2011年09月29日

なぜだか釣り取材

DSC_7103_02.jpg

今日は、生まれてこの方
ほぼ縁がなかった釣りショップへ
取材に出かけてきました。

3時間に渡ってかなりじっくりと
お話を伺いまして、
だいぶ楽しかったです!

ショップの常連さんらしい女性がいて、
この方、体重42kgなのに48kgの魚を
釣りあげたらしいです。
ちなみに彼女、昔はパラパラ
踊ってたらしいです。

実は私の友人にも、釣りにハマってる
某女子がいるのですが。

そのハマってる理由が少しだけ
垣間みれた気がした本日です。

あ。そうそう。
写真は資料的に撮ったルアー。
エサ臭くない釣りってことで、
最近は人気なんだそうですよ。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

すばナビ デラックス

Subanabi.jpg

オキナワふうどライター 嘉手川学氏の
企画による究極の沖縄そば本
「すばナビ デラックス」です!

県内の主要な製麺所への取材から
弁当屋さんの100円そばまで、
オキナワンソウルフードとも言うべき
沖縄そばへの愛に溢れた一冊です。

僭越ながら、ワタクシも
氏の率いるちゃーびら隊の一員として、
オイシいそば屋さんををたっぷりと
堪能させていただきました。
あ、もちろん、仕事も頑張りましたよ。汗っ。

取材先では、すばジョーグーの
お客さんと思わず話しこんでしまったり、
何かと楽しかったです!

とにかく、いい本だと思うので、
ぜひぜひお求めください〜。

よろしく哀愁 by郷ひろみ

(↑氏は諸連絡のメールの最後を
この台詞で締めくくります...^^;)


ま、ま。詳細についてはこちらからもどうぞ↓
http://www.toyo-plan.co.jp/books/a_joho/a0012.html



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

しっくりきたテーブルセット

DSC_7027.jpg

さてさて、本日は取材2件。
糸満市にあるカフェの
オーナーさんと2時間ほど話してて
あとで感動したイスです。

オーナーさんが気に入って、
注文したテーブルとイスらしいですが、
特にイスはひとつとして同じものが
ないそうです。

やけに座り心地が良いし、
肌に触れる質感とかもしっくりきたし、
このテーブルセットが頭から離れません。

中城モールの近くのショップらしいのだけど、
もっとちゃんと詳細を聞いとくんだった...


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

時間勝負な一日

DSC_6897.jpg

今日は、県産豚肉料理の
専門店でメニュー撮影後、
即日納品というドタバタな一日。

フードスタイリストさんを
お願いするほどの予算は
ないのだけど、盛りつけとかの
アドバイスも欲しいってお話で...

事前に撮影メニューを打ち合わせて
そこまでないスタイリング知識をふりしぼり、
知ってる限りの下準備をして貰いました。

という訳で、ラーメンにのってる海苔、
アイス、 薄切り生肉な難易度の
時間勝負撮影ですかな。

この3つをゆったりまったり撮影できる
フードスタイリングの妙技があれば、
ほんと知りたいです。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

びヨヨん万札

先週〜今週と休みが続きすぎて
なんか来週は途方もないことに
なりそうな気がするので、
今日は取材に出かけてきまして。

とある1件の壁にこんなものを
見つけました。

DSC_6771.jpg

思わず、
「これって本物ですか?」と
マヌケな質問をかましてしまった...

や、質感とかだいぶリアル
だったんだよなぁ〜。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

西原タッチュー

今日は西原町東崎の
きらきらビーチ近くで取材。
帰りにちょっと遠回りしてみたら、
こんな場所を見つけました。

DSC_6647.jpg

東崎公園にあるその名も
「西原タッチュー」!!!!

って看板かかげてるけど、盛り土?
ま、とりあえず、登ってみた。

DSC_6664_02.jpg

頂上からは、公園内とか、
工事現場とか、道路、電線、
海などが望めます。。。

沖縄は台風の影響が抜けて
青空が覗いてきたみたい。

今度の15号は雨台風な上に、
日本列島縦断な様子ですね。
あまり被害が多大にならないことを
祈るばかりですが。。。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

沖縄カフェブック 2012

OKINAWA-CAFE-BOOK.jpg


チョコりと撮影のお手伝いを
させていただいた新刊。
成美堂出版さん発行の
「沖縄カフェブック 2012」です。

沖縄県内のカフェ150件を網羅。
「海カフェで過ごす一日」の
巻頭特集に始まり、
ロケカフェやフード◎のカフェ、
雑貨や本やエステなどなど...+αの
お楽しみがあるコンセプト系など。

沖縄のカフェ情報たっぷりな
内容になっております。
ステキな写真も多々ですよ♪

持ち歩きしやすいカフェマップも
付録についてるので、便利です。

ちなみに表紙は私もお気に入りの
「Paradise Cafe」さん!
久々に行きたいな〜。


詳細についてはこちらからどうぞ↓
http://www.seibidoshuppan.co.jp/



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

カレーで女子トーク

DSC_6492.jpg

今日の取材先の1件。
セットもののカレーなのに
ドリンクとサラダを一緒に撮り忘れてしまい、
もう一皿同じメニューを
出していただくハメに。。。

撮影後の二皿をオーナーさんと
テーブルを囲んでいただきました。

そっからなんだかよもやまト〜ク。

ハ○を肯定してる○ゲは
むしろカッコいいとか。

某ダイエット系ブートキャンプを
本気に続けたら、
むしろランボーになってしまうとか。

某"きたなシュラン"的な店は、
むしろアリアリな好み系
良いっすよね〜だとか。


あ、そうそう。このカレー。

最初、玉ねぎの甘みが圧倒的。
で、さじを進めるごとにジワジワと
辛さが増してきます。
汗をにじませつつ食べ終わる頃には、
ここでしか食べられないな、このカレーは。

...なんてことを思うクセになる味です。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

ベトナム人と沖縄人と東京人

DSC_6456.jpg

DSC_6372.jpg

DSC_6419_02.jpg

今日は、豊見城→浦添→読谷と
本島縦断的な感じで、ベトナム人と
沖縄人と東京人に会ってきました。

で、各取材先で目にしたもの。

さて、どれが誰のものでしょ〜か?



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

バス路線サイトがない!?

DSC_6236.jpg DSC_6252.jpg

昨日は、オープンしたてのお店を
4件取材してきました。

とある1件でのできごと。

店のオーナーさん&お義母さん、
そして私で話してたところに
フラッとおばちゃまが入ってきて...

「今、知り合いが○○にいるんだけど、
バスでここまで来るには何番に
乗ったらいいかね〜」って。

その場の全員、my car生活で分からん。

そっから、やれネットで探してみろやら、
バスの営業所に電話してみろやら、
ドタバタと右往左往。

結局、一番近くのバス停まで歩いて、
路線図みたり、時刻表みたりして
何とか解決しました。

帰ってから気になったので、
ネットを調べてみたら
沖縄でA地点〜B地点に行きたい場合、
どのバス会社のどの路線に乗って
乗り換えはここで、時刻表はこんなですって?
例えば地図上から探せるとか、バス停名とかで
検索できるとかの使いやすいサイトが
皆無なんですね。。。

観光立県だし、最初のネット世代も
じき高齢化してくるし
あると便利ぢゃないかな。。。

って、写真とは何の繋がりも
見いだせないつぶやきですが、、、


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

1/4秒の至福

DSC_5950.jpg

昨日はケーキ屋さんで
じっくり撮影。

お仕事として写真を撮ってる以上、
構図に露出にピントにライティングに
撮影時間にクライアントの都合に
だいぶ考慮して動いてます。

でも、そんな全部が吹っ飛んで
今、シャッター押せ!と
身体が勝手に動くことがあります。

そいういう場合、当たり前ですが、
結果として、ま、しょーもない
と思えるモノがほぼです。

でもね。たま〜に、
仕事とかでーでもいいくらいに
っしゃ、あたし!
って思えるときがあります。

この至福な感じをまた味わいたくて
けっきょくやることは、
構図に露出にピントにライティングに
撮影時間にクライアントの都合に
いろいろ考慮して撮り続けるみたいな。

合法ドラッグかっっっ!?


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

そういや、作例をあげてみた。

DSC_9497.jpg

例え自分がどんなに撃沈してても
ケツをたたいてくれる、や、もとい
背中を押してくれる♪皆様のお陰で
日々、前に進むしかないのであります。
ありがたいことです。

という訳で、今日は取材に出かけたほか、
少し前に料理写真の作例が見たいと言われてた
問い合わせの催促(..汗っ)もあり。。。

機動力、出さんとあかんです〜っ。

と。何かと便利なFlickrに
料理写真をアップしてみました。

そういや、このブログで
紹介したことのない写真も多々だなと思い、
リンクってみます↓

http://www.flickr.com/photos/extra_pics/6115377336/in/set-72157627596572704/lightbox/




*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

sky & my cat

DSC_5795.jpg

DSC_5809.jpg


8月28日の空と私のネコ

いろんなあった彼との17年

キレイな空と
彼のベストショット

そしてラストショット



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:08| Comment(3) | TrackBack(0) | ひびの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

