2011年08月25日

ワォなコーヒー味

DSC_5787.jpg

このところ続いてた取材では、
料理の盛りつけの妙技を
楽しみましたが、本日最終日。

で、デザートの一皿です。

ラズベリーがトッピングされてる
グラスの中の白いもの。
ま〜、不思議なことにコーヒー味が...

ほらね、見た目こんななのに、
実はコーヒー味がするのよ〜って
写真で表現...できるかーっ!

しかし、解せないのでシェフに、
なんでコーヒー味がするのか訊ねたところ、
漂白剤を使ってるんだそうです。

ちなみに私は、良識ある良い子なので、
今んとこマネませんが、
今度とりかしのつかないことでも
したくなった時に試してみようかと
思います。。。ハハハ。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

女子高生の部屋?!

DSC_5355.jpg

本日は、HowToモノの撮影など。

そんな中の一場面。
女子高生の部屋を作りこんでる
スタッフのみなさまの図↑。

某アイドルのポスター貼ったり、
だいぶ細部にもこだわってますっ。

こういう遊びゴコロ満載な撮影は
嬉し楽しすぎですわ〜。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

「丘の一本松」のウマ

週明けから、ロケハン
打ち合わせ、取材などなど
頑張ってます!

DSC_5154_02.jpg

んで。ロケハン先で目にした馬。

ウチナー芝居の名作と言われる
「丘の一本松」に登場するんだそう。
...と書きつつ、実は芝居には
うといのですけど。。。

しかし、普段は舞台の上で
脇役なはずのお馬さん。
至近距離で見ると目も口も
何やら驚いてる感が漂ってて、
だいぶ目を引きます。

迫力〜。インパクト〜。

ってなわけで「丘の一本松」って
何やねん?とググってみたりもする
沖縄生まれ&沖縄育ち...汗っ。

YouTubeにあがってるこの動画
いいな、ステキだなと。。。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

ゆかたたーん

yukataturn.jpg

撮影を担当させていただいた
WEB handsさんの
夏の特別企画『ゆかたたーん』

那覇オーパにある「mogaゆかた」の
衣装協力&「CLUB SEGA北谷店」の
撮影協力により実現したこの企画。

もーね。初音ミクコスプレにまで発展して、
撮影もめちゃくちゃ楽し過ぎでした!

キュートな浴衣女子の壁紙が
ゲトできるのです〜。

そっからさらに進むと。。。
こーんな変身画像や
あーんな待ち受けFLASHや
そーんなストリーミング動画が
当たるかもですぜ!
(ちなにみパケット代はかかります)

と言うわけで、詳細はこちら↓

WEBhands 夏の特別企画*ゆかたたーん



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

奇想天外なフレーム

さってと。
ここ3日ほどのお話。

DSC_4873.jpg
とある取材先の窓から見えた景色。
お料理の出来上がりを待ってる間、
窓越しからだけど久しぶりに
海の色をじっくり見たなと。

DSC_4798.jpg
とある取材先の壁。
店内の様子がたっくさん映ってて。
映る画のビミョーな違いが、
動画の一コマづつを見てるみたい。

DSC_5145_02.jpg
とある取材先の一皿。
色味がスゴいやさしいなぁと思って。
そのシェフがおっしゃることにゃ、
「フレームの中に絵を作るって
写真と一緒だよね」

確かにそうかも!

しっかし。料理のフレームは、
丸や四角があるし、高低があるし
うにょうにょやツルツルやごつごつや。
考えたこともないフレームだな...



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

虚空

DSC_4339.jpg

昨日に続き、今日も
うるま市&名護とヤンバル取材。

このところ、雲がモクモクと
ホント夏らしい空が
広がってます。

でも今日はあえて
↑の空にしてみました。

こういう感じに
なりたい感じなので。

。。。。

という訳分からん感じで、
今日のところは
失礼しときたい感じです。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

トリの目 ヤギの目

今日は久しぶりに
本部、うるま市とヤンバル取材。
UltraViolet光炸裂のお肌ジリジリな
一日でござりました。

DSC_4398.jpg

DSC_4395.jpg

そんな中で撮ったやぎ&鶏です。
こうやって並べてみると、
やぎの瞳ってやさしげだし、
鶏って目ヂカラ強いですね。

実は生き物の写真撮るのって
だいぶ好きなのです。

ちなみに今日この写真が
撮れたのは、こだわりの食材の
紹介としてなんです...
お仕事としては確実に
ボツカットだと思いますが。。。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

今日の"後で回想したいモノ"

さて。今日は取材2件。

今日の取材で
何か気になったカット。

何でかは...後で考えることにします。

DSC_4135_02.jpg
予約のお客様によって
変えるというテーブルセッティング

DSC_3978.jpg
カメラを構え終えると
まっすぐにこっちを見る
おじいちゃんみたいなメス犬

DSC_4042.jpg
ごちそうになった瓶入りの
ペプシコーラ
コークは割とあるけど
ペプシってあんまないかもな件

DSC_4201.jpg
それと 皿の上のアート
この色味はスゴい


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

危ない、危ない。

DSC_3923.jpg

今日も取材2件。
ここんとこ続く取材では、
やたらワインとかカクテルとか、
ビールとかが登場します。

写真撮り終わって、
その辺にグラスがポンと
置いてあると、脳が考える前に
ふと手を伸ばしそうになります。

うおぉ〜。危ない、危ない。
や。車だし、次の取材あるし。。。

ちょ汗って、何事も
なかったかのように(?)
写真など撮ってみましたっ。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

進行形な壁

DSC_3741.jpg

今日からまたしばらく取材の日々。
で。今日は2件。

とあるお店の壁です。

壁に直でワインのラベルが
貼付けてありました。
いろいろなお店をまわりますが、
直貼りってのがだいぶ新鮮でした。

多分、お店に来たお客さんが
飲み干していったワインの
数々なのでは?と勝手に想像。

もしそうであるなら、
この壁がいっぱいになった頃に
また取材に行けたらいいな〜
って思います。

それだけ、いろんな人々の
いろんな数時間が
つまった壁になってるんだろな。

ある意味壁となって日々観ていたい...
ってな意味で。。。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

Requiem for a Dream

DSC_5843.jpg DSC_5847.jpg

8月に入って仕事も一段落。
んで台風9号もどっかりと居座り、
気が抜けたのか風邪っぴきです。

という訳で、ここ数日は、
ふぬけ状態で映画ばかり観てます。

そんな中のひとつ。
Requiem for a Dream
あの、「π」の監督 ダーレン・アロノフスキー
10年くらい前に作った映画です。
というか、あの「ブラックスワン」の
監督と言うべきかもですが。

だいぶ救いのないストーリー
であることは確かですが、
映像と音楽が物語を進行させてて
とにかくそっちに圧倒されました。

ンッごく、カッケっす。
メイキングとかの特典映像も
おもしろかった〜。

という訳で、↑は
今日の我が家の窓。

台風の雨のおかげで窓も
だいぶピカピカになりました。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 00:31| Comment(3) | TrackBack(0) | ま、よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

