2011年06月30日

逆光の雲

DSC_1213.jpg

DSC_1214.jpg

今日は糸満で取材1件。
お仕事もさらりと終わり、
久々に広い空をゆっくりと見れたので。

今年はすでに台風も3つ来たし、
ドバーっとスコールもあるし、
沖縄らしい夏な気がします。

モクモク雲の日。
午後の遅めの時間に
背後から光を浴びる西の空の
雲の陰影がスキです。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

人生に答えはない???

DSC_1083.jpg

さてと。今日は、とある高校へ。
大学生が中心となって行う
キャリア教育授業の様子を
取材にいってきました。

思いおこせば、高校&大学の頃って
目の前のドス黒い欲望や誘惑に
揺さぶられつつ、その先の人生の
計り知れなさの狭間だったかなぁ〜?
水深1.5mくらいのところで
アップアップしてたような気も。。。

ところで、今日の授業のテーマ。

〜人生に答えはない。
自分で答えを作っていこう!〜

なかなか奥深い言葉です。。。

ちなみに個人的な話をすると
今では水深4.6m辺りで前にも増して、
アップアップしてる感じです。
思えば、遠くへ来たもんだ。

味が持続するどころか、
味が増すガムみたいな勢いです。
や、たまに深みの魅力がたまらん感じに
なったりする時もあるんだけど、そこはそれ。

あ、まったくガムネタつながりですが、これ
クロレッツがスゴいっぽい。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

Walking in their shoes

DSC_0823_02.jpg

今日は、子供たちの撮影で、
学童クラブへ。

カメラを構えると
それぞれにそれぞれで
それぞれな表情を作ります。

我れ先にとカメラの前に
出てくる子もいれば、
絶対に写させてくれない子、
しぶしぶ良しとする子など
写る子の気持ちもいろいろ
だからなのだと思います。

そういや、玄関いっぱいに
いろんな靴が並んでました。

その昔、自分にとっては神のような
存在だったバンドの歌詞に
"Try walking in my shoes"ってのがあり。
それはそれは、彼の靴を履いてみたかった
覚えがありますが。

この一足、一足には一体
どんな歩みが詰まってるんでしょうね。。。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

コーヒー焙煎見学

DSC_0767.jpg

今週は助っ人カメラマンで、
緊急出動的取材が
なんだか多いんですが。

昨日は、コーヒーに
こだわり倒してるカフェへ
お邪魔してきました。

コーヒーが激烈においしかったことは
言うまでもないのですが、
焙煎の様子をはじめて見る事ができて
単純にコーヒー好きとして感動です。

豆って焙煎中にポップコーンみたいに
はじける音がするんです。

で、ロースターからドドッと
煙を吐いて出てきた時には、
コーヒーというよりカカオチックな
香りがしたり。

焙煎したての豆を食べたら、
や〜、たまらん風味でした。

こっから3日くらい置くと、
コクが出て香りも増すんだそうです。

で、焙煎したての豆をいただきまして。
何とグラインダーまで貸して貰って、
至れり尽くせり状態です。

明日、明後日くらいがマックスうまい
味になるはず。楽しみ〜ん。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

ダンボールコンポスト

DSC_0403.jpg

今日の午後は、ゴミとして出る草木を
堆肥化して販売している
工場へ取材にでかけてきました。

こないだの台風でやられてしまった
草木の処理で今、大忙しなんだそう。

堆肥作りの初期段階で↑こうして
粉砕する作業その1の様子。
先端にカッターのついた重機で
幹や枝もバッキバキとやってました。
この重機のカッター、スゴ。

こっから約半年の月日をかけて
主に農家さんが購入する堆肥が
作られるんだそうです。

最近は、家庭用の
ダンボールコンポスト
基材販売も始めたそうで、
取材帰りに一袋いただきました。

貰ってしまったので、
生ゴミで堆肥作り
やってみようかな?
できるのかな?と思ってます。

しかし、堆肥作ってしまったら
何か家庭菜園的なもの
植えなきゃだよな、きっと。。。

そういや、数年前に取材先で貰った
名護ランは我が家に来て、2度目の
花を今咲かせてます。

お子にネコにランに、そして堆肥か。
日々、様子を伺わないとウマく
育たないものがだんだん増えてくる。

基本、そういう系あんま
得意じゃない気がするんだけど
不思議なもんです...


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

ラーメン100

ramen100_01.jpg ramen100_02.jpg

近代美術さん発行の100シリーズに
「ラーメン100」がリニューアルして
登場しました。
ちなみに、裏表紙もよいなと
思ったのでのっけてみました。笑。

mixiのコミュ「沖縄のラーメン店」を
運営しているえぼ太さんと、WEBサイト
「てだこラーメンデータベース」を
運営している浅川さんの監修による
沖縄の美味しいラーメン100杯が
紹介されています。

今回は、11店舗の撮影を担当させて
いただきました。

沖縄移住ブームあたりからでしょうか?
沖縄にはそれまで少なかったラーメン店が
ドドドっと林立するようになり、
取材でまわっただけでもかなり
バラエティーに富んださまざまな
ラーメンがありました。

お気に入りの一杯を
ぜひ見つけてみてくださいな。

という訳で、お求めは
県内の書店やファミリーマート、
またはオンラインショプ
または電子書籍で。



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

とーがんレフ

DSC_0302.jpg

今日は人物撮影やら、
農家さん取材やら、
漫談師取材やら。

カメラマン的にだいぶ
感心したのが↑のシーン。

まだちっちゃい冬瓜の下に
何やら発砲スチロール的な
白いものが。。。

聞くに、冬瓜は地面に
ついてる部分に日が当たらないので、
黄色くなってしまうとか。

いわゆるレフ版と同じで
この白で太陽の光を影の部分にも
反射させてるってこと?

そう考えると、昔の冬瓜農家さんは、
多分に形や色や味が均一になるように
実をひとつひとつ頻繁に
回転させていたのか?とも想像しますが。

都市化も進む農産地では、
狭い畑地で生産性を
いかに向上させるかが課題なんだとか。
そんな中で編み出された匠の技かも。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

撮影後、さぼって足湯。

DSC_0067.jpg

今日は、北谷のサンセットビーチで
商品イメージの撮影など。
久々にhotさん
そして、ご依頼いただいた印刷会社の
担当さんと炎天下してきました。

夏本番とはいえ、今はだいぶ風があるので、
撮ってる分にはまだ心地よいのですが、
雲の流れが早いっ!太陽のぞいて〜っ!待ち
みたいなのが多かったです。

その間、レフ版持ちっぱな
お二人もお疲れさまでした!

で。撮影終了後にちゅらーゆ
外にある無料の足湯でおさぼり。

hotさんと1時間ほどよもやま話など
しながら、まったりと過ごしました。
久しぶりにリラックス〜〜〜。

そう言えば、ここの朝風呂って500円だとか...
ゆっくりお風呂に浸かるのが
疲れもストレスも何より吹っ飛ぶので、
いつの日か朝風呂独り占めに
挑戦したいです〜っ。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

極楽鳥花

DSC_9963.jpg

今日は、花卉農家、福祉作業所責任者、
カフェ経営者、イベント何でも屋さんと
いろいろ取材してきました。

たまによく、うっすらと思ってること
なのですが、こうして取材で
お会いする人たちというのは、
何かしら注目を浴びてる人たち。

言ってみれば、頑張ってる人たち、
輝いてる人たちなのですな。
それぞれの発する態度や言葉に
刺激を受けることが多いです。

落ち込んでたりしてる時、
そんなふとした出来事で
自分の前にある壁が
横から見ると意外に
薄かったことに気づいたりして...

そういや、↑はストレリチア。
極楽鳥花というヤツです。

今まで、どぎつい感じがして
あまり好きではなかったのですが、
この強さ、たくましさ、明るさって、
エネルギー放出してるなって思ったり。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SKANK69インタビュー

skank69.jpg

撮影&インタビューを
担当させていただいた
"SKANK69"の記事が
WEB handsにて公開されています。

島の幼なじみで結成された
恋の痛みをぶちまける系の
激しく真っすぐに攻めるバンド?
という印象を受けました。

心の奥に隠し持ってる、あんま
見たくない自分の引き出しを
どっかり白日の元にさらしてくれるよな、
そして意外にそれが悪くないと感じるような、
そんな楽曲かなと思います。

ちなみにバンドの公式HPから見れる
ドラムのズナリ氏の
「毎日デスノート」もオモシロいです。

発売中のファーストフルアルバム
「君を呼ぶ声で」をレコーディング中の
メンバーの様子が覗けるインタビュー記事は
こちらから↓

WEBhnads SKANK69インタビュー



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

水着にコスプレにべガス親父

例年より10日だか早く梅雨明けし
一気に夏の陽気でござります。
そんな中、今日はゲーセンで
ゆかた&コスプレギャルズ撮りやら、
のち水着撮りやらを楽しんでおりました。

DSC_9665.jpg
最近のプリクラには
カメラマンもビックリです。
このライティング...パナイっす。
プリクラ機一台欲しいです。

DSC_9886.jpg
その後、炎天下のもと、
日焼け止めを忘れながらも外撮り。
偶然見つけたロケーションですが、
マネキンと有刺鉄線と青空と
土の山がたまらんかったです。

DSC_9669.jpg
で、おまけ。
ゲーセンでのテスト撮りの一コマ。
"一山当てちまって、今夜は笑いが
止まらんぜ〜 in ラスベガス" 的な?
なんともステキなスタッフカットも
いろいろ撮れましたです。。。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

自立支援な沖縄そば

DSC_9604.jpg

ここんとこの食堂系取材も
本日の1件で無事終了です。

で、今日は硬麺とかつおの風味満載の
首里らしい沖縄そばをいただきました。
個人的な好みとして、ヤバ旨なお味。
ちと、お気に入りの店になりました。

ちなみにこのそば。
障害者自立支援の一環として、
麺作り、スープ作りから接客に至るまで、
障害者のみなさまの頑張りで
提供されているそうでして。

一人ひとりの一生懸命な気持ちが
味に出てるのかも知れません。




*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

どぅる天

まだまだ続いてる食堂系取材、
本日も3軒行ってきました。
こうして日々、お店をまわっていると
同じお店に2度、3度と取材にいくことも。

今日の取材先のひとつは、そんな1軒。

DSC_9413.jpg
田芋とムジ(田芋の茎)を
つぶしたものにいろんな具を混ぜて
作る「どぅるわかしー」を
さらに成型して揚げる「どぅる天」です。

最近は、材料もなかなか手に入らないし、
作れる人もあまりいないと思うのですが、
ここのはオイシくて、初めて取材したときの
記事中で、そんな話にチラッと触れたのを
覚えています。

で、今日取材に行って再び
ごちそうになりました。

前回の記事を見てくれた90過ぎの
おばーが家族に連れられて、わざわざ
このどぅる天を食べに来てたさ〜なんて
話をしながら。。。

もちろん、オイシく作ってるのは
私ではないのですが、なんか
ほんわかと嬉しくなる話です。

また、このどぅる天をチラッと
紹介できるよう...
写真納品と原稿書き頑張んなきゃな。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

雲と風船と犬とおたまじゃくし

DSC_9266.jpg
今日もお天気よし。
モクモクと風に流れる雲が
地面に影を作る一日でした。

で。南風原での取材2件と
食堂系取材1件と。

DSC_9272.jpg
撮影小物の風船をウキウキと
買いに行ったりもしました。
最近の風船ってかわゆいのが
いろいろあるんですねぇ〜。

DSC_9281.jpg
2件目の取材の最後には、子供たちと
ワンくんの写真撮り。
どちらも、カメラマン泣かせな
被写体ですが、撮ってて楽しす。

DSC_9254.jpg
で、一番は久々に目にした
おたまじゃくし。
水たまりにワイワイと
泳いだり飛び跳ねたりしてました。

この晴れ続きで、水たまりの水が
ひからびないかなぁといいんだけどねぇ。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

風吹く店内と混ぜごはん

もうすぐ、梅雨もあけるかな?
今日は快晴で暑い一日でした。

DSC_8950.jpg
で、こないだの続きで食堂系取材4件。
1軒目の店内の一角を撮ってみた。
なんか好きな感じの空間だったし、
窓から入る風が心地よかったので。

DSC_9170.jpg
さらに3軒目でいただいた
からし菜と鰹節の佃煮の
混ぜご飯がオイシかった。

今回の取材は、丸皿単体撮り多し。
撮り続けてるとなんか構図に飽きてくるので、
なんとな〜く皿下に空間をあけて撮ってみた。
さて、どうなんでしょ?



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

趣味の壁

今日は、食堂系お店取材3件。

DSC_8704.jpg
演歌歌手の松山恵子さんが
好きだという店主さん
おすすめアングルからの1カット。
店頭のゆで卵と相まって
雰囲気ありあり。

DSC_8854.jpg
ビートルズ好きなオーナーさんの
壁は、額入りチケットと
たっくさんの名刺。

DSC_8751.jpg
そして、木の座席とテーブルに
金鳥&アースのレトロ看板が
コラボしてる店内。
オーナーさんに由美かおるが
好きなのか聞くの忘れたのが
心残りでなりませぬ。。。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

