2010年11月30日

テカテカ被写体と京土産

DSC_5088.jpg

今日は、新商品のパッケージ撮りで
ホットプランスタジオ再び。

ツルツルテカテカな上に
やわやわと形を変えるパッケージは
まさにカメラマン泣かせ。

終いには被写体に向かって、
「も〜。ホント、お願いしますよ〜」と
頼みこむのがベストです(?)。

久々に気難しいヤツと格闘したので、
気分はすっかりテーブルトップモード。


DSC_5145.jpg

で、今さっき、ちょっと戯れてみた。

母が紅葉を見に、関西あたりに
行ってきたようで、
京都のお菓子ともみじの一葉を
貰いました。

あ〜。なんか雪の積もる温泉とかに
行きたくなってきた〜。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

おきなわ野球大好き 12月号

yakyu-daisuki-02.jpg

うちなーベースボール
エンターテイメントマガジン
「おきなわ野球大好き」12月号!
県内のローソンで配布中です。

今号では...
●第14回西日本軟式野球
選手権大会2010 沖縄大会
●第18回 RBC杯硬式野球大会

の特集記事に加え、チーム・選手紹介など、
またまた盛りだくさんの内容に
なっています。

ぜひ、手に取ってみてくださいね。



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

職業病

DSC_4899.jpg

今日は、デリバリー専門店でメニュー撮り。
お店の中休み3時間で、30品ほどを
撮り倒すという大急ぎ〜な撮影でした。

オーナーさんは、痩せてるし
まだまだ若いし、な方なのですが
商品開発時にはお医者さまから
メタボ宣言を受けるんだそう。

こういう職種の方も大変です。

そういや、まわりにいる
デザイナーさんはヘルニア持ちが
多かったり。

ちなみに、運転・撮影・パソ前作業が
メインなワタクシ個人も
腰痛と指関節痛対策でグルコサミン、
ドライアイ対策でブルーベリーと目薬です。

ここ半年ほど続けてる
グルコサミンとブルーベリーは
かな〜りオススメですわ。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

ゆるふわ特集にしてみた。

怒濤の一日7件で始まった
今回の恒例取材。
後半は、ちょこちょこっなペースで
今日の2件で終了しました。

今回の撮影は、なぜかピンぼけ写真が
多々なので、普段は日の目をみない
ボツカット達をいろいろ集めて、
ゆるふわ写真特集にしてみました。

こうして並べてみると
これはこれで、またひとつの雰囲気を
かもしだしてやいないか?な?

DSC_4678.jpg DSC_4814.jpg

DSC_3517.jpg DSC_4145.jpg

DSC_3901_02.jpg DSC_3929.jpg

DSC_3941.jpg DSC_3750.jpg



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

暮れだぁ...ヤバい!っ?

さて。ほんじつのこと。

DSC_4499.jpg
午前に年賀状用の撮影で、
ホットプランスタジオへ。

久々にホットさん私物の
ポテトヘッドのパーツを
いろいろ組み合わせて、
ラリラリふぁんきーな
オヤヂちゃん?みたいなのを作って
遊んでもみました。


DSC_4523.jpg
で、午後に取材1件。
店先のポインセチアとか
店内のリースとか、
ちょこちょこクリスマスの香り。


はぁ〜。アッという間に
気づけば今年も
もう終わりなんですねぇ。。。
ヤバいっ。

具体的に何がどうヤバいのか、
聞かれてもよく分からんのですが、
年をとるごとに暮れが目の前になると
ヤバいっ!と思うこの感じ。
が、さらに増してくるこの感じ。。。
なんなんだろか...くく。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

おきなわ物語 ロングステイ特集

longstay.jpg

沖縄観光コンベンションビューローさんの
運営する沖縄観光情報WEBサイト
おきなわ物語」内の
特集ページのコンテンツ制作を
担当させていただきました↓


やんばるロングステイのススメ



ホットプラン代表 hotさんによる
デザイン、HTMLなどなど。
そして、私は、撮影・取材・執筆を
お手伝いしました。

今回、やんばるの森や海を
車を降りて歩いて過ごそう!感覚で
あちこち取材しましたが、
自然ってのは、ほんとにオモシロいです。

多勢に無勢で、生命力の強いもの、
繁殖力の強いものが絶対なのが
自然界であるのか?と思えば、
また盛者必衰の理で、そのために生態系が
崩れると、結果、滅びてしてまう。

弱肉強食であり、諸行無常であり、
さらに、天変地異でもあったりもする中で、
どう進化を遂げろと種のDNAが促すのか?
人間界もやっぱりそんな生態系の一部...

なんてぇ事を個人的には考えましたが、
このやんばるの自然を
取材先のみなさまもそれぞれに
それぞれな捉え方をしてるんだろうなぁと
感じました。

で、この自然をこれから体験するであろう
みなさまは、どんな事を思うんだろうなぁ...
という辺りがまた、とても楽しみだったりします。



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

久茂地川と線路

DSC_4416.jpg

なんだかんだで働き通した
ここ数週間のモロモロも
何とか落ち着きいてきた模様。

で、本日は久茂地らへんで、
ゆったりと取材1件。

ちょっと早めに着いて、
久しぶりに辺りを散策してみました。

那覇で1,2位を争うビジネス街。
最近は、まず好き好んで
このエリアに向かうことはありませんが、
その昔、この近所の写真現像屋で
バイトしてたことがあったなぁ。

その店はとっくに姿を消してるし、
当時はモノレールなんかなかったし、
久茂地川だってかなり
心地の悪い香りが漂ってたんですけど。

こうして改めて眺めてみると、
こんな狭い島なのに、都会があったり
東洋のガラパゴスだったり、
基地があったり。

あまりに様々なことが
それぞれの思いを内包して、
複雑に絡み合ってる場所だなぁと
思ったりもします。

ま、ディープになればなるほど、
どこ行ったって、何やったって、
それぞれにそんな感じなのかなぁとも思い。

まぁ。また、意味不明な話というか、
大人になりきれてない話かもですが。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

ま。空 いっとく。

DSC_2624.jpg

今日は取材2件。

なんだかんだあって、
めずらしく落ち込んだので。。。

空を見上げてみました。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

ジャボチカバ

DSC_4084.jpg

今日の取材は糸満市を3件なり。

で、庭にさまざまな果物が
生い茂る1件目のお店で、
目にしました。。。

ジャボチカバ!

個人的には、「ボボ・ブラジル」と
同等、もしくはそれ以上に
強烈なインパクトのカタカナの羅列です。
(や、実際、ご本人はあんま
存知あげないのですが...)

で、ジャボチカバ!

ブラジル原産の果物とか。
ぶどうのような味で木の幹に
いきなり実をつけるんだそう。
ワインを作ったりもするとか。

そんな、ジャボチカバ!

1個だけまだ青い実を発見したので、
写真に撮ってみたりもするも、
どうやら動揺してたらしく
ブレブレまくりです。。。

なので、こちらでどうぞ。
↑花もかなりジャボチカバ!


や〜、ジャボチカバって。。。
ジャボチカバですよ〜。。。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

カフェ100 リニューアル!

cafe100.jpg

近代美術さん発行の
OKINAWA100シリーズ。
人気の「カフェ100」が
リニューアルして登場!

定番の人気カフェの新情報に加え、
新しカフェ情報もたっぷりで、
カフェ好きなみなさまには、
またまたマストな一冊に
なるのではないかと思います。

DSC_5844.jpg

DSC_6738.jpg

DSC_5914.jpg

DSC_6400_02.jpg

DSC_6827_02.jpg

フードにしろ、お店の雰囲気にしろ、
なかなかそれぞれの個性を持った
お店が多々で、取材で回ってる分にも
撮りどころ多々で楽しかったです。


県内の書店やコンビニ、
またはオンラインショプなどで、ぜひ。



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

怒濤なので、魚と猫

このところ恒例の怒濤取材。
ま〜。オモシロいように
怒濤度が増していくのですが、
今日は、7件にお邪魔しました。

撮ってる時は緊張してるので、
元気なのですが、さすがに
終わるとヘロっと来ます。


DSC_3794.jpg

DSC_3801.jpg

DSC_3946.jpg

なので、今日出会った生き物特集。

はぁ〜。何か癒やされる〜。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

芋掘りキッズ

DSC_3299.jpg

DSC_3348.jpg

さて。このところの南部巡りも
地下ダムの続き取材と芋掘りキッズ取材で
本日、無事終了です。

という訳で、芋掘りに来てた
保育園のお子ちゃまたち。

写真撮ってるより、
会話交わしてる方が、じつはかなり
楽しかったりして。。。

僕とあたしは大の仲良しで
ピアノも一緒にやっててね、
毎日チューしてるんだそうです。

和気あいあいな感じだった
芋掘り時から一変。

おやつタイムになると、
ま〜、先を争うように
食らいつくのはまず女子なんですね。

その勢いにタジタジ?な男子は、
遠巻きにその様子を伺っていたりも。。。
諦めたように?別の遊びに夢中に
なっていたりも。。。

女は強し...? 汗っ。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

地下ダム見学

DSC_3207.jpg

DSC_3264.jpg

昨日からの南部巡りの続きで
今日は地下ダムを見学。

地下水を塞き止めて、
地中にダムを作ったという、
いかにも水事情が厳しい島国
沖縄っぽい珍しいダム。

過剰水が海に吐き出される
仕組みになってる様子や
地下ダムからくみ上げた水を
石や砂や微生物で沪過する
沪過池などなど、
一般家庭に給水されるまでの過程を
見学してきました。

雨水や地下水が水道の蛇口から
出てくるまでってかなりいろいろな
過程があって、感心することしきり。

こういうのって、確か子供の頃の
社会科見学とかで見てるはずなのだけど、
まったく記憶にありません。。。

水道代払ってる大人が見ると、
なるほど〜と納得するんですわ。

大人こそ、社会科見学
するべきなのかも知れないです。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

雨の日の光

しとしと小雨が一日中な
本日は、南部を巡って
イベント&井戸取材。

DSC_2992.jpg
イベント会場の小学校の
グランド。
雨のグランドって何か
切ない感が漂います。

DSC_3085.jpg
戦前から未だ現役の井戸。
弾痕も残ってるそうですが、
変わりなく懇々と清い水を
たたえる姿は、生き生きしてます。

DSC_3051.jpg
で、そんな中で出会った一コマ。


雨の日の光がどーも好きです。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

大豆

DSC_2864.jpg

さてさての今日。
朝から宜野湾で新規オープンの
お店のメニュー撮影。
で、その後夕方から
居酒屋取材で糸満でした。

重なる時は重なるもので、
一体、これだけいろんなお仕事を
こなせるのか?とかな〜り
ドキドキしてます。

丸くて、つぶつぶで、コロコロの
大豆は撮影台に置くと
不安定で落ち着きがないのだけど
そのせいか、重ならないんですよねぇ。

そんな大豆が楽しそうで仕方ない本日です。
ハハ。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

モコモコ雲と胃もたれ

DSC_2743.jpg

空気はカラッとしてきたし。
日差しは和らいできたし。
暑くもなく寒くもなく。
その上、快適な空模様。

。。。なここんとこです。

で、今日は北谷町で
ラーメン屋さん取材後、
大急ぎで八重瀬町へ打ち合わせ。

雲があまりにいい感じで、
つられて気分もあがります!

そんな空を愛でながら
徒然にとめどない今日の一考。

背油多めのラーメンと
通常の3倍くらいの大きさの唐揚げ3個を
正味10分くらいで食すと、
打ち合わせ中に胃袋がやたらと
その存在を主張し始めるのですわ。

後悔するより分相応?
なぜ登るの...そこに山があるからさ?

とにもかくにも今日はお腹いっぱい。
ごちそうさまでした!ゲプっ。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

◎と\

DSC_2641.jpg

今日は、撮影小物のグラスを
探してインテリア&雑貨系の
お店をちょこちょこまわり。

その道のプロの足下にも
及ばないことは否めませんが、
こういうスタイリング的過程も
とて〜も楽しいです。

という訳で、テスト撮影も兼ねて
買ってきたグラスと
戯れてみました。

◎とか\とかいうフォルムを
組み合わせて、ひとつの
フレームを作るってのも
またまた大好きです。

写真ってのは、とてつもなく
さまざまなアプローチがあるなぁ
なんて思います。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

まっすぐな瞳

DSC_2391.jpg

お天気にも恵まれた昨日は、
お子の小学校の運動会。

かけっこで一番になる方法だかを
TSUTAYAでこっそり立ち読みしてた
お子も張り切って参加してました。


DSC_2462.jpg

1000人を超えるマンモス校なので、
5,6年生が運動場いっぱいに広がって
太鼓を打ち鳴らすエイサーは
かなりの迫力です。

ズンズンとお腹に響く
演舞曲と太鼓の低音と、
見事に美しい演者たち。

何となく撮ってたら、
とある少女に出会いました。


DSC_2530.jpg

しなやかな身のこなしと
真っすぐにこちらを見つめてくる
力強い目。

あ、自分は今、この子に撮らされてる
...と思いながらも、鳥肌が立ち、
何度も何度もシャッターを切ってました。

撮りながら、別に悲しくもないのに、
なんだか涙がでそうになりました。

一粒でも許すと止めどなく
泣いてしまいそうだったので、
変わりに思いつく限りの
厳しい表情で望んでみました。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

