2010年09月30日

壁の扉

DSC_0298.jpg


して。今月もなんだかアッと
言う間に終了です。

緊急出動取材最終日。
で、とあるお店の壁。

鍵穴がついてる、
なぜか茶色に塗られてる、
とっても小さな扉に目を惹かれ。。。

鍵を探して開けてみるか、
いっそ扉をぶちこわしてみるか、
もしくは扉なんかなかったことにして、
壁のブツブツに集中するか。

う〜ん、あと、何が思いつくかなぁぁぁ〜。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

またまた空。

DSC_0199.jpg

さってと。。。

今日も取材2件。

なのですが、このところの空は、
ホント、様々に表情を変えるので、
思わず撮ってしまいます。

昨日、このブログにいただいたコメント。
"雲が感情だとすると、
空は心そのもの" by fukusukeさん、
ってのが、何だか言い得て妙で感心してます。

という訳で、そんな空模様を
オモシロいように反映するのか?
このところの周りの状況も
さまざまな表情をみせます。

ハテ? 私はどんな空色を
持ちたいものかいのぉ...

などと考えてもいたりします。

確か海の色って空の色が
反映してるんですよね。。。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

100000枚超えのピラミッド

DSC_0011.jpg

DSC_0028.jpg

サクッと終了したかに思った
今月のドタバタ取材ですがぁ。
緊急出動要請がやってきまして。。。

そのスケジュールをカバーできる私って
なにげにヒマ持て余しカメラマン?
などと若干、ドキドキしつつも、
今日は北中城、与那城で2件。

画像を整理してたら、今のカメラ、
Nikon D300で撮り始めてから
かれこれ10万枚突破みたいです。

その間、一度も機嫌を損ねず、
確かマイナス30度だかの冷凍庫なんかも
余裕でこなしたコイツは
ホント、スゴいヤツです!

で、↑の写真。記念すべき?
10万と11枚目の砂の山と
10万28枚目の石の山です。

取材帰りに見つけた景色です。
何か私のD300らしい金字塔?
と今さらながらに思ってもみたり。

って、こういう寄り道ができる辺り。。。
やっぱ、ヒマ持て余しカメラマン
なのかもですけどね...



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

100924 空と戯れる

日差しは強けれど、
風がサラッと感じた今日。
名護まで取材に出かけたので、
途中、空を撮ってみたら、
だんだんオモシロくなって、
何かいろいろ撮ってみた。。。

↓ ぜ〜んぶ今日見た空です。

DSC_9691.jpg

DSC_9703.jpg

DSC_9751.jpg

DSC_9776.jpg

DSC_9777.jpg

DSC_9784.jpg

DSC_9793.jpg

DSC_9795.jpg

DSC_9810.jpg



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

トホホ iMacで MacBook Pro

DSC_9686.jpg

購入して1年もたたないiMac。
モニタにツーンと黒い横線が
走った!と気づいてしばらく、
この世の終わりか?と思わせる
おどろおどろしい立ち上がり画面を
見せるようになり...

こりゃ、1年保証の切れる前に
修理ださなきゃだな。。。と
古いマシンを立ち上げてみたが、
何やらあがいても立ち上がらず。。。

働けど、ぢっと手をみつつ、
サブマシンにMacBook Pro 13"を
購入&モロモロで手痛い出費となった
ここ数日です。

で。軽いわ、薄いわ、キーボードが光るわ。
しかし、24"から13"の環境は
狭苦しいわ、古いマシンの処分に
手こずるわ。。。などなど。

ま、とにもかくにも、
ちょうど時間に余裕のある時だったし、
知り合いに安価で譲ってもらった
外部モニタで写真の補正も
なんとかなりそうだし。

仕事に支障をきたさない程度の
トラブルで、まずは一安心。。。

Book買ったので、取材の合間の
空き時間とかに写真の整理や
原稿書きとかできるし、
仕事の効率もドシドシあげて行こ〜!

的、前向き感で今後とも
ぢっと手を見つめたいと
思いまする。。。?



*Fujii@Okinawan Style*


ラベル:Mac MacBook Pro iMac
posted by オキナワンスタイル at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

薬味シークワーサー

DSC_9651.jpg

ちょこちょこ続いている
居酒屋取材へ今日も2件ほど。
美味しそうな刺身や
串焼きなんかを撮ってました。

ところで。この所、取材先でよく
シークワーサーを目にする機会が
あるなぁなんて気づきまして。

醤油にちとシークワーサーたらして、
白身の魚とか、タコとか、イカとか...
ううぅ〜。などと...内心身悶えしつつ、
取材先を後にしたのでした。

季節感のあまりない沖縄で、
ちょっと季節の風物詩みたいな
脇役でございますなぁ。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

2side1BRAINインタビュー

2side1BRAIN.jpg

撮影を担当させていただいた
沖縄のインディーズバンド
"2side1BRAIN"のインタビューが
WEBhandsさんのHPにアップされてます。
(↑このページ、音がでますので♪)

コンディショングリーンや紫、
そこからさらに、地獄車など。
脈々と繋がってきたオキナワンロックの
今が、"レキオスロック"へと進化して、
ここにあります!

彼らの音、彼らの姿勢、そして
あえてメジャーに乗らない反抗心と
セルフプロデュース力。。。

ライブで狂い、暴れると、確実に
翌日ムリっ!なお年頃のワタクシですが、
個人的にも期待大のバンドで、
応援したい気は満々であります。

ま、ここでどうこう語るよりも
↓を覗いてみてください。

WEBhnads 2side1BRAINインタビュー

彼らのライブ映像もYouTubeあたりで
どっかり見てみてください!


あ"、それから。やや余談ですが、
元BLEACHのBassのMIYAさんが、
"385"というバンドで活動してるみたい。
興味のある方はこちらで。



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

点描画のような沖縄そば

DSC_9537.jpg

今日もお店取材を3件ほど。

そんな中で出会った南風原町にある
沖縄そば屋さん。

店内に点描画家の大城清太さん
作品が飾ってある店の器は、
また独特な味のあるもので惹かれる。

さらに、沖縄そばは、だし+麺+具が
三位一体となって完結するものであるべき
という考えのもとに、こだわりを持ち続け、
繊細で緻密で完成度の高い仕上がりに
なっている点描画家の作品のようなそば。

なにはともあれ、惚れた!

作品とこの店のそばは共通点が
たくさんあるような気がして、
"類ともなんですかねぇ"と聞いたら、
"ハハハ"と笑ってらっしゃいましたが。

10月に浦添美術館で大城氏の展示会が
あって、行こうとは思ってたのですが、
何とか時間作ってアーティストトークに
行ってみたいなぁ〜...なんて考えています。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

らしからず...な郷愁の沖縄

DSC_9450.jpg

やっと、今年一番の"沖縄の
夏"っぽいイメージの空が
覗くこのとこです。

で、ちょこちょこと居酒屋取材で
動いていたりもします。

「沖縄料理と言うより、沖縄の人が
好む料理」を提供してるお店の外壁。

陶芸家が使っていた建物に
自分たちで手を入れたそうですが、
昔、つたが這ってた後が残る
コンクリートの壁と、
快晴の空を走る電線とトタン屋根と。

こういう組み合わせがとてつもなく、
個人的、古き良き沖縄だったりします。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

ちょこぷら手帖「ゆったりランチ」

yutttarilunchi_01.jpg yuttarilunch_02.jpg

OKINAWA100シリーズ編集部
presents の新シリーズ
"ちょこぷら手帖" に
新しく「ゆったりランチ」が登場!

お休みの日なんかに
ちょっと遠出したりして。
ゆったりまったり雰囲気まで味わえる
くつろぎスポットがいろいろ紹介されてます。

DSC_0162.jpg
Kanpile@読谷村

DSC_0700.jpg
koba's@宜野湾市

DSC_0823.jpg
PLOUGHMAN'S LUNCH BAKERY@北中城村

DSC_1457.jpg
パラダイスカフェ@八重瀬町

DSC_1744.jpg
あめいろ食堂@那覇市

...などなどのよい感じのお店に
今回も10店舗ほど撮影で
お邪魔させていただきました。

友達同士とか、ダーリンととか、
おひとりさまとか、
ちょっと寝坊した遅めのランチに...
などなど、いい感じのお店情報多々
なので、まぁ、皆様いろいろ
おありかと思いますが、
ストレス解消対策のひとつとして、
ストックしておくにもよいかもです(?)


県内の書店やコンビニ、
またはオンラインショプなどで、
ぜひ手に取ってみてくださいな。



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

空がある窓とテーブル

DSC_9126.jpg

DSC_9312.jpg

思いのほか、サクサクと
スケジュールの進んだ今回の取材。
快晴具合がお見事〜な空のもと
4件回って、昨日終了です。

さまざまな写り込みと
戯れた感のある今回の撮影。

気になり出すと、お仕事には
あまり必要のないとこまで
写り込みが目につく事しかり。

最終日には、スタイリッシュな
お店の窓や木漏れ日の差し込む
店内のテーブルの上などなど。

ウキキ♪にステキな空具合が
写り込んでくれたのでした...


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

ガラスの風景

DSC_8831.jpg

台風の影響もようやく抜けて、
本日は気持ちよく晴天なり。
取材4件へ出かけてきました。

毎回、あるテーマを持って
お店を回ると何かしらの
共通の課題的なものが出てくるのですが、
今回は、どうやら写り込みみたいです。

ガラスの写り込みを
どうウマく生かせるか?って
とこなのですが、そうそう
写り込む景色を変えることは
かなわない場合が多し。。。

アッチを立てればコッチが立たず。
なかなか苦戦しております。

まぁまぁまぁ。
そこんとこは、間を取って
お互いこの辺りで納得しましょーよ!

みたいなカメラができたら。。。
う〜ん、やっぱそれもどうかな。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

通学路

DSC_8587_02.jpg

んで。続きの取材が昨日は4件。

ラストの小さなお店では、ワシワシと
お客さんラッシュに合ったので、
店内にあった小学校のイスを
お借りして外で商品の物撮り。

ここのお店の前は、近所の
小学生の通学路みたいで、
三脚に立てたカメラを放置して
店内に戻ったりした日にゃ、
下校途中の小学生が先を争って、
ファインダーを覗いたりしてました。

その光景が微笑ましいので、
しばらくコッソリ眺めてもみたり。
いやね、私が姿を見せると、
揃って退散してしまうもので。。。

そういや、小学生くらいって、
目にするものの意味がよく分からなくて
いちいち立ち止まって
いろんな体験をしてたなぁ〜
なんてことを思い出しました。

今では、目にするかも?なものを
できれば回避したくて、
ちと遠回りしてでも知ってる道の方が
楽〜と思うことの方が多いよな。。。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

パないティーク?

DSC_7970.jpg

DSC_8018.jpg

今月もいただきました
ドタバタ取材のお仕事です。

初日の今日は、台風9号接近。
ひゃぁ〜!また延期?と
ドキドキでしたが、無事
3件取材を終了することができ。

で。そんな中の二コマ。

こんだけお店を回ってると
アンティークが今来てるな〜
ってのは、ヒシヒシと感じますが、
こちらのお店のは、なんとなく
パないっつーの? 思わず撮ってしまう。
(↑ 別のお店でリアルギャルに
図らずも遭遇して、なんか嬉しかったので
思わず、使ってみました〜! ウキ♪)

ふぅ〜。
どっこいしょっと。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

Bluesyな午後

DSC_7931.jpg

今日は、今年4月に沖縄に
移住した東京出身のご夫婦が
やってるお店を取材してきました。

脱サラご主人と占い師奥様が
始めたお肉料理の店。
またまた2時間半ほど
いろいろトークを展開し。。。

ここでは、そこまで。
裏では本一冊かけそうな勢いの
楽しく人生勉強なお話でした。

ご主人は、長年趣味で音楽も
やってるらしく。
ジャラ〜ンとブルースが
漂うひとときもあり。

ブルースって、何か
酔っぱらい親父の愚痴みたいな響きで、
(表現が適切でなかったらゴメンナサイ)
やたら男のリラックスを感じる
音楽だなぁ〜と改めて思いました。

カッコつけすぎなのに、
でもカッコいいです。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

コルクのテーブルとワイヤーのイス

DSC_7812.jpg

台風も去り、午後から晴れ間も
のぞいた今日は、仕切り直しの
取材へ出かけてきました。

口ベタな感じのオーナーさんで、
お話を引き出すのに苦労しましたが、
好印象なお店でした。

お店の一角でみつけた
コルクのテーブルとワイヤーのイス。

コルクを抑える王冠のイスは
シャンパンが置いてあるお店では
ちょくちょく目にするのですが、
コルクのテーブルを囲んで
それぞれに違うイスが飾ってあるのが、
なんかいいなぁと思いました。

こう。言い切れなかった思いの数々が
こういう所に集約してるのかも。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

