2011年03月30日

1年後の煩悩

DSC_4186.jpg

ついこの間のことのよう。
なのだけど、アッという間に
ばぁちゃんの1周忌です。

生前は、今日はちと面倒だな...
などと思うこともあった
ばぁちゃんの話相手ですが、
今頃になって、あんなこんな
逆に聞いてみたいことが
山ほどあったりして。

数々の疑問の答えは、結局
自分で試行錯誤しながら
探さなきゃいけないみたいです。。。

ま、そういう煩悩をたっぷり残して
いなくなってしまったってことは、
まだまだ、俗世で修行しろって
ことなのかと思います。

本日、実家の台所から見上げた空。
穏やかで温かくて、
とても気持ちのいい一日でした。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

厨房はメタリック

DSC_4060.jpg

今日は、豊見城、那覇、
宜野湾と取材3件。

1件目のお店のパティシエは
お店の経営を維持しながら、
それでも自分が楽しく作りがいのある
スイーツをやりたいとの葛藤中で、
次の取材時間に遅れそうなくらいに
話し込んでしまいました。

経営者であり実務者である
個人事業主というのは、
さらに営業部門も総務部門も
こなしてかなきゃいけない。

今、自分のやってることが
どれだけ好きで、そのモチベーションを
どれだけ保ち続けられるか?
そして、どれだけの葛藤をしてでも
辿り着きたい場所を持っているか?

そんな話が結論かなぁ〜と。
よく分からないですけどね。

表に出る部分ってスゴい華やか。
なのだけど、経営者の厨房って、
だいぶ自分との闘いなのだろうなぁ。
なんてことを思った本日です。。。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

早朝の白詰草

DSC_3749.jpg

昨日は、早朝の奥武山公園で撮影。

仕事でもなきゃ、普段 まぁ〜
訪れることのない日曜の朝の公園。

ジョガー同士の交流を目にしたり、
野球少年に元気な挨拶を貰ったり、
鳩を見つけて、そういや沖縄には
あんまいないなぁ〜と思ったり。

何だか自分の知らない世界を
いっぱい見つけました。

白詰草もいっぱい咲いてました。
気分的には、この上に寝転んで
昼寝?朝寝?したい気分だったけど、
まだまだ、ちと肌寒いか。。。

きっと、この中のどこかには
四葉のクローバもあるかもな。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

おきなわ野球大好き 4月号

yakyu-daisuki-06.jpg

うちなーベースボール
エンターテイメントマガジン
「おきなわ野球大好き」4月号。
Take Freeで配布中です。

【4月号の特集】

●千葉ロッテマリーンズ沖縄キャンプ
スペシャルインタビュー
大嶺 裕太
伊志嶺 翔太
●ポニーベースボール第27回 春季大会
●甲子園球児たちの卒業 インタビュー
島袋 洋奨
慶田城 開

などなど。

県内のローソン、マックスバリュ、りうぼうストア、
Aコープ、吉野家、モノレール駅などなどで
見かけたら、ぜひどうぞ!



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

ソース失敗やらモミクチャやら

DSC_3370.jpg

さて。昨日は取材3件。
タコライスを撮影してて、
チリソースをかけたバージョン
いってみたら、かなりボテボテな
画になってこりゃヒドいと笑えたり。。。


DSC_3731.jpg

今日はお子の学童で
子供たちの撮影をしてみたら、
途中、あまりにモミクチャにされて
やたらオモシロかったり。。。


不安要素を数え始めたら
キリがないこの頃だけど、
一日に何度笑顔になったか数えると
それを思い出して、もう一回
笑顔になれるお得感があります。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

絶対ラーメン感

DSC_3174.jpg

今日も取材2件。
杏仁豆腐の味に癒されました。

そういや。とあるラーメン店主。
ラーメンを見ただけで、
同じような味を作れるそうです。

目にしたラーメンはビジュアルとして
頭の中にズーッと残ってるそう。
こういのって、絶対音感みたいな?
感性が訴えるものなのですかねぇ?

実際、目の当たりにした訳ではないですが、
ホントだったらスゴいなぁ〜と思って。

ってことは...
絶対写真感みたいなもの?
もしかしてあるのかなぁ〜。。。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

壁のやちむんアート

DSC_2959.jpg

今日は、那覇、宜野湾、
恩納村、再び宜野湾と
あっち行ったり
こっち行ったりしつつ取材2件。

そんな中、2時間ほどやちむんの
陶工の方とお話してきました。

彼の作ったカップで
美味しいコーヒーをいただきながら、
壁にかかってる陶器でできた
アート作品をしばらく眺めてました。

「やりたい事は、ずっとやりたいと
思い続けてれば、いつかはできるから
大丈夫ですよ」

彼が言った言葉に何だかとても慰められ、
作品を見つめながら本当は
その言葉を忘れないようにと、
頭の中で反芻してたのでした。




*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

ちょこぷら手帖「外人住宅のお店」

cyoko_gaijinjyutaku.jpg

近代美術さん発行の
"ちょこぷら手帖" シリーズから
「外人住宅のお店」が登場です!

もともとは米軍人さん用の住宅として
基地外に作られたコンクリの平屋ですが、
今では、カフェやベーカリーや
雑貨屋さんなどおしゃれなお店が多々。

当然、人気店が多いので様々な
メディアで紹介されてますが、
「外人住宅のお店」では、
その細部に迫る写真や、お店が
オープンしたいきさつ。
そして、インテリアやトイレ紹介などの
各店のこだわりを切り取ったコラムと
オモシロい内容になってます。

撮影もとても楽しかったし、
個人的にもとてもお気に入りの
一冊になりました。


DSC_7342.jpg
Birdland Cafe

DSC_5614.jpg
roguii

DSC_5807.jpg
GORDIE'S

DSC_6709.jpg
ソベラボ

DSC_7305.jpg
花海月



県内の書店やコンビニ、
オンラインショプなどで、どうぞ。
電子書籍版も近々出ると思います〜。



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

カラフル盛り盛り元気系

DSC_2584.jpg

本日は、"カラフル盛り盛り
元気系"なテーマで、
フード撮影とかモデル撮影とか。

↑はモデル撮影用の背景の壁を
みんなで作りこんでるの様子。

赤とかピンクとか、黄色とか
ゴールドとか。。。

カラフルないろいろを
追求してたら、あまり特別な理由は
ないのだけれどウキウキしてきました。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

沖縄にもジワジワと...

DSC_2390.jpg

DSC_2394.jpg

今日は午後から取材2件。

岩手から食材を仕入れてるメニューは
業者さんとの連絡がつかないそうで、
撮影内容変更になったり。

道々のライターさんとの話では、
修学旅行について行った
カメラマンさんが旅先で足止めを
くらって、他のカメラマンを
手配したりがあったそうで。

沖縄でもジワジワと地震の影響を
耳にするようになってきました。

被災しなかった人びとは、
これから被災した人びとの分まで、
頑張っていかなきゃなことが
たくさん出てくるだろうな。

あ。写真は、撮影変更になったメニュー。
器がとてもステキだなぁと思い、
しばし見とれました。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

難しい課題

DSC_2172.jpg

DSC_2180_02.jpg

DSC_2186.jpg

DSC_2189.jpg

お仕事が滞りなく進められる
状況にいるのだからこそ、
さ。今日もわしわし働こう!
ってことで、本日は
ホットプランスタジオで、
商品撮影いろいろ。

終了後、今度予定してる撮影の
実験的意味も含めまして
白背景における白い被写体を
どこまで引き立たせることが
できるか?な取り組みも試し撮り。

なんか、写真の授業の課題を
思い出しました。。。
だいぶ難しい課題でした。
その時よりは、マシになってるかなぁ?

何もなかったとこから、
ちょっとづつちょっとづつ。
そんな感じで進んでけば、
いいんですよね。きっと。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

オカヤドカリ

東日本大震災の状況が
刻々と伝えられる週末からここ。
取材や〆切や納品や確定申告やで忙殺され、
心がざわざわ、ヒリヒリしながらも
やらなきゃ!なことをギリギリでこなしてて、
この有事に何もできてない自分が
ふがいないことしきりでして。

そんな日曜、お子が
「も〜、テレビ見たくないっ!」と叫び。

彼の気に入りの番組など流れるはずもなく、
ひたすら国の緊急事態を眺めて、
彼なりに心がざわざわ、ヒリヒリした様子。

っしゃ。と今夜は二人でアニメのDVDを見ました。
こんな話もみつけました。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110314/bdy11031414250002-n2.htm

という訳で、今日もいつものように
日々を綴ることにしました。

DSC_2056.jpg

今日は取材で、50年前くらいに
動物園があったという森の中を
2時間ほど、歩いてきました。

DSC_2037.jpg

今はハブしかいないとの話でしたが、
途中で、天然記念物のオカヤドカリ
出会いました。

死んでしまったアフリカマイマイ
殻に居心地よさそうに
収まっていたのでした。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

帰ったら地震!!津波!!

DSC_1891_02.jpg

今日は、朝から原稿〆切、
写真納品、来週の取材の手配、
その後、昨日の続きのメニュー撮影と。

撮影が終わって、携帯メールを確認
したら、沖縄県に津波警報。
なんで?と疑問符を抱えつつ
夕方家に戻ったら、日本国は
大変なことになっててびっくりです。

バカみたいなテスト撮影を
してる場合ではなかったようです。

とりあえず、関東の弟は無事でしたが、
携帯がズーッと話し中で
実家に確認を取る始末。一瞬焦った。。。

みんなは? 大丈夫???



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

シンクロニシティ

DSC_1785.jpg DSC_1856.jpg

今日は、午前に商品の調理例的撮影。
午後からは、メニュー撮りな一日。

午前の撮影は、こないだ別の取材で
どっかり学んだ農家のお話つながり。
午後からの撮影は、またまたまたまた
カレー絡みと不思議に続くです。

こういう偶然の一致っていうのが
たまにけっこうよくある気がします。

心理学チックな方向に持っていくと、
こういう「偶然の一致」は
時に「個性化」を生み出すための
「同時発生」であることもあるらしいです。

ってことはあれですかね?
もしかして私は、
「農家さんの恵みの素材で
美味しく作ったカレー」を
撮らせたり、書かせたりしたら
右に出るものはいないっ!
...な人間になれってことなのかな。

ポリスの歌にもある"シンクロニシティ"。
日本語だと"共時性"ってやつ。
wikiったら
、どーも難しい話が多くて、
正しく理解してないかもですけどね。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

マイナスイオンな壁

DSC_1627.jpg

本日は、栄養学や生化学を酷使して、
30kgのダイエットに成功しつつ
今でもモスのハンバーガー4個はいける
マニアックなオーナーさんのお店へ
取材に出かけてきまして。

いきなり話が脱線しますが、
こちらのお店の壁。
マイナスイオンをひきつけるという
特殊な塗料が塗ってあるんだそうです。

DSC_1645.jpg

DSC_1646.jpg

"エコパラダイス工法"なるものが
あるらしいのですが、ハイ!こんな感じ!

店内に漂うマイナスイオンで
なんと去年の7月からそこら辺に
ほってあるパン&生卵は
カビもせずそのままフリーズドライ状態。

開店祝いに貰った花も
見事な色合いのドライフラワーに!

って、なんか回し者みたいに
なってきましたが。。。

飲食店多々なエリアにあるお店なのに、
オープンして半年、
まだゴキブリの姿を見てないそうです。

マイナスイオン!ぱないっス!


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

畑に学んだ一日

今日は、かんがい用水の施設を
巡ったり、農家さんを訪ねたり。
5時間にも及ぶ取材でしたが、
興味深い話がたっくさん聞けて
かなり有意義なひとときを過ごす。

DSC_1399.jpg
ピーマンの葉の美しさ

DSC_1524.jpg
ファームポンドの
屋根から望む空

DSC_1429.jpg
さとうきびの花も咲き

DSC_1467.jpg
"ビックリジャンボ"って
名前まんまやんっ!な、
ビックリジャンボなインゲン


楽しく感動した一日だったので、
この気分のまま、今日は寝ますzzz



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

まっさらなカレンダー

DSC_1363.jpg

さて。本日も打ち合わせ、
原稿書き、取材など。
合間にひぇ〜な事もいくつかあり、
アッという間に夜です。

携帯の着信音やメールチェックが
やや恐怖に感じるこの頃。

こないだご一緒した編集さんは、
携帯への転送メールが一日100件以上
なんてお話してましたが、
神経系破壊されそうなので
私は止めとくことにします。

という訳で、デスク脇にかけてある
まっさらな3月のカレンダーが
やけに清々しいんだか、恨めしいんだか。

っていうか、今年の確定申告...
どうにか間に合うのかなぁ...



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

カレーを具々ったり...

DSC_1252.jpg

このところ、カレー絡みの撮影が
多い気がする修行の日々。
今日はホットプランスタジオで、ゼロから
撮影用カレーを作ってみました。

具材カットから始まり、
ホットさんと理科の実験のように
あーだのこーだの。

実際の撮影よりも、スタイリングに
かなりの時間を費やしました。
んで、だいぶ楽しかったんですが...

気づけば、写真撮って、文章書いて、
スタイリングまでしてる今日この頃。
一体どこに向かっているのか?
自分でもよく分かりませんが、
ま、流れに身をまかせてみるのも
ありかなぁ〜っと。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

