〜、なんか感動です。

で。焙煎前と焙煎後に
状態の悪い豆を丁寧に
ハンドピックした煎り立ての豆。
粒の揃い具合がまた美しい...

DSC_3031.jpg

さらに、煎り立て&引き立ての
豆をドリップで入れていただき。

これが。も〜。目からウロコ。
コーヒー独特のエグみがなく、
フワっと香って、コクはあるのに
まろやかでストンと落ちた後、
爽やかぁ〜...みたいな?

老後は、自分で器を焼いて、
蕎麦打ちしたいなぁと
思ってましたが、コーヒー焙煎の
夢がまたひとつ加わりました。

どーも、なんかオヤヂっぽいなぁ...


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

