2010年04月27日

ViviCam5050

だいぶ前にMy コンデジの
PawerShot A60が力つきてしまい、
何か欲しいなぁ〜と
いろいろ迷っていたのですが...

DSC_6538.jpg

ViviCam5050にしました!

トイデジなのに画素数が
なかなかなのと、人気機種だけあり、
アクセサリーが充実だったので。

DSC_6544.jpg

カメラの製造元Vivitar社製ではないですが、
ギズモショップというところが、オリジナルの
コンバージョンレンズを4種販売してます。

これが、スグレモノ。
マグネットでプチッとつけるだけ。
なので、対応機種が多いのと、
さらに携帯カメラとか、DSiとかでも
使えるみたい。

DSC_6541.jpg

という訳で、今回フル装備。
マクロ、フィッシュアイ、
ウルトラフィッシュアイ、
トンネルエフェクターのレンズに加え、
防水ハウジングと三脚。

で。いかがなもんかと試し撮り。。。

bw&nor.jpg

カラーエフェクトが売りの
このカメラですが、
モノクロだとこんな感じ。
他にスタンダード、ビビッド、
セピアなどもあり。

PICT0015.jpg

ウルトラフィッシュアイ装着の
ビビッドモード、かつ彩度High。
おぉ〜。Anather World。

PICT0018.jpg

同じ設定で逆光撮影。
ドット落ちしてますが、
ま、それも一興。
シャドウ部分の色の壊れ具合も
とて〜もステキです♪

PICT0031.jpg

で。雨な一日だった今日は、
マクロレンズをお試し。
雰囲気に合わせて、
カラーエフェクトはスタンダード。
彩度はRow、そしてシャープネスSoft。

という感じ。
まだその他、レンズ2種&防水ハウジングは
試してないのですが。。。

レンズや天気や、
撮影メニューの組み合わせでも
いろいろなハプニングが起こりそうで、
かなり楽し〜!


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

アジアンなオキナワ

DSC_6468.jpg

照ったり、曇ったり、
パラついたりと、
めまぐるしい天気の本日でしたが、
随分と久しぶりに、本部町は備瀬に
取材で出かけて来まして。

照ると、だいぶ影が
濃くなって来たなぁ〜
なんて思いつつ、
いただいたおもてなしドリンク。

ココナッツミルクの入ってる
カフェラテ。
ココナッツ好きには
嬉しいお味でした。

DSC_6474.jpg

"アジアの中の沖縄"というのが、
コンセプトなカフェ。
料理もしかりですが、こうした
偶像的なものも確かに共通項が
アリアリなのだと思います。

さて。このカフェとは
無関係ですが、
アジアだったり、
アメリカだったり、
日本だったりする
沖縄。おきなわ。オキナワ。

色々で、いろいろで、
イロイロでございます。

DSC_6532_02.jpg

それはそうと。

今日の沖縄の夕暮れは、
わりと好きな感じ
だったんですよね。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

沖縄の焼物(やちむん)素材追加

沖縄写真素材の
オキナワンスタイル・ピクス
から
新着素材のお知らせです。

G01625.jpg

G01626.jpg

G01643.jpg

G01656.jpg

今回は、ここ数年にわたりhotさんと
趣味の買物&撮影をかねて出かけている
読谷村の「やちむんの里」での
写真58カットを追加しました。

ここらで、いったん収集をつけておくべく、
その風格が美しい登り窯や
普段の沖縄の生活でもよく目にする
親しみのあるやちむんの数々。
そして、陶器市の様子なども
アップしてみました。

ぜひ、ご覧になってみてくださいね!


沖縄写真素材:沖縄の焼物(やちむん)


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

防波堤のグラフィティ

DSC_6398.jpg

今朝は気持ちよく晴れっ。
だったのに...
外出する頃にはドヨよ〜んと。

バチ当たりなことでもしたか?
どーもこのところ、
天気にツキのない日々です。

ま、それはそれで仕方ない。
ってことで。

取材先の真ん前には、
泡瀬干潟を満喫!の世界が
広がっていまして。

ここの防波堤には、さまざまな
グラフィックが並んでて、
曇りの午後にもそれなりに
楽しみがありました。

DSC_6393.jpg

DSC_6387.jpg

DSC_6381.jpg

*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

ラブ キル キル

DSC_9806.jpg

DSC_9834.jpg

DSC_9846.jpg

香ばしいタイトルとジャケ画に惹かれ、
レンタルしてみた「ラブ キル キル」。

久々の個人的ヒットでした。

なにやら、エロス番長シリーズ
なるものの1作なのだそう。
スゴい試みだと感心しました。
これは、他の作品も観てみたいっ。

冒頭でこの映画を象徴するような
風景が映し出されるのですが、
これがまたカッケかった。

という訳で、刺激されて、
今までHDの中で眠ってた
↑のフェンスシリーズなど。

沖縄にはもちろん、
基地以外にもフェンスが
あったりもする訳です、これが。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

蟯虫エンジェル




キュートな背中と
すべてを包み込む優しさで
今年も我が家に
その天使は舞い降りた...


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

続・勝連半島な昨日

おとといの勝連半島三昧から、
日一日と天気が悪化してますが、
とにもかくにも撮るものは
撮っておこうと、昨日はまた再び、
hotさんと橋を渡って島々に向かい。

DSC_5866.jpg

宮城島にあるこの日のメインの
目的地で室内撮影。
う〜ん。やっぱ、海と空の色が
惜しいっ!て感じなのかも。。。

DSC_6011.jpg

なんとか撮影も済み、お昼を食べに
平安座島に戻る途中に見つけたサイン。
かな〜り意味不明だけど、
クリスマスでもない沖縄の島の道路脇では
なかなかなインパクト。

ってか、道々目についたモノに
いちいちコメントを入れる私に
速やかに停車してくれるhotさん。
数年に渡る島撮影旅行で得た
チームワークはさすがだなと。

DSC_6071.jpg

寄り道しながら、たどり着いた
海辺の「いっぷく屋」さん。

台風時には島へ渡る橋が閉鎖され、
テラス席の屋根が吹き飛ばされ、
こないだの地震で窓ガラスが割れと、
島での営業は自然との戦いなんだそう。

DSC_6107.jpg

で、お昼後は一度行ってみたかった
伊計島にある縄文時代のものらしい
「仲泊遺跡」へ寄ってみました。
畑のど真ん中に、ここだけ
別の空気を放つ不思議な空間。

DSC_6156.jpg

遺跡の周囲はほとんどが
たばこ畑で覆われています。
たばこの花を初めて目に。
煙草臭くはありませんが無臭だ。

DSC_6169.jpg

ちなみに体力が続くかに
よりますが、このまま真っすぐ
全力疾走したら、
海に飛び込めるはずな道を
この日ラストに写しました。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

勝連半島な今日

このところ、天気の
さえない日が多い沖縄。
なのに、納期がすぐそこ&
お天気待ちの撮影があり。。。

なんかドキドキして、
え〜いっ。行ったる〜っっと、
勝連半島へ出かけた本日です。

DSC_5490.jpg 

強者どもが夢のあと。。。
かな?な世界遺産の勝連城趾。

DSC_5381.jpg

DSC_5534.jpg

城趾版 "この木 何の木 気になる木"
を見つけ。。。
そして、強風にしなやかに揺らぐ
"くわずいも"の葉も見つけ。。。

DSC_5547.jpg DSC_5556.jpg

くわずいも系エリアにハマってしまい、
思わずしばらく仕事を忘れ。。。

DSC_5566.jpg DSC_5570.jpg

電線のない木の電柱とか、
ドヨンと空の太陽と飛行機雲
とかに、さらに仕事を忘れ。。。

おぉ〜っと。イカンと
気を取り直し。

DSC_5716.jpg

向かった先は海中道路。
で、海はドン引き。

DSC_5616.jpg DSC_5619.jpg

なので、こんな潮干狩りの
人びとが微笑ましくも
気持ちよさげでした。

や〜。まだ回りきれないところもあり、
ちょっと残念な気持ちで
今日のところは退散〜。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

白黒カラー写真と鯉のぼり

DSC_5154.jpg

今日の取材先は釣り雑誌の
編集長を長年努めた方が
経営する居酒屋。

自分でコツコツ作ったという
さまざまに趣向をこらした
離れ的な部屋の数々がオモシロい!

昭和初期風な部屋の窓↑

DSC_5234.jpg

で、中の壁に飾ってある写真。
このお店のある土地の
もともとの所有者だとか。

50年前くらいの
写真じゃないかな〜とのお話で。

今、自分が立ってる同じ場所の
50年前の風景。
そして、当時は相当高価だったはずな
三輪の自動車。

極めつけは、白黒写真に
ハンドカラーをほどこしたと
思われる写真の こ、この感じ...

激萌え〜で、思わずワタクシ
その写真を撮るみたいな画↑

ちょっといい気分になりつつ、
コザ辺りを走っていたら、
さらにこんなもの。

コザ十字路近く。比謝川では、鯉のぼりの飾りつけ中!

TAG コザ 比謝川 こいのぼり

2010/04/09 15:10 posted by フジ〜

Powerd By Pasha from urumax [もっと見る]



DSC_5292.jpg

そういや、気づけば
ゴールデンウィークも
すぐそこなのですねぇ。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

ディズニー系植物

DSC_5085.jpg DSC_5087.jpg

今日、取材で伺った
お店のオーナーさんは、
かなり多趣味な方。

沖縄のジャングルのように?
シダ植物やランの花などが、
満載の庭がとても印象的でして。

取材帰りに植物観賞しつつ、
興味津々の立ち話。。。

ディズニーランドの
アトラクションで目にした
壁にかかってる
しゃべる剥製の動物を
想像させる↑のシダは珍しいものだそう。

で、さらに。
"ミッキーマウスの木"という名の
赤い花びらの花と緑の実。
実が黒くなるとさらに
ミッキーらしくなるそうです。

や〜。こういうゲテ系植物?
ディズニー系植物?
って、見てて飽きませんわぁ。

ま、奇遇にも友人から同じ日に来た
"ディズニーランド行こうぜ!"
メールの影響かも知れませんが。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

沖縄の赤瓦素材 追加

新年度を迎え、
環境の変化や心境の変化や、
それぞれにさまざまな日々を
みなさまもお過ごしでしょうか?

という訳で、そんなイントロとは
あまりにも無関係ですが...

沖縄写真素材の
オキナワンスタイル・ピクス
から
新着素材のお知らせです。

G01503.jpg

G01523.jpg

今回は、「ゆっくり行こうよ」
みたいな時の「ゆっくり」を表す
沖縄方言「ヨンナー」を
象徴するかのような赤瓦素材を
23カット追加しました。

年月を経て黒ずんだり、苔むしたり、
隙間から雑草が生えてきたり、
赤瓦屋根はとてもいい味を出すのですが、
最近では、そんな赤瓦屋根の住宅も
ほとんど見かけなくなったです。

ま、写真だけでも、
ヨンナ〜眺めて欲しいさ〜。

沖縄写真素材:赤瓦・赤瓦屋根


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

ばぁちゃん

bachan.jpg


きれいなおべべと
紅をさしたくちびるで
どっか遠いところへ
いなくなっちゃったよ


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

