2010年08月31日

台風7号なのでDeadChicken

DSC_5458.jpg

DSC_5467.jpg

3年ぶりに沖縄本島を直撃の
台風7号でございます。
お子の小学校は休校、
私の取材も延期となったのですが、
雨も風もちょっと弱々しくて拍子抜け。

大々的なお出かけもビミョーだし、
かと言って家にこもるほどでもなく、
お子は友達のとこへ遊びに。
マジ仕事するには中途半端な感じだったので、
日頃、そのうちやらなきゃ〜な事を
いろいろ片付けてみました。

それでも時間を持て余し。。。
「ま、そういう日もあるさぁ」が
我が家の家訓(仮)なので。。。

こないだhotさん情報絡みで
手に入れた超ミニチュアの
Deadな感じのチキンで遊んでもみた。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

写真素材追加:久米島

沖縄写真素材の
オキナワンスタイル・ピクス

遅ればせながらではありますが、
久米島撮影の素材を
132カット追加しました。

P03012.JPG

P03085.jpg

P03121.jpg

奥武島の畳石、イーフビーチ、
はての浜などの注目スポット。

P03040.jpg

P03049.jpg

P03052.jpg

P03132.jpg

そして、近頃めっきり
見かけなくなってきた...
こういう昔ながらの沖縄の風景も少々。

N03837.jpg

P03010.jpg

P03116.jpg

さらに、いろんな場面で使えそうな
海や空を象徴するイメージ系など。


どんな風に巣立つのかな?と
子を見守る親の心境で
毎回アップしてたりもします。笑。


ぜひ覗いてみてくださいね!


沖縄写真素材:久米島



*Fujii@Okinawan Style*



posted by オキナワンスタイル at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

韓国風スタイリング

DSC_7748.jpg

DSC_7780.jpg

お盆の最終日、ウークイの昨日は、
本場の母の味の韓国料理店へ
取材に出かけてきました。
どーも沖縄のお盆は関係ないようで。。。

お料理の撮影の際に、
キッチンにいたオモニがノリノリで、
スタイリングを手伝ってくれて、
しまいには、大韓民国旗まで
登場してしまいましたが...
お陰でかなり韓国料理っぽい
画ヅラに。。。カムサハムニダ〜!

向こうは韓国語、こっちは日本語で、
あ〜でもこ〜でも言っても、
けっこう意思の疎通ってはかれたりも
するのが快適で楽しかった。

今さらながらに、韓国の国旗を
マジマジと目にして気づいたのですが、
真ん中の円を四方から囲む3本線(?)って、
全部微妙に違うのですね...

大韓民国の国旗について
思わずwikiってしまいました。

なるほど、儒教の国。意味深い...
その制作方法とか、歴代国旗とか、
興味深く見てしまいました。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

地元密着型公園

DSC_7619.jpg

DSC_7667.jpg

興南高校の夏の甲子園制覇に、
昨日から始まった旧盆にと
かなり活気づいている沖縄ですが。

今日は、それとはあまり関係なく、
インタビュー撮影。

イメージ撮りのため、奇をてらうような
今どきカラフル遊具など全くない
昔ながらの公園をいくつか回り。

久しぶりに素朴なジャングルジムとか
ブランコとかを目にしました。

なんか、こういう公園で遊んだ後に
手のひらからそこはかとなく漂う
鉄の香りが鼻孔によみがえってきました。

もしや、なにげにこういうところで
子供たちは鉄分を補給してたのか...
なんて思ったりして。
あ、いや。多分、ウソです。。。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

海は偉大

PICT0148.jpg

昨日は、海に魅せられ、
沖縄の海と関わりながら、
さまざまに活動されてる3人の
トークイベントに出かけてきました。

サーフィン、ダイビングどころか、
泳ぎさえビミョーという
なんちてウチナーンチュな私ですが、
パネリストの一人であり、海人写真家として
活躍されてる古谷千佳子さんにとって
写真とはなんなのかな?と
興味があったもので。。。

で、三人三様の海に対する思いが
あまりに違いすぎてて、
なおかつ、とても強い思いだったりで、
スゴいなぁと思いました。
それくらい海は偉大なのですね...

そういや、トークイベント前に
夕暮れのとある人工ビーチでお子と
早めの夕ご飯にしました。

いろんな食べ物屋さんで、
それは美味しいものをたくさん
いただいてるのですが、
こういう場所で食べるのは、
たとえコンビニおにぎりでも
ウマいし、元気になります。

それくらい海は偉大なのですね...


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

写真が撮りたい日

DSC_7434.jpg

DSC_7462.jpg

今日は、久しぶりに南城市へ
出かけてきました。

取材先のご夫婦の娘さんが、
趣味で写真をやってらっしゃるそうで、
店内にはそこここにモノクロ写真やら
古い中判カメラやらが。。。

そっから話がそれにそれて、
何か仕事で行ったのに
自分の愚痴で締めくくる
...みたいな状況に...汗っ。

「でも俺、あんたみたいな
仕事してる人好きだよ」という
ご主人の言葉が嬉しかったです。

"あぁ〜っ!今日は写真が撮りたいっ!"
...と思いました。
こんなに毎日、写真撮ってるのに、
変な話なんですけどね。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そういや...

今日は取材2件。

DSC_7129.jpg

まずは、このところの
カフェ取材がうるま市で最終日。
最後の午餐?にアイスを
いただきまして。

暑さの続いた今回の取材も
冷んやりさわやか〜な締めくくりと
なりました。

DSC_7206.jpg

で、与那原に移動して、
今度は熱く激しいバンド撮影。

レコーディングスタジオ
なるものを初体験しましたが、
音を吸収するさまざまな仕組みが
ほどこしてある部屋は、
摩訶不思議に聴覚が刺激されて
オモシロい。


ところで。
もう思い出せないほどズーッ長いこと
壊れたことがない自分に気づきました。
というか、必至に壊れてはいけないと
淡々と走ってる自分に気づいたという方が
正しいのかも知れませんが。。。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

スナフキンで夏の涼?

DSC_7035.jpg

DSC_7040.jpg

ちょっとチャレンジ撮りも
兼ねて、我が家のスナフキンと
戯れてみました。

何かホラー系?な仕上がり?

夏の熱さも少しは紛れるかなと...


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

ちょこぷら手帖「夜カフェ」

cyocopura-yorucafe.jpg

100シリーズ編集部より
新シリーズ『ちょこぷら手帖』が
登場しました!

編集部が厳選したスポット情報に、
よりディープな楽しみ方を
ちょこっとプラスした内容で
お届けするという趣向です。

読書が楽しいカフェを中心に
10数店舗の撮影を担当させていただいた
第一弾の「夜カフェ」。
デザインも今までの100シリーズとは
ひと味違った雰囲気でかわゆい〜。

DSC_7879.jpg
Raccolta

DSC_8583.jpg
プラヌラ

DSC_8998.jpg
DSC_9000.jpg
Lamp cafe&zakka

写真も多めな今回なので、
実際に席に座って目につく
さまざまな印象も紹介されてます。

私的には、それぞれのお店の
"夜のいい感じ"な雰囲気が
ウマく伝わるよう頑張ってみました。

県内の書店やコンビニ、
またはオンラインショプなどなどで、
ぜひ手に取ってみてくださいね。



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

イルカ楽しい13日の金曜日

ドッカーンと熱さのきた昨日。
私は仕事を休み、お子は学童を休み、
イルカを見に行こー!と
灼熱の海洋博記念公園へ。

DSC_6998.jpg

DSC_7003.jpg

DSC_7010.jpg

私の小さい頃は、メインイベントだった
このイルカショーも、今では
美ゅら海水族館の影に隠れてマイナー系。

しかし、なぜだか、ショーの種類が
3つに増えてて、しかも無料という...
ある意味、ラッキーな展開でした。

1時間ほど立て続けにショーを見て、
炎天下のもと、ヒーヒー言ってる
人間親子をよそに
イルカたちは元気いっぱい。

ショーのベテランイルカは、
30数年の芸歴だそうでして。はぁ〜。
なるほど、酸いも甘いも噛み締めてるはず...

DSC_7007.jpg

尾びれが壊死し、人工尾びれを
つけて再びジャンプするまでの話が
映画化もされたバンドウイルカのフジ


3児の母はやっぱり強しかな?
元気に泳いでて、ピロっと
尾びれも見せてくれました。

DSC_6974.jpg

しっかし。我がお子ってば、
最近、遊びに行ったら押さえとく?な
記念写真撮ろうよ〜で
一目散に逃げ去るんですよね...泣。

ま、そんなこんな。

で。戻って、夜に返却がヤバい〜と
映画「フォース・カインド」を観た。

かなりオモシロい作りの
ホラー?SF?
サスペンス?ドキュメンタリー?
まったくよく整理がつかないので、
うひょ〜となったり。
そら恐ろしくなったり。

気づけば、13日の金曜日だったのね
な、かなり充実の一日でした。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

台風一過で晴れの昨日

今年初の台風4号が
沖縄近海から去って行ったとこで、
タイミングよく取材2件の昨日。

DSC_6785.jpg DSC_6799.jpg

1件目は手作り感溢れる人気カフェ。
どちらの写真も、お店の中では
マイナーなエリアなのだけど、
油絵的にドラマちっくだったり
水彩画みたいに淡かったり、
いろんな表情をみせるのがオモシロい。

DSC_6766.jpg

で、こちらのスイーツの一皿。どうです?
このオトメ心をくすぐる演出!
さすがに人気店だけあります。

個人的には、ここの自作のお皿が
かなりいい感じで、またまた
陶器やってみたい熱が高まる。。。


DSC_6900.jpg

DSC_6912.jpg

そして、2件目はこちらも人気の
広大な敷地の中にある森カフェ。
春や秋のテラス席は、
それはそれは快適で画的にもgood。

なのですが...実は、
ムシムシとしたこの時期は、
とにかく蚊にさされまくり。
スタッフさんが香取線香つけて
くれたのだけど、動き回ってると
あんま効果なし...泣。
でも、嬉しかった!ありがとう!

DSC_6895.jpg

久しぶりに小さなクモが
真ん中に居座ってるクモの巣を
見つけました。

クモの巣の幾何学模様。
こんな小さなカラダでよく
これだけ巨大で均整の取れた
はかないものを作るよなと
いつも感心します。

本人達がどれだけ、意識してるのかは
まったく分かりませんが、一切無駄がなく、
合理的で機能的であるものは、
むしろ美しい?といういい例かなと。。。

...という支離滅裂な内容で、
いかせていただきました本日です。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

"泳ぐ言葉" & "Sound Flakes"

さて今日は、先日、
撮影をご依頼いただいた
ミクストメディア作家
師井聡子さんの作品のご紹介です。



【泳ぐ言葉】

DSC_2407.jpg

DSC_2429_02.jpg

スピーカーに向かって喋ると、
その言葉が色とりどりに
水中に踊り出します。

ひらがなのひとつを水上に
すくうと、ひしゃくの上に
その言葉から始まる絵が現れます。

さらに、その絵を水中に戻すと、
もとのひらがなに戻るという
オモシロい仕組み。

同じ言葉をすくっても、
イラストはいくつかのパターンが
出てくるのが感心。


【Sound Flakes】

DSC_2518.jpg

DSC_2621.jpg

DSC_2558.jpg

色とりどりの蛇口をひねると
それぞれのドレミ…の音階と共に、
その蛇口の色の花や生き物が
水中に浮かび上がります。

ひしゃくですくうと、色ごとの
ひときわ高らかな音色が鳴り響き、
中の絵柄がクルクルします。

不思議なベルのような音と
カラフルな水面がとても楽しい。




こちらの2作品は、沖縄こどもの国の
ワンダーミュージアム
内にあります。

ここは他にも、"鑑賞する"ではなく、
自分で触れて試せる参加型の
展示がたくさんあって、
沖縄では珍しく、大好きな
アートスペースです!

アートは身近に楽しめるものでなきゃ...
などというちょいとひねくれた
アート好きなら、子供以上に
楽しめる空間でもあるかな。。。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

雨のち、快晴キター(´∀`)ーな本日

午後一から取材1件だけと、
中途半端にお仕事だった本日です。

DSC_6585.jpg

取材先に着いた途端、っワっシゃーぁ
...と、降るわ降るわ。

窓に雨粒がどっさりで、
窓際の画は諦めました...

ところが、取材が終わる
辺りから、おや?
帰りの道々には来たかー!と。

DSC_5618.jpg
Photo by お子

その後、お子と約束してた夏休みの宿題の
"まちたんけん"へ出かけました。

以前使ってたD70をお子に
貸してあげて近所をあちこち散策。

最近完成して、まだ名前もついてない
近所の公園にて。
お子のカメラを構える姿が
けっこう、それっぽくて微笑まし。

身の丈130cmほどの視線は、
こんな感じらしいです...新鮮!

PICT0136.jpg

で、母さんは久しぶりに
Vivicam5050を
取り出してみました。
こういう天気には、本領発揮です。

あぁ〜。しかし、また
焼けちゃったなぁ。。。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

何かね。説明するのも面倒くさい天気の本日

晴れ、曇り、小雨、大雨、強風、
...と30分ごとに実況しなきゃな天気。
北海道の予想最高気温が
沖縄のそれを超えてます...な本日。

一体、地球はどうなってるんだか?
なんてことを考える余裕もなく
またまた取材3件の一日でした。

今回のmy課題の絞り開放系
店内の雰囲気撮り。
今日はイスシリーズ行ってみます。

何とな〜くコツが掴めてきたような、
でもまだまだ満足いかないような。

って、今更気づいたのですけど、
最近、店内空間撮影にかなり
はまってるんですねぇ...きっと私

DSC_6195.jpg

DSC_6226.jpg

DSC_6348.jpg

DSC_6400.jpg

DSC_6518.jpg



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

曇り、時々大雨な本日

朝からドシャっと降ったり止んだり、
サラっと降ったり止んだり。

けっこう風も出てきたので、
台風来たか?と思ったら、
そうでもないみたい。

で、本日はチコッと1件取材。

「老舗」という言葉は微妙かな?
とにかくも、かなり古くからある
カフェへお邪魔しました。

多分に多くのカメラマンが
この店を訪れたはずです。


DSC_6105.jpg

DSC_6127.jpg

DSC_6144.jpg

てな、背後霊みたいなものを
感じつつも、それを食い尽くして、
糧にしないことには、
前には進めない訳でありますな。

でだ。あんま関係ないけど、
今回の撮影のmy課題。
空間を開放気味の絞りで撮り、
その店の印象をアピールできるか?
って辺りにしてみたのでした。

ピントをどこに置くか?
または狙った位置のピンを
いかにはずさずに撮れるか?で、
写真の善し悪しが決定的になる
という辺りを実感しております。

ま、そう言った意味も含めまして、
明日も行ってみましょうねぇ。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

晴れ、のち曇りの一日

さて、昨日の取材は...

那覇の市街地のど真ん中。
浦添の住宅地系エリア。
そして、北谷町の海辺。

..と、場所も雰囲気もいろいろ。


またまた、2件目で、
私の大いなる勘違いによる
ハプニングなどありつつも、
何とも、無事終了です。

という訳で、気持ち的余裕のなかった
2件目のお話がすっ飛んでますが、
(バカバカ、バカ。そして私の馬鹿!)
えと、印象に残ったいろいろ。。。

DSC_5786.jpg

取材2回目の那覇のお店。
一度目は気づかなかったけど、
灯りから漏れる光が
なんかオモシロい空間を
作り出します。

DSC_5941.jpg

3件目の海辺のカフェ。
多分、夜には光るんだと思う、
この巨大ソフトクリームが
なんか海の家って感じでよいなぁ。

DSC_6029.jpg

そして、このカフェのワンコ。

初日の戦々恐々&弱肉強食的
ノラ猫とは違い、この子は
とても従順で素直そう。
今回の取材はよく動物に遭遇。。。

ちなみに撮影後のタラタラトークで
知った話ですが、手作り感漂うこのカフェ。
まだ台風の直撃をうけた事がないそう。

台風来たらお店なくなりますが、
しばらくしたら、またムクムクと
生えてきます...みたいな事を
おっしゃってましたです。

晴れ、のち曇り。
そんな楽しい一日でした。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

本日は晴天なり

DSC_5610.jpg

やっと、沖縄の夏らしい
天気がやってきたここ数日。
今日からまた、怒濤取材
ニューラウンドの始まりです。

て、こんなソフト系画像で
初めてみましたが、いやいやいや。

DSC_5404.jpg

光と影のコントラストが
強過ぎて、空のいい感じも
入れたいこういうシーンでは
補助光なしでは辛すぎる...で、
夏のギラギラ感満載の画になります。

ちなみにここの取材では、
ノラ猫にメイン料理のハンバーグを
盗まれるという前代未聞の
事件も発生しました...

DSC_5553.jpg

かと思いきや。2件目。
外光があまり入らずライティングが
ドラマチックなお店で、こちらも
コントラストどっかり!

DSC_5593_02.jpg

ここのお店の独創的空間は
なぜか個人的に惹かれるものが...

DSC_5647.jpg

そして、3件目。
ここはジャマイカか?はたまた
キューバか?というようなこの色み。
って、どっちも行ったことないけど...

何か、やっと夏気分になってきた。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

