2011年11月28日

この店のこの人の空気感

DSC_1115.jpg

今日は2年半くらい前に取材して
とても印象に残ってたお店に
ふたたびお邪魔してきました。

テーブルひとつ、ふたつ。
三脚を広げるのに苦労するくらい
ちっちゃいお店なのですが、
この場所でオーナーさんが
そそくさと動いてるのを見ながら、
テーブルに座ってると
なぜか気持ちがストンと落ち着く。

もしも自分に人のオーラとかが
見える能力が備わってたなら、
この人のオーラを見てみたい。

DSC_1120.jpg

...なんてコトを考えながら、
おむすびをいただきました。

変わらず、おいしかった。

そんなこのお店も
もうすぐ移転しなきゃいけないそうです。

以前にこのお店にお邪魔した時の
お話もふと思い立って探してみました。
http://okinawanstyle.seesaa.net/article/123718952.html



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

お誕生記念的な癒やされ撮影

DSC_1002.jpg

日頃お世話になってる編集者さんの
お子ちゃまが1歳になるってことで。

今日は、光栄にもお誕生記念チックな
写真を撮らせていただきました!

かしこまった写真よりも
普段の姿を撮ってほしいということで、
お引き受けした双子ちゃんです♪

泣いたり、笑ったり、
怒濤に食べ、その後コテっと寝たり...
やっぱ、これくらいの子供の行動って
予測不可能でオモシロいっ!

触れ合いつつ、撮りつつ、
どーにも癒やされまくりましたわ〜。

一卵性の双子ちゃん、
顔の区別は最後までつきませんでしたが、
1歳にして性格はけっこう違うんだなぁ

そんな発見もまた楽しく...


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

うない 11-12月号

unai1111.jpg

琉球新報社が隔月で発行している
新報生活マガジン「うない」

2011.11-12号では、「そとごはん」の
コーナーの取材・執筆・撮影を
チロっとお手伝いさせていただきました。

ところで、今号の特集は、
浦添市で養蚕から始めて絹織物を作る
新たな伝統工芸の可能性のお話。

とて〜も興味深く読みました。
表紙もいいな〜と思ったり。

その他、こないだ取材でお会いした
料理家の新崎亜子さんの
簡単おせちのレシピもおいしそうだし。

今号も読みごたえありかと。

機会のある方は
ぜひ熟読されてみてくださいね!



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

豚しゃぶ七輪焼 琉味

DSC_6822.jpg
七輪焼 肉の盛合わせ

DSC_6931.jpg
やんばる島豚しゃぶしゃぶ

那覇新都心・おもろまちにある
「豚しゃぶ七輪焼 琉味」
さん。
宣材として店舗独自の写真を
持っていたいということで、
メニュー撮影のご依頼をいただきました。

琉球在来の黒豚 アグーと
西洋種を交配させてできた
「やんばる島豚」の専門店。
店内で仕込みをしたホルモンなども
いただけます!

DSC_0794.jpg

というワケで、先日
高校時代の友人たちとのお集りで
堪能してまいりました。

DSC_0802.jpg

DSC_0801.jpg

脂身がサラっとしてるのに
旨味はたっぷりというのが
この豚の特徴なので、
しゃぶがウマいのはもちろんなのですが、
個人的に七輪焼が激ウマでした。

ウマすぎて写真撮るの忘れたけど、
ホルモン系が最高!

塩や薬味やオリジナルの
ペースト(?)もあって、
これでもか〜と肉の旨味をさらに
堪能させてくれます。

飲んで食べて、友人たちと
いろんな話で盛り上がって、
めちゃ楽しいお集りでしたわ。

や〜。調子こいて、
飲み過ぎたんですけどぉ。。。


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:14| Comment(4) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

いろいろ終止符な今年

DSC_0824.jpg

3年弱ほど、ほぼ毎週の〆切と
共に歩んだお仕事がありまして。
今日は、その最後の取材でした。

この入稿を最後に、
〆切ブッチは許されぬ緊張感から
解き放たれる開放感とか、
この仕事で出会ったさまざまな
人たちへの思いとか、
ちと寂しいような感慨とか。

なんかいろんな想いです。

不思議と今年は公私ともに
当たり前に生活の一部だったコトや
モノとの決別が多いです。

というワケで、年末のお仕事も
願わくばササッと片付けて、
今年は早めに怒濤に大掃除して、
来年は新しいものを呼び込みたいっ!
なんて思ってる今です。

↑の写真は今日の取材先の一枚。
店先に飾ってあったかぼちゃですが、
眉&目のまだ残ってる緊張感。
でも、目はややウルウル。
口元はビミョーに微笑み...みたいな。

多分、今日の自分はこんな顔
だったはず〜と思ったり。。。

あ。そうそう。
最後の取材先で学んだこと。
甘口カレーにちとお酢をたすと、
さらに甘みが増すんですぜー!!!



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

起業家の目線

DSC_0790.jpg

原稿&写真納品に、撮影に、
二日酔いにと、なにかと
更新が滞っておりまするが...

ま、ま。
とりあえず、今日は起業家の方を
撮影させていただいたお話。

東京からいらしたライターさんと
現場で初対面という。
しかも、同じ沖縄に住んでても、
まずお目にかかる機会のない
行政書士かつ特定社会保険労務士が
被写体という。

やや緊張気味に出向きましたが、
だいぶ楽しい撮影となりました。

オモシロい切り口の
ポートレート撮影後、ご本人の
思い入れのある風景ってことで↑を撮影。

ライターさんの提案で、
被写体目線で見た風景的な写真に。

ちなみに、どうやって撮ったかは...
ま、ここでは内緒にしときます。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

クリスマス終了かな。

今日はTV&雑誌の
コラボクリスマス的企画取材で
撮影のお仕事3件めぐり。

TVクルーと一緒の行動で
長い一日でしたが、でも
楽しく勉強になった一日。

んで。

あと残ってる納品がすめば、
すでにクリスマスも
終わった〜な気分になりそう...

ところで。

DSC_0595.jpg

レザーグッズを作ってる今日の1件目。
インディアンジュエリーも扱ってて
その撮影用に店内からみつけてきた
背景用のグッズの数々。

麻布&石&木片がいい感じで、
もらって帰りたい衝動にかられたですが、
この先、特にインディアンジュエリーの
撮影予定があるわけでもないので、
やめときました。

ナバホインディアンのやつ。
好きだったな〜。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

ドゥジェーム・ジャンHP オープン!!!

DuexiemeJarnee.jpg

浦添の人気スイーツ店
"Duexieme Jarnee"さんの
オフィシャルHPがオープンしました!
http://www.deuxieme-j.com/

WEB制作会社「サビラ」さんの
ご依頼により、今回
イメージ撮影・定番ものの商品撮影など
担当させていただきました。

“メンズスイーツ”“高貴な大人のスイーツ”
がコンセプト、さらにフランスで修行された
パティシエが感性で作る宝石のようなケーキ。

撮影前に、制作側とクライアント様と
イメージ作りを話し合ってのぞみました。

みんなが目指す方向がクリアに見える
こういう撮影は、テンションあがるし、
やりがいがあります!

願わくば、こういうお仕事が
ドシドシ増えて欲しかったりします!!!

って、ちと興奮してしまいましたが...汗っ。

そうそう。ただいま、
50個限定でクリスマスケーキの予約も
店頭受付中だそうですよ。

さらにさらに。
姉妹店のスコーン専門店Jardan!さんは
ネット通販も始めたそうです!

どちらもお味の方はもちろん
太鼓判なので、覗いてみてくださいね♪



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

ソースの素、駄菓子、デンファレ、そしてカップ酒

それとなく年ま〜つな気配が
漂って参りました今日この頃。
昨日、今日といくつかのお仕事を
かけもち取材でいそしんでおります。

そんなこんなのアチコチ寸景。

DSC_0231.jpg
めちゃめちゃ美味しそうだった
フレンチのお店では、
なんと厨房まで覗かせていただき。
ソースの素がグツグツいってる様子。
いつの日かオトナになったら、
ぜったい食べに行ってみたい〜っ。

DSC_0493.jpg
とある中古車屋さんの
事務所に並んでた だがしぃ〜ズ。
こちらの社長のナウでヤングな心意気には
ちとマヂに感動しました!

DSC_0451.jpg
んで、テスト撮影でふと撮った
デンファレの花がやけに
いい感じだったので
のっけてみたくなったり...

DSC_0487.jpg
極めつけは、あまりにステキなラベルの
ポン酒やらワインやらのカップ酒。
あまりコレクター性格でわありませんが、
これはなんか全部欲しくなる〜。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

NEW!!! from オイナリアン

ホットプランがグラフィックデザイン・
ホームページ制作・写真撮影を担当する
宜野湾のいなりめしとふらいどちきんのお店
"oinalian"さんがオープン1周年を迎え、
またまたドド〜ンとうれし楽しい展開!


OinalianDIP.jpg
まずは、こちら。
ただでさえウマい"ふらいどちきん"に
具だくさんサラダ感覚のディップが登場。

サルサ、タルタル、ポンズジュレと
好みに合わせて楽しめる〜。

OinalianCARD.jpg
さらにチャージすればするほどお得な
プリペイカードもキュートに登場。

自分用にはもちろん、
欲しい時に買いにいけるので、
ギフトやプレゼントなんかにも
いいですね、これ。


OinalianHP.jpg
そして、そんなこんなの
"オイナリアンなう"が分かる
ホームページもオープンしました!

ぜひぜひ、覗いてみてくださいね↓
いなりめし&ふらいどちきん
オイナリアン


*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

チャイナxインカ=0か?

昨日からクリスマス系取材など
こなしております。

それとはあんまり関係ない話ですが...

DSC_9952.jpg
昨日の取材先でいただいた
メイクイ茶。

ハマナスの花のお茶らしく
健胃、整腸、美肌効果などなど。
中国では漢方薬として使われるそう。

DSC_0105.jpg
そして、今日の取材先でいただいた
INCA KOLA。

ペルーのコーラだそうで、
コーラ言ってるのに黄色い。
しかも、どちらかと言うと、
Mellow Yellowな味がする。。。

何よりこの、何だかよく分からんが、
ちとヤバい響き?の
ネーミングがたまらんでした。
。。。

どちらもオイシかったのだけど、
結果として健康になったのか
不健康になったのかは、やや謎。

ま。あれ。
またひとつふたつ、未知なものに
巡り会えたって事実が
メンタルには吉と出たはず〜。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

起立するネクタイ、さらに 恐怖のバッグ。

今日は、沖縄県内各所の
織物を使った工芸品を
怒濤に150点ほど撮影。

デザインとか柄とか質感とかもいろいろで、
自分用にも欲しい〜な感じの
トートとか帽子とかブックカバーとか多々。
今どきの織り業界、頑張ってるな〜と
感心することしきりです。

DSC_9818.jpg

DSC_9573.jpg

というワケで。そう言った意味も
含めまして(?)、撮った写真で遊んでみた。

コブラみたいなネクタイと
この後、存在をかき消される
運命にある手タレさんの
記念写真的な...お疲れさま的な...笑。



*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

フレンチ&イタリアン100

French&Italian.jpg

近代美術さん発行の
OKINAWA100シリーズに
「フレンチ&イタリアン100」が
登場しました〜!

今回も南〜北まで撮影を
お手伝いさせていただきました。

クリスマスも近いこの時期的には
もちろんですが、大切な人との
特別な日や記念日にもってこいのお店。。。

はたまた、えぇ〜いっ。
んなもん関係ないわい!
今日はウマいもん
贅沢に食ったる〜な日だってあるさね〜。

えへん、失礼...

そんな時にもってこいの一冊かと...


という訳で、お求めは
県内の書店やファミリーマート、
またはオンラインショプで。



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

おきなわ俱楽部11月号

Okikura1111.jpg

タウン誌「おきなわ倶楽部」11月号が
県内の書店やコンビニで発売中です。

今月の特集は、
「秋の大人おでかけ計画」と題し、
暑さもやわらいできたこの季節に
お散歩やドライブでお出かけしたい
県内各地の注目スポットや
工場見学、大学祭情報まで盛りだくさん。

取材時も、お天気に恵まれ、
爽やか〜に沖縄の秋の気配を
満喫させていただきました!

その他、コンテンツも充実ですよ。
詳細はこちらからどうぞ↓
http://okikura.jp/tokusyu/tokusyu1111/

しっかし、もうすぐ忘年会の季節!?
今年ももう終わりだぁ。...早いっ!



*Fujii@Okinawan Style*
posted by オキナワンスタイル at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

Sweeets Days...その6

スイーツ食い倒れの日々も
本日の1件を持ちまして無事終了。
ラストは、取材やら撮影やらで
お世話になってる有名店でした。

DSC_9415.jpg DSC_9438.jpg
Photo01              Photo02

まったく雰囲気の違う画作りですが、
この真っ白なケーキも
3回目の撮影となりました。

こういうの、オモシロいです。
仕事しながら勉強させて貰ってる感じ。

真っ白な被写体の質感を
いかに出すかってのに、毎回苦戦します。
ゆえにカット数も気づけばたくさん。

今日の撮影分を眺めてたら、
はて、どれとどれとどの辺りを
納品したものか...結局、迷う。。。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

Sweeets Days...その5

DSC_9324.jpg DSC_9330.jpg

雷鳴と豪雨で始まった今朝。
朝一で予定してた外撮影は中止。

んで、ゆったりと取材1件、
その後 校正のみと
気持ち的に余裕のある一日。

取材先では、
ひとつひとつ紙ねんどを
型抜きしたうさぎとにんじんが
いっぱいかかってる窓や、

透け感のあるヴィンテージものの
花柄のカップやらにホッとしました。

このうさぎさんのクッキーも
だいぶ好みな味でして。

取材先でこんなにまったりと
過ごしてよかったのか?と
後で思ったのだけど、
ま、いいか。という結論です。


*Fujii@Okinawan Style*


posted by オキナワンスタイル at 22:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 撮影&取材日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

