2010年07月31日

夏休みでハブ・クワガタ・ゾウガメ

どっかり夏休み中のお子。
楽しいお出かけもたまには
連れてかなきゃなぁ〜と聞いてみたら、
クワガタが釣りたい...と
おきなわワールドの
夏休みイベント
をご所望。

クワガタって釣るものだっけか?と
若干の疑問を胸に秘めつつも。
ま、出かけてみた。

DSC_5302.jpg

まずは、なんちて自由研究を
兼ねてハブ博物公園へ。
赤ハブの突然変異らしい
こんなピンクのハブが。。。
なんか、このところ
個人的にピンクづいてるような。

DSC_5296.jpg

っっシャ〜。いざお楽しみ〜な
釣り中のお子。
かなり本気オーラが漂ってます。
で、この"釣り"をやると
必然的にクワガタ1匹が
貰えるらしく...今我が家に...
ちゃんと面倒見られるのかなぁ...

DSC_5286.jpg

その後、昆虫展示を見て回る。
子らに絶大な人気の
ヘラクレスオオカブト(記念撮影用)。

バイトのお兄さんに
このカブトムシはどこから来たの?
と聞いたら、「業者さんから...」と
かなり迫真をつく回答を貰ってしまう。

目的はけっこう達したので、
あとはボチボチ園内を散策。。。

DSC_5305.jpg

ゾウガメと戯れるもいとをかし。

DSC_5306.jpg

草食で長寿らしいゾウガメさん。
その辺に落ちてる木の葉っぱを
与えると、ワシワシ食べます。

で。綿素材の私の服にまでパクッと。
や、確かに植物系ではあるのだけど、
何ともご勘弁を〜っ。。。

DSC_5301.jpg

そこら辺でセミの抜け殻を
見つけたり。

DSC_5331.jpg

で。この中にハブ混じってても
絶対分からないよな〜ってな
ガジュマルの根っこに
ビビったり。

なかなか楽しかった一日。
お子も楽しんでたようで、
や〜。よかったよかった!


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | で、物見遊山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

写真素材追加:石垣島、瀬長島ほか

沖縄写真素材の
オキナワンスタイル・ピクス
から
今回はちょこっとだけ...
新着素材のお知らせです。

P01003.jpg

P01015.jpg

まずは、行ったのいつのことだっけ?
...と遠い昔の石垣島の写真。
カテゴリーからあぶれてて、しばらく
アップが滞ってた分を追加です。

ビーチに続く道とか、牛さんとかの
20カット。
これで石垣島での素材撮影画像も
ひとまず完結。(今頃...汗っ。)

沖縄写真素材:石垣撮影旅行のモロモロ追加分

P02007.jpg

P02020.jpg

P02027.jpg

そしてこちらもだいぶ昔。
名護に泊まって瀬長島などを
散策したときのモロモロを
34カット追加。
何か雑多な感じですが...

沖縄写真素材:瀬長島とかモロモロ追加分

という感じです。
しばらく素材の追加が止まってたので、
ここんとこ、その整理に励んでいます。

来月には、けっこういい感じの
久米島写真をまとめてアップしたいな〜と
思っていますのです!

はぁ〜。今年は島も他県もどこも
行けてないので、どっか行きたいっ。
...と写真を眺めつつ。う"う"ぅ。


*Fujii@Okinawan Style*



posted by オキナワンスタイル at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

ドリップ珈琲とピンクの金魚

DSC_5283_02.jpg

本日開幕の「美ら島総体」一色の
沖縄の主要幹線道路でございます。
ま、若干の影響をうけつつも、
そこはマイペースに。本部町の森の中へ
取材に出かけて参りました。

今年の夏は、なんかいつまでも梅雨?
みたいにはっきりしない天気が
続いてて、今日も降ったり止んだり。
こういう日は雨に洗われた緑がキレイです。

DSC_5278.jpg

そんな人里離れた?場所にあるお店で、
ドリップコーヒーを入れてもらいました。
自分で育てた豆を自家焙煎し、
粗挽きをじっくり落としたそれは...
...んマい!

というか...それよりも何よりも、
こうして人にいれて貰って飲むコーヒーが
シアワセなのです。きっと。。。

DSC_5262.jpg

こちらのオーナーさんは、
ピンクが好き♪という事で、
店内やら食器やらはもちろん
庭に咲いてる花までピンクだらけで
もはや、あっぱれ!

こんな金魚みたいな花が咲いてました。
何て名だろうか...


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

かぐやひもインタビュー

kaguyahimo.jpg

先日、撮影を担当させていただいた
沖縄のフォーク系お笑い?バンド。
さらに、かぐや姫も公認の
「かぐやひも」のインタビュー記事のお話。

沖縄を拠点に活躍するアーティストの
楽曲、イベント情報などなど...の
配信を行っている
WEBhandsさんのHPで公開されています。

活動15周年目というかぐやひもさん。
かなりユル〜い感じだからこそ、
メンバー同士も居心地よさそう。

肩の力が抜けつつ、でも、
ダラダラにはならない適度な緊張感が
あるのかな?
こういう関係性って素晴らしいと
思いました。

いろいろ楽しかった今回のお仕事。
その感じはまさにインタビュー記事で
再現されてると思いますので、
ぜひ覗いてみてください↓
WEBhands Presents: かぐやひもインタビュー



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

夕刻の虹

DSC_5103.jpg


ザーっと一雨きた
洗濯物はぬれたけど
夕焼けに染まった
淡い虹が見れた


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:52| Comment(4) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

涼皿

DSC_5078.jpg

DSC_5096.jpg

今日は、前菜にフォアグラとか...
かなり贅沢なフルコースが
ランチでいただけるフレンチの
お店を取材してきました。

見た目をまったく裏切らない味。
と言うか、見た目の期待を超えた味?
プロの仕事だなぁと感心しきり。

思いもよらない食材を組み合わせて
思いもよらない味を作り出したり。
こういうのは、もはやセンスの
問題なのか? はたまた裏に隠れた
七転び八起きの結果なのか?

とにかく。

好きな事を真摯に突き詰めてる。
できる限り妥協はしたくない。
ま、つまるとこいつでも全力投球?
そういう姿勢の人に、
好感が持てるのだと思います。

ここんとこちょっと
収集つかなくなってた色んな思いの
中のひとつが解決したような...


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

未知のテーブル

DSC_4897.jpg

途中、へこんだりしながらも
何とか今日は、このところ続いてた
取材の最終日。

これでお仕事終了って訳では
ないですが、取材が終わると
気持ち的に一息って感じです。

で、今回ご一緒したライターさん。
そのお仕事に対する姿勢が
個人的にはとてもよいなぁとか、
かなりスゴいなぁとか、
なんか好きだなぁとか、いろいろ。

いろんな部分が刺激を受けたのは、
確信してるのですが、
それが具体的に意味のある
言葉としてまだ出てこないです。

という訳で、しばらく
放置しておくことにします。


ん〜。例えば、目隠しされて座った
まったく知らないテーブル。
ここがどこなのかも、
どんな料理が出てくるのかも、
その後どういう夜を過ごすのかも
分からないけど、そういう
シチュエーションが全然嫌いじゃない
ってことだけは確かかな。。。

って。何かSMチックにデートな
話みたいになってますけど...


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

我 一介の肉塊なり

DSC_4731.jpg

DSC_4732.jpg

DSC_4743.jpg

続きの取材3日目。
この日は、カメラマンとして
普通あり得んだろ...という
大失態をかましてしまい。

もはや、撮影断念か?
というところで、
ライターさんの機転と、
取材先のお店の
温かい対応により何とか
窮地を脱した始末。

かなり凹んだ気分のまま、
翌日の友人達とのお集りで
しこたま飲み、結果今朝は
エラく二日酔いで、
さらに凹むみたいな...

朦朧とした頭の中で、
敬愛する戸川純の歌の一節、
♪我 一介の肉塊なり♪が
やたらリフレインしてまして。

久しぶりにフル歌を
聞きたくなったので、
探してみた。

これ
を見たら、なんか
とてつもなく気分がなごんだ。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

今日も沖縄は暑いです。

DSC_4491.jpg

で、昨日からの続き取材で、
今日は3件行ってきました。

さすがにこんだけ色々回ってると、
取材2回目のお店とかが、
ちょこちょこ出てきます。

で、今日の1件目もそんなお店。
カメラマン参加の私と、
ライターさんと、お店のオーナーさんと、
みんな揃って話がそれにそれ、
仕事を忘れまくって、しまいには、
沖縄のコワい話で盛り上がる始末。

お陰で(?)私は初回より
かなりいい写真が撮れたと思い。
もう1回行ったら、もっといい
写真が撮れるはずとも思います!

今日も沖縄は暑いです。
そして、ビルや電線の隙間から
見える空も青いです。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

食品サンプルと絵画的空間

またまた始まり始まり〜
...の怒濤取材。
初日はまさに怒濤の極みの
5件網羅にござります。

1件目のお店なんて遠い過去のよう。
戻って、画像をパソに落としてたら、
やっと、いろんな記憶が蘇ってきました。

DSC_3901.jpg

食品サンプルのクレープ達。
食品サンプルって何か写真と
共通点がある...というか...
多分、スタジオ撮影と共通点が
多々なのかな。で、興味津々なのです。
いつの日が自作を体験してみたいっ。

DSC_4054.jpg

あとですね。
絵画のようなイタリアの写真を
でっかく額に入れて飾ってあった
イタリアンのお店。

窓から差し込む光が何だか
神々しくて、まさに
イタリアの絵画みたいに
ドラマチックな空間だなぁと
思ったのでした。



*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

十文字盛り

DSC_3803.jpg

今日は5種のカレーが
バイキングで楽しめるお店取材。

う〜ん、どう写真に納めたものか?
などとと思っていたら、
オーナーさんがこんな一皿を
盛りつけてくれました。

十文字盛りっていうんですか?
どうやら、カレーバイキングの
強者の間では定番の盛りみたいです。

なるほどご飯で土手を作れば、
カレーの味が混ざり合うことなく、
一皿でいろんな味を満喫です。
この盛り方を最初に考えた人って
天才だなぁ〜と思います。

こうなったら、ぜひヒトデ盛りとか、
アスタリスク盛りとか、
あとご飯の壁が異様に高い
壁にブチ当たれ盛りとか?
超ド級のスゴ技を見てみたいです。



*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

OCG @ depot island

DSC_3738.jpg

昨日は、北谷町美浜の
アメリカンビレッジに。
ギャラリーのオープニングへ
出かけてきました。


DSC_3740.jpg

DSC_3743.jpg

アメリカンビレッジ
新しくできたデポアイランド。
ファッション・アート・音楽などの
"テーマパークシティ"なのだそう。

DSC_3684.jpg

まだ建築中の建物もありますが、
服や雑貨や飲食系のテナントも
けっこうオープンしてます。

DSC_3692.jpg

DSC_3707.jpg

DSC_3733.jpg

DSC_3734.jpg

海がすぐそこ、夕日が沈むこの辺り。
こうしてつぶさに施設内を
撮ってみると、欧米かっ!とか、
ディズニーか?とか、
ムービーセットか?とか
なんとも不思議な空気感を
漂わせる場所だなぁと思います。

DSC_3724.jpg

DSC_3729.jpg

そんな中にオープンしたのが、
OCG(沖縄クリエイティヴギャラリー)
展示面積14坪の小さな空間から、
大きな夢を発信していくそうです。

ジャンル・スタイル、プロ・アマを問わず、
展示・販売・告知・ワークショップなど
ギャラリーレンタルも行うらしいです。
初めての人にもさまざまなサポートあり。

かなり人が集まるエリアなので、
今後いろんな展開が期待できるはず!
なかなか楽しみなギャラリーでする。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

読谷でしばし。ボォォ。

DSC_3659.jpg

DSC_3654.jpg

今日はレシピ撮影&取材で
読谷村へ行ってきました。

で、よく通ってる帰り道なのだけど、
何となくブレーキを踏んで、
車から降りてみました。

そんな天気もよくなかったけど、
360度、空が見渡せます。
まだ、私の背丈よりもちっちゃい
さとうきびもたくさん。

土ってのは、いつも力強いし、
触り心地よいし、
風になびく草の音ってば、
いつもささやかで耳障りよいし。

ッシャー! DVD観ますっ!



*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

スメナ8M

DSC_3502.jpg

何やらオモシロそーな
カメラを借りてきました。
「SMENA 8M」なるフィルムカメラ。
プラスチック感漂うボディが
何ともいい感じ。。。

DSC_3528.jpg

どーも、旧ソビエト連邦時代の
カメラらしいです。

DSC_3502_02.jpg

レンズは何ともイレギュラーな
40mm f/4-16です。
レンズ回りの黒いリングを回して、
フィルム感度を設定するらしいです。
ちなみに100,200辺りが無難そう。
が、感度基準で合わせてしまうと、
自動的に絞りが決まってしまうので、
この辺りはゆるゆるな感じで撮るか?

DSC_3512_02.jpg
シャッタースピードは、
バルブ〜1/250まで。
↑こういう感じの指標?がある。
で? ロシアの快晴と沖縄の快晴は
露出、一緒なのかなぁ〜?

DSC_3514.jpg
若干、アバウトなのがフォーカス。
レンジファインダー的な覗き穴が
あるのだけど、フォーカスリングとは
連動してない風。
ピント合わせは目測か?マジで測るか?

DSC_3532.jpg
しかし、このカメラがあなどれない!
と思ったのは、この辺りから。
三脚オケー。ま、あるはある。。。

DSC_3537.jpg
で、シャッターには、
ケーブルリリース用の穴あり!
さすがは低感度フィルム時代機。

DSC_3520.jpg
その上ですよ。
撮影ライトのケーブル用の
ホットシューありなのです。
ソビエト連邦ってば、マニアック♪

DSC_3519.jpg
さらにさらに、その上その上ですよ。
フィルムの巻き上げも手動!
多重露光なんてのもアリアリ。


や〜。お仕事そっちのけで
1週間くらい撮り倒してみたいです。
しかしなぁ〜。。。



*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

浮遊するお菓子

DSC_3449.jpg

今日は、かっなり久しぶりに
スタジオ撮影。
お菓子の物撮りやイメージ撮り
などをしておりました。

そういや、全く落ち着きのない
撮影スタジオは、ちょっと前に
またまたお引越しをしまして。

古巣であるホットプラン内に
戻って参りました。
何と以前は畳部屋で撮ってたのですが、
hot夫妻がDIYで床板を敷き
バージョンアップにござります。

という訳で、三脚も安定する
快適な撮影のためか?
被写体もウキウキで
空中浮遊状態に陥ってしまいました...汗っ。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

有難いお叱り

DSC_3378.jpg

今日は、恒例取材で北谷町。

和食のお店へ出かけてきまして。
夏を象徴するような、涼しいお味を
堪能させていただきました。

取材中、偶然にも沖縄民謡の
某大御所歌手の方が予約に来まして。

このお仕事の記事は、
切り抜いて保存し、機会あるごとに
足を運んでくださってるそうで、
嬉しいことです。

そこから、話が広がって、
別で関わってるお仕事の方には、
かなり辛口なご意見をいただきました。

なんとも、身が引き締まる思いです。

どちらかと言うと、情報を発信する立場に
あると思うワタクシです。

で、取材を受ける立場にある方、
そして純粋に情報を受けとる立場にある方。
そういう方たちの存在があるからこその
私たちのお仕事なのです。

が、ネガティヴなご意見は、ほとんどの場合
いただけることがなく、当たり前ですが
みなさん、黙って離れていくわけで。。。

まさに「ありがとう」の語源である
「有り難し」という古語の意味
噛み締めた本日でもあります。

気負わず、腐らず生きてゆきたいです。


*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

老猫

PICT0113.jpg

実家の老猫です。

ほっぺたに大きな腫瘍があって、
片目が半分くらい潰れています。

自力で時間をかけてご飯を食べて、
多分、距離感がよく分からない目で、
あちこちにぶつかりながらも、
きちんとトイレまで歩いていきます。

十数年前、実家に来た頃は、
かなりのフォトジェニックで、
母がよく写真を、これでもか〜と
送りつけてきました。

最近、コイツがそういう形で
注目を浴びることは
なくなってしまったので、
ふと思い立って、写真を撮ってみました。

寝ているところを...と思ったら、
パチッと目を開けました。
コイツってば...


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:32| Comment(5) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

