2011年07月31日

落書きとゴマドレ

DSC_3658.jpg

今週はなかなかに怒濤。
あぁ、それなのに。
はあぁ==3事件などなどで、
無駄に仕事を増やしてしまう。

という訳で、この土日は、
二歩くらいしか外に出ず、
ひたすらパソ前で過ごしました。
お陰でなんとかモロモロも
落ち着きを見せまして。
放心状態の今です。

こういう時はフフっと笑えるネタに
生気を貰うのが一番です。

という訳で↑は金曜の
レシピ撮影最終日での一コマ。

ADさんがノートに書いてある
似顔絵を見せてくれた。
これが、なんともご本人チックで
たまらんですたい。

思わず、ナチュラル系の背景布と
ゴマドレッシングと一緒に
雰囲気ショットを撮ってみました。
全然、奥深い意味はないんですが。
ま、記念に(?)。。。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

はああぁ===3 は天気で回避

DSC_3282.jpg

今週は、はぁ=3 な出来事多々。
そんな気分を引きずって出かけた
昨日の取材では必要カットを撮り忘れ、
さらに はあぁ==3 な気分に。

う〜ん。はああぁ===3 は、さすがに
避けたいと思って望んだ今日の取材。

↑な快晴!



DSC_3495.jpg

とある取材先の民家は
新潟から移設したそうで、
天井の梁がさすがは雪国と思いました。

DSC_3434.jpg

さらにとある民家で見つけたカギ。
んっごい幼い頃にひぃばぁちゃん家の
カギがこんなでした。

久々にひぃばぁちゃんのことを
思い出しました。

天気がよいだけで、こんだけ
テンションあがるって。。。
我ながら、かなり単純明快だなと...


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

飽きない=好き。はアリ!?

DSC_3142.jpg

今日は取材3件。
南部〜中部まで。

ちと風変わりな曲がかかる1軒で、
オーナーさんに聞いたら
息子さんのCDだとか。

「何回聞いても意味が解らないから
いつまでも飽きないし、
好きなのよね〜」って。

何とはなしにポロッと言った
一言なのですが。
ぅおぉ〜。
こりゃ、神髄だぁ〜と
久々に感動する言葉に出会いました。

音楽に限らず、写真に限らず、
何でも好きなものって
とっかかりの良さの割に、
限りない意味不明さを持ってるよな。
ゆえにドンドンのめり込んでくよな。

いや、基本性格が
飽きっぽい&好奇心過多な私的に
しっくり来た言葉なのですが、
どうなんでしょうね。。。

安定=好き とか?
理解=好き とか?
尊敬=好き とか?

考え始めると好きの神髄って
果てしなくキリがないな...
と思ったので、他の人の分までは
止めときます。。。




*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

眺めもおいしいお店100

niceview100.jpg

近代美術さん発行の100シリーズに
「眺めもおいしいお店100」が
仲間入りです。

今回は、16店舗の撮影を担当させて
いただきました。

海に山に夜景にさまざまに
景色も楽しめるお店が100件集合です。

DSC_5025.jpg
浜辺の茶屋

DSC_5397.jpg
バープラネート

DSC_5523.jpg
森のテラス

DSC_5634.jpg
キャッスルラウンジ

DSC_6114.jpg
ポランの広場


仕事で行っても、だいぶ
楽しめましたが。。。
そのうち見つかるといいな〜(?)な
ダーリンとプライベートとかで行くと、
また違う景色が見えるんでしょうね。
ハハ。ハハハ。

ま、そんな妄想系もワイワイ系も
リア充系も、やっぱりみんな
ステキな景色には癒されると思います。

という訳で、お求めは
県内の書店やファミリーマート、
またはオンラインショプ
または電子書籍で。



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

色々彩々迷々

DSC_2186_02.jpg DSC_2231.jpg

DSC_2671.jpg DSC_2839.jpg

昨日、今日とこないだの続きで
レシピ撮影。

今回の撮影は、器にしろ
お箸なんかの小物にしろ
背景の布なんかにしろ
選択肢が多くて楽しい!

その上、お料理の先生、
デザイナーさん、スタイリストさん、
カメラマンとやっぱ全員
譲れないとこがあったりして。
いい感じの緊張感で進んでるよな...

という事は? いい感じの
出来上がりになるかも?
や、なったらいいな〜。

ま、ヒトとしても、カメラマンとしても
個人的課題がすでに色々みつかって
ちょっと嬉しい気分ではあります。

目の前に改善すべき具体的小問題が
見えるってのは、得体は知れないが
巨大な不安感にさいなまれるよりは、
少し前に進める気がするって意味で。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

ほっこり空間でベーシスト話

DSC_2575.jpg

さて。今日はお店取材で
南部を4件ほど行ったり来たり。

そんな中の1件↑
築60年になるという
まったりほっこりな古民家。

なのですがぁ。。。

オーナーさんとライターさんと
なぜかバンド内のベーシストの存在が
いかに重要でカッコいいか!
という話で盛り上がり。。。

多分、取材時間の半分以上を
そんな話で費やしたような...汗っ。

これでよかったのか?と思いつつ、
ま、どエラく楽しかったので
今日のところは良しとしときます。

そうそう。そういや、
ベーシストが作曲をやってる
バンドってのがあったな...

懐かしかったので、探してみた。
Iron Maiden - The Trooper


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

『カレーランチは来週からになります.(ごめんなさいです)』な店

DSC_2266.jpg

今日は我が家から徒歩でも
5分くらいなお店で取材。
しかも20年近くそこに
あり続けてるお店ですが、
お邪魔したのは初めて。

実は、甘い厚焼き玉子が苦手なのですが、
こちらのお店のは、ちゃ〜んと
塩味の沖縄仕様なのでした♪

んで。このお店に唯一ある
メニュー(手書き)の一部です。

く〜っ。カレーランチっ。
食べてみたい〜〜〜。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

夢ロボット博

なんだかんだなこの3連休。
少しくらいは遊びたいっ。
や、遊んでやる〜っ!てことで、
沖縄県立博物館でやってる
夢ロボット博」を見に。

連休中のイベントでASIMOを見ました。
歩き方は若干ぎこちないのだけど、
腕の動きとか、もろもろスゴいです。
沖縄タイムスサイトの動画↓
http://www.okinawatimes.co.jp/gallery/1/

展示もめちゃめちゃオモシロく
そいいや、ドラえもんってロボットかとか
「超合金」って懐かしい〜とか
お子ともどもやたら興奮してましたっ。


DVC00052.jpg

そんな展示のひとつ。
喉手で所有したい〜。
個人的ツボなリリパット。
日本初のブリキのロボットだそうです。
ロボットに眉毛って人間味溢れる〜。
顔つきはちと違いますが、
こちらのブログでも紹介されてます。

DSC_5838.jpg

で、帰りに、こちらも一目惚れした
ソーラーバッタを購入。
背中のソーラーパネルに
太陽の光を浴びせるとただただ
ブルブル〜ブルブル〜ってふるえます。
なにやら、こんな遊び方が。。。

いいね!


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:37| Comment(4) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

日々、コレしゅぎょー

DSC_2170.jpg

昨日は、レシピ撮影15時間。

最後の方はもう。。。
自分に今見えてるものは正しいのか?
みたいなレロレロ感と闘いながらも
とりあえず、その場でのベストな
画作りをみんなで頑張りました。

個人的にやけに萌えた↑の玉子の
プリッと感。
半熟卵ってほんと最強の見た目に
なること少ないです〜。

という訳で、昨日はモーロー。
今日見た感じではいいんでない?
と思ってます。

こういう作りこみ系の撮影は
特にそうなんだけど...

多分、1週間後とかに見ると
んん?ってなり。
1ヶ月後とかにみると
ぎゃ〜。あたしのバカ〜ってなり。
さらに1年後とかにみると
フフ。あの頃の私はまだまだだな

みたいな感じになります。

って。今、書いてて
んん?要素を発見してしまった...

しゅぎょーですけど。
けっこう楽しいしゅぎょー。

ま、でも今日はさすがに
だいぶネムい zzz...



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

うない 7-8月号

unai1107.jpg

琉球新報社が隔月で発行している
新報生活マガジン「うない」です。

2011 7-8号では、グルメやギャリー紹介の
撮影をお手伝いさせていただきました。

特集記事では、ワルミ大橋が開通した
屋我地島で復活した塩田での塩作りの話。

そして、人となりの記事では、
糸満市物産センター企画部の
藤原奈央子さんの記事も紹介されてます。

神戸淡路大震災の被災者でもある
彼女の活躍ぶりはスゴいなと思います。

その他、レシピやガーデンニングの
コーナーなどなど、充実してます。

琉球新報購読のみなさまは
ぜひ熟読されてみてくださいね!



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

白トビ・黒ツブレ...よいかも

DSC_1944.jpg DSC_1981.jpg

昨日、今日と辛メニュー取材で、
那覇・浦添・宜野湾・読谷などを
行ったり来たり。

外の光もだいぶ強いこの時期。
雰囲気ありありの暗い店内は
だいぶコントラストが強いです。

そんな中の数カット。

白ぶっとんでて、黒ゲキつぶれ。
にしてみたんだけど...

すっきりくっきりさっぱりな
写真が当たり前な今日この頃、
逆になんか新鮮だなぁ〜って思いまして。

せっかくの今のデジ一の性能を
全然、いかしてないんだけど。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

すべての世界は広い!?

DSC_0990.jpg

昨日は、大学生が中心となって
組織している任意団体の
初代&2代目代表のお二人の
インタビュー。

基本的には、自分の現状や
先の人生に悩む高校生・中学生などの
抱えてる悩みを、
自分たちの経験を踏まえて
聞いてあげようと、
活動してる団体のお話です。

二人ともまだ20代なのに
スゴいしっかりと先が見えてて。

将来の見通しが明るいとは言えない、
今の日本で生きてる若者の中には
こんな逞しさが生まれるのだ!と
嬉しくもあり、頼もしくもあり。

ところで。二人の話を聞いてたら...

それなりに年も食ったし、
一児を育てる立場の私なんだけど
一体、自分が今まで見てきた世界って
自分が見れる可能性がある、もしくはあった?
世界のうちのなんぼくらいなんだろな〜と
何となく思ってね。

何かしら読むことや音楽や映画やらが
今も昔も最大の安息場所なのですが、
どれひとつ取っても世界が広すぎて
追っつけてない悔しさが日に日に
増してくんですよね〜。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

晴れ&雨&風船&虹な今日

ワシャーと晴れ、ドバーっと降り。
ワシャーと晴れ、ドバーっと降り。
そんな本日は、海を見下ろすお店取材
のち、公園で風船撮影。

DSC_1288.jpg
東屋から見えた海と空

DSC_1486.jpg
風船と飛行機

DSC_1550.jpg
風船の中の空

DSC_1615.jpg
夕方のダブルレインボウ

晴れてはどしゃ降って、
ひたすらお天気待ちだったけど、
今日という1日は、この虹を
見るためにあったのかも〜。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

ブルーシールCM 撮影現場レポ

BlueSeal.jpg


ただ今、好評OA中のブルーシールのCM
「アイスでキュン♡」篇。

先日、CM撮影現場におもむき、
スチール撮影と現場レポを
担当させていただきました。

その様子が、
WEB handsにて公開されています。

今回、CMソングも担当してる
高校生バンドCivillian Skunkの
ボーカル 力くんと高校生モデルの
松田瑠華ちゃんの体当たり演技に
見てる方も萌え〜やら、うふふ〜やら、
うぉぉ〜やら、ドキワクなひとときでした。

出来上がりのCMやメイキング映像も
こちらから合わせてどうぞ↓

WEBhnads ブルーシールCM撮影レポ

そうそう。このCM。
スチールカメラで動画撮影したものです!
そういった意味でも
だいぶオモシロいと思います!



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

AMP for hair 1998

DSC_6803.jpg

DSC_6838.jpg

DSC_6928.jpg

那覇市首里にあるヘアサロン
"AMP"さん。
ヘアモデル撮影のご依頼を
いただきました。

業界誌への作品応募ということで、
"フェザーショート"のテーマで
3人のスタイルリストさんがそれぞれに
作った作品です。

同じテーマでもやはり個性が
いろいろだなと思いました。

で、これもご縁かと思い、私も今回、
カットとカラーをお願いしてみました。

ばっさりと一気に夏仕様なショートに!
まわりにもどーも好評みたいです。
ショートにしたの、んっごい久しぶり。
気分的にもスッキリですな。

スタッフさんもみんな
丁寧な心配りぶりで、
だいぶまったりさせて貰いました...

あ、そうそう。こちら。
数あるおしゃれ系雑誌の合間に
なぜか、写真がたまらなくステキな
National Geographic」が並んでいます。

そんなヘアサロンです。



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

謎のムシはシミだった!?

DSC_1243.jpg

今日は、↑な道をウネウネと進み、
感染症を引き起こす細菌や
害虫などを研究されてる方を
訪ねてきました。

かなり変わった専門職であり、
伺った話もだいぶ興味津々でした。
ここで紹介できないのが残念ですが、
借用した細菌の顕微鏡写真ってのが
これまた神秘的で、もはや美しささえ。。。

んで、この際だったので、
ここ2年ほど我が家に発生し始めた
へんなムシの正体を訊ねてみました。

mushi.jpg

うちのお子が4才くらいの時の
絵心レベルの↑お絵描きにも関わらず、
どうやら、「シミ」らしいということが
判明しました。

ちなみにほんとのシミは実はこんな(恥っ)。

紫外線やら害虫やら...シミって...
ジワジワ増えてくる系?



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

ぱいんばたけ

pinebatake.jpg

パッケージやら宣材写真やらで
何かとご依頼いただく
ナンポー通商さん。

今回は、新商品の
「ぱいんばたけ」の
パッケージ用商品撮影と、
さらに、パイナップル写真やら
パイナップル畑写真やらは
オキナワンスタイル・ピクスの
写真素材
をご利用いただきました。

素材としてアップしたい写真は
まだまだいろいろあるのですが、
更新が滞ってるなか、ご利用いただき
素材アップも頑張んなきゃ〜と
思ってるところなんですが。。。

って、話がそれましたが、ぱいんばたけ。
個人的にだいぶ好きな味の
う〜じばたけ」の姉妹品的ラインアップ。

パイナップル味のフィリングが
爽やかなソフトクッキーです!

沖縄観光などで、機会がある方は
ぜひ、お手に取ってみてくださいね。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

Sumo Paint 3.6

今日は、なんだかんだの再撮で、
南風原町から見える
21連アーチ橋ふたたび。

この橋って、やっぱカッコいい。
ので。。。

たまたま見つけた
こんな無料オンラインアプリ
遊んでみました。

=BEFORE=
DSC_1236.jpg

=AFTER=
DSC_1236_04.jpg

手持ちの写真をアップロードして、
いろいろ試せます。
んで、試した結果画像は自分のPCにも
ダウンロードできます。

ダウンロードしてきた画像は
72pxになってしまうのですが、
WEB上でしか使わない写真なら
フォトショいらないのでわ?と
思うほど。。。

あまりにあれもこれも試し過ぎて
もはや何がどうなってこのAFTERに
なったのかは憶えてませんが、
や〜。スゴいです。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

