2010年10月30日

「野球大好き」創刊

yakyu-daisuki-01.jpg

うちなーベースボール
エンターテイメントマガジン
「野球大好き」が創刊になりました。

学童から社会人まで、野球人口が多い沖縄。
達人たちへのインタビューやチーム紹介、
注目の選手や野球知識に至るまで
さまざまに沖縄の野球シーンを
網羅しているフリーペーパーです。

県内のローソンで配布中だそう。
野球大好き♪な方は、ぜひ
一読してみてください!



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

台風14号

DSC_2345.jpg

初雪のニュースも聞かれる候、
沖縄には今年初の本気系?な
台風14号が昼前から暴風警報を
発令してます。

で、またまた、やや無理矢理に
お願いして本日は取材1件...
取材先のガラス張りの窓から
見える景色も雨に風に
ワッサワッサ言ってるって感じです。

不謹慎な話かもですが、
幼い頃から台風ってのはいい思い出が
たくさんあってけっこう好きです。

今日は、行き帰りの運転中、
風にハンドルを取られそうになったり。

さらに、台風のおかげで、
なんだかんだ滞り、
今月のスケジュールに支障をきたさないか?
...とかなりドキドキもし。。。

う〜ん。大人になると、
また違ったスリルとドキドキ感と
ま、嵐もそのうち去るさ感が
味わえるみたいです。。。

しかし。傷口に塩を擦り込むような
この台風。
奄美大島のみなさまには、
被害ができる限り少ないことを
祈るばかりですね。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

至れり尽くせり...な撮影

DSC_1918.jpg

しばらく自然を体感したかと思えば、
本日は某有名ホテルでの撮影。

ここに花を添えたら...とか、
ここにシャンパンが...とか、
思ったそばから実物が登場する!
かなりのホスピタリティ度です。

宿泊客への配慮が素晴らしい
ホテルはいくつかお邪魔したことが
ありますが、撮影スタッフに
ここまで配慮してくれるホテルは
ほんと初めてでかなり感心しました。

いつもの調子でmy大荷物を
床に放置したまま目先の事ばかりに
気を取られてたら、まったく気づかぬ間に
目立たぬ片隅の荷物台に、
何事もなかったかの様に鎮座しており。

う〜ん!お客様にも私にも
心地よい気くばりなのでございますね。
ありがとうございます。

そんなご担当の方。
スイートに泊まるより
家がいいんだそうです。

自然界も奥深ければ、
その一部の人間界も
また、奥深いようです。
いろいろな意味で。。。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 00:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

癒やし&衝撃のやんばる植物

DSC_1563.jpg

DSC_1665.jpg

DSC_1587.jpg

快晴から大雨洪水警報まで...
かなり過激な展開となった今回の
やんばる取材も昨日が最終日。

雨の中、3時間半ほど亜熱帯の森の中を
歩いてきました。
カメラ大丈夫かなぁ〜と心配しつつも
仕事でなきゃ雨の森の中を歩くなんて
まずしないはずで、貴重な経験なのかも。

空気はウマいし、緑は鮮やかだし、
雨なんか気にならないくらい
何か元気貰いまくりました〜。

DSC_1584.jpg

ま、でも自然だからこそ、
不思議な造形もいっぱい。
ガイドさんが一緒だとさらに
衝撃的ないろいろを教えて貰えまして。。。

DSC_1637.jpg

なんかキュートぉと思って
尋ねたら、これが食虫植物だったり。

DSC_1771.jpg

絞め殺しの木を始め、
あらゆる植物が絡み合った
一角があったり。

DSC_1742.jpg

空気がきれいだからこそ幹の表面で
生きられる地衣類という生物が
実は迷彩服の模様の原型らしいという
何とも皮肉な話を聞いたり。

自然の美しさって、ある種の
残酷さを兼ね備えているのだ!

そして、多分、その残酷さを
よしとして受け入れてこそ
見た目の美しさやはかなさってのは、
存在してるのかな?なんてぇ戯れ言を
そこはなとなく、考えてもみたり。。。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

カニの脱皮

DSC_1443.jpg

今日は取材2件。

まだ続いてる1件目のやんばる取材は、
大雨洪水警報発令の中の、
海辺の生き物観察とあいなりまして。

で、やや小雨になったので断行!
海や空なんて↑な感じです。。。

DSC_1445_02.jpg

ああ。それなのに。
なんとカニの脱皮後の抜け殻を発見。
というかですね、カニが脱皮する事実すら
知らなかったので、ドえらく感動です。

DSC_1450.jpg

ああ。その上ですよ。
なぜか脱皮直後のご本人が、
足下でジッとしててくれました。

お疲れな所で申し訳ないのですが、
背中?の表面をチョコッと
触らせて貰ったら...柔らかいぃ〜。
ホント、ゴメンっ。汗っ。

この人差し指の感覚を
ズーッと忘れないでいたいなぁと
思っている今夜です。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

創作できることへの感謝かぁ...

DSC_1406.jpg

閉幕ギリギリで昨日は、
大城清太さんの点描画展を観に。

アーティストトークのゲストは
何だろ?肩書きはもはや不明な
名嘉睦稔さん。

展示自体もよかったのだけど、
このお二人のトークが、かなり
心根にグイグイ来ることしきりでした。

ほんと、いろんな思いが駆け巡ってる
& イマイチ整理がついてない事
多々なのですが。。。

とりあえず。
お二人に共通してる興味深いこと。

制作の前に手を合わせるのだそう。

例えば、私が今、写真を撮ったり、
文章を書いたりして生活してるのは、
ま、紆余曲折ありましたが、
自分が行き着く場所だったなと思ってます。

が、そうある自分を作ってくれた
もしくは、そういう方向に
導いてくれたいろいろなモノに、
撮ったり、書いたりの度に
感謝したことはなかったです。。。

でも。大事なことだと思います。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

外風呂は心の開放?

今日はやんばるのお宿など
3件を取材。

高級感もありつつ、個性派な
取材先ののお風呂がかな〜り開放的!

DSC_1160.jpg

DSC_1302.jpg

SECOMのセキュリティで
がっちりのプライベート空間や、
ひさしさえもない青空のもとの
海が見えるspaや...の外風呂が
何だかそそられることしかり。

沖縄にこんなお風呂があるなんて
つゆほども知らなかった
外風呂大好き派のワタクシです。

外気を感じつつ、素っ裸でいる...
あの...露天風呂に入ってると、
何か細かい事はどーでもいいや!
って開放感はなんなんでしょうね?
NIPPON人的DNAが叫ぶ原点回帰?

たまらん開放感が味わいたい...
そんなこの頃でございます。。。

ま、その前に、今日は
とりあえず寝ときます..



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

虫・どんぐり・犬@国頭村

昨日からhotさんと回ってる
早起きヤンバル取材。
今日はクライアントの担当さんも一緒に
国頭村行脚を3件にござそうろう。

森の緑とクネクネの道路と
動物に注意!の標識の間を
ひたすら行く国頭村ですが。

DSC_1047.jpg

お昼に沖縄そばをいただいたのは、
そんな景色の中に突如あらわれる
何やら異空間なホテル。

DSC_1053.jpg

DSC_1056.jpg

で、そんなホテルの壁には、
色鮮やかなカメムシや
黒カマキリが普通にいたり。

DSC_1070.jpg

いい感じのご夫婦の取材先では、
何やら日本一の大きさという
親指の第一関節ほどある
希少な沖縄のどんぐりを目にしたり。

DSC_1067.jpg

そんな環境で愛されて育ってる
ワンコは、何だかストレートで、
前向きで、力強く、目が優しい。。。
愛いヤツよのぉ。だったのでした。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

名もなき"商店"

DSC_0842.jpg

さて。今日からは、
怒濤のヤンバル取材になる模様。

本日は本部町&今帰仁村の
2件のお宿を回ってきました。

久しぶりに本部町の備瀬に行ったので、
お気に入りの名もなき"商店"の
写真を撮ってみました。

沖縄の昔ながらの集落の風情を
残してるこの辺りも
最初に訪れた頃に比べると
だいぶ観光地化してる気がします。

で、この風景は、最初に訪れた時に
強烈なインパクトだったのですが、
昔と変わらずやっぱインパクトです。




*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

マーダー・ライド・ショー

DSC_0587.jpg

夏だったり、ハロウィン前だったりで。
ここ1~2ヶ月はホラー映画にチョイはまり。
まわりのオススメに始まり、いろいろ鑑賞です。

そんな中で個人的どツボだったのが、
"マーダー・ライド・ショー"
陽気なホラー感?がステキでして。

こちらでそのいい感じさが
紹介されてます。

"ロッキー・ホラー・ショー"とか
"ピンク・フラミンゴ"とかが大好物な方に
ぜひ観ていただきたい、たまらん具合かと。

全然関係ない↑画像です。
今日、れんこん切っててみつけた
日常の中に潜む狂気?驚喜?
ってとこでしょか。。。

思わず"マーダー・ライド・ショー 2"も
借りてきてしまいました。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

島野菜

DSC_0477.jpg

DSC_0481.jpg

何か急に涼しくなり、
クーラーの入ってる取材先は
肌寒いくらいだった本日です。

恒例取材やなんかで3件ほど
お店を回ってきました。

そんな中のとある2コマ。

店先で日の光を浴びる
シブイとか、お皿に盛られた
ナーベーラや島かぼちゃや
スターフルーツ。

島野菜や島フルーツたちの
でかかったり、長かったり、
ごつごつだったり、丸かったりって...
...眺めてると、なんか心穏やかに
あったかい気持ちになったのでした。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

ちょこぷら手帖「おいしい久茂地」

cyokopura_kumoji.jpg

近代美術発行の新シリーズ
"ちょこぷら手帖" に
「おいしい久茂地」が仲間入り!

DSC_3974.jpg

DSC_4292.jpg

DSC_4777.jpg

那覇のビジネス街。
今では、観光客が集まるエリア
でもある久茂地。

その昔、この辺りが遊び場だった
女子高生だったりもしまっす♪

最近はすっかり足が遠のいてましたが、
今回、撮影で久しぶりに歩くと、
脇道へ〜とディープに進化してますが、
このエリアならではの味わいは
まだまだ健在なんだなぁ〜と嬉し。

地元の人も観光の人も、多分に
久茂地のひと味違った楽しみ方が
発見できるのでは?と思います。

実は休日の一日も楽しめる久茂地エリア。
コラムのへぇ〜なうんちくも一興。

県内の書店やコンビニ、
またはオンラインショプなどで、ぜひ。



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

こびと大百科

DSC_0463_02.jpg

お子と二人で前々から
欲しかった「こびと大百科」。

身近に存在するこびとたちの
特徴や習性などを紹介してます。

この本の中では、実際に
こびとを見つけた現場写真が
多数紹介されててたまりません〜っっ。

私は、まだこびとを見つけたことが
ありませんが、いつの日か目にしたら
絶対、写真に収めてみたいです。

え〜っと、捕まえて飼うかどうかは、
これから考えてみます。。。

あ、こちらでも、そんなこびとたちの
情報を得ることができます。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

