2011年05月31日

ご当地キャラ "パダオ"くん

5月に、しかも梅雨中に台風1号、2号。
沖縄県民もびっくりな襲来ですが、
昨日、今日は台風一過の快晴。

そんな快晴とは、ま、あんま
関係ないのですが、
今日はタクシー会社へ取材などなど。

DSC_8638.jpg
つきしろ交通さんの
オリジナルご当地キャラ
"パダオくんです!
実はこれはバージョン4。

DSC_8641.jpg
んでもって、これがバージョン1。

DSC_8633.jpg
さらに、タクシーの日(8/5)に
配る目的で試作された幻グッズも多々。

そして、一番ステキなのは、
なんと言っても初代パダオくん。
もーですね。ガォ=な感じさえ漂い、
子供たちに絶不評だったそうです。笑。

初代パダオはこちらで↓
パダオ誕生秘話


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

サムシング・フォー西崎 婚礼メニュー

something_wed.jpg

糸満市にある総合結婚式場
サムシング・フォー西崎
さまの
婚礼メニューの撮影を
担当させていただきました。

こちらのセレクトメニューは、
予算に合わせた8〜10品のコースを
好みで組み合わせできます。

結婚式の楽しみのひとつでもある
お料理で、自分たちカラーを
出せるっておもてなしの
重要ポイントだったりもするかも。

そういや、6月っちゃ、
ジューンブライドの季節ですね〜。
みんなでシアワセになっちゃいましょ!


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

47才の若手

今日は琉球絣の伝統工芸士さんの
取材に行ってきました。

DSC_8562.jpg
絣10反分の絹糸を紡いでる様子。
これが縦糸だそうです。

DSC_8557.jpg
それを模様の設計案にそって、
染めの時に色が入らないよう
部分的に糸できつくしばる。

DSC_8580.jpg
そうして染めた縦糸を織り機に
はってある状態。
横糸との交差で作る模様には、
もちろん横糸に関しても同じような
部分染め処理がなされております。


いやはや。これはかなりの
知識と経験がいる技だと思います。

経済産業大臣認定の「伝統工芸士」
という資格。
昔は20年以上、今でも12年以上の
経済産業省指定の工芸品の製造に
携わっていることが、まず条件だそう。

ちなみに琉球絣に関して言えば、
この資格を持っているからといって
決して収入が保証されている訳ではなく。


本日取材した絣歴14年で47才の
伝統工芸士が若手と言われる世界。
やはり後継者を育てるのが課題だそうで。

ん〜。考えさせられる訳であり。。。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

CM現場潜入体験

DSC_8484.jpg

今日は、早朝から6時間ほどかけて
CM撮影の現場ルポな取材。

クライアント関係者、広告代理店担当、
制作スタッフ、各出演者の関係者
などなどで、かなり混み混み。

取材&撮影はドタバタ系でしたが、
興味津々な場面も多々。

DSC_8354.jpg

これって何て名なのでしょか。
カメラ本体&カメラマン&カメラ助手
全部乗っける手押し車的な...台車?

多分にレンズのズームで被写体に
寄るより、カメラ自体が動いて
寄ったほうがより臨場感が増すのでは?
というのは勝手な想像なのですが...。


DSC_8289.jpg

感心したのはこの辺り。
画面の構図で出演者の身丈を
合わせるために椅子の下に噛ませた板。

最終的に仕上がりを見たって、
誰も気づかないこういうローテクな
プロ的小技がやっぱ一番スゴいです。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

南国サロン インタビュー

nangokusalon.jpg

撮影&インタビューを
担当させていただいた
"南国サロン"の記事が
WEB handsにて公開されています。

15年の活動に幕を閉じた"南国ドロップス"が
この度、"南国サロン"として
ゆる〜く活動再開したそうです。

バンドの練習風景を覗きつつの
取材でしたが、さすがに経験の長い彼ら。
いい具合に肩の力が抜けてるし、
いい具合にミュージシャン的毒もあるし、
何よりやっぱ、いろんな意味で
ウマいし、カッコいいです、この人ら。

個人的にもこれからは、ドシドシ
毒を吐いていこうと思いました(へ?)

ま、そんな感じのメンバーの様子を
ぜひ覗いてみてください!


WEBhnads 南国サロンインタビュー


あ。そういや。
全然関係ない話ですが、ハンズさん
スタッフ募集中です〜。
http://www.okinawahands.com/recruit/


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

人撮りイロイロ

今日は、取材と撮影で3件。

まずは過去に数回お会いしてる
NPO法人の事務局長さんの取材。
本土復帰の年に沖縄に来たそうで、
以来ウチナーンチュ。
今に至る苦労話なども初めて伺って
そんな彼の人となりをウマく
写せたらいいなぁ〜なんて思ったり。

DSC_8030.jpg

その後、神戸で被災し今回の震災でも
災害救援ボランティアとして
被災地に赴いた女性の
小学生向けのワークショプの撮影。

いざという時に持っていくものを
5分で考えてねという課題に
ワイワイと取組む子供たち。

ゲームとか、ランドセルとか、
お湯とかも登場し、子供たちなりに
一生懸命考えてるその姿が
何だか頼もしかったです。

DSC_8089.jpg

DSC_8105.jpg

ラストはアーティスト撮影。
取材スタッフみんなで、
あんな?こんな?テスト撮りで
イメージ作ってみるの図↑

インタビューでの
セルフプロデュース話には、
ちょ、本気に脱帽しました。


そんなこんな。
支離滅裂な一日になりそうっと
思ってたのに、なんか出会う人
出会う人に似たような刺激を
受けたオモシロい一日でした。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

コーヒーフロートとハーレー

DSC_7963.jpg

昨日は水出しコーヒーの
美味しいお店取材。

メニューに「コーヒーフロート」を
見つけて、お。この響き!
久々に耳にしたなんてことを思い。。。
コーヒーってどんな味なんだろ?
と思ってたピヨピヨ時の憧れの飲み物だったな的
遠い記憶が喚起されました。

DSC_7937.jpg

こちらのオーナーさんは、
ハーレーに乗ってあちこち旅して、
沖縄で見つけた求人に応募したら
結果定住し、今では双子のお父さん。

その奥さまは某有名サーカスの
営業担当で3ヶ月おきに全国各地を
点々としてたそうですが
沖縄でハーレー乗りに出会ったそうで。

ハーレー乗りって、ゆったりとしてて、
イカツイのに路上マナーも良く。
主張はありつつも、大人な感じがして
カッコいいなぁ〜と思うバイク者な
イメージなんですが。

そんな感じが生き方としても
漂ってる印象なお店でした〜。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

F/11_1/400からF/6.3_1/20までの今日

昨夜のぼやきがおてんとさまに
届いたのか?
今朝、目覚めると快晴。
いても立ってもいられず、
いけるとこまでいってみよ〜。
ってな感じの一日でした。

【那覇軍港らへん】10:43:13.14
DSC_7863.jpg
ISO200 F/11_1/400

この感じ待っておりました〜!


【21連アーチ橋】11:30:55.14
DSC_7892.jpg
ISO200 F/11_1/320

ドド〜ンと雲が増え。。。
世界一のアーチ橋なので、ここは空模様ぉ
モチッと頑張って欲しいけどぉ


【陸上競技場】18:57:38.51
DSC_7918.jpg
ISO200 F/6.3_1/20

で、夕方。当初から予定してた取材へ。
さぁてと。ドヨンきた&さらにこの時間。
県のマスターズ陸上の記録保持者の
流しランでも気軽に撮るかぁ〜。
...って、普通に無理ッス。。。

あ"〜。もうね。
悪あがきしないで
素直に梅雨明けを待とう。

カメラとパソを捨てよ、町へ出よう。
...な開き直り気分の今です。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

夜の晴れ間

DSC_7826.jpg

晴れたら即連絡のお天気待ち的
撮影やら取材やらがたまってきた。。。
青空が少しでも覗いたら、
ドドーンと一気にいろんなものが
重なるのかもなぁ〜とドキりつつ、
空を見上げる人生日々修行。

夜になると、↑こういう空が見えて
明日こそは!と期待するも
朝にはドヨ〜んな事が多々です。

はぁ〜〜〜。モドカしい。。。

ま、でも梅雨なので、そこはそれ。
せめてダムにはたっぷり水が
たまって欲しいです。

DSC_7820.jpg

という訳で、今日の取材では
ヤシの実の繊維とビニールひも製の
こんなハートを目にしました。

このモヤモヤな気分を一気に
解消するべく、夏もすぐそこ!
キラつやな仕上がりにして
楽しんでみましたとさ。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

豪雨

DSC_7747.jpg

今日は、うるま市、のち那覇。
全国的にもさえない天気のようですが、
そりゃもう、かなりの勢いで雨でした。

車体の両脇から水しぶきドッパーンな
高速走行はだいぶ弱腰になりました...

という訳で、焦ってたどりついた
取材先での一コマ。

緑が鮮やか〜。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

苦渋を超えた笑顔

DSC_7673.jpg

昨日は、沖縄戦に関する取材。
92才のおばぁの体験談や
それを伝えて行こうと活動する
高校生の撮影&インタビューや。

こういうお仕事をしてると
いつかは...と、うっすらとは
思っていましたが、そうとう
ヘビーな気分になるはずっと
だいぶ緊張して望みました。

ところがふたを開けてみると、
体験者おばぁの淡々とした話に
肩の力が抜け、しまいには
笑い話まで飛び出してきたり。

なんかこちらの方が逆に
おばぁのゆるゆるトークに
動かされてる気さえ。。。

限りなく神に近いというのかな?
自分のしょーもない人生経験では、
的確に表現する言葉が
浮かびませんが、この笑顔が
それをまさに体現してるんじゃ
ないかなぁ〜と思います。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

大宜味の森深き競争心

DSC_7533_02.jpg

沖縄市→大宜味村→戻って名護
と移動たっぷり取材な昨日。

久しぶりの大宜味村では、
村の奥のさらに果てみたいな場所に
工房を構える陶工の取材。

初めて行く場所で頼みのつなの
Google Mapに載ってない
↑のような道を迷いに迷い。
しまいには電話して"○○商店の脇の
駐車場みたいなところ"に迎えに
来てもらうという...汗っ。

DSC_7523.jpg

工房のすぐそばには、
こんな清い流れの沢があって
流れる水の音がかなり心地よく。

DSC_7534.jpg

陶工さんがおっしゃるには、
そのまま飲むとお腹をこわすとか?

「ま、僕は大丈夫なんですけど」
って一言が、変な競争心を刺激し
飲んでみたい〜って騒動に駆られる。

特にこの日の取材に関係があった訳でもなく、
誰のためでも、何の特にもならない
ダダ競争心なんですけどね...苦笑。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

ガジュマルの脚線美

DSC_7417.jpg

ここしばらく関わってる
&まだしばらく続きそ〜な
南風原町での取材&撮影。

今日は、獅子舞の重鎮にお会いしたり、
史跡を廻って撮影したり。
そんな一日でした。

で、↑は中毛小のガジュマル群。
「ナカモーグヮー」と言うそうで、
町指定の天然記念物。

生まれも育ちも那覇な私。
こんな機会でもなければ、
多分一生目にすることがなかったはずな
4本の並びガジュマルに引きつけられる。
(もとは5本。2年前に1本は倒れて
しまったそうな。)

根が張ることで有名なガジュマルですが、
それにしても、↑の木のものかと見える
根っこがよく見ると隣の木から
延びたものだったり。

こんなに根っこが主張するガジュマルは
初めて見ました。
自然の造形美というか、インパクトというか
奇想天外さというか、なりゆき任せというか
どれひとつ取ってもかないませぬな。。。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

オイナリアン「米粉と豆乳のろーるけーき」

DSC_4694.jpg

DSC_4744.jpg

宜野湾市にあるいなりめしとチキンの
テイクアウト専門店
「oinalian(オイナリアン)」さん。

新メニューの「米粉と豆乳の
ろーるけーき」などなどの
イメージ撮影ほかを
ご依頼いただきました。

ろーるけーきのパッケージは
hotさんのデザイン

米粉生地のモチモチ感と
甘さ控えめ豆乳クリームで
いなりやフライドチキンの後でも
ペロリといけてしまいます...

いなりめし&ふらいどちきん5個からの
まとめ買いで、このロールケーキが
100円引きになるお得なセットも登場!
(詳細はこちらで)

いなりにフライドチキンと。
おじーおばーの時代から沖縄の人に
愛されてきたうちなーファストフードに
美味しいスイーツも加わって、
幅広い年齢層で楽しめるんじゃ
ないかな〜と思います。


oinalian(オイナリアン)
沖縄県宜野湾市大山6丁目46-3-1F
TEL:098-963-9989



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

Glean Piece インタビュー

GleanPiece01.jpg

撮影を担当させていただいた
ゆるレゲPOPユニット
"Glean Piece"のインタビューが
WEB handsにて公開されています。

昨年11月から活動の拠点を沖縄に戻し、
勢力的にライブをこなしてるそう。

GleanPiece02.jpg

ちなみに今回。
K・SWISSとのコラボアドの
撮影も兼ねて日曜早朝の公園集合。
しかもランニングシューズってことで、
ま〜。何本も何本も走ったり飛んだり
頑張っていただきました。

この後、二人はラジオの公開生放送、
さらに震災チャリティ募金の呼びかけ、
そしてこの記事のインタビューと超多忙。

にも関わらず、最後のインタビューまで
元気いっぱいこなしてくれたようです。
ほんわかノリノリな彼らの楽曲そのままの二人。

夏もすぐそこ!なこれからの季節、
ドライブにもビーチにも
持ってこいな曲も多々!
ほんといい奴らです!

WEBhnads Glean Pieceインタビュー



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

思いつくままのGW

お仕事一段落した途端、
喉痛いやら耳痛いやら鼻水やらの
風邪症状に見舞われたので、
今年のGWは朝起きがけの気分で
気ままに過ごしてみました。

とりあえずは寝た。恐ろしく寝た。
で、5時間ぶっ通しで夜中までDVD観た。
喪があけたので神社に初詣でにも行った。
年単位で放っておいたMacの最新(?)OSも
入れてみた。

っしゃ、と一日は頑張って、
伊江島のゆり祭と、去年できた
ワルミ大橋見物。

DSC_7158.jpg

DSC_7103.jpg

DSC_7129_02.jpg

DSC_7106.jpg

DSC_7186.jpg

そしてお約束の那覇ハーリーの
花火見物。

DSC_7220.jpg

DSC_7319.jpg


んで。気分爽快かもぉ。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 00:17| Comment(4) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

