2011年10月31日

Sweeets Days...その4

DSC_9127.jpg DSC_9234.jpg

気を取り直して、今日も4件。

読谷→中城→うるま市→那覇と
なかなかに移動な一日でした。

道が混む時間帯の
うるま市→那覇移動はだいぶ汗りまして。
何やら抜け道くさいっ、と車の流れに
ついて行ったら、ぶじ時間通りに
たどり着けました。

初めて通ったこの道は、古き良き
歓楽街の香りプンプンで、道々のスナックが
ピンク地に「スナック 母子家庭」とか、
黄色地に「年金族」とかの看板を掲げてまして。

20~30代女子ターゲットの↑的写真を
撮りつつ、どんな人々が集ってるんだ?
と頭の片隅で考えてしまうワケです。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

Sweeets Days...その3

DSC_8903.jpg DSC_8860.jpg

昨日、今日、そしてまだまだ続くよ
スイーツ取材。

昨日は取材先も楽しいところ満載。
こういう日は、写真撮りもカチっと
アイデア決まるし↑、書く前から
文章も頭に浮かんでくる。

一転して、今日は朝から
ドタキャン食らったり
何かと事が思うように進まず。。。

こういう日は、写真も何だか
納得いかないし、文章にしても
後で頭を整理して考えようってなる。

これが公に出る時に、いかに自分の
感情的誤差を最小限で留めるかが、
いつも難題だったりするんだ。これが。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 00:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

Sweeets Days...その2

DSC_8650.jpg

DSC_8595.jpg

今日は続きの取材3件。
ちと露出飛ばし気味かなぁ〜とか、
背景布どれにしようかなぁ〜とか。

そういや、今回の取材は
沖縄の老舗お菓子屋さんも
けっこうあるんです。

戦争で多くが失われてしまった
沖縄では、老舗と言っても戦後の
20〜30年ってのが多いのですが、
伝統菓子屋さんについては別格。

戦前からやってて、戦中には戦禍を逃れ、
創業80年とか、160年とかだそうです。
あんまお目にかかれないディープな世界。
今日はちょっと、あれやこれや
いろんな話を伺って頭の中が飽和状態。
これから考えてみることに。。。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

Sweeeeets Days...

DSC_8292.jpg DSC_8511.jpg

今日は取材4件。
本日からしばらくはドドっと
スイーツ三昧な日々になる予定。

いくらなんでも絞りすぎだろ!? や
いくらなんでも色ヤバイでしょ!? や
撮影もなかなかに楽しんでます。

そうそう。絞り過ぎて
訳の分からない物体ですが...

ドラマ化された池上永一氏の
小説「テンペスト」の中で
ペリー提督が食べたというお菓子、
「千寿糕(せんじゅこう)」です。

30年ぶりに再現されたんだそうで、
今、かなり話題沸騰とか。
30年ぶりに作った職人さん曰く、
だいぶ久しぶりなので
まだまだ納得がいかなとのこと。

やぱ、職人さんってカッケーなぁ!


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

Catch the dream

CTD_hyosi.jpg

沖縄の高校生のための
夢実現マガジン
"Catch the dream"

県内の学校情報を中心に
高校生のための進学情報や
夢に向かって進んでる
仲間や先輩たちの話。
プラス楽しい企画やらが満載です。

CTD_Katayabira.jpg

今回のVol.5では、
高校生向けにキャリア授業を行っている
大学生によるNPO団体"Ktayabira(カタヤビラ)"の
初代&現代表のお二人の
取材・執筆&撮影のお手伝いを
させていただきました。

冊子は県内の高校で配布中。

活動の様子はこちらもどうぞ!
●動画
http://youtu.be/EEIvMe_bDoE
●インタビュー記事
http://okinawahands.com/blogs/yume/2011/10/28/%e5%a4%a2%e5%ae%9f%e7%8f%be%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bcvol8-katayabira/



*Fujii@Okinawan Style*
ラベル:沖縄 Catch the dream
posted by オキナワンスタイル at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

貝がらライトとシェフ

DSC_8252.jpg

本日取材したシェフは、
"ぅわお!口ベタそー"な第一印象。
ところが、お話を伺ってるうちに
トークが止まらなくなるくらい
内に熱いものを秘めた方でした。

そんな店内で見つけたライト。

取材先でいろいろな方と話してると
その人を象徴するような
インテリアだったり? 味だったり?
仕草だったり? 何かしら。

こ〜。画として収めておきたい
"何かしら"を撮ってるのかも自分。
て、この頃、ふと思うことなんですが。

しかし、この何かしら。。。
一体、何なのかしら?ってトコは
よく分かんないんですけどね...


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

ちょこぷら手帖「すば日和」

subabiyori.jpg

近代美術さん発行の
100シリーズ別冊 "ちょこぷら手帖"に
「すば日和」が加わりました!

撮影を担当させていただいたのが
すばナビデラックス」取材の直後で、
この時期、ひたすら沖縄そば三昧でしたが
それでも"すば"は飽きないから不思議。

本誌では、味はもちろんのこと
かわらやーの沖縄情緒溢れるお店や
ロケーション抜群のお店、
そして編集部のオススメセレクションなど
雰囲気まで味わえるお店をラインアップ。

器やサイドメニューのコラムもあり、
女子同士やデート、
お一人さまでもくつろげる
お出かけのお友な一冊ですよ♪


県内の書店やコンビニ、
オンラインショプなどで、どうぞ。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

被写体目線に下がってみよう!

さってと。今日の取材先の1件は
ロブスターのお店。

DSC_8118.jpg
水槽で元気に泳いでる
ロブスターと見つめ合ったあと...

DSC_8150.jpg
おいしそうにスチームされた
ロブスターとも目が合ってしまった...

うう"。。。

よく撮影のハウツーみたいなので、
"被写体の目線に下がって撮ってみよう!"
みたいなのあるぢゃないですか。

なるほど、生き生きとした
写真が撮れるなぁ〜。。。などと。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

本日メガ盛りDay

DSC_8012.jpg

今日は、久々にhotさん
メニュー撮影。

小さなプラ製スプーンに
ディップソース数種を
盛りまくっておりました。

や〜。盛った盛った。
特にこのジュレは うきゃ〜、
お願い!やめて〜、などなど
格闘し続けること数十分です。

「さりげにアピる小悪魔盛り」
みたいなのを目指してみた
...つもりだけど、
どうなのよ あたし?
盛れてるの〜?


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

昼のライブ

DSC_7678.jpg

この連休はだいぶドタバタ。

明日からお子が2泊3日で
出かけるリーダー研修の準備やら
イベント取材やらモロモロ。

こっちの合間にあっち行き。
あっちの合間にこっちやり。
...な感じで3日間が終了です。

ま、でも、お仕事で、しかも昼間とはいえ、
久々にライブ見るとテンションあがる〜。
やっぱ、生の現場のエネルギーは
元気貰えますな。

ところで、リー研参加のお子はと言えば、
「シュポッポ〜」みたいに登場する
余興?をやらねばならないらしく、
「ダッサっ」とテンション下がってます。

ハハハ。もう少し大きくなったら、
一緒に夜のライブとかに
繰り出せるといいなぁ。。。
その頃には、ダッサっと言われるのかも
知れないけどさ...


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

SFチックなショーケース

DSC_7409.jpg

今日は取材3件ほど。
国際通りに新しくできた
サイオンスクエアにも
初めてお邪魔しました。

震災の影響でフルオープンが
大幅に延びたようですが、
お邪魔したカフェはだいぶ
賑わっておりました。

あまりの賑わいぶりに
写真撮りはなかなか苦労したのですが、
そんな中で見つけたスイーツの
ショーケースがだいぶSFっぽくて...


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

なんだか宇堅ビーチ

DSC_7166.jpg

DSC_7174.jpg

DSC_7167_02.jpg

今日はうるま市で取材。

まったく個人的な話なのですが、
具志川とか勝連辺りって
前々から不思議なくらい道に迷います。

で、今日も多分に漏れず。
帰りは、狭い沖縄どこまでも迷おう!
ってな感じに迷い、たどり着いたのは
宇堅ビーチでした。

せっかくの機会かとも思い、
ちと散策してみまして。。。

ハブクラゲの季節に突入したらしく、
ビーチは遊泳禁止。
空は雨模様のドヨドヨ。

ビーチすぐそばに沖縄電力の
具志川火力発電所があって、
ビーチ脇の風景はビョ〜ンと
海上に延びるパイプラインです。

しかも、背後の砂浜にはびっしりと
どす黒い海藻が打ち上げられてるのに
海水はやけに澄んでたリ。。。

なんか不思議な空間というか?
時間というか???



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

おきなわ倶楽部 10月号

Okikura1110.jpg

おきなわ倶楽部10月号が
県内の書店やコンビニで発売中です。

2012年1月にツアーファイナルで
沖縄公演を予定している槇原敬之さんの
カヴァーインタビューに始まり、
今月の特集はクチコミグルメ情報です!

今号でも、特集ページの撮影・取材・執筆を
お手伝いさせていただきました。

ホットプランがロゴ、パッケージ、POPなどの
制作を担当しているオイナリアンさんも
「あの店がブームなワケ」のコーナーで
紹介されてて嬉しいです!

web通販、バックナンバー、定期購読などなどの
情報はこちらからどうぞ↓
http://okikura.jp/index.php



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

