2010年05月30日

風蘭

DSC_8540.jpg


風を好むランだとか
指先ほどの白い花は
甘い香りを漂わせます
まだ もう少し
とどまっていてほしい


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

夜のウキキ

夜みせまわりの続き。

昨夜は、またまたいい感じの
お店を2軒激写です。

店内の空間をチョコチョコと
細かくフレームにおさめていく...
このアプローチがとて〜も楽し。

DSC_8246.jpg
ドアノブ

DSC_8313.jpg
保冷機

DSC_8348.jpg
テレビと換気扇

DSC_8367.jpg
四角いっぱい

DSC_8471.jpg
馬車

DSC_8490.jpg
イカした兄貴

DSC_8502.jpg




*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

夜のザワワ

久しぶりに怒濤のお店取材。
今回は、夜みせばかりの
日々が始まり始まりです。

初日の昨日は、さっそく
浦添・普天間あたりを3件。

夜の雰囲気満載のカットをたっぷり
盛り込んで行こ〜感じなので、
またいろいろと楽しめそうです。

DSC_7911.jpg

DSC_7956.jpg

DSC_8013.jpg

DSC_8032.jpg

今回は、ザワワでマタリで、
キラリな雰囲気の画づくりに
挑戦してみようかなぁ〜なんて、
個人的には思ってます。

多分に時間との戦いに
なりそうな模様ですが。。。汗っ。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

で、NG行っとく。

昨日、今日と、ぅワ〜っっと、
28品を勢いで撮った感のある
お料理撮影もなんとか無事終了。

なんか、かなり、とて〜も
刺激的&楽しい撮影でした!

という訳で、今回の撮影の
ボツ画像でも。。。

DSC_7514.jpg

DSC_7578.jpg

DSC_7597.jpg

DSC_7666.jpg

多分に正答はないですが、
ツッコミどころをたっぷり探して、
楽しんでみてください。。。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

息抜き的にゆるゆる行っとく

PICT0083.jpg

今日、明日とそりゃウマそうな
お料理を撮りに糸満へ出張撮影。

カット数が多い上に、
まったく初めての場所。
ライトを使った撮影なうえに、
あまり時間も押したくないって訳で。
けっこうな緊張感を持って望んだ初日。

ランチ休憩のテーブルの上で
ふと見つけた葉っぱ。

どーも、こういう
ゆるっゆるな感じを行っとくと、
肩の力がいい感じに抜けてくれます。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

不純な動機

DSC_7312.jpg

さて。今日は、フレンチ歴30年、
料理への愛に溢れるシェフと
お会いしてきました。

東京・フランスと有名店で
修行してきたシェフなのですが、
料理の原点は、小学校5年から作った
家族の夕ご飯なのだそうです。

そこから、なんでフレンチか?

中学の頃、初恋の女の子がいて、
とても成績の良い子だったとか。
料理を職業にしたいと思った時に、
フレンチってカッコいいよな〜と
思ったそうで。。。

で、自分の店を持つ今、
自慢の料理を当時の同級生に
ふるまうことはあれど、
この初恋の女性は、
いまだ彼の料理を口にしたことが
ないのだとか。

「20kg痩せたら、彼女に
連絡してみようかと思う」んだそうです。。。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

「マック」と「マクド」

DSC_7167.jpg

なんやかんやで、気づけば
久しぶりの更新ですが、
今日はお好み焼き屋さんに
取材でお邪魔してきました。

産地直送の甘〜い九条ねぎが
ドッサリの"ねぎ焼き"が
ネギ好きにはたまらん感じ。

DSC_7269.jpg

で、大阪人ご夫婦がやってる
このお店のHPの地図を見たら、
マクドナルドが「マクド」に
なっていた。

おぉ。大阪人や〜と微笑ましく、
思わず、こんなサイト
こんなサイトを覗いてしまい。

ちなみに、沖縄はと言えば。。。

「マック」、「ケンタ」、「ミスド」、
「肉まん」、「コインパーキング」、
焼きそばは「UFO」、「格安の自動販売機」
などなど。

どっちの文化もごちゃ混ぜな
感じだったりもして
これまたオモシロいっ!


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

お肉100

niku100.jpg

近代美術さん発行の
OKINAWA100シリーズに
「お肉100」というそのものズバリな
タイトルが仲間入りしました。

DSC_0349.jpg
the Terrace

DSC_7494.jpg
ジョージレストラン

DSC_9074.jpg
Jai Thai

DSC_9622.jpg
葉津

今回は、ローストチキンのお店を
メインに、その他、地産地消のお店や
老舗ステーキ店など、10店舗の
撮影&ライティングを担当させて
いただきました。

刷り上がりを眺めてみるに、
まさに、肉・肉・肉と、
肉好きなら本まで食べて
しまいそうな勢いの内容と
なっております(?)

や、しかし、沖縄で食べられる
変わり種のお肉ってけっこう、
スゴいのですね。

山羊はまぁ、ありとして、
他にもあひる、馬肉、イルカ、
ワニ、ラクダ、カエルなんてのも...

へぇ〜〜〜〜。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

理想の自分と現実の自分

DSC_7098.jpg

今年は本気に梅雨の雨模様で、
ダムの水も溜まってる様子。

そんな雨の中出かけた
昨日の取材先のお話。

沖縄で自分の店を持ちたいという
目標を料理人になった頃から持ち、
東京で10年ほどあちこちのお店を
渡り歩いたという方のお店でした。

東京でビッグになってやるという
訳ではなく、地域に根ざした店を
やりたいが故に都会のさまざまな味を
学びに行くという姿勢なのです。

この方曰く、理想の自分と
現実の自分の間のギャップが
何なのかを知り、それを埋めていくことが
一番重要なのだと。

DSC_7160.jpg

で、話の流れでエクストラの
オリーブオイル2種を味比べ。
どちらも超高級なものではないと
おっしゃってましたが、
それぞれに独特の風味と味とがあり。

どのオイルを選んで、どの食材を
組み合わせて、どんなお皿で供するか?

それこそ、天文学的数字になること
間違いなしの組み合わせに中から、
一つを選択するって考えると
やっぱり理想の自分っていうのを
突き詰めなきゃいけないはずです。。。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

四葉のクローバ

PICT0058.jpg

母の日の今日。

お子が、貯金箱に入ってる
全財産の1/3をはたいて、
四葉のクローバの鉢植えを
プレゼントしてくれた。

まゆげがない私の似顔絵と
つたない言葉の
メッセージが一緒だった。

一枚一枚手書きの
お手伝い券10枚と肩もみ券10枚も
作ってくれた。

あ〜。クソっ。泣けるぜ。

この気持ちの高揚を
新鮮そのままに、
取っておく方法って
なんかないものかなぁ。。。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:06| Comment(4) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

久高島かなさんどぉ 02

で、今日はGWに行った
久高島のお話の続きです。

目を惹いた自然などなど。

DSC_6563_02.jpg
船から見たダークブルーと
白波の沖縄っぽくない海。
そういや、沖縄本島と久高島は
ちょっと気温差がありました。

DSC_6609.jpg
お泊まり先の庭にひっそりと
しかし確かな存在を主張する
真っ赤な花。

DSC_6623.jpg
民家の脇のふくぎの木の幹に
びっしりと生えたコケ。

DSC_6631.jpg
車両侵入禁止の石柱の上。
貝殻に植えてある
サンセベリア。

DSC_6637.jpg
島一番の大通りの
脇でみつけたハイビスカス。

DSC_6640.jpg
牛。

DSC_6649.jpg
ちょっと本気にヤシガニを
探してしまったアダンの木。

DSC_6685.jpg
散歩で行ったロマンスロードの
先にある海岸。
曇りでこの透明度はヤバい。

DSC_6763.jpg
早朝の道。

DSC_6777.jpg
早朝の海。

DSC_6827.jpg
道なき道で空を見上げる。

DSC_6832.jpg
道なき道で地を見つめる。

DSC_6833.jpg
道なき道から道を見いだす。

あ、それと。
今回初対面だった
沖縄の海をこよなく愛する人びとに
酔いのつれづれに聞いた話の覚え書き。

海を深みへ深みへと降りてゆくと、
とある地点で、
なぜに魚がエラ呼吸するように
なったかが分かるらしいのです。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | で、物見遊山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

久高島かなさんどぉ 01

今年のGWの一番のお楽しみのお話。

ありがた〜いお誘いをいただき、
久高島に初めて行ってきました。

DSC_6549.jpg
本島からフェリーで25分ほど。
本島側にある安座真港の
船客待合所の壁はアートな感じです。

DSC_6574.jpg
で、たどり着くのが久高港。
海と空と草木しかないというのが、
この島の第一印象ですが、
第二印象も第三印象もそんな感じ。

DSC_6586.jpg
参加七家族、一同揃って
トコトコと滞在先へ向かう。
キッズのテンション↑↑↑。

DSC_6604.jpg
宿泊先の知人別宅。
赤瓦屋根と庭の風情が
とて〜もいい感じ。

DSC_6608.jpg
大人たちのなんだかんだの間。
庭先に敷き詰められた珊瑚に
キッズ、やけに盛り上がるの図。

DSC_6651.jpg
レンタサイクルもあるのですが、
ちっちゃい子多々だったので、
徒歩で島散策。てか、けっこう歩いた。。。
最年長のお子も見えないとこで、
ちょっと休憩っ。
さすがにキッズはお疲れだったかも。

DSC_6732.jpg
おんぶしたり、だっこしたり、
なだめたり、すかしたりの
母さんsも海を眺めつつちょっと休憩。

DSC_6692.jpg
かと思いきや、意外に
疲れを知らないやんちゃぶりな
あなたったら。。。

DSC_6745.jpg
なんとか家に戻り、
みんなの空腹も絶好調な頃合い。
この日の夕ご飯は庭先で作る
"男の手料理"!
(注:若干のやらせあり...)

DSC_6746.jpg
さらに、シュノーケリング組の
収穫も登場!

DSC_6752.jpg
シンプルに焼く。
みんなで一口づつ食べたけど、
ウマかったな〜〜〜。

DSC_6747.jpg
キッズも遊んだり、こぼしたり、
何かごねたり、眠くなったりしながら、
みんなで食卓を囲む。

DSC_6612.jpg
や。大人のメインは
どっちかつーと、こっちだったかな?

DSC_6755.jpg
とにもかくにも。
さらなる花火三昧で夜を満喫しながら、
つれづれなるままにそれぞれ就寝。

DSC_6805.jpg
翌朝、一便で戻らなければ
ならなかったうちら親子は、
早起きして島を案内してもらい。

早朝の海がまたステキだったんですが、
その辺りはまた次回、自然編みたいな感じで、
ボチお届けしたいと思います!


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | で、物見遊山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

夜祭的色彩

年々、規模がちっちゃく
なるなぁ〜と思いながら、
機会あるごとに足を運ぶのが、
GWの恒例イベント 那覇ハーリー。

今年も出かけてみた。

昔々、生まれて初めて経験した
祭りだったのだけど、
なんでこうも繰り出すかなぁ?
と考えてみるに。。。

自分的 原風景的 夜的色彩に
いまだに何かが起こりそうっ!
と期待してしまうせいなのかも?


PICT0038.jpg

PICT0043.jpg

PICT0044.jpg

PICT0046.jpg

PICT0048.jpg

PICT0049.jpg


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

宮城島の海辺の安宿!

gajyumaru.jpg

さて、本日は、ホットプラン
ホームページ制作を担当した
宮城島にある民宿
「願寿苑(かじゅまる)II」のご紹介です。

沖縄屈指の絶景ドライブスポットだと
個人的には確信している海中道路。
その橋を渡ってたどり着く宮城島に
あるこちらのお宿。

今回、撮影&取材でお邪魔しましたが、
宿の正面はのどかな沖縄の森、
そして宿の裏手は天然のビーチと
かな〜りいい感じのロケーション。

そのうえ、もともとは高齢者専用賃貸住宅
なので、全室バリアフリー。
室内にキッチンもあるし、
お部屋もお風呂も広々でクリーン。

車イスの方や、ご年配の方、
さらに小さなお子様連れなど、
マイペースで沖縄旅行したい方には
かなりオススメのお宿だと思います。

沖縄本島から車で行けるのに、
離島なりの雰囲気も味わえるので、
興味のある方は、
サイトの方も覗いてみてください↓

沖縄 海辺の宿 願寿苑(がじゅまる)II
http://www.freedom-denko.co.jp/




*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

