2011年02月28日

温かいカー

DSC_1225.jpg

今日は、南風原で取材。
そんな中のひとつで
古くからある集落の湧き水を
訪ねてきました。

この一帯は拝所も多い字(あざ)の中心地。
ふと見る何もない一角に
何か奥深いものがある雰囲気でした。

沖縄にはこういう場所が多々ですが、
不思議なことに自分にしっくり来るとこと
そうでないとこがあったりします。

で、今日は心が落ち着いた気分...
何だかどっぷり寝れそうです。

DSC_1228.jpg

余談? 余写?ですが、
足下に何だろ?大きな種が
いっぱい落ちてました。

今日は最高気温25℃。
だいぶ沖縄の春らしい陽気でした。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

学校の蛇口の水が旨かった件

DSC_1130_02.jpg

DSC_1142.jpg

DSC_1165.jpg

またまた打って変わって
今日は小学校で取材。

創立100年を超える学校。
校舎が建て替え中ということで、
取材帰りに思わずちょい撮り。

何だか懐かしい感満載の
シーン多々でした。

もうしばらくすると、いま風の
クラス間に仕切りがあるだけの
開放的な教室になるんだそう。

そういや、体育や部活のあと
水道の蛇口からグビグビ飲む水が
なんであんなに美味しいんだろう
って話で盛り上がったのですが、
今の学生って水道水飲むのかな?

今度、お子に聞いてみようっと。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

やば素敵なインゲン

DSC_1005.jpg

ここ数日のメニュー撮りも
今日がラスト...

撮っても撮っても
学ぶことがあるからこそ
写真はやっぱり飽きないっ!
。。。と感じた3日間でした。

3日間通して一番たまらんかった↑。
写真に写るインゲンのきらびやか感。

こういうのをフレームの片隅に
見つけると、脳内ドーパミン
来てるなぁ〜とテンション
あがりまくります。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

小エビそれぞれ

DSC_0943.jpg

昨日の続きのメニュー撮影で、
今日は一番の山場な16品。

こういう撮影は、クライアントさん、
ADさん、デザイナーさん、などなど。
みんながベストな力を出し合って、
目指すものを作り上げていく過程が
醍醐味だなぁ〜と思います。

という訳で、こちらもベストな
こだわりぶりを見せなきゃです!

ごはんものに使われてる小エビが
そりゃ見事にいい感じの色味。
んで、よくよく見てみると1匹ごとに
姿形もいろいろだし。

"かっぱえびせん"のパッケージの
えびイラストの背中の曲り具合が
滅多にないよな〜との発見が収穫です。

次回からの小エビ撮影には、
思う存分、その収穫を生かせるはず...
あ、そっか。
次回の小エビ撮影がいつあるのかは、
謎ではありますが。。。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

貝割れのたまらんカンジ

DSC_0693_02.jpg

先週末のわりゃぁ=、どっへ〜、
うっひょ~~~ な撮影とは打って変わり
今日からはじっくりしっかり作りこもう!
...という感じでメニュー撮影です。

ぷりっぷりの海老メニューを
撮った画像のほんの小さな一角。

脇役の土台野菜たちの緑が
なんか好みな色だし。

貝割れの白っぽい茎が織りなす
曲線がどーにもいい感じで
思わず主役の海老を
排除トリミング。




*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

怒濤つつもヘェ〜な一日

昨日は、名護で取材。
店舗やら商品やら含めて
17件の怒濤撮影な一日でした。

時間と撮影環境と格闘しつつ、
必要カット数は確保せねば〜。

自分の持っている本能としての
撮影センスに身を委ねるみたいな。
写真の上がりはひとまず置いといても、
こんな経験なかなかないかも?
な底力が試される一日でした。

ま、マヂに写真の上がりは
ひとまず置いときたい気分ですが...
その辺りはさておき。

DSC_0224.jpg

この時期のスイカにびっくり。
その上、日本のスイカやメロンは
まん丸で濃厚に甘いのはなぜかという
前々からの疑問に解決の糸口的な
うんちくを聞いたり。。。

DSC_0574.jpg

鉄板焼のもやしのシャキっ感に感動。
その上、この鉄板の仕組みってのが
どんな状態になってるのか
初めて見れて、なるほど〜。

DSC_0589.jpg

さらに、すりおろしたニンニクって
3日ほど経つとドドメ緑になる発見。
市販されてるすりおろしニンニク的な
商品ってどんな処理を施してるのかな?
なんて疑問に思ったり。。。


って、それぞれで一ネタ書けそうな
オモシロ話もたっぷりでした。

色んな意味で濃い〜一日。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

カウボーイ的要素

DSC_9814.jpg

DSC_9826.jpg

DSC_9831.jpg

今日は那覇で取材2件。

1件目のテキサスバーガーのお店が
めちゃめちゃカウボーイ仕様で
オモシロかったです。

ランプにハットに銃にブーツに
バッフォローの角にムチにバーガー?
この辺りがカウボーイという概念を
構成しているのかな?...と感心しきり。

お店の看板犬のたたずまいまで、
なんだかカウボーイチックに
見えてくるから不思議です。

帰りの道々、カウボーイ繋がりで
テキサス出身の昔聞いてたバンドを
思い出しましたわ↓
The Revolting Cocks



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

北谷で休日

DSC_9786.jpg

DSC_9792.jpg

DSC_9801.jpg

寒さが戻ってきたこの連休ですが、
気分的にはひさびさにまったり。

昨日は、ワークショップへの
お誘いをいただいたので、北谷の
デポアイランドへ出かけてきました。

彫刻家のフリオ・ゴヤ氏と一緒に
紙とはさみでいろいろ作ってみよう
という子供向け企画
@沖縄クリエイティヴギャラリー。

女子率が高く、腰が引け気味だったお子。
珍しく黙々といろいろ作ってました。
いつもこれぐらい静かだと
ありがたいのだけど...

終了後、アジアンなおやつのお店で
あったか甘うまチェーを
食べ始めた時点で、
すでに爆裂トークでございました。。。




*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

ツボな味

DSC_9749.jpg

DSC_9704.jpg

昨日は、引き続きのカフェやら
プレス向けのイベントやらの
撮影でまたまたスイーツ三昧の図↑

で、アレルギー対応の
スイーツがあるカフェでは、
玄米粉のケーキをごちそうになり...

ニンジンとルッコラに
タンカンのペーストが
アクセントという
話を聞いただけでは、
まったく想像がつかない味。

で、撮影後いただいてみるに
これまた何と表現したら
よいのかよく分からないけど、
何ともクセになりそうな不思議な味。

美味しいとかマズいとかの
概念を通り越して、
自分にしっくりくる味みたいなのに
年に1回くらい出くわすことがあって、
何なんだろ?って思います。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

ティータイムな一日

DSC_9494_02.jpg

今日は、スイーツ撮影で
カフェ巡りを3件ほど。

そういや、取材やら
打ち合わせやらに赴くと、
さまざまな飲み物を
いただきます。

空気が乾燥気味の冬場にしろ
汗ダーダーな夏場にしろ
こういう1杯、スゴい嬉しいです。

で。本日いただいた
ドリンクの数々は、どれも
普段口にしない変わり者ばかり。

朝から晩までティータイムな
一日だったけど、
それもまた楽しだったり。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

ROACH インタビュー

roach-interview.jpg

先日、インタビューを担当した
沖縄のインディーズロックバンド
「ROACH」の記事が
WEBhandsさんのHPで公開されています。

2/2にミニアルバム
『BREED OF THE SUN』をリリースし、
現在、全国各地でレコ発ツアー中の彼ら。

ま、私がどーのこーの言うより
想いのありったけなROACHワールドを
まずは堪能してみてください。
よいですよ〜。


WEBhands ROACHインタビュー
♪言の葉-koto no ha- 着うた(R)着うたフル(R)



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

桜満開な雨の八重岳

DSC_9300.jpg

朝、空を見上げると
↑な感じにメラッ〜とし、
その後、どよッ〜と来るここ数日。

今日は、名護で取材1件だけ
だったので、ちょっと早めに
出かけることに。。。

そういや、たどり着くまで
すっかり忘れてましたが、
名護と言えば、日ハムのキャンプ地。

午後から雨の予報もバッチリ当たり、
けっこうザーザー来てたのですが、
報道陣やらファンやらで賑わってました。

DSC_9336.jpg

そんな様子をチラ見しつつ、
向かった先は八重岳。。。
見たかったんですよ、満開の桜!
タイミング的にも見事な咲き具合。

雨は残念だったかな?
や。これはこれで風情があるかな?
な、カンヒザクラ寸景。

DSC_9317.jpg

DSC_9344.jpg

DSC_9343.jpg



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

ごはん100

Gohan100.jpg

撮影のお手伝いをさせて
いただいた近代美術さん発行の
「ごはん100」が2/2発売になりました。

今回は、しっかりお米といただく
メニューを中心に
朝ごはん、昼ご飯、夜ごはんと
オススメのお店が紹介されてます。

やっぱ、女性に人気があるのかな?と
思われる100シリーズですが、
この一冊は男性にも使い勝手のいい
セレクションではないかな?なんて
思いながら眺めているところです。



【朝ごはん】

DSC_3425.jpg
ONE OR EIGHT

DSC_3503.jpg
島菜


【昼ごはん】

DSC_3605.jpg
アルソアサロン

DSC_4715.jpg
燕郷房


【夜ごはん】

DSC_4819.jpg
decker's cafe

DSC_3971.jpg
cello


って。私が撮ると、どーも
女子っぽいというか、
シャキっとしない写真ばっか
なんですけど...汗っ。

その他、がっつり旨そうな
写真も多々なのでぜひ、
お手に取ってみてくださいな。


@県内の書店やファミリーマート、
またはオンラインショプなど。

あ。そうそう。
「ごはん100」はまだアップされてませんが、
電子書籍バージョンも出たようなので、
県外からお求めの方には、こちらも便利かと。
沖縄eBooks



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

創作そばでよもやま話

DSC_9222.jpg

昨日は、午前に打ち合わせ、
午後に取材1件、んで、〆切など。

取材時間まで余裕があったので、
打ち合わせメンバーでランチ。

トマトそば(写真)やら、
塩バターそばやら、
もはや"沖縄そば"という概念が
何だかよく分からなくなるほど、
独創的なそばをいただきつつの
ぐだぐだトークが楽しかったです。

酔っぱらって記憶をなくした時に
自分の知らない自分が引き起こす
不可解な行動ってありますね。

その度に一定量の脳細胞が
死滅してるとか。ひぃ〜。

って。ホラーな話はあまり
突き詰めるのは止めるとして、
これオモシロいです。

結果を見ても記憶がない時のことなので、
当ってるのか分からないけど...
また違った意味で、ひぃ〜。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

