2010年12月29日

よいお年を!

DSC_7738.jpg

お仕事やら大掃除やら
年内にスッパリと
完結させておきたかった
いろいろもありつつですが。。。

気持ち的にはここらで
一旦、モロモロ納めとさせていただき。

明日からは、久しぶりに弟の様子伺いなど
兼ねて、関東辺りでホロまったりして
こようという予定です。

という訳で、喪中につき
年始のご挨拶は控えさせていただきますが、
このブログを覗きに来てくれるみなさまには
「来年も」「来年こそ」「来年からは」
など含めまして、実り多き一年になることを
お祈りしています。

ぜひぜひ、ドドーンとよいお年を
お迎えくださいな☆

それでわ。また来年!



*Fujii@Okinawan Style*


ラベル:よいお年を
posted by オキナワンスタイル at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

「トゥシビー」メニュー

something-tushibi.jpg

糸満市にある総合結婚式場
サムシング・フォー西崎
さまの
「長寿・生年祝(トゥシビー)」の
メニュー単品撮影を
担当させていただきました。



【寿】
DSC_7672.jpg

DSC_7688.jpg
和洋中料理 全8品


【鶴】
DSC_7685.jpg

DSC_7533.jpg
和洋中料理 全9品


【亀】
DSC_7637.jpg

DSC_7559.jpg
和洋中料理 全10品


上記の特選メニューに加え、
各プランともフリードリンク、
装花、印刷物、写真&ビデオ撮影などが
セットになっているそうです。

会場の照明や音響の演出なども
それは華やかなものでしたよ。


生年祝プランの詳細はこちらでどうぞ!



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

BAKUGAN

DSC_7763.jpg

昨日は実家でパーティ。
12月誕生日のお子なので
今年は日程上、一気にまとめて
誕生会やらクリスマスやら。

DSC_7772.jpg

この時期に一年分のプレゼントの
ほとんどを貰うせいか?
サンタさんの存在なんかとっくに
信じてないお子ですが...汗っ。
ま、とにもかくにも至福らしいです。

そんな中のひとつ。
じーじサンタ出資の「爆丸」。

DSC_7776.jpg

DSC_7779.jpg

DSC_7786.jpg

丸い玉の一点に磁石がついてて、
それを転がし、うまくメタルっぽい
カードの上に磁石部分が着地すると
パカッと開いてなんか生命体みたいな
ものがいろいろ登場します。

球体の展開パターン的な感じですが、
はぁ〜、よくもこれだけいろんな
パターンを思いつくよなぁと感心。

や、ま。そんなことに
感心してる場合でなく、これで
さらにゲートカードをセットしたり、
シュート、スタンドなどなどで
バトルするらしいのです。

もはや、お子とその友人達の会話は
別言語環境で、通訳が欲しいです...



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

さんざん雨。最後に青空!

暮れの納品ラッシュもあと一息っ!
というところで...

あれれ?? 年内に取材だけでも
こなしとかなきゃ? な
案件に気づき。汗っ...

今日は、名護までお出かけました。

DSC_7658.jpg

ずいぶんと都会になった名護ですが、
ふと、何もない風景に出会い。

DSC_7626.jpg

取材先の近所で、こんな
"理容館"を見つけて思わずパシャりぃ..

DSC_7750.jpg

で。年末渋滞系の運転席から帰りに
いい感じの空をパシャりぃ...

実は。。。

けっこう晴れ女だと自負してたのに、
今年はここぞ!という撮影には
トコトン降られましたわ。

最後の最後に気持ちいい空で、
今年は暮れから縁起がいいや〜。
って...どーなんだ? ま、いっか...



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

トイレも終了...

DSC_7244.jpg

DSC_7607.jpg

なかなか楽しかった今回の取材も
今日の2件で終了です。

で。名残惜しい感じで
トイレカット。

今さらふと思ったのだけど、
もしかして今年の締めくくりの
お仕事撮りはトイレ!?
...なのかも知れません。。。

んで。
悪くないかも?と
思っていたりもします。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

読谷山焼陶器市2010

DSC_7056.jpg

昨日は、hotさんとの毎年暮れの
恒例お楽しみ。
「読谷山焼陶器市」へと。

DSC_7062.jpg

DSC_7063.jpg

DSC_7065.jpg

せち辛い世相の反映か?
今年は色味にしろ、絵付けにしろ
形状にしろ、芸術は爆発だぁー的
激しい系だったような。。。

DSC_7069.jpg

お昼は、さかなクン風ご主人の
ほんわかおもてなしのお店で
クレソンのパスタなどいただき。

DSC_7086.jpg

帰りに一辺行ってみたかった
パン屋さんへ。


DSC_7074.jpg DSC_7082.jpg

で、今年のめっけもん。
欲しいのはいっぱいだったけど、
厳選に厳選を重ねた新しい仲間です。

素朴な平皿は2枚セットで。
そして、ご飯茶碗や汁碗に
活躍しそうな器たちです。

DSC_7090.jpg

そして、今年はさらにおまけ。
その時期ドタバタで
自分でも忘れてた誕生日。
数ヶ月遅れでhotさんが
プレゼントにキーリングを〜。
それもかなりツボな2品。
シアワセは忘れた頃にやってくる?


なんやかや。
今年はいろいろあったけど、
ふと。こういうボケーッと楽しい一日
だってあるぢゃぁないですか。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

で。またトイレと戯れる

DSC_6333.jpg

DSC_6630.jpg

DSC_6825.jpg

DSC_7016.jpg


昨日の続きで、今日も取材4件。

もーね。楽しくて。
またまたトイレを激写です。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

トイレと戯れてみる

暮れも押しせまる今日この頃、
みなさまにおかれましては
いかがお過ごしでしょうか。

ワタクシ事としましては、本日、
4件ほどのお店のトイレ撮りなど
楽しんでおりました。

DSC_5663.jpg

DSC_5924.jpg

DSC_6059.jpg

DSC_6242.jpg


や〜。これ。。。
ヤバいです。
楽し過ぎです。。。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

夜の草むら@マリンタウン東浜

DSC_5540.jpg

さてさて。
今日は、西原町の東浜へ。

ランチの取材で行ったのだけど、
写真がどーも、ディナーチックな
画になったりで、泣き入りました。

夏場は、6時半くらいまでは
なんとかいけるのですが、さすがに
日が落ちるのが早くなったなぁと実感。

で、終えた頃にはすっかり夜。

この辺りは、まだまだ開発中のエリアで
殺風景な空き地がたくさんあり、
その空虚な感じが好きだったりもします。

夜の空き地もまた良しです。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パンとスイーツ100

pan&sweets01.jpg pan&sweets02.jpg

近代美術さん発行の
OKINAWA100シリーズ。
「パンとスイーツ100」が
リニューアルして登場しました!


【パン】
DSC_7969.jpg
Begeri 2486

DSC_8180.jpg
Paintz toto

DSC_8400.jpg
天食米果

DSC_8862.jpg
Mon Petit Boulangerie


【スイーツ】
DSC_9217.jpg
Deuxieme Jarnee

DSC_0255.jpg
フクロク亭

DSC_8043.jpg
shouzu sweets OZ

写真は香らないのが残念なのですが、
どのお店も小麦の焼けるあのシアワセ〜な
香りに包まれておりまして。。。
至福でございました。

今回の取材先、
味はもちろんのこと、
インテリアや商品のディスプレイにも
趣向を凝らしたお店が多くて、
目でも楽しめる内容になってると思います。

小麦粉ばんざ〜い!な方。
ぜひぜひ、お求めいただけると嬉しいです。

ちなみに、パンやスイーツのお店って
店名が読めないとこが多かったぁ...へへ。
(あ、本誌にはちゃんと読み方も載ってますよ〜。)



県内の書店やファミリーマート、
またはオンラインショプなどで、どうぞ。



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 15:28| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

フレンチの親子

DSC_5390.jpg

なんやかやで想定外に
ドタバタるこの感じ。
やはり、師走の醍醐味というか...

で、今日は取材2件。
どちらも納期が、とにかく
早くっ!というアバウトな中にも
危機感迫りまくるゾクゾクです。

そんな中で出かけたフレンチのお店。

実は、こちら。お父さんのお店を
前に取材したことがありまして。
親子2代でフレンチシェフなのです。

父と息子。
今、向かってるところは全く
違ったりもするのですが、
二人とも真っすぐな職人で、
料理、もてなし、店の空気と
こだわるところは似てたりも。

という訳で、時間も迫るなか、
気づけばいろいろと
話し込んでしまいましたとさ。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

青がいいかんじだった今日

DSC_5351.jpg

DSC_5337.jpg

気温も20℃を割って、
いよいよ冬がきたかな?な
ここ数日です。

ま、天気は良いので、昼間は
快適な温かさなのですが。

今日、取材に出かけたら、
ホッとする青を見つけました。

↑こういう青がいちばん心を
穏やかにしてくれます。
あ、いや、個人的な話ですが。

そういや、見てると落ち着く〜な
色って、人それぞれ違うのかなぁ。。。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 21:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

南部水道企業団「清ら水だより vol.22」

cyuramiji22.jpg

八重瀬町・南風原町の各戸に
水道水の供給を行っている
南部水道企業団

独立採算性で運営されている中、
年に2回発行している広報誌
「清ら水(ちゅらみじ)だより」vol.22で
特集ページや「井」「泉」の紹介、地域情報などの
撮影・取材・執筆を
お手伝いをさせていただきました。

決算報告や水質検査結果、
各種サービスの紹介に加え、
水や地域により親しみを
持って欲しいということで、
今回、特集としては世界的にも珍しい
「地下ダム」を取り上げているほか、
質問コーナーや地域のニュース紹介
などもあります。

昔は各家庭や地域での課題であった
水源確保ですが、水道から水が
出てくるのが当たりまえになった今でも、
知らないところで多くの努力が
なされていたりもします。

今回は、そんな中のほんの一部しか
紹介できませんでしたが。。。
さらに、一部のみなさまのお手元にしか
届かないものではありますが、
機会がある方は、目を通していただきたいです。



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

昭和建築のポルターガイスト現象

DSC_5236.jpg

DSC_5255.jpg

DSC_5259.jpg

今日は、大工の頭領で
三線の作り手でもあったおじいさまが
建てたという築60年以上の家で
暮らしつつ、そば屋を営みつつな
モヒカン店主のお店で取材でした。

古民家を改装とか、古民家風とかは
ちょこちょこお邪魔してますが、
そこに"生活"があるとこうも違うかなと
幼い頃にタイムスリップしたような
不思議にリアルな感覚に襲われました。

小学生のころ。
東京にある祖父の家に子供だけで、
夏休みとかに泊まらされたものです。
昼間はあちこち連れてってもらって、
それはそれは楽しかったのですが、
夜になると、そこはかとない不安に
さいなまれたなぁ...などと。

で、こちらの家。
夜になるときしむんだそうで。ひぃ〜。
何やら、昼と夜の気温差で
木が伸びたり縮んだりするらしく、
そのせいで音をたてるんだとか。

そっかぁ〜。ラップ音とは
違うのかぁ...と今頃になって
妙に安心してみたりも。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

若狭塗のお箸

DSC_5192.jpg

今日は居酒屋取材。
福井県出身のオーナーさんは、
地元の伝統工芸である
若狭塗のお箸をお客様箸に
使っているそう。

貝殻を埋め込んだ漆塗りのお箸は、
店の灯りにキラキラと輝いて
とてもきらびやかでした。

そういや。
福井出身の方に沖縄で
お会いしたのは初めてです。

お仕事関係者にしろ、取材先で
出会う人にしろ、ほぼ半数が
移住者である今日この頃。

こうなったら、まずは
目指せ全国制覇!
そのうち、世界制覇も
できるかも知れませんっ。

そーですね。差し当たって。。。
あ、オーロラね、普通。って人と
お茶はやっぱ、サハラ砂漠っしょ、
って人に会ってみたいです。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

「まつのや」のとんかつ&ハンバーグ

とんかつとハンバーグの
持ち帰り&デリバリー専門店
「まつのや」さんのメニュー撮影の
ご依頼をいただきました。

ランチ、ディナーとそれぞれに
趣向をこらしたメニューが
いろいろです。

03_hire.jpg
ヒレかつ 単品

06_UmeSasami.jpg
ささみの梅しそ巻き 単品

09_ToriTaru-ben.jpg
とりタル弁当

14_higawari-KatuBerg-ben.jpg
日替りかつバーグ弁当

15_KidsKatu-ben.jpg
お子さまかつ弁当

20_OnionEggBerg-ben.jpg
オニオンエッグバーグ弁当

24_DemiCheeseBerg-ben.jpg
デミチーズバーグ弁当

カツにしろハンバーグにしろ
種類が豊富だし、キッズ弁もあるし。
さらにおかず単品があるのが嬉しい。

準備も片付けも手間&保存すると
確実に味が落ちるトンカツなんて
ほぼ自分では作らないので、
働く主婦にも強い見方かも。

今回、ヒレかつとささみの梅しそ巻きを
単品テイクアウトしましたが、
どちらも柔らかジューシーで
おいしかったです〜。
こういう、火通しが難しいお肉って
やっぱ、プロの技にはかないませんわぁ。。。

今日はがっつり肉いきたいっ!
...な日にはオススメですよ!


【まつのや】

ランチメニュー :11:00〜13:45
ディナーメニュー:17:30〜21:00

浦添内間店
浦添市宮城6-12-5
TEL:098-878-0023

宜野湾我如古店
宜野湾市我如古1-1-5
TEL:098-898-3990




*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

