2011年01月30日

戦場で撃沈...

DSC_9208.jpg

土曜に漢字検定、日曜に生活発表会、
そして振休の明日はヤンバルみかん狩り。
おいおい、最近の小学生のスケジュール
パッツンパッツンやないか〜な数日です。

で、今日は、生活発表会。
年々数が増し、生徒数1000人越えの
体育館内は、もはや戦場です。

単純計算でも、観覧席には軽く
2〜3000人はいますわな。

ひざが痛そうなおばーに場所を譲り、
後ろで過激に退屈して騒いでる
お子ちゃまに足を踏まれまくり、
それでもカメラをかまえた片隅。

村人V2役のお子は見事に頭の先端しか
見えないポジションにいたのでした...
だいぶ凹んだ。。。

仕事がカメラマンだからとか、
私は会社役員ですのでとか、
なんちらかんちらは
一切通用しない世界です、ここは!

来年は、生き残ってみせるぞいっ。泣。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

雨で待ちぼうけで漫画喫茶

DSC_9128.jpg

DSC_9135.jpg

パッとしない天気が続いてますが、
今日はさらに悪化して朝から晩まで雨。
ではありますが、南風原と久茂地で
お店取材でした。

2件とも約束の時間に着いたら
開いてなく。。。
手持ち無沙汰の徒然に
その辺で目についたものを
撮ってみたり。

そういや、話はそれますが、
人生初の漫画喫茶を経験しました。

1万冊越えの漫画本が棚に並んでる
光景なんて、いつも行ってる
TSUTAYAでも見たことない。。。

しかも知ってる本がいっこもない。

一体、世の中どれくらいの数の
漫画ストーリーがあるのだろか。。。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

着物&ネオンサイン萌え〜な今日

DSC_9033.jpg DSC_9049.jpg

今日は、何かと仲良しにして貰ってる
"オフィス さにやまり"のみんなと
新年会でホテルランチしたり。
で、その後、糸満に取材に出かけたり。

普段とは全然違っておしとやかな(?)(←失礼)
さにやまりメンバーの着物姿に萌え〜。
いいね、いいね、着物っていいね!

その後、取材先にあった
ネオン仕様のEXITサインに萌え〜。
いや、自宅に非常口サインは必要ない?
でも。いいね、いいね、これもいいね!

どっちも欲しくなってしまいました。
ので。いったん写真で遊んでみましたの。
ほほ。おほほほ。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

忘れてた写真ごと。

DSC_8949.jpg

DSC_9013.jpg

DSC_9025.jpg

本日の取材も、またまた新都心。

取材終了後に階段を降りて、
駐車場の近くにある公園までの
1分半くらいかな?

カシャカシャカシャカシャ
シャッターを切ってみました。

絞りとか、シャッタースピードとか、
色見とか、光の具合とか、構図とか、
被写体さえも...あと何があるかな。。。

そんなの一切気にしなくたって、
写真って撮れるんですよね。
それはかなり当たり前のことなんですけど、
だいぶ長いこと忘れてたような。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サクサク撮影とか...で、今年のテーマ

DSC_8926.jpg

今日は、サイト更新に伴う
スタッフ撮影で新都心。

思いのほかサクサク進んだので、終了後、
ひさびさにHotPlan取材班みんなで
まったりランチしてきました。

そういや、去った週末も
ひさびさに古くからの友人と
飲み倒してきました。

このところ、写真撮ってても、
原稿書いてても、
思考がアチコチ飛んで、
かな〜り効率悪かったのですが、
おかげで気分がシャキりました。

う〜ん。
どうやら今年のテーマは、
仕事も頑張るけど、プライベートもぉ...
も少し充実ね♪ってとこなのかもな。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

【告知】ROACH レコ発前夜祭@1/29

昨日インタビューを担当した
琉球REAL ROCK BAND 「ROACH」!
来る2/2にリリースされるミニアルバム
『BREED OF THE SUN』の
解禁プレイベントが開催されます。

今、グイグイ来てるバンドです。

ダイブにモッシュな一夜に
なるはずなので、ロック好きな方!
ぜひ、はじけに行っちゃってください!

ROACH official site

---------------------------------------------------------------------

2011/1/29(sat) 桜坂セントラル

ROACH PRESENTS
-BREED OF THE SUNリリース前夜祭-
『A ROCKIN NEW YEAR2011』


【ACT】
1. SARF
18:30-18:50

2. Lapis Lazuli
19:05-19:25

3. Hi-SILLY
19:40-20:00

4. BOURBONZ
20:15-20:35

5. わんだぁす
20:50-21:10

6. GUN-FOAD
21:25-21:45

7. FLiP
22:00-22:20

8. 4edge
22:35-22:55

9. NO BRAINS
23:10-23:30

10. Dstar
23:45-00:05

11. FAKE KINGZ
00:20-00:40

12. ROACH
00:55-01:15

【DJ】
DJ KENNY from TOKYO(LasConchas)
DJ FIRE from TOKYO
DJ MaRR(維新回天)
DJ YUKIKO

【TATOO SHOW】
YOICHI(ONE SHOOT TATOO)

OPEN 17:30/START 18:30
TICKET 2,000yen or $23(D別500yen飲み放題)

ALL FREE DRINKS
(ビール/カクテル/泡盛/ソフト)

福袋プレゼント(抽選)/TATOO SHOW/お年玉サドンデス!?


----------------------------------------------------------------------

*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

Crowd Surfと龍角散の梅のど飴

DSC_8719.jpg

今日は、またまた助っ人出動の
バンドインタビュー。
そして、恒例お店取材など。

まずは、ロックライブ時における
正しいダイブの仕方。
あ、いや、もとい。
いまどきは、ダイブではなくCrowd Surfと
言うらしいですが...
...などを教授していただきました。

そんなこんなで、今まさに
ステージライトが当たってる彼ら。

ツライ事もたくさんあるんだろうけど、
好きな音楽をやってるからこその
全力で脇目もふらず走ってるなぁ〜っていう
輝き具合をひしひしと感じました。

そんでもって、話聞いてる方も
テンションあがりまくりました。

で、まんまのテンションで次の
取材に行くのはいかがなものだろう?と
途中で一旦車を止め。

最近お気に入りの"龍角散の梅のど飴"を
なめ終わるまでヌボーッとしつつ、
何かいろいろ体裁を考えている自分に
「汚れちまった悲しみに」by中原中也的な?
若干のやるせなさを感じてもみる今夜です。

あ、いや。全部、ウソですけどね。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

オイナリアン

101220-2-1.jpg

101220-1.jpg


メニューボードやら折込チラシやらの
メニュー撮影を担当させて
いただいた宜野湾市にある
いなりめしとチキンのテイクアウト専門店
「OINALIAN(オイナリアン)」さん。

気軽につまめるいなりずしと
パン粉まぶしのフライドチキンは
昔から沖縄のお惣菜コーナー定番で
各店の味、要チェックだった2品。

和(琉?)テイストなファストフード
っていうコンセプトで、
ロゴ・パッケージ・看板・メニュー等、
トータルなデザインはHotPlan
hotさんが担当してます。
(詳細はこちらで。)

ちなみにこちらは、
うるま市にある老舗有名店の
姉妹店なのでお味の方も間違いなし。

油揚げから手作りなので、
大豆を使ったスイーツなどもあり、
自宅用だけでなくちょっとした
手みやげなんかにも喜ばれるのでは?
なんて思います。

ぜひ、足を運んでみてくださいね!

OINALIAN(オイナリアン)
沖縄県宜野湾市大山6丁目46-3-1F
TEL:098-963-9989



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

あるシェフの原点回帰

DSC_8645.jpg

今日はオープンしたての
スパニッシュフレンチのお店で
オーナーシェフにお話を
伺ってきました。

東京・横浜などで20年以上の
さまざまな経験を経て、
故郷である沖縄でお店を持ったシェフ。
自分の店の名前に悩んだすえ、
一番最初に修行した、今はなき
お店と同じ店名にしたのだとか。

「原点回帰」だとおっしゃってました。

東京や横浜で美味しいと感じるものと
沖縄で美味しいと感じるものは
確実に違います。

多分にシェフは、今まで自分が
積み上げてきたモロモロの概念を
一度たたき壊す必要があったのでは?
と勝手に想像します。

そこまでには、
いろいろ模索したはずですが、
たたき壊せる勇気とそっから見えてくる
いろんな芽に敏感なところが、
かなりパンクに前向きな方だなぁと
とても刺激になりました。

とにかく料理を作る事が好きで
長年携わってる方のお話を聞く機会が
ちょいちょいありますが、
写真を撮ることと似てる点が
多々あります。

で、今日は破壊・再構築過程に
いるはず(?)のこのシェフの話を
なんだか羨ましく聞きました。

何撮るにもドキドキウキウキした
写真を始めた頃のあの感じ。
久しく味わってないような...

シェフのようにまたいつか
味わってみたいなぁと
思います。。。

って。今日はやけに長々ですが。
書き留めておきたかったです。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

ネイルアート

DSC_8630.jpg

さて。本日は助っ人出動で、
ネイルやらヘアやらのお店
3件を取材してきました。

髪とかスタイリストさん任せだし、
写真の見てくれほど、
自身の見てくれを気にした事がない...
という悲惨女子。
やや緊張しつつも、いざ赴く。

や〜。ネイルアートってのは、
驚きの繊細ワールドでする。
きっと、突き詰めると
米粒に絵を描くとか、虫眼鏡でしか
読めない本を作るとかのノリかも。。。
(って、例えがまったくおしゃれじゃ
ないですが...)

で、これだけの需要があるって事は、
ネイルアートの世界も
ドシドシ進化してるようです。

そのうち職人技で
ナノテクレベルで見てもラインが完璧!とか、
驚きのピコテク塗りとか! 究極が
出てくるかも知れませんねぇ...



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

沖縄写真素材:宮古島追加

ムーチービーサで、やはり
全国的に寒さが来てるよう。。。
まわりでも、インフル、ノロウィルス、
風邪などなど聞きますが、
みなさまお元気でお過ごしでしょうか?

そんな今日この頃。
だいぶ久しぶりのお知らせです。

沖縄写真素材の
オキナワンスタイル・ピクス

宮古島写真素材を212カット追加しました。

↓各画像はクリックすると
より大きいサイズでご覧いただけます。

P04008.jpg

P04039.jpg

P04068.jpg

P04095.jpg

P04119.jpg

P04138.jpg

P04160.jpg

P04175.jpg

P04195.jpg

P04204.jpg

各カットごとの思いを
綴ってると長くなりそうなので。。。
ま、気分だけでも、あったかくなるかな?
なシーンの数々です。

沖縄写真素材:宮古島



*Fujii@Okinawan Style*



posted by オキナワンスタイル at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

ビーフカレーと牧場

午後からスカッと
青空がやってきた本日。
お天気待ちだった撮りもあって
ハラハラしてた今年の初撮影で
いざ本部町へ行って参りました。

DSC_8389.jpg
まずは、お昼ご飯で
コク深トロトロお肉の
うまうまビーフカレーを堪能。

DSC_8468.jpg
で、その後向かったのは
こんなたくましい牛さんが
そりゃ大騒ぎな牧場です。

牛さん撮影が楽しくて激写。

DSC_8408.jpg
牛さん舌なめずる&
背後にミニ担当者の図。

DSC_8423.jpg
隣の牛さんのロープが眼球直撃。
って。牛さんが近過ぎて
ビビってたので、今さっき
この有り様に気づいた...痛そっの図。

DSC_8496.jpg
全員の見事な斜め45℃で
ガン見られるの図。

DSC_8508.jpg
さらにガン見られたけど、
えええ〜い。こっちもガン見たら、
なんだ全員髪型が違うんじゃないか〜!
の図。


そう言った意味も含めまして、
日々の糧は、感謝して
いただきたいものですなぁ。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

おきなわ野球大好き 新年号

yakyu-daisuki-03.jpg

うちなーベースボール
エンターテイメントマガジン
「おきなわ野球大好き」新年号。
Take Freeで配布中です。

【新年号の特集】

●第16回オリオンスーパー
 ベースボール2010
●第10回 九州還暦野球大会
●第4回安仁屋宗八杯
 中学硬式野球大会

などなど。
今号も盛りだくさんな内容に
なっております。

ちょいとお知らせが遅くなったので、
まだ残ってるか心配ですが...汗っ。

県内のローソン、マックスバリュ、りうぼうストア、
Aコープ、吉野家、モノレール駅などなどで
見かけたら、ぜひどうぞ!



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

関東いとをかし2010-11 おまけ

んで。今日もなんだかんだで
余韻にひたりつつ、関東点描〜。

DSC_7798.jpg DSC_7810.jpg

DSC_7840.jpg DSC_7903.jpg

DSC_7931_02.jpg DSC_7951.jpg

DSC_7985.jpg

DSC_8007.jpg

DSC_8023.jpg

DSC_8086.jpg DSC_8096.jpg

DSC_8107.jpg

DSC_8168.jpg DSC_8307.jpg

DSC_8331.jpg




*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | で、物見遊山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関東いとをかし2010-11

アッという間に過ぎてしまった
年末年始。
今日からどっぷりお仕事モードですが、
ちと余韻を楽しみつつ、旅報告など。

今回は、できれば神奈川のどっかで
日帰り温泉〜っと秘かにもくろんで
いたのですが、そんな提案はアッサリ却下。
で、東京・千葉辺りを楽しんで来ました。

DSC_7834.jpg
一体何をどうしたら
こんな長い道を海中につくれるのか?な
アクアラインを初経験。
通行料も目を見張るものがありましたが...

途中の海ほたるで、人気だという
メロンパンを食べたり
試食の味にやられて千葉の新海苔を
思わず購入したり。

DSC_7852.jpg DSC_7916.jpg
で、マザー牧場
マザーファームツアーで
羊やアヒル、アルパカに餌やり。

ツアー終了後にお子が頼んだ
ホットミルクを一口だけ味見したら、
牛乳苦手だけど、甘かったっ。

DSC_7954.jpg DSC_7978.jpg
DSC_8077.jpg DSC_8062.jpg
「ドイツに行くぞ!」と言ったら、
「日本語通じるの?」とお子が
心配した東京ドイツ村も千葉にあり。

いい感じの夕暮れを眺めつつ
観覧車に並び、250万球だかの
イルミネーションをまずは上から鑑賞。

さらに園内を歩いて回ると
またアナザーワールド。
んっごい寒かったけど、
カメラマン的にもこういう光の
演出を見てるのは楽しすぎ。。。

DSC_8130.jpg
あとお子の希望によりお台場へも。
東京ジョイポリスで5時間を費やし、
爆音で頭ヘロヘロ、UFOキャッチャーの
センスのなさに落ち込みつつも
パスポートで回れるアトラクション楽しい。
SEGAの3Dムービーもよかったです。

DSC_8139.jpg
並びにあるソニー・エクスプローラサイエンスに
向かう途中の風景。
スズメは肉やパスタよりも
ケーキがお好みらしい...
さらに立ち止まって、
大道芸など鑑賞。

あ。ソニー・エクスプローラサイエンス
ここの展示もめちゃめちゃ楽しい!
企画展では、3Dカメラで撮影した画像を
3Dテレビに写し、3Dメガネで見ると
どうなる?的な3D最先端な展示を
やってました。

DSC_8171.jpg DSC_8194.jpg
完成前に見ておきたかった
スカイツリーも物見遊山。
だいぶスリムな塔です。
水族館&プラネタリウム大好き的には、
完成後も楽しみですけど。

DSC_8271.jpg DSC_8313_02.jpg
そして最後は東京タワー
多分小学生以来なので、数十年ぶり。
それでもこの塔は記憶のまんまの
存在感でそこにあったです。

しかも!当時知らなかったのか?
なかったのか?な蝋人形館!
「東京だよ おっかさん」な場所に
60~70年代ロック物が集結してたのには、
ほんとビックリでした。
いいな〜。味があるな〜。

などと。
なかなかどして、古きも新しきも
訪ねて楽しな数日でした。



*Fujii@Okinawan Style*

posted by オキナワンスタイル at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | で、物見遊山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

