2011年04月30日

バストアップ写真いろいろ

GWに突入の昨日、そして今日と
"今だけ20%増量中"な感じで
働いてみました。。。

DSC_6666.jpg

昨日は朝から
戦跡やら史跡やらの撮影。

とある獅子は、すっごい狭い場所にあり、
お仕事撮影初のノーファインダー撮り。
↑うぅ"。かたじけなくも
ある意味、ファッション系(?)とも言える
大胆なトリミングのダメダメカット...。

DSC_6862.jpg DSC_6941.jpg

DSC_6795.jpg

そして、夜はヘアモデル撮影。
さすがに戦跡の後では、気持ちの切り替えに
当初だいぶ苦労しましたが、
スタイリストのみなさまだって真剣勝負!

1テイクごとに画像を確認して
細かくスタイリングを変えて行くという
作品づくりの過程には迫力あり。

DSC_7086_02.jpg

さらに今日は、文化センターの取材&撮影。
獅子のヘアスタイル?毛並み?が
昨日の撮影とやけにダブッって
スタイリストさんが真剣勝負すると
どんな感じになるんだろ?と
妄想膨らんだり。。。


そんなこんなで。
myゴールデンウィークは明日から
始まりそうですが、聞いた話だと
昨日梅雨入りしたそ〜な? 泣。

その上、何の予定も立ててなかった...
ま、一旦はおやすみなさいです...zzz



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

道の駅100

michieki100.jpg

今回も撮影参加させていただいた
近代美術さん発行の100シリーズ
「道の駅100」が登場です。

沖縄県内にある国土交通省登録の
「道の駅」7カ所にプラス、
「おんなの駅」を加えた
ドライブの友な一冊になってます。

個人的にも道の駅はその地特有の
新鮮な食材が安価だったり、
地元発信のオモシロ加工品などが
並んでたりするので、取材や撮影の
合間に時間があればよく覗きます。

けっこうマニアックにツボな
お気に入りなんかあって
好きなんですよね〜。

writer100.jpg

あ、そうそう。
マニアックつながりでいくと
取材参加はしてませんが
先月発売になってる
「プロライターおすすめの店100」

僭越ながら私のおすすめの店も
いくつか掲載されてますが、
これもまた興味深い!

いつもの100シリーズと違い、
ライターさんが好きな店100件を
列挙しただけなので、ジャンルも
なければ、普段メディアであんま
見かけないお店がかなり。

機会あるごとにちょいちょい
行ってみようと思ってます〜。

という訳で、どちらともお求めは
県内の書店やファミリーマート、
またはオンラインショプで。



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

泡盛トラットリアとキュウリのギザギザ

曇り→雨→終いには雷!?の昨日、今日。
何かの拍子に晴れる訳もなく、
空勝負撮影はGW明けに持ち越しです...

昨日は空いた時間で〆切2日前に
原稿を入れてみた。
我ながら感動し、調子づいたので、
今日は前々から行かなきゃ〜と思ってた
やんばる取材2件を敢行。

DSC_6471.jpg

1件目。
名護のイタリアンのお店は、
ジョッキ生に
泡盛から焼酎まで驚きの
アルコールラインアップ。

名護んちゅアラい〜な
飲みっぷり話に飲み好きな私も
頭が下がる思いでございました。


DSC_6500.jpg

で、2件目は今帰仁のお店。
洋食屋さんのサイドのサラダキュウリ!
このキュウリのギザギザって、
単なる見栄え?と思ってたら...

実は、ドレッシングが
よく絡むようにという配慮だそうです。
ぅおぉ〜。何てことない縦切りキュウリに
ギザギザ入ってるお店の味は
今後要チェックだぜ〜!

などなど。。。
気持ちに余裕がある動きっての?
やっぱ大事ですわい。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

空に一喜一憂でする

DSC_6430.jpg

GW前の沖縄は、快晴が多く
年間を通して数少ない
まさに"沖縄"な景色が撮れる
時期のひとつかと。

例年、GW辺りからは梅雨に入るので、
隙を見ては押さえとけ〜
な、風景系の撮影が多し。

なのですが〜。

今年の快晴はけっこう
不安定なことしきりで、
今日晴れたと思うと翌日雨ったり。
日々、空模様と格闘してるよな。。。

↑は、汗って撮りに行った空@先週金曜

DSC_6435.jpg

で、翌日土曜の夕景。
雲が増えた。。。

で、今日はと言えば、
どよよ〜んな一応の晴れ。
もう、クライアントの求めてる
空写真にはならないッス。

で、明日は空勝負撮影(仮)。
ちなみに気象庁の予報は、
曇りのち雨。
なんかの拍子に頼みます〜って。

そう都合よくもいかないわな...


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

気ぜわしくもお日柄がよく...

DSC_6311.jpg

DSC_6342.jpg

今日は、朝一でロケハン、
戻って写真納品と原稿入れ、
その後取材1件、
最後に家庭訪問と
なんだか気ぜわしい一日。

そんでも、仕事初めに目にした
光景がこんな感じ↑
気温的にも湿度的にも爽やか〜。
や〜、テンションあがりました。

全然関係ない話ですけど。

毎年、新学期になると
お子の担任がどんな人だろ〜っと
ハンパなく気になります。

自分自身が進級した時とは
比べものにならんくらいです。

これって何なんだろな〜?



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

南部水道企業団 「清ら水だより vol.23」

cyuramizu-vol.23.jpg

前回に引き続き、
南部水道企業団
発行する広報誌「清ら水だより」vol.23で
特集ページや「井」「泉」の紹介、地域情報などの
撮影・取材・執筆を
お手伝いをさせていただきました。

今号の特集は、
長年、水不足に悩んでいた南部地域の農業が、
地下ダムの建設によって様変わりし、
現在では県下屈指の
農産物の産地になるまでのお話です。

5時間にも及んだ取材&撮影で、
本当に興味深い話がたくさん聞けて
そのすべてを紹介しきれない〜っと
同行したADさん共々、ちょっとした
もどかしささえ感じています。

今回は、地下ダム建設時や
その後の管理運営に伴う苦労までは
紹介できませんでしたが、
少しづつでも、今ある恵みを影で
支えている人たちがいるってことを
伝え続けられる機会に恵まれたら
いいなぁ〜なんて思っています。

八重瀬町と南風原町の各戸には
配布されます。
機会のある方は
ご一読いただければ嬉しい限りです。



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

TRAVEL♥STYLE 沖縄 2012

TravelStyle.jpg

ホテルとスパの撮影をちょっこっと
お手伝いさせていただいた
成美堂出版編集部編の
「TRAVEL♥STYLE 沖縄 2012」です。

巻頭のドライブコース10の提案に始まり、
エリア別や目的別のスポット情報、
そして、もちろん食・宿・ショッピングと
"沖縄なう"がたっぷり詰まった
観光ガイドブックです。

詳細についてはこちらをどうぞ↓
http://www.seibidoshuppan.co.jp/



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

NBC よくばり感謝祭&ランチビュッフェ

lunc201104.jpg

bilyultufe.jpg

先日、撮影などなどを
担当させていただきました
NBC(日本ブライダルセンター)様の
4〜5月のキャンペーンのご紹介です。

あれも!これも!
よくばり感謝祭&ランチビュッフェ

4/10(日)〜5/8(日)

●ブライダルランチビュッフェ
●デザートビュッフェ
…お一人様 1,500円

●ウェディングドレス試着&記念撮影
●ブライダルメイク体験
●ブライダルネイル体験
…無料


などなど。
期間中は毎日開催!

ブライダる〜なお料理の数々が
ランチでいただけるうえに、
デザートビュッフェもあり!
無料体験もいろいろ楽しそうっ。

すぐに挙式予定ではないけれど、
ウェディングってどんな感じ?
って興味津々な方にも
こういう気軽に立ち寄れる
イベントってよいですよね。

ちょいとお知らせが遅くなりましたが、
あと2週間は開催してますので
足を運んでみてくださいね。

詳細はこちらからもどうぞ↓
http://nbc0808nbc.ti-da.net/e3505913.html




*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:20| Comment(3) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

新緑の候、

DSC_5477_02.jpg

DSC_6198.jpg

DSC_6298.jpg

DSC_6183.jpg

DSC_6184.jpg

みなさまにおかれましても
それぞれに様々な思いで
お過ごしのことと存じます。

そんな中でも、まぁ、
当たり前のことかもですが、
季節は巡るものですね。

ここんとこの景観撮影も終了。

今日は取材1件だけだったし、
ここ数ヶ月のドタバタもやっと
一段落つきそうな感じで、
来週は少し気持ちに余裕を持って
過ごせそうな今んとこです。

時間に余裕があったので、
今日は目にした花などをちょい撮り。

花やら木やら、今の沖縄は
いっせいに色んなものが芽吹いてて、
自然に満ち満ちたエネルギー?
的なものが漂ってます。

汗ダーダーの季節がもうすぐ
やってくる〜。
そんな季節の変わり目を一番感じる
時期かも。。。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

心地よい怒濤の続き。

DSC_5617.jpg

DSC_5990_02.jpg

で。今日は続きの景観取材2件。
日を追うごとに空の感じが
デロっデロになってくるのが心配。

空具合が勝負ッスよ〜。みたいな画は、
やっぱ弱い。。。泣。

ま、お日様のなせる技なので、
こればっかりはどーしようもないのか?

ニライカナイ橋とか、知念岬とか
せっかくなのでお気に入りスポットにも
寄ってみたんですけどね〜。。。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

心地よい系な怒濤

DSC_5024.jpg

DSC_5883.jpg

昨日は7件、今日は6件。
景観を撮りまくってます。

冬の後&梅雨前の晴れ間な感じで、
束の間、ベストに快適な日々の沖縄です。

若干、お疲れ気味のこの頃なので、
撮るものもとりあえず、
思わずヌボーっと景色に
見入ってたりもしたりもして。。。

あ。いや。ウソです。
撮るものは撮ってます。

あ。いや。ウソです。

ま、とにもかくにも。。。

だいぶ心地良いここんとこです。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

あと、何だろ?

さてさて。今日は。
バンドのインタビュー&
撮影をふたつ。

バンド その1
DSC_4803.jpg
※写真はイメージです

バンドその2
DSC_4922.jpg
※写真はイメージです


どちらもなぜかオモシロいほど
撮影中のハプニングもありあり。
どちらのバンドに聞いた話も
個人的にも考えさせられたり。

何かどーも久しぶりに刺激的な
一日だったなぁ〜と。
楽しかったなぁ〜と。

何だろ?あれですね。

苦しみも悲しみも切なさも。
嬉しさも楽しさも激しさも。

あと、何だろ?

ま、そんなん色々あっても、
そんな色々を味わえるって
全くもって素敵なことじゃないか

と。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

ビタミンカラーでも眠い。。。

DSC_4700.jpg

今日は、メニュー撮影。
のち取材。

POPな店内での撮影だったので、
撮った写真を思いっきり
ガっビガビのビタミンカラーにして
遊んでみた。

うおぉ〜。激しいっ。

しっかし。
これだけ強烈な色を目にしても
上のまぶたと下のまぶたが
くっつきそうな現状である...

が、明日返却予定のDVDを眺めている

素直に寝床に直行するか
多分にラストまで観れないけど
悪あがきしてみるか

あと、3分くらい迷うことにする



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

親密ピンクペッパー

DSC_4592.jpg

ここ数日のメニュー撮影も
今日が最終日。

一番の名脇役は、
ソースからポロッと外れて
ピタッと寄り添う
2粒のピンクペッパーです。

こういう微妙な存在感が
全体の画を引き締めて
くれたりもするです。

全然関係ない話だけど、
世の中、人事異動の季節なのね。

いくつかお仕事を共にして、
一緒にいいものつくれたなぁ〜と
思ってたデザイナーさん。

今日が最後の撮影参加となりまして。

ちと寂しい思いを噛み締めつつも、
きっとまたどこかで
巡り会えると良いなぁ〜なんて
思っています。。。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

雅な水菜と妖艶ソース

さて、で。
昨日の続きのメニュー撮影。

DSC_4406.jpg

水菜の造形が作り出す
なんでしょうね?
この心温まるほんわかな曲線。

DSC_4484.jpg

そして、ソースが見せる
一瞬のこの曲線感ってのは、
もはやセクシーでさえあり。


う〜ん。曲線の表現力って偉大。。。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

珠玉の枝豆

DSC_4357.jpg

今日からは、またまた
じっくりしっかり念入りにな
メニュー撮影の始まり始まり。

という訳で、本日の最強被写体。

数ある枝豆の中でも
容姿、メイク映え、ポージングともに
他粒の追随を許さない見事な
パフォーマンスを見せてくれました。

うおぉ〜。こ、これで、豆しばキャラを
つくりましょ〜よぉぉぉ!

ADさんに提案してみたら、
「豆、嫌い」...と。
軽くスルーされてしまいましたとさ。へへ。

ま、そんな感じで明日も
気合い入れていきたいと思います。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

アンドゥフィー スタッフ撮影

AnDuexFie_stuff.jpg


HOT PLAN
がサイト制作をしている
沖縄のリゾート婚プロデュース会社
アンドゥフィーウェディングさん。

那覇新都心の新店舗に移り、
さらに充実したサービスを
目指しているようです!

以前にもスタッフの撮影を
担当させていただいたのですが、
今回再び、その後加わった
メンバー7人を撮らせていただきました。

「結婚式」という一生の思い出になる一日。
大切な日だからこそ、自分たちカラーで
おもてなしをしたいというカップルには、
かなりオススメのアンドゥフィーさん。

本番では決して表に出る事のない
スタッフのみなさんなので、
主役を支える裏方の思いが詰まった
いいページなのでは?と思います↓

アンドゥフィーウェディング
ウェディングプランナー紹介


沖縄での挙式を考えてる方は、
ぜひ覗いてみてくださいね。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

とっときの高台

DSC_4275.jpg

昨日は取材2件。
のはずだったのですが...
2件目のお店で久々に感動すら
覚えるようなドタキャン発生。

次の予定までどっかり時間が
空いてしまったので、
近々予定のお仕事のロケハンをと、
町が眺望できるような高台を探して
あちこち当てもなくウロウロと。

割といい感じと思える場所で↑の
写真など撮ってたら、
たまたまその場を通りかかった
不動産関係のお仕事の方に
声をかけられまして。

もしや、エリアに詳しいはず!っと
聞いてみたら、○○さん家の裏みたいな
かなりマニアックな絶景スポットを
教えて貰いました。

時々仕事をさぼってそこに行くそう...


"地獄に仏?"
"捨てる神あれば拾う神あり?"
"塞翁が馬?"
"ここで会ったが百年目?"
"笑う門には福来る?"

何だか支離滅裂になってきた...
ま、いいか。

とにもかくにも。
世の中捨てたもんじゃないってことで。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

