2010年06月30日

キッズ撮り@ビーチ

DSC_2737.jpg

DSC_2954.jpg

DSC_3026.jpg

昨日のじっくり撮りとは
打って変わって、今日は読谷村の
ビーチでキッズ撮影。

共に戯れ、なだめ、賞賛し、懇願し、
さらに砂にまみれ、ひざまずき、
果ては膝下ずぶぬれになっても、
やっぱ1時間が限界。
撮影枚数600カット越えでした。

こんだけ撮っても、
今回使えそうなの数枚、
個人的にいいんじゃねな数枚、
そしてこのブログで使えそう数枚。
という感じの成果です。。。

600カットをつぶさに眺めていくと、
子供らしさとはかけ離れた表情に
見事に人間性を垣間みせる一瞬が
あったりします。

あまりに子供らしくないので、
多分、使われるはずはないかと。
でも、子供は大人以上にかなりの
個性を持ってるものです。
あ〜。何だろ?モドカしいのかな。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 23:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

アートなボツカット

DSC_2415.jpg

DSC_2454.jpg

DSC_2639.jpg

本日は、造形作家さんの作品の撮影で、
沖縄市の「こどもの国」内の
ワンダーミュージアムへ。

明暗差の恐ろしく激しい
こちらのインスタレーション。
カメラ能力の限界に挑戦!
みたいな感じで、作家さん
そして、アシ参加してもらった
HOTさんとあーでもこーでもな
試行錯誤の撮影となりました。

で。本日のボツカットなど。。。

スゲーです!

アート作品は、たとえボツカットでも
アートになったりします(?)



*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

NBC"結魂"キャンペーン

NBCizumo_ad.jpg

先日、撮影を担当させていただいた
NBC(日本ブライダルセンター)様の
広告のご紹介です。

ADさん、デザイナーさん、そして
現場スタッフさんの技の集結により、
かなりいい感じに仕上がってます!

沖縄市にあるこちらの総合結婚式場内の
神殿「出雲殿」改装記念、
そして平成22年は『夫婦の年』という事で、
七夕企画を開催するそうです。
(↑画像をクリックすると、拡大表示します)

225(夫婦ご縁)x 84(橋をかける)で、
18,900縁(円)とお得なうえに縁起のいい
語呂合わせ価格になっています。
7/4〜7/16までの期間限定です。

清らかな気持ちになる神殿と、
白無垢姿...ステキでした〜♪
挙式のご予定のある方はぜひ!

という訳で、そういう予定が
全くないのが残念ではありますが...

ま、その後に行われる
"良縁祈願キャンペーン"にて、
良いご縁でも願ってくるかな。



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:36| Comment(4) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

昼間のライヴハウス

DSC_2096.jpg

今日は、ミュージシャン撮影
などなどで、多分○十年ぶりに...
ライブハウスへ出かけてきました。

スポットライトの当たらない部分の
地味〜な積み重ねの多さに、
一瞬でバンド活動を諦めたワタクシ。

以来、もっぱら聞き役専門ですが、
こ〜。生音のある空間ってのは、
楽し過ぎですし、ミュージシャン
ってのはステキ過ぎ。
という感覚を思い出しました。

まだ明るいライヴハウスで
楽器をセットアップしたり、
音チェックしてたりって姿は、
この夜にライヴを見に来る
お客さんは目にすることのない光景。

やっぱりスゴい地味〜なんだけど、
積み重ねの後の地味さって
どうにもカッコよいです。

今頃、盛り上がってるんだろうなぁ〜。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

枯れたバラの花束

DSC_1995.jpg

今日は、沖縄市のカフェ取材。
おもてなし業が長いオーナーさんは、
好きな事がやれる自分の空間で、
来てくれる人がくつろいでくれたら...
なんておっしゃってました。

で、その心地よい空間の
窓辺に見つけた
ドライフラワー。

枯れても取っておきたいなぁ
と思った花束には、
どんなストーリーが
隠れているのやら。。。

ドライフラワーって
いろいろな妄想をかき立てて、
ドツボにはまります。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

夏!ですが雨...

さて。梅雨〜夏にかけての
今回の怒濤取材も今日がラスト。
梅雨が明けたので、事実上"夏"
...なはずなのですが、
雨のぱらつく撮影となりました。

ギラッギラの太陽の光より
個人的には、やっぱり
曇りの日のヤワヤワな光がタイプ。

取材先もいい感じなお店だったので、
久しぶりにちょっと雰囲気系に
遊んでみました。

DSC_1762.jpg

DSC_1893.jpg

DSC_1903.jpg

という訳で。。。
はぁ〜。なんかやりとげた感。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

夏!で左馬

DSC_1493.jpg

夏キタ〜〜〜っ!の
沖縄市の空を眺めつつ、
本日は取材5日目。

DSC_1664.jpg

午後5時過ぎの窓からの光で撮っても
ハイライトぶっ飛び、
シャドウ丸潰れのこの感じですよ。
沖縄の夏ですなぁ。。。

DSC_1735_02.jpg

で、いい感じの器を
撮ってたところで、
今日の感心ネタ。
(画像、ちと見ずらいか...)

「馬」の字が反転してるのを
「左馬」と言うんだそうです。
なぜなら、右に出るものがいないからとか...

んで、なぜ馬?と
帰りの道々、スゴい気になったので、
調べてみた
へぇ〜!商売とかには縁起物なのですね。
知らなかったなぁ〜。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

梅雨明け前日で汗ダー!

という訳で、更新が
もたついてますが
取材4日目は、
梅雨明けの前日。

気温の上昇とねっとりと
肌にまとわりつくような
湿気の中、この日は2件とも
庭ありのお店。

今年1発目の汗ダーダー外撮影と
相成りました。

取材終了後にいただいた
ベトナム風かき氷が
五臓六腑に染み入るウマさ。

これが、労働の喜びって
ヤツですか?

汗臭い画もなんなので。。。

DSC_1278.jpg

DSC_1455.jpg

花つながりで2カットほど

*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 21:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

梅雨明け間近の赤いイス

沖縄地方、いよいよ本日
梅雨明けにございます。
夏かぁ...
や〜。夏だよぉ...
と、ジッと手を見る。。。

ま、そんな事はさておき。

図らずも今回の取材は、
ド梅雨、梅雨明けそう、そして
夏!の光の変化を刻々と
記録することにもなりそうです。

で、曇りつつも、晴れ間が
覗いたりな取材3日目。

偶然、2件のお店とも
赤いイスが印象的で
フレームに納めていたでした。

DSC_0926.jpg

DSC_1065.jpg

光の具合ひとつで
全然違う印象になります。

自然の光の持つ力には、
抗えません。
ってか、抗う気にもなれません。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

梅雨でシャッター壊れ...

で、取材2日目。
どしゃ降りは解消したものの、
どよよ〜んな空模様。

さらに、1件目のお店のシャッターが
取材当日に破壊され、開かずという
なんともなハプニングもあり...

今回もなかなか刺激的な展開です。

前回に引き続き、お店の雰囲気
重視の今回の撮影で思ったこと。

ふと、飾ってある店内の小物が
オモシロいほどオーナーさんの
人柄を物語るなぁ〜などと。。。
またまた、ハマってます。

DSC_0527.jpg
DSC_0540.jpg



DSC_0619.jpg
DSC_0633.jpg

それがどれくらい伝わるのかは、
謎なんですけどね.......



*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

梅雨でドタバタで

なんともかなり
久しぶりの更新だわな。
どーにもこのところ、
やけにドタバタしてますが、
相変わらず生息しております。

で、今週は怒濤取材ふたたび。
梅雨が明けそうと思っていた
矢先にこれでもか〜っな
どしゃ降りの取材初日でした。。。

DSC_0101.jpg
や、別に私が天気をどーのこーの
できる訳ではないのですが、
テラス席からの眺めが最高っ...なはずの
こういうお店では何だか撮るのが
申し訳なくなるほどの空模様。

DSC_0125.jpg
ま、でも悪いことばかりでも
ありません。
夏に向けて、ドンドン上昇してくる
気温と、ジメジメ湿度のおかげで、
何ともいい感じに天然ヒヤッと効果を
出してくれる水ボトルです。

や〜。しかし、今年の梅雨は、
ドサッと降り、ワシャっと晴れ。
かなりのメリハリ具合です。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

ミラーボールとネオンサインとピーマンと青空

今日は、取材で本部町と
名護のお店。

DSC_9896.jpg

DSC_9832.jpg

1件目は、本部町にあるレストラン。
海洋博の開催された1975年のオープン以来、
ずーっと使い続けているという
レトロな灯りとミラーボール。
そして、アメリカでも、もはやかなり
レアらしいネオンサインの数々。

この保存状態の素晴らしいものたちが、
今だ現役である事実に感動しまくった
あたりから始まり、果てはおばーの
漬物の味の偉大さやら何やら。
ほぼ仕事以外の会話で肝っ玉女将と
2時間半ほど盛り上がってしまう...

DSC_9925.jpg

あわてぃはーてぃしながら
たどり着いた名護の2件目。
広大な裏庭が庭園風畑になってて、
収穫物はお店のメニューにも並ぶそう。

オーナーさんに庭を案内して貰うも、
なんだか大収穫祭になってしまい、
袋一杯のピーマンやししとうや
とうがらしなんかをいただいてしまう...

DSC_9989.jpg

気づけば、またまたどっぷり
2時間ほどを費やしてしまい。
なんだかとっても楽しい気分になってて
帰りに見上げた空がいつの間にか
晴れてて、春と夏の雲が同時開催。
あ、もうすぐ梅雨明けかもなぁ
なんてボーッと眺めてしまう...

ほんとは今日は、ほかにも
あれしなきゃ〜、これしなきゃ〜が
いっぱいあったのだけど、
ま、ひとまずよしとしておく。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

うすみどりのツル

DSC_9804.jpg

今日は、取材でちっちゃい
ゴーヤーの成ってる
ベランダにお邪魔してきました。

一年草で冬には枯れてしまうゴーヤー。
夏場は強い日差しを遮り、
冬には太陽光を取り入れたい
緑のカーテンには持ってこいの植物。
全国的にも注目され、広がっているそう。

という訳で、エコなので取り入れたいけど、
土を触らずに、虫もつかない方法って
ありませんか?なんて方もいるそうです。

ま、それはそれとして。。。

ゴーヤーのツルっていいなぁと
いつも思います。
テカテカしてる淡い緑のつるに
光が当たると、なんとも言えない
ステキな造形をかもし出すなぁ
なんて思います。
気持ちが涼しくなります。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

キッズ服にナポリタンとか

今日は、沖縄市で白無垢や
色打掛やモロモロを撮影。

まずは、撮影でお借りした
スタジオのいわゆる"貸衣装"が
とても充実で興味津々。。。

PICT0099.jpg
赤ちゃん用の着ぐるみ!?

PICT0102.jpg
女の子用のドレスのお花。

PICT0103.jpg
サイズが合えば欲しかったサンダル

PICT0101.jpg
サイズが合えばさらに
欲しかったパンクなTシャツ。。。

や〜。最近の貸衣装って楽しいっ!

で。

お昼休憩には、ADさんオススメの
その上、お噂はかねがねの
とある有名"パブラウンジ"を
ドキドキの初体験。。。

PICT0106.jpg
メニュー写真の写真ですが、
300gのステーキが1500円くらいで
がっつりいただけるあの店です。

PICT0104.jpg
なんと注文は各テーブルにある
電話で行うという
合理的なシステム!

がっつり300を目の当たりに
してみたい気持ちもヤマヤマでしたが、
この後の撮影、胃に血液集中させても
何だかなぁ〜だったので...

PICT0110.jpg
や〜ん。懐かしのナポリタ〜ンっ。
のマッシュルームにアップ
行っときましたぁ〜の図。
や、期待以上にウマかったっす。

PICT0111.jpg
そして、サイドのサラダ用の
このドレッシングが
色味といい味といい、
なんか久しぶりに出くわした
親友のような気持ちがしました。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

スナックパイン・パイナップル素材追加

沖縄写真素材の
オキナワンスタイル・ピクス
から
新着素材のお知らせです。

F05823.jpg

F05827.jpg

今回は、今がまさに旬っ!
ってことは、アップ遅いよ!な
感じで、スナックパイン素材。

そして、
旬がもうすぐなパイナップル素材を
合わせて、45カット追加しました。

切り抜きでも使える白背景や、
ちとイメージ的な色背景などなど。

あと、オキナワンスタイル・ピクス的な、
撮るぶんには一番楽しい
(が、ほぼ需要のない...)
こういう↓お遊び画像も盛りこんで
おりますです。

F05831.jpg

ま、その辺りも含めまして、
またボチ覗いていただければ、
幸いです。

沖縄写真素材:スナックパイン・パイナップル



*Fujii@Okinawan Style*



posted by オキナワンスタイル at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

夜のフワワ

酒も飲まずに午前様な日々だった
今回の取材もついに終了です。

激高感度で望んだ撮影は、とてーも、
とてーも、そして、とてーも楽しく。
仕事でこういう撮影はほぼないので、
もっと撮ってたかった気分。

夜出かけるお店の印象って、
フワっとしてるというか、
いろんなものが曖昧というか、
今回みたいなイメージが
個人的にはそうそうそう!って思います。

ま、多分にほとんどの場合、
酔っぱらってるせいなのかもですが。。。

【お店 01】
DSC_9366.jpg
DSC_9393.jpg
DSC_9403.jpg
DSC_9475.jpg


【お店 02】
DSC_9558.jpg
DSC_9566.jpg
DSC_9578.jpg
DSC_9590.jpg



*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜のウヒヒ

夜のお店撮影の続き。

今回は、人生初のクスクスが
かなり好きな味だったり、
ラクダや牛や蝶と出会ったり、
すっごい久しぶりに
ミラーボールを目にしたり、
またまた楽しい一夜でしたとさ。

【お店 01】
DSC_8936_02.jpg
DSC_8977.jpg
DSC_8985.jpg
DSC_8980.jpg

【お店 02】
DSC_9067.jpg
DSC_9108.jpg
DSC_9163.jpg
DSC_9174.jpg


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

夜のハハン

昨夜はこのところの
お店取材 その3の巻。
今回は、ライターさんと
一緒なので撮影に集中。

思わず、必要のないカットにも
あれこれ手を出してしまい、
必要なカットを忘れそうになって、
アワアワしたりしつつも。

だんだんと自分の好みが
分かってきたような
気がしないでもなくもなく。

お店の雰囲気って、同じ撮り方してても、
けっこう個性となって現れるものです。
当たり前っちゃ、当たり前か。。。


【お店 01】
DSC_8569.jpg
DSC_8587.jpg
DSC_8627.jpg
DSC_8680.jpg


【お店 02】
DSC_8733.jpg
DSC_8761.jpg
DSC_8785.jpg
DSC_8878.jpg


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

